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イイね!
2018年02月01日

メタルのオモチャだ。



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップで行きたいと思います…。

ってコトで…



Y11ウイングロード後期です♪

あぁ…あったあったウチに。

正直すんげぇ消去法…ウチのクルマの中でもネガティブな理由の羅列で決めたような1台です。

ちなみにオヤジのクルマ…だったんですが、自動車保険の都合で自分名義になってました(笑)

今あるんか知らんけど、当時は同名義で3台以上所有すると保険代が安くなる「ミニフリート契約」ってのがありまして、ソレでガゼール・トゥデイ・ウイングロードと3台体制にしてましたねぇ(^^ゞ

ちなみに自分名義では一番高年式です…未だに(爆)

んで持って保険代は自分が持つからサードカーとして使わせてくれと頼んで契約した訳ですが…

1年半位で数回しか乗らんかったぞ(爆)

オヤジの仕事の都合で、オヤジ所有のクルマとしては一番所有期間が短かったのもコレ(笑)。

元々このクルマを選んだのも、以前に乗ってたルシーダが終了間際だったんで、「クルマ買うなら新車はムリやが、あんたんトコの中古車営業部で買ったる!」

と…なりまして、ホントはティーダを勧めたかったんですが、当時はまだ高くて…(^_^;)

で…2~30万程安くて、フルモデルしたばかりで、安くなっていたY11になった訳です…

キューブやマーチにしなかったのも…

壊れにくいから。というだけの理由です(爆)

別に見た目や装備なんて二の次…ただそれだけ…しかもホントはブルメタが良かった…(T_T)


なのでウチにしては結構な値段出したのに、全員が納得行かない上、購入時に中古車営業部の担当が社割等も一切せずかなりの利益を取っていたのが後々発覚…(汗)

自分の勤めていた現場の先輩と中古車営業部の担当がこれまた同級生だった為、この対応に先輩がガチギレ。

後日、営業所の休憩室で机やイスが飛びまわる修羅場と化します…アレ…人生で一番怖かった。

結局一番泣き寝入りしたのは親だったりします…息子の為にが修羅場と化した上、結局割引もされないままで納車された上に、来たクルマは特に好んで買った訳でなく、予算の都合でこうなっただけ…。

せめてものお詫び&当時の工場等の計らいで、徹底的に中古車保証使いまくってなんだかんだ交換しまくったのが寧ろラッキーだったか…けど一年半で手放したしなぁ…(泣)


さて…そんなY11ウイングロードは、2代目ウイングロードとして1999年に「MJIスタイル」なんていう訳の分からないキャッチフレーズと共にデビュー…ってかぶっちゃけ初代のが思い出多いんだよねぇ…(泣)

どうやら当時の新車発表会で、「カローラワゴンより室内が+何mm、荷室が+何mm…」なんていう、当時モデル末期のカローラワゴンに対し、何とも言えないプレゼンをしたなんて話を聞いたコトがあります…(^_^;)

で…あまりに見た目がADバンと変わりが無く地味過ぎたのか、意味不明のCMが災いしたのか、おフランスの陰毛…いや陰謀か2001年に今回の後期へとビッグマイナーを行っています♪

当時のキャッチフレーズは…



メタルのオモチャだ。

まぁ…徹底的に使い倒すツールとしてのイメージを持たせたようですね。

今回のカタログはライダーが追加された2002年2月のカタログです。



ってコトで前期を知ってる人からすると大幅に見た目がチェンジ!特にフロント。

ウチもこのダイヤモンドシルバー…グレードはSエアロってヤツでした(*^^)v

最初こそファミリーカーでしたが、約1年後にオヤジが転職した為、ある日仕事を終えて家に帰ると急遽屋号が入ってました…(泣)



ちなみにコッチはエアロ無しのグレード。

エアロ無しになるとフロントグリルがハニカムメッシュから横に2本ラインが入ったグリルになります。



大幅に変わったフロントマスクに対し、リア周りはほぼほぼそのままだったので、少々ギャップがあります…(苦笑)

