• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月07日

モデルチェンジしてたんだ…(汗)



どうも(*^^)v

今回からは先日リクエスト頂きましたカタログのアップとなります♪

特段クルマのネタも無い為、ココは今のウチにドンドンアップ…出来るかなぁ…(苦笑)

ってコトで…



8代目キャンターです♪

ゴメン…コレって前期とか後期とか…あるの…(汗)??

もっと言うと…

モデルチェンジしてるの知らなかった…(爆)

と…言うのも実はトラックに関しては正直よく知らないもんでして…(苦笑)

てっきりジェネレーションキャンターってヤツのままだと思ってた…(汗)

あの永ちゃんのCMのヤツですね(*^^)v

今回色々調べてみますと、成程…モデルチェンジに気が付かなかった訳だと…(苦笑)


ってコトで今回アップする8代目キャンターは2010年にデビューしています♪

なんでも調べて分かったのは先代モデルの通称:ジェネレーションキャンターからキャビンが流用されており、内外装を変えていると言うコト。

あくまで想像の範囲ですが、ボンゴのモデルチェンジみたいなもんだと勝手に解釈してます…(爆)

ちなみにこの8代目の通称…

「ブルーテックキャンター」

昨今のディーゼル車では定番化されつつある、尿素SCR(アドブルーのヤツですね)や、エコハイブリッドのラインナップが設定されたりと、時代のトレンドに柔軟に対応したモデルだと言えます(^_^)/

今回のカタログは2014年4月のものになります。



ってコトでやっぱりパッと見で先代モデルと同じに見えてしまうのは…

俺だけですか(汗)!?

個人的には先代キャンターはヘッドライトの吊り目が特徴的だった訳ですが、このモデルでも踏襲されている訳でして余計違いに気付きにくい…

のは自分だけなのか…(苦笑)!?



にしてもインパネに関してはやっぱり一昔前のトラックにあった「いかにも商用車」という雰囲気が抜けて豪華且つ近代的になってきてるんですね(*^^)v



運転席シートはヘッドレスト一体のハイバックタイプ。

助手席は補助席も兼ねたトラック定番のタイプですね♪

ってコトでそんなブルーテックキャンターに搭載されるエンジンは全部で5種類…




4P10(T1)…直列4気筒3000ccDOHCディーゼルターボ、110馬力、26.5kg-m。

最もベーシックなエンジン。標準キャブのみ。

4P10(T2)…直列4気筒3000ccDOHCディーゼルターボ、130馬力、30.6kg-m。

4P10(T4)…直列4気筒3000ccDOHCディーゼルターボ、150馬力、37.7kg-m。

4P10(T6)…直列4気筒3000ccDOHCディーゼルターボ、175馬力、43.8kg-m。

ワイドキャブのみ。

エコ・ハイブリッドに関しては上記4P10(T2)のエンジンに下記のモーターの組み合わせ…

S20…永久磁石式同期モーター、40kw、200N・m。

モーターの型式が偶然ながら日産の名機と同じだったりします(爆)



コレらのエンジンには当然の如くですが…現代のディーゼル車では当たり前となっているDPFを搭載。

排気ガス中のPMを低減させる訳です。



PMを提言した排気ガスはその後、ブルーテックという…要はアドブルーという尿素SCRを使用してこれまた排出ガス中のNOxを取り除いて無害化します(^_^)/

実は小型トラッククラス初の尿素SCRシステムですが、この手法は今や定番ですね♪



そして先述のハイブリッドは、リチウムイオンバッテリーを採用したパラレル方式です(*^^)v

先代でもハイブリッドモデルはあったようでして、基本的に変わり無いようですが、世界初のハイブリッドモーター内臓のデュアルクラッチトランスミッションを採用してるようですね!



で…コレらに組み合わされるトランスミッションはトラック世界初の6速デュアルクラッチのAMT。

それに定番の5速マニュアル。


そして自分としては意外だったんですが…



なんとブレーキがブレンボ!!

なんとこの手のトラックまでブレンボなのか!!

