どうも(*^^)v
今回もカタログのアップで行きたいと思います…。
ってコトで…
Y11ウイングロード後期です♪
あぁ…あったあったウチに。
正直すんげぇ消去法…ウチのクルマの中でもネガティブな理由の羅列で決めたような1台です。
ちなみにオヤジのクルマ…だったんですが、自動車保険の都合で自分名義になってました(笑)
今あるんか知らんけど、当時は同名義で3台以上所有すると保険代が安くなる「ミニフリート契約」ってのがありまして、ソレでガゼール・トゥデイ・ウイングロードと3台体制にしてましたねぇ(^^ゞ
ちなみに自分名義では一番高年式です…未だに(爆)
んで持って保険代は自分が持つからサードカーとして使わせてくれと頼んで契約した訳ですが…
1年半位で数回しか乗らんかったぞ(爆)
オヤジの仕事の都合で、オヤジ所有のクルマとしては一番所有期間が短かったのもコレ(笑)。
元々このクルマを選んだのも、以前に乗ってたルシーダが終了間際だったんで、「クルマ買うなら新車はムリやが、あんたんトコの中古車営業部で買ったる!」
と…なりまして、ホントはティーダを勧めたかったんですが、当時はまだ高くて…(^_^;)
で…2~30万程安くて、フルモデルしたばかりで、安くなっていたY11になった訳です…
キューブやマーチにしなかったのも…
壊れにくいから。というだけの理由です(爆)
別に見た目や装備なんて二の次…ただそれだけ…しかもホントはブルメタが良かった…(T_T)
なのでウチにしては結構な値段出したのに、全員が納得行かない上、購入時に中古車営業部の担当が社割等も一切せずかなりの利益を取っていたのが後々発覚…(汗)
自分の勤めていた現場の先輩と中古車営業部の担当がこれまた同級生だった為、この対応に先輩がガチギレ。
後日、営業所の休憩室で机やイスが飛びまわる修羅場と化します…アレ…人生で一番怖かった。
結局一番泣き寝入りしたのは親だったりします…息子の為にが修羅場と化した上、結局割引もされないままで納車された上に、来たクルマは特に好んで買った訳でなく、予算の都合でこうなっただけ…。
せめてものお詫び&当時の工場等の計らいで、徹底的に中古車保証使いまくってなんだかんだ交換しまくったのが寧ろラッキーだったか…けど一年半で手放したしなぁ…(泣)
さて…そんなY11ウイングロードは、2代目ウイングロードとして1999年に「MJIスタイル」なんていう訳の分からないキャッチフレーズと共にデビュー…ってかぶっちゃけ初代のが思い出多いんだよねぇ…(泣)
どうやら当時の新車発表会で、「カローラワゴンより室内が+何mm、荷室が+何mm…」なんていう、当時モデル末期のカローラワゴンに対し、何とも言えないプレゼンをしたなんて話を聞いたコトがあります…(^_^;)
で…あまりに見た目がADバンと変わりが無く地味過ぎたのか、意味不明のCMが災いしたのか、おフランスの陰毛…いや陰謀か2001年に今回の後期へとビッグマイナーを行っています♪
当時のキャッチフレーズは…
メタルのオモチャだ。
まぁ…徹底的に使い倒すツールとしてのイメージを持たせたようですね。
今回のカタログはライダーが追加された2002年2月のカタログです。
ってコトで前期を知ってる人からすると大幅に見た目がチェンジ!特にフロント。
ウチもこのダイヤモンドシルバー…グレードはSエアロってヤツでした(*^^)v
最初こそファミリーカーでしたが、約1年後にオヤジが転職した為、ある日仕事を終えて家に帰ると急遽屋号が入ってました…(泣)
ちなみにコッチはエアロ無しのグレード。
エアロ無しになるとフロントグリルがハニカムメッシュから横に2本ラインが入ったグリルになります。
大幅に変わったフロントマスクに対し、リア周りはほぼほぼそのままだったので、少々ギャップがあります…(苦笑)
コレに今は無きアペックスのマフラーを組んでました…純正新品で不良在庫になってたのを工場長がくれたのですが…
コレ付けたままオヤジにそのまま売られた…(T_T)
クッソ~当時ならそれなりに売れたハズなんだぞぉ…(泣)
インパネはCMのキャッチコピー通りの「メタルのオモチャ」にしたかったのか…
メタル
調パネルが多々使われてます。
そうそう…このCDデッキがホント恨めしい…俺のUAのCD飲み込んだまま吐き出さなくなったの。
音楽聞くにも…
ほほえ~むまぁで~キッスをしてぇ~♪
クッソーまたミルクティかよ~(T_T)
そのままUAごと下取りに出されました(爆)
このクルマのイイトコはダイヤル式のエアコンパネルが使いやすいコト♪
けどティーダもダイヤル式だった訳で…っつか同じボタンだなコレ。
んでこのクルマ…
リアシートがとても狭い。
スライドが装備されてない上、元々がADバンなので、ラゲッジスペース優先のフロアな為、どうしても狭くなるのです…(泣)
更にこのメッシュのシート…
ゴミがスゴイ詰まる…。
L900ムーヴとかもこんなんでしたね…。
そんなY11ウイングロード後期に搭載されるエンジンは全部で3機種…
QR20DE…直列4気筒2000ccDOHC、150馬力、20.4kg-m。