コレに今は無きアペックスのマフラーを組んでました…純正新品で不良在庫になってたのを工場長がくれたのですが…

コレ付けたままオヤジにそのまま売られた…(T_T)

クッソ~当時ならそれなりに売れたハズなんだぞぉ…(泣)



インパネはCMのキャッチコピー通りの「メタルのオモチャ」にしたかったのか…

メタル調パネルが多々使われてます。

そうそう…このCDデッキがホント恨めしい…俺のUAのCD飲み込んだまま吐き出さなくなったの。

音楽聞くにも…

ほほえ~むまぁで~キッスをしてぇ~♪

クッソーまたミルクティかよ~(T_T)

そのままUAごと下取りに出されました(爆)


このクルマのイイトコはダイヤル式のエアコンパネルが使いやすいコト♪

けどティーダもダイヤル式だった訳で…っつか同じボタンだなコレ。



んでこのクルマ…

リアシートがとても狭い。

スライドが装備されてない上、元々がADバンなので、ラゲッジスペース優先のフロアな為、どうしても狭くなるのです…(泣)

更にこのメッシュのシート…

ゴミがスゴイ詰まる…。

L900ムーヴとかもこんなんでしたね…。


そんなY11ウイングロード後期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



QR20DE…直列4気筒2000ccDOHC、150馬力、20.4kg-m。

リバティ、セレナ、エクストレイル等と同じエンジン…実はウイングロードにも載ってたんですよ(*^^)v

ただ、このエンジン…スロチャンにカーボンが溜まってよくエンストしてた上に、組み合わされるミッションがハイパーCVT-M6なもんで、何かとトラブルが…(苦笑)

QG18DE…直列4気筒1800ccDOHC、115馬力、16.6kg-m。

四駆グレード専用エンジンです。

QG15DE…直列4気筒1500ccDOHC、105馬力、13.8kg-m。

コレが最も台数が出てたと思いますね(^^ゞ

パワーがメッチャある訳でも無く、かと言ってトルクフルでも無く、けどパワーが足りない訳でも無く。

盛り上がりがある訳でも無く。とにかくフツー。マジでフツー。

取り柄は全然故障しないコト。敢えて言ってもラジエターアッパーホースが滲む位。



これらに組み合わされるミッションが1500に5速マニュアル、1500と1800に4速オートマ、んで2000にハイパーCVT-M6となります。



足回りはフロントがストラット、リアが2駆はトーションビーム、4駆がマルチリンクになります。

ファミリーカーとしてはやや硬め…だからといってしなやかでもなんでもなくただただ突き上げるアシ。

元々がバンですからねぇ…ソレをややマイルドにしたかな??ってなヤツです。

さて…装備としては…



助手席のシートが畳めてテーブルになる位ですかね…(^_^;)

実はこのカタログを見ていて分かったのは、27ページもあって、やたらと室内写真やこのテーブルの写真が何カットも出てきます…(汗)

よっぽどココをアピールしたいのか…それとも売りにする材料が無いのか…。

の割にグレードがやたら多いのがこのクルマ…(笑)




最上級の2リッター…ZXエアロに、1500最上級のXエアロ。

さらに装備を簡略化したSエアロ…ウチが乗ってたヤツですね。

で…最下級のGエアロになります。



後はソレのエアロ無しシリーズですね(^^ゞ

ADバンで仕事するには装備がもう1つ欲しくて、かと言ってエアロ付だとお得意様周りしにくい…

なんて人にはいいかもしれません♪


ただ…マニアックなグレード出すのが日産らしい(爆)



その名も「カスタマイズベース」

売れたのか!?コレ(笑)!?



ちなみにボディカラーは全部で7色。

コレには乗ってませんが…更に一部改良後??にある青のメタリックが本音は欲しかった…(泣)

残念ながら中古車営業部にはこの色の在庫が無かったのです…(T_T)



で…オーテック扱いでライダーがありました(*^^)v




専用の大型エアロが特徴的なライダーにもステージ1とステージ2があり…





ステージ2になると専用のダークブルーのフィニッシャーが付いたり、アルミが装備されたり、ステアリングが本革になったり。

後はマフラーですね…

えぇ…そのまま下取りに出された例のヤツです。




更にコチラはオプションカタログになるんですが…



このバックドアガーニッシュで雰囲気がかなり変わるので欲しかったんですよね(*^^)v



更にこのリアガーニッシュも欲しかったのです…

多分この2つのパーツで見た目はかなり変わるハズです!!

