どうも(*^^)v
今回もカタログのアップです…
ってコトで…
L502SミラTR-XXアヴァンツァート前期です♪
懐かしいですねぇ…特に金銭面で一番辛かった時期に乗ってました…コレに(爆)
2007年の6月辺りからのブログを見て頂けると、当時の暮らしぶりがよく分かります(爆)
ブログはこういう時に便利がイイ…(苦笑)
当時の前通勤車だったL700Vミラバンを事故で廃車にしまして、八幡西区から門司までの1カ月電車通勤がマジでキツかった訳で…(苦笑)
当時のなけなしの10万円の貯金で買ったのがコレ(笑)
当時はディーラー整備士やってたんで、このクルマが来た時の有難味と言ったらもう…(泣)
しかも通勤は高速使ってましたので、NAの3ATからターボの4ATになってそりゃもう楽で…(笑)
ちなみにこんだけ乗ってて車歴で唯一のターボ車だったりします(爆)
それから転職して、61マークⅡが来るまで2年半で4万km位乗りましたね(笑)
しかも何気に通勤用のセカンドカーとしては71マークⅡの次に長いのがコレだったりする訳です。
さて…そんなL502Sミラは1994年にデビューしています♪
その中でもターボエンジンを搭載したモデルが今回のTR-XXアヴァンツァートシリーズになります。
バブル崩壊後のモデルと言うコトもあり、随所にコストダウンの影響が出ているものの、元々多分開発されていたと思われるエンジンはそのままGoサインが出たのか、4気筒ツインカム16バルブなんていう凝ったエンジンが搭載されています(笑)
今回のカタログは1994年9月のモノで、デビュー当初のですね(*^^)v
で…実は…
どうもこのデザインが好きになれなかったのです…(苦笑)
L200と比べてナンバープレートがオフセットしているコトが一番大きいですね…(^_^;)
クーリング性能とかを考えるとコッチなんでしょうけどね…(^_^;)
ちなみにヘッドライトは後期のマルチリフレクタータイプに交換するのがお約束(しかもガラスレンズ♪)
ソレと嫌いだったのがリアバンパーのデザイン。
無塗装ですぐ色褪せるし、何よりも機能美でもなんでもないダクト風っていう…(苦笑)
L200系のようなツルン♪ってしたリアバンパーのが好みなのです…(^_^;)
後は思い出した!!
ナゼか走行中にいきなりバックドア開くんですわ!!
自分だけかと思ってたら結構L500系はバックドアが突然開いた…的な話を聞いたりしてましたね。
今日はやけに室内ウルセェし、なんか寒い…
あ…開いてる…しかも全開だ…(爆)
コレが数回ありました(笑)
んで持ってそういえばサーキットで撮影してるんですよね…ドコか知らんけど。
お!KTCのミラーツール(爆)!
なんか全体的にキレイなのがリアルじゃないんだよなぁ…。
思い切って新車でミラ買ったから、ココはメットもツナギも工具も新品で行ってしまおう(*^^)v!!
もしもし…オリコさんです(^^)/??
用紙を…えぇ…利率云々より審査さえ早ければ…えぇ…φ(..)メモメモ
そんなローンボーイなアヴァンツァートのインパネは、まぁ…フツーのミラと違いない訳です。
夜になると視認性の悪い真っ赤なメーターが印象的。
そういえばこの4本スポークはチョット手が当たってもすぐホーンが鳴るんだ…。
だから端子外しましたよ…えぇ…(笑)
シートもL200比でヘッドレスト分離式から一体型ハイバックシートに。
意外とコレが疲れない…結構良かったですよ(*^^)v
そういえばこのカタログ…この時代では珍しく透視図使ってます…しかも軽のカタログで。
透視図も今やCGですからねぇ…この人が描きました感がイイのになぁ…(笑)
さて…そんなL502SミラTR-XXアヴァンツァートに搭載されるエンジンは全部で2機種…
JB-JL…直列4気筒660ccツインカムターボ、64馬力、10.2kg-m。
バブル崩壊後に出てきた新開発の4気筒ツインカム16バルブのインタークーラーターボなんです♪
軽初のボールベアリングターボを採用して、尚且つヘッドカバーにはマグネシウムを採用!!
オートマでも速いですよコレは(笑)♪
ちなみに660ccで4気筒なもんだから、スポーツモデルなのに、低回転は静か♪
多気筒化で勿論スムーズ(笑)
EF-JL…直列3気筒660ccシングルカムターボ、64馬力、9.4kg-m。
コレでも勿論速い訳です(笑)
3気筒だからパンチはコッチでしょう(*^^)v
これらに組み合わされるミッションが、5速マニュアルと4速オートマです。
ホントはマニュアルが欲しかった…(苦笑)
んでもって足回りはフロントがストラット。
タワーバーも装備されます♪
リアは2WDモデルがセミトレーリングアームで何気に4独!!
しかもアヴァンツァートRは軽初のトーコントロールアームを装備!!
確かにコーナーで気持ち粘る気もしました(笑)
ちなみに4WDモデルは5リンク。
そしてドライブシャフトには等長ドライブシャフトを採用し…
フロントにLSDも装備(効きが弱いけど…(苦笑))
で…走りに徹してるのか、装備は意外とフツー。
ですが、軽初のワイドルームミラー!!
実はコレが何気に良かったんですよ…(*^^)v
さて…グレードは3気筒モデルのTR-XXアヴァンツァート。
で…4気筒モデルにLSD、ブレーキも4輪ディスクになった、TR-XXアヴァンツァートR。
自分が乗ってたのがコレでした(*^^)v
で…その4駆モデル…TR-XXアヴァンツァートR4。コレが5速のみです。
ライバルはワークス!!もうすぐアヴァンツァートX4も出るからよろしくね!!
って感じです。
ボディカラーは全部で4色。
ジュリアンレッドとブラックのツートンにすると、もれなくフロントグリルとシートに付いたエンブレムが赤に。
オマケにカーペットまで赤に(爆)
更にサイドのデカールがドア下にドド~ン!!って付きます(笑)
ってな訳でミラと言えばTR-XX!!
っつ~か…ミラターボって呼んでましたね…えぇ(笑)
今じゃミラって言うとイースです(爆)
いや~イースにマニュアルのターボ出たらなぁ…。
コトと次第によっちゃ新車で行っても良くね?
なんて思ったりしちゃうのです。
鈴木さんのお宅にはワークスなんてのがあるんですってよ(*^^)v♪
ターボですってよ(*^^)v♪ターボ(*^^)v♪ココはもうターボみたいにブワーッと(*^^)v!!
どうです??ココは勢い乗っちゃいましょうよ(*^^)v!?
ね!!ブワーッと( ^^) _旦~~♪♪
なんてダイハツの社長と時津さんトコで、あのハリウッド女優も絶賛したタコ焼きを食いながら交渉してみたい…なんて思うんですが(ぇ