リバティ、セレナ、エクストレイル等と同じエンジン…実はウイングロードにも載ってたんですよ(*^^)v
ただ、このエンジン…スロチャンにカーボンが溜まってよくエンストしてた上に、組み合わされるミッションがハイパーCVT-M6なもんで、何かとトラブルが…(苦笑)
QG18DE…直列4気筒1800ccDOHC、115馬力、16.6kg-m。
四駆グレード専用エンジンです。
QG15DE…直列4気筒1500ccDOHC、105馬力、13.8kg-m。
コレが最も台数が出てたと思いますね(^^ゞ
パワーがメッチャある訳でも無く、かと言ってトルクフルでも無く、けどパワーが足りない訳でも無く。
盛り上がりがある訳でも無く。とにかくフツー。マジでフツー。
取り柄は全然故障しないコト。敢えて言ってもラジエターアッパーホースが滲む位。
これらに組み合わされるミッションが1500に5速マニュアル、1500と1800に4速オートマ、んで2000にハイパーCVT-M6となります。
足回りはフロントがストラット、リアが2駆はトーションビーム、4駆がマルチリンクになります。
ファミリーカーとしてはやや硬め…だからといってしなやかでもなんでもなくただただ突き上げるアシ。
元々がバンですからねぇ…ソレをややマイルドにしたかな??ってなヤツです。
さて…装備としては…
助手席のシートが畳めてテーブルになる位ですかね…(^_^;)
実はこのカタログを見ていて分かったのは、27ページもあって、やたらと室内写真やこのテーブルの写真が何カットも出てきます…(汗)
よっぽどココをアピールしたいのか…それとも売りにする材料が無いのか…。
の割にグレードがやたら多いのがこのクルマ…(笑)
最上級の2リッター…ZXエアロに、1500最上級のXエアロ。
さらに装備を簡略化したSエアロ…ウチが乗ってたヤツですね。
で…最下級のGエアロになります。
後はソレのエアロ無しシリーズですね(^^ゞ
ADバンで仕事するには装備がもう1つ欲しくて、かと言ってエアロ付だとお得意様周りしにくい…
なんて人にはいいかもしれません♪
ただ…マニアックなグレード出すのが日産らしい(爆)
その名も「カスタマイズベース」
売れたのか!?コレ(笑)!?
ちなみにボディカラーは全部で7色。
コレには乗ってませんが…更に一部改良後??にある青のメタリックが本音は欲しかった…(泣)
残念ながら中古車営業部にはこの色の在庫が無かったのです…(T_T)
で…オーテック扱いでライダーがありました(*^^)v
専用の大型エアロが特徴的なライダーにもステージ1とステージ2があり…
ステージ2になると専用のダークブルーのフィニッシャーが付いたり、アルミが装備されたり、ステアリングが本革になったり。
後はマフラーですね…
えぇ…そのまま下取りに出された例のヤツです。
更にコチラはオプションカタログになるんですが…
このバックドアガーニッシュで雰囲気がかなり変わるので欲しかったんですよね(*^^)v
更にこのリアガーニッシュも欲しかったのです…
多分この2つのパーツで見た目はかなり変わるハズです!!
しかしながら高い…2つで5万もするし…(T_T)
当時はヤフオクもしていなかったので、結局取り付けるコトもなく…(苦笑)
で…時代を感じたのが…
うぉぉ…もうそんな前なのか…(汗)
今やETC2.0ですからねぇ…そう言えばオヤジのゴルフはコレが付いたんだ…。
今までETC付のクルマすら持ったこと無かったのに、一気に2階級特進しちまったよ…(爆)
ソレと当時はLED球なんてハイマウントに使ってた位で全然一般的じゃなかったんですよね…(笑)
なんでカタログにもハイパーホワイトバルブなんてのがあって、こぞって付けてましたよね(笑)
HIDっぽくなって明るく感じるものの、雨の日は余計見えない飛んだシロモノでしたよ…(苦笑)
さて…そんなY11ウイングロード…高かった割りに上記の内容により、軽嫌いなオヤジがまさかまさかのハイゼットになり当時はなんとも言えない時期があったものの、後々ティーダが来た時は、やっと本気で勧めたいクルマがウチに来たんだっていう感慨深いものがありましたねぇ…(笑)
で…まさかのゴルフⅦに行って…っつかオヤジがマジでコレに行く日が来るとは…(汗)
未だに実家では、ルシーダが良かったと話題に上がるんです…相当気に行ってたらしい。
んで持ってゴルフが来たばっかりなので、まだ分かりませんが、ティーダも相当気に行ってたので、何かしら話題に出るかもしれませんね(^^ゞ
しかしながら、ウイングロードとハイゼットについてはほぼ…皆無です…(汗)
そういえば我が家の話題ばかりで申し訳ないので、話題を変えまして、この後、ウイングロードは自分が整備士1年目の年末位にモデルチェンジして、ディーラーに展示車が来て…
「コレが新型かぁ…ルーフラインがヘンテコリンだなぁ…」
って当時思ってから12年…
まだ造ってるとは思いもしなかった(爆)
しかしながらこの度どうやら生産中止になるようですね。
Y12初期モノのブルメタ…アレはキレイだったなぁ…(*^^)v
段々と自分がいた当時から馴染みがあったものが消えて、別のメーカーになったような気分です…(苦笑)