しかしながら高い…2つで5万もするし…(T_T)

当時はヤフオクもしていなかったので、結局取り付けるコトもなく…(苦笑)


で…時代を感じたのが…



うぉぉ…もうそんな前なのか…(汗)

今やETC2.0ですからねぇ…そう言えばオヤジのゴルフはコレが付いたんだ…。

今までETC付のクルマすら持ったこと無かったのに、一気に2階級特進しちまったよ…(爆)



ソレと当時はLED球なんてハイマウントに使ってた位で全然一般的じゃなかったんですよね…(笑)

なんでカタログにもハイパーホワイトバルブなんてのがあって、こぞって付けてましたよね(笑)

HIDっぽくなって明るく感じるものの、雨の日は余計見えない飛んだシロモノでしたよ…(苦笑)


さて…そんなY11ウイングロード…高かった割りに上記の内容により、軽嫌いなオヤジがまさかまさかのハイゼットになり当時はなんとも言えない時期があったものの、後々ティーダが来た時は、やっと本気で勧めたいクルマがウチに来たんだっていう感慨深いものがありましたねぇ…(笑)

で…まさかのゴルフⅦに行って…っつかオヤジがマジでコレに行く日が来るとは…(汗)

未だに実家では、ルシーダが良かったと話題に上がるんです…相当気に行ってたらしい。

んで持ってゴルフが来たばっかりなので、まだ分かりませんが、ティーダも相当気に行ってたので、何かしら話題に出るかもしれませんね(^^ゞ

しかしながら、ウイングロードとハイゼットについてはほぼ…皆無です…(汗)

そういえば我が家の話題ばかりで申し訳ないので、話題を変えまして、この後、ウイングロードは自分が整備士1年目の年末位にモデルチェンジして、ディーラーに展示車が来て…

「コレが新型かぁ…ルーフラインがヘンテコリンだなぁ…」

って当時思ってから12年…

まだ造ってるとは思いもしなかった(爆)

しかしながらこの度どうやら生産中止になるようですね。

Y12初期モノのブルメタ…アレはキレイだったなぁ…(*^^)v

段々と自分がいた当時から馴染みがあったものが消えて、別のメーカーになったような気分です…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2018/02/01 22:26:40

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この記事へのコメント

2018年2月1日 23:11
こんばんは♪

懐かしいです!免許取り立てでクルマを買おうとディーラーに見に行きました

当時うちは100系カローラとルシーダのディーゼルに乗ってました

カローラはトラブルが出て高額な修理費が必要なのと、ルシーダはディーゼル規制前に売っておこうという感じでした

うちも未だにルシーダはいいクルマだったと言ってます(笑)

結局近所にブルーメタリックのガーニッシュ付がいたのと、勤務先の部長がライダー買ったので買うのやめました

んで、新しいもん好きだったんでLEDテールだったウィッシュを買いましたねぇ

ウイングロードも生産終了となると、フィールダーとシャトルしかこのクラスは存在しなくなるわけですね

ステーションワゴンの市場もちっちゃくなってきましたね…
コメントへの返答
2018年2月3日 17:49
こんばんは(*^^)v

当時免許取り立てでいきなりウィッシュってのに驚きます…自分達の友人の間で当時ウィッシュなんて乗ってきたら富豪レベルです(爆)

ステーションワゴンにそんなに需要が無いのか甚だ疑問です…(汗)
2018年2月1日 23:56
ウイングロード Y11 前期型のライダーでブルーに9年間乗ってました。
とにかくMT車が欲しくて、当時はアコードワゴンとかのタイプも流行ってて、雑誌で見かけたライダーのイラストで心射抜かれて、トントン拍子に購入したのを思い出します。