って思いつつ、よくよく考えますと常に積載量の限界まで積むトラックですからブレーキは奢るべきなんですよね(*^^)v♪

ってコトでコレも何気に驚いた訳で4輪ディスクなんですね~。

それと4駆のシステムが2種類…



何気にこの手でもちゃんとフルタイム4駆がある訳です。

そりゃそうです…扱いやすさはコッチですし、メカニズムに詳しく無い方でもコレなら比較的イージーにドライブ出来ますね!



かと言って性格上本格的な機構も勿論必要な訳で、そのようなニーズには従来通りでパートタイム4駆もある訳です。

にしても地上高高いねコリャ…(笑)




さて…装備としてはコレと言って気になる点が無かった訳ですが、敷いて言いますと最早この手でもフツーにマルチインフォメーションディスプレイがあります♪

但しカラー液晶とかじゃなくてドットタイプ。

で…グレードは大きく2つ。




最もベーシックなスタンダード。

スタンダードとは言え、パワステは勿論パワーウインドウまで付いてまして十分な位ですよ(笑)



で…豪華仕様のカスタムになります♪

外装のメッキパーツが増えるのは定番でして、オートエアコンまで採用してます(^_^)/


ってコトでなんとなくアップしてみたのですが、トラックは全く持って分からないので正直難しいですね…(苦笑)

その後のキャンターと言いますと、どうやら世界初の量産EVトラックのeキャンターが出たり、また自動ブレーキに代表される各種安全装備を標準化して行き…

まぁ…時代の流れに沿ったアップデートが多いようですね♪

にしてもトラックって乗用車と比較してキャビンの形状がほぼ決まっている分、どの車種も似たような感じになりがちなのかなって思います…(^_^.)

なので、トラックで個性を出すって難しそうだなぁ…と。
ブログ一覧 | カタログ~三菱~ | クルマ
Posted at 2019/01/09 12:45:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

立食いの中華そば
naguuさん

今年最後の温泉ドライブ
A-ura@S3さん

晴れ(・・・水面下)
らんさまさん

冬至でしたね🎃
F-NATOさん

詐欺だな…
THE TALLさん

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2019年1月9日 14:28
ううぅ。。。おととしの11月に廃車にしちゃった。。。><
T6エンジンのカスタムではない一番いい奴だったのですが。。。
アドブルーだけがさみしげに会社に転がっております。
コメントへの返答
2019年1月10日 6:49
あ…そういえばそんなコトが…(苦笑)

それからトラックの再購入はまだ無いご様子で…(汗)

いつかアドブルーも日の目を見ますって(笑)
2019年1月9日 15:38
こんにちは。この種の車のカタログは、仕事で使う業種で従事していないと見る機会が少ないので、掲載頂きありがたいです。
 このスタンダードって、無駄が無くて、しかし、昔の乗用車のSTDみたいに素っ裸でなく必要十分な装備がカッコいいですね。実用車はコレでいいんですよね。モデルチェンジは私も外見の違いは分かりませんでした。(笑)
 4WDに関して、フルタイムとパートタイムは、どちらが良いかというのではなく、そもそも用途が違うことが良く分かる典型ですね。異様なまでの高床が激ハードな場面での使用を前提としていることの証、ふと、林業に未だ生き残るいすゞTWを連想しました。昔は、トラックは鉄板剥き出しの車内だったのに・・・これも、おもてなし?(笑)
コメントへの返答
2019年1月10日 6:52
こんばんは(*^^)v

確かにトラックのカタログってあんまり手に入りにくい…んですかね…(^_^.)!?

