どうも(*^^)v
土曜日は時津さんトコに久々色んな人が集まってワイワイやってました(*^^)v
写真撮り忘れたけど(爆)
で…いつものように愛知からまたこの男が来てたんですが…
まぁ…この男は置いといて…(ぇ
みん友のやぁま@京都さんに久々に会うコトになりました(*^^)v
何気に付き合いもココ数年だったかなぁ…位だったんですよ…個人的な感覚では…(笑)
初めて京都でお会いした時は、彼はまだ高校生でしてね…(笑)
確か前乗ってたローレルで一緒に、今は無き京都のリンドバーグに行ったんですよね(*^^)v
で…2回目の時は智史さんと一緒に会いに行きましたね(^o^)
あぁGX61セダン乗ってたね…懐かしい(笑)
この時は彼も大学生になってて、そろそろ初めてのクルマを買うかどうか…的な話をしたような。
今は23歳くらいかな…って思ってたんですが…
先日電話で話してた時に…
26歳になりました。
ウ・ソ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
ブログ見返しました…。
7年ぶりの再会だと判明(爆)
実はAZワゴンに乗られてたのですが…手放して山口で新しいクルマが納車されるとのコトで…
北九州に呼び寄せました(爆)
ホントは行くべきなんでしょうが、仕事の都合で厳しそうだったものでして…(^_^;)
で…ニューマシンを見せてもらいました…
マツダ ミレーニア!!
それも17年前の個体とは思えない程の極上車でした(マジで綺麗♪)
もうね…お会いしたコト無いですが、東北の某な方が興奮してる様子が手に取れるように分かる気がします(爆)
ってか当日も2人でこの話題してましたし(爆)
実はミレーニア自体をじっくりと見るのは今回初めてだったんですが、写真で見るより結構大きいですね(^o^)
内装は、バブルの頃に開発されただけありまして、上質感漂う内装でしたね(^o^)
何よりシートの出来がかなり良く、長距離クルージングからスポーティドライブまで、オールマイティにこなせそうな物でした(*^^)v
ただ、当時のマツダの台所事情を表しているような箇所も多く、コストダウンされたであろう箇所もあるのですが、なるべく分かりにくいように工夫されてましたね(^o^)
チョット気になったのは、エアコンのレジスターや各種スイッチ類がインパネに対してかなり低めの位置にレイアウトされてて、その上に乗っかるようにインパネアッパーが来るのは、他のクルマに無い感じで違和感を感じます…最も慣れや好みの問題の範囲ですが…(^_^;)
後はメーターの書体がこの手のキャラクターと反し、スポーティな感じで纏めてあるのはマツダならではのキャラクターだから通るやり方かなぁ…と。
少なくとも日産やトヨタではやらないであろう手法です。
運転させて頂きまして、素晴らしく良かったのがエンジン…コレに尽きますね(^o^)
2リッターのV6、160馬力なんですが、下からのトルクが排気量の割にかなり太めで、そのまま高回転まで回って行くフィーリングはホントに気持ちのいいものです♪
音・振の出方は横置きFF車でも平均的なものでして、今でも十分に通用するレベルです(*^^)v
マツダのV6がこんなにイイとは、イイ意味で裏切られました(*^^)v♪
アシの動きもスポーティさと高級感を兼ね備えたものでして、ソフト過ぎず、ハード過ぎず適度ですし、フロントのロールは抑え気味で、リアのロールを大き目にして、旋回時にリアの内側のアシが伸適度に伸びて行きまして、FFのセオリー通りのコーナリングをして行きます(^o^)
その割にハンドリングは少々ヌルッとした感じのフィールです。
キャラクター的にはクルージングというよりもロングツーリングに似合う感じでした(*^^)v
マツダ5チャンネル体制の終盤に誕生したややマニアックな車種ではあるんですが、乗ってみると改めてその良さが分かりますね(^_-)-☆
コレは楽しい(笑)
ちなみにフェイスブックにも乗せたんですが…
「カッコイイ♪」という女性票が2票入ったコトも付け加えておきます(笑)
僅か5時間程だったんですが、久しぶりにお会いできて、色々お話出来て楽しかったです(*^^)v
コレで北九州が近いコトは分かりましたね(ぇ
また来てください(^_-)-☆
ってか多分今年は北上するかもしれないので、その時にまた遊びましょう(笑)
尚、ミレーニアに乗ったのは飽くまで個人的に思ったコトをメモ的に纏めたようなものなので、参考程度にしといてください<(_ _)>
ではまた(笑)
ブログ一覧 |
しがない休日 | クルマ
Posted at
2017/03/13 21:24:51