私は前期型のフロントが好きだったので、後期型には度肝を抜かれました。

確か、Y11は日産車体が荷室の設計に入っていて、けして大きくない車体をできるだけラゲッジスペース広くする工夫があったと聞いています。

私が日産党に加入したキッカケのクルマでした。
(スバルのインプレッサワゴンにも惹かれていました)
コメントへの返答
2018年2月3日 17:52
なるほど(*^^)v♪

ソレでマニュアルでライダーってのが面白いですね♪

確かに荷室はそれなり広かったので、後のオヤジの転職では重宝する結果にはなりました…(^^ゞ


2018年2月2日 0:02
お疲れ様です(^○^)

Y11ウィングロードですね。
当時地元の先輩が乗ってましたよ(笑)

先輩の1.5でしたよ。
自分も運転した事ありますが日常的には
良いのかなって思いましたね(笑)

この車も生産中止ですか
なんだか寂しいですね〜(T ^ T)

仕事ではティーダラティオにお世話なってます
(笑)

コメントへの返答
2018年2月3日 17:56
お疲れ様です(*^^)v

とにかく平凡でフツーな感じですね(笑)

どんどん日産から馴染みある名称が消えて行きます…(苦笑)
2018年2月2日 0:12
こんばんわ。
我が家の親父がこれの4駆を所有してましたねー。
ディーラーに勤めてる先輩のおかけで最終型の在庫車をかなり安くしてもらいました。
確かにトラブルは無かったのですが、サニーのヘッドカバー?(プラスチックのNEOなんちゃらってかいてあるやつw)を加工して付けていたのですが、ネズミが入りイグニッションコイルの配線をかじられましてw

まぁ親父はあまり気に入ってなかったようで、気が付いたら近所の人に譲ってました。その近所の人もいつの間にかソリオになってましたw
コメントへの返答
2018年2月3日 17:58
こんばんは(*^^)v

IGコイルの配線をネズミがかじるとは…(笑)

ヒューマンエラーでも無ければ経年劣化でもない…なんて言うんでしょうこういうの…(爆)

2018年2月2日 7:13
おはようございます。

前期ライダーを新車で買いまして、今も現役でガンガン使ってますが、タイベルも無くバッテリー交換したくらいで故障知らずの優等生です♪不思議なくらい壊れません。
それに比べ、Y31はY11の車両代以上注ぎ込んでますね💦
それを思うと不人気車ですが、ある意味、名車ですネ(^_^;)
コメントへの返答
2018年2月3日 17:59
こんばんは(*^^)v

ウイングロード所有されたんですね…しかもワンオーナーとは…(笑)!

ホントに当時から全然故障知らずでしたね(^^ゞ

壊れないってジャンルで言えば名車です(笑)
2018年2月2日 7:32
こちらの車輌を導入にあたってそんな泥沼劇があったのですね・・・

保険に関してはまだ、その特約はありますよー。(^^)
うちが今まさにそうなので(笑)

確かこのモデルって最初と最期で顔も違えばインパネも違ってた車でしたよね。

うちはどちらかと言えば初期が好きでした。(^^)
コメントへの返答
2018年2月3日 18:01
えぇ…そりゃもう(爆)

お!なんとミニフリートまだありましたか(笑)

後期のMCでインパネも変わってかなりテコ入れはしてるんですよね…(笑)
2018年2月2日 7:47
おはようございます
ついに、というかやっとというかモデルチェンジするそうで、本当にADバンのための長寿化でしたねー

さてつぎは何年製造されつづけるのか?サニトラ並の長寿化に期待してます(欲しいとは言ってない
コメントへの返答
2018年2月3日 18:48
こんばんは(*^^)v

モデルチェンジなんですか(゜o゜)!?