そう…何気に21世紀でもスタンダードと名乗っていて、名称そのままでパワーウインドウついてたりでやはり時代の流れと共に変わってますね(笑)

4WDのラインナップもココまでやってたら良心的ですよね~(^_^)/

用途に応じて切り分けてて流石ですよ♪

にしてもキープコンセプト過ぎです(爆)
2019年1月9日 17:03
カタログアップありがとうございました!
そして自分の乗ってるキャンターが7代目ということに今知りました(笑)
時々このキャンターも乗りますが、トルクが7代目に比べて無くて、荷物を載せた状態で坂道発進しようものならギクシャクしてしまい1速にしないといけない時があります。
7代目と現行に乗って感じるのが、3速と4速のギアが離れていることです。

トラックのカタログは見ることがないので新鮮ですね♪
コメントへの返答
2019年1月10日 6:55
いえいえどうも(*^^)v

なななんと…やっぱりモデルチェンジしてるって分かりにくいですよね…(苦笑)

このブルーテックキャンター…コメント見る限りじゃ非力というコメントで占めてますね…(苦笑)

元々三菱内製のエンジンじゃないのもあるのでしょうが…(汗)

にしてもギヤ比が合ってないのがこの手のトラックじゃツライですね…折角のAMTも台無しです…(苦笑)
2019年1月9日 19:13
こんばんは。

ブレンボもびっくりですがディスクブレーキであることが意外です(乗用車は耐フェード性でディスクブレーキを好むけどトラックはストッピングパワーそのものでドラムブレーキが根強いので)。

高床パートタイム4WDのちぐはぐ感、かつて5・6代目の派生にあったファイターミニヨンを思い出しました(・∀・)
(父の社用車がファイターミニヨンだったかキャンター4WDだったので)
コメントへの返答
2019年1月10日 6:56
こんばんは(*^^)v

まさかですよね…ブレンボかつこの手で4輪ディスクって言うんですから…(汗)

おぉ…ミニヨンとか言うの…なんとなく分かります(笑)
2019年1月9日 20:04
こんにちは。
仕事で乗ってますよ、ブルーテックキャンターのハイブリッド仕様。
それも4tベースの3t保冷車という重い仕様で。
はっきり言って坂登らないし、発進以外でモーターの恩恵をあまり受けないですね(汗)
時速60キロ以下でフル充電から8割ぐらいまでなら、エンジニアはアイドリング状態でモーター駆動で走りますが距離は大したことないです。
あと、下り坂で充電するための発電でのエンジンブレーキはそれなりに効いてくれて良いのですが、充電し終わった瞬間からのエンジンブレーキが無くなった状態での走行はちょっと怖いです。(発電のブレーキ力と比べて排気ブレーキが効かない)
前乗っていたジュネキャンの方が自分には正直合っていたかな?と思いますが、なんだかんだ乗ってみてクセなんかが分かってくるとそれはそれで楽しいのですが、普段6tのファイター乗っているので、ブルーテックキャンター乗るとやっぱ力無くて走らないと思います。
コメントへの返答
2019年1月10日 7:01
こんばんは(*^^)v

おぉ…乗られてますか♪

そして保冷車ってだけでなんか色々と動力のロスが大きいのが…(苦笑)

にしてもHVモデルで予想外だったのは回生ブレーキが排気ブレーキより効果的っていうコトですね(*^^)v

重量のあるトラックでこそ回生ブレーキが効果的なのは分かってはいるのですが、実際に体験された方から話を聞きますと尚更…(汗)

さすがにファイターからキャンターは別次元でしょうね(笑)
2019年1月9日 20:13
追伸でスミマセン。
あと、そのエンジン、フィアット製です。
それも乗用車用らしく、ふそうが電圧を24V仕様にしてくれとボッシュだかに頼んだようですが断られ、シャシーの関係は12Vで制御されております。
ただ、荷台の架装はどこのボデー屋も24Vで今まで作っていたので、荷台の電気は24Vで制御されているという複雑な状態です。
コメントへの返答
2019年1月10日 14:02
いいえ(^O^)

エンジンは多分ダイムラー辺りだろうかと思ってましたらまさかのフィアット製でしたか(爆)

意外と海外のキャンピングカーってのはフィアットのエンジン載せたモデルもある訳ですが、よくあのスペックで動くなとは思ってました…(汗)