てっきり完全廃止かと思ってました…(^^ゞ

長寿化もイイのですが、テコ入れ無しのほったらかしだとダメですね…(^_^;)
2018年2月2日 9:50
おはようございます。


購入時のドタバタ、壮絶だったんですね。

私も、昔似たような目にあったので、わかりますが。


ウィングロード、ビッグチェンジで人気が出て、いよいよカローラフィールダーに勝てるとこまで来た記憶があります。

しかし、いつの間にか、4WDがカタログ落ちしたり、ラインナップが削られました。

良いクルマだけど、今、コンパクトなステーションワゴンはカローラフィールダーくらいになり、時代の流れを痛感しますね。
コメントへの返答
2018年2月3日 18:49
こんばんは(*^^)v

えぇ…アレは色々と…(苦笑)

自分は知らなかったのですが、どうやらモデル末期はかなりラインナップが縮小したようですね…(^_^;)

こんなにステーションワゴンのラインナップが無いのは不思議だと思いますね…(苦笑)
2018年2月2日 10:03
おはようございます。

発売当時、請負で某地域のサービスセンターで働いてまして、これのディーラーオプションの架装もしょっちゅうしてました。

とはいえ、数的には圧倒的にキューブ、マーチが多かったですが(笑)

これのオーディオ部分のパネル外すと、十中八九ダッシュの部分の塗装(?)が剥げるので、タッチアップが必須でした(笑)

リアのガーニッシュは記憶を辿っても私が取り付けたのは一度だけでしたね( ・∀・)

意外と多かったのは、何ともアンバランスな電動格納式ネオンコントロールでした。
コメントへの返答
2018年2月3日 19:00
こんばんは(*^^)v

そんな仕事されてたんですね(^^ゞ

あ…そういえばパネルによってはテープ貼って保護してたのありましたねぇ…(苦笑)

丸いボディにコーナーポール…ホントにアンバランスなデザインになります…便利ですが…(笑)
2018年2月2日 14:05
こんにちは。

自衛隊の広報車両でおなじみですね。
今でも現役で地域のあちこちを走り回っております。

何度も乗りましたが、確かに後席は狭い。
あれで大人5人は苦行です。
故にいつも前席を確保してました(笑)。

私見ですが、働く車輌にメーカーの姿勢、実力が出ると思います。
個人的には初代ADバンがピカイチでした。
コメントへの返答
2018年2月3日 19:05
こんばんは(*^^)v

ADバンのイメージがありましたが、確かにウイングロードも見たような気が…(笑)

いや…アレに5人はバツゲームです…(苦笑)

初代ADバン…ウチにもありましたが、スクエアなデザインが良かったですね(*^^)v
2018年2月2日 15:58
うわぁ~懐かし~☆
営業始めて1年後にY11→Y12になったんですよね。
でも、ADバンは前のまま継続て感じでした。

店の看板車がY11ウイングロードで、後期の何故かブルメタでちょっと嬉しかったけど、レッドステージだったので、前から後ろまでおもいっきり赤字で社名入ってたのが恥ずかしかったな(笑)

Y11って下取りめっちゃ悪かったから乗り換えてもらいにくかったのを覚えてます。
後ろ狭いし・・・いいところが無いに等しいので値引しても売れないっていう売りにくい車でしたね。

Y12のライダーでイエロー欲しかったけど、高過ぎて手が出なかったのが悔やまれます。。。

そんなウイングロードも後継が出ずに終了するようですね。
日産のステーションワゴンはこれが砦だったんですけどね。
コメントへの返答
2018年2月3日 19:20
あ…確かにADバンは4駆だけだったか継続で1年位だか売ってましたよね(笑)

ブルメタに赤文字…目立ちますよねソレ(笑)

ウチも1年半で買取値が半値以下でしたね…(泣)

コレからどうなって行くんでしょうね…このメーカーは…(汗)
2018年2月2日 19:35
今晩は。
この型のウイングロードは会社の先輩が前期型に乗ってた位しか思い出がありません。
確か、B15サニーとプラットフォームが同じものを使ってるはずなのに、ウイングロードのほうがコストかかってる感じがしたのは、嫉妬してました。
コメントへの返答
2018年2月3日 19:21
こんばんは(*^^)v

サニーと比べて後から出てるので、それなりに手は入れてるんでしょうね…(笑)
2018年2月2日 19:50
社用車で、前期Xと後期G両方とも4WDがあったけど、後席は狭いし、前期はすぐ傷だらけになるインパネ、後期はシルバー塗装のインパネに太陽光が反射して眩しかったな。

前期のリース切れで、代替がフィールダー1800Sだったけどパッケージングが新世代て感じに質感の高い内装、ゲート式AT、自発光式メーターで偉い高級感に感動したな。
コメントへの返答
2018年2月3日 19:22
前期のインパネって傷だらけになるんですね…(汗)

確かにフィールダーに乗ると…全然違いますね…メカ的にもフィールダーいいですし…(苦笑)
2018年2月2日 20:48
おばんです。

個人的にはY11型よりもY10型には思い出があるんですわ。
現在でも日産のセールスマンをやっている従兄がディーラーに就職をして最初に乗っていましたのでw
まぁ、このY11型も売れましたわ~。うちの近所の魚の加工屋さんが
今でもこれを乗っていたりしますがw

そことうちは、同じディーラーにお世話になっているので。
コメントへの返答
2018年2月3日 19:24
こんばんは(*^^)v

コレもそれなりに見たんですけどね(笑)

自分もY10は思い入れありますねぇ♪
2018年2月2日 22:06
現状と比べたら…

何とかしようという気持ちが

今はどううまく国内を切るかに全力状態ToT
コメントへの返答
2018年2月3日 19:25
もうホントこのメーカーは…どうしたいのか…(汗)
2018年2月3日 21:04
これね~、知り合いがGエアロ乗っているんだけど・・・・
オイルレベルゲージが折れて、そのままにしていればいいのに自分たちでとろうとして・・・・
奈落に落ちていきました(涙)
で、年末の寒い中オイルパンを剥がしてとって・・・・。
あとラジエターのアッパーから水漏れしていて、中古のラジエターを取ったんだけど、付けたら同じところから水漏れして・・・(涙)
取ってから時間がたっていたんで赤伝切れなくて、まだラジエターを探している。
最初から社外新品を取っておけばよかった。
コメントへの返答
2018年2月5日 10:09
う~わ…最悪…(汗)

やっぱりこの手はラジエターのアッパー弱いねぇ…なんでなんだ…(汗)

補機類とかはやっぱリビルドか新品入れんと…
2018年2月3日 21:05
お邪魔します。あの頃…。
ドリフト野郎じゃなくエボⅡあたりにでも乗っていたら自分は…
なんて思ったりしないでもない今日この頃なのです。
Y10、Y11前期は地味でしたね。後期になって華を持った気がします。車体もB15よりは堅い気がします。リアシートは狭いながらも多少イケてるような…そうでもない?
コメントへの返答
2018年2月5日 10:15
どうも(*^^)v

う~ん…リアシートはフィールダーを知った上で乗ったら更にキツイかと思います…(苦笑)
2018年2月4日 8:20
あのカローラワゴンは売れましたからねぇ。
営業用としても、自分用としても。
ウイングロードと言う名前が良くなかったかも(笑)
コメントへの返答
2018年2月5日 10:16
ウイングロードも元々ブルーバードワゴンのグレード名でしたもんねぇ…(^^ゞ
2020年8月9日 22:17
憶測でしかないのですが、2代目ウイングロードは5代目セントラのワゴン版としてメキシコで現地生産の上、北米や中米に投入する予定があった名残なのではと邪推してしまうのです。
後期型の内外装デザインのアクが強くなったのは、北米ユーザー好みのスタイリングにして本格投入しようと思ったら、向こうでステーションワゴンの需要がすでに冷え切っていたものの直す余地が無くてああなったのかと。

そう妄想しながら、トミカのソレにパテ盛って削っての繰り返しでセントラ顔にしようと企んでいるわけなんですけど、うまくいかずに放置中です…飽きっぽいとも言いますが。
コメントへの返答
2020年8月12日 16:27
どうなんですかね…恐らく前期が地味過ぎてコケたのと、ゴーン政権になってキャラクターの統一を図ったのでルノー風味になったのではないかと思いますね…(^-^;

ソレにライバルのカローラがフィールダーで一気に変えてきたので完璧に風化してましたからねぇ…(苦笑)

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