にしてもな~んか厄介な架装ですね…(苦笑)
2019年1月9日 20:53
チョーレルさん、今晩は。
キャンターについてレスしますが、1.5㌧系のキャンターガッツは一時廃番でしたが、日産アトラスのOEMで復活しています。
キャンターガッツの生産工場は以前は埼玉県にあるUDトラックスの上尾工場でしたが、生産移管され、現在は京都府宇治市にある京都オートワークスで生産しているそうです。ちなみにその工場はかつてウイングロード等を生産していた日産車体京都工場です。
コメントへの返答
2019年1月11日 5:17
こんばんは(*^^)v

そういえば調べてたらキャンターガッツもそんな感じで載ってましたね(*^^)v

あ…H44アトラスって今そんななのねって思いました…(^_^.)

日産車体京都っての…実は知りませんでした…(苦笑)
2019年1月9日 21:15
へえ、ブレーキが凄いなぁ!
この手のディーゼル、日本製は安心して見ることが出来ますね。
コメントへの返答
2019年1月11日 5:18
何気にブレンボなんですよ(笑)

そして…エンジン…日本のエンジンじゃないのです…(苦笑)
2019年1月9日 21:18
おばんです。

意外とメカが凝っていて何気に凄い!

特にブレーキも四輪ディスクとは・・・。
今は、これにOEM版のNT450アトラスもありますので。
コメントへの返答
2019年1月11日 5:18
こんばんは(*^^)v

意外と凝ってますよね♪

正直ブレンボって知った時は驚きました(笑)
2019年1月9日 21:52
う~ン、ブルーテックは乗ったこと無いね。
その前の型はすべて乗ったことがあるけど。
Vキャン、黄金、角型、ニュー、ジェネキャン。
一番乗ったのがニューキャンターで今でも欲しい一台。
反対に乗りずらかったのがジェネキャンでダンプ、しかもデコトラで最低地上工が低くて乗りずらかった。
角キャンは普通の車だったね。ただスカイマスターでスピード出無かった。
Vキャンは叔父の引越しで約32年前に借りた土建屋の3点ダンプ。
黄金は28年くらい前に家の裏の採石場に捨ててあった廃車だったね。
誰かがガラスを割っていて悲惨だったけど、あの当時で部分布シートだったのが豪華だった記憶があるね~。
コメントへの返答
2019年1月11日 5:19
おいさんトコって何気に三菱車の縁が濃イイよねぇ(笑)

確かにあの時代のトラックで部分布はチョット凝ってる…ビニールレザーが当たり前だったから…(苦笑)
2019年1月9日 22:49
こんばんは🎵
クリーンディーゼル車は排ガス後処理装置の使用過程での再生がしっかりできるかがキモですよね。
宅配みたいな使い方だと住宅街ではエンジンの短時間運転の繰り返しだから最悪だと聞きます。
エンジンオイルも専用規格だし、軽油も免税軽油を入れ続けると後処理装置にも悪影響が出るようです。
尿素水にしても専用品じゃないといけないし、尿素水が空になると次回のエンジン始動禁止…。

ただクリーンディーゼルターボの定番、VGターボのフィーリングも気になります。
あとメカポンプ車には真似できないサブコンによるチューニングも面白そうです。
そしてスカイアクティブディーゼルのスペックを見たときの衝撃は忘れません(笑)
パジェロと同レベルの出力を2200ccで達成しながら、トルクもあるなんて💦
長文失礼しましたm(__)m

コメントへの返答
2019年1月11日 5:21
こんばんは(*^^)v

確かにDPFってホントトラブル多いんですよね…(汗)

バネットに搭載された初期物DPFで散々な目に遭ったコトあるんで…(苦笑)

しかしながら静か且つパワフルになったのは最近のディーゼルのイイトコですよね(*^^)v♪

エミッション技術の安定化にはあともう10年は最低待たないと変わらないでしょうね…(苦笑)
2019年1月10日 8:55
お疲れ様です(^。^)

このキャンター従兄弟が乗ってますよ(笑)

たまに借りて乗る時ありますよ。
力があって以外にも乗り心地が良いですよ(笑)

従兄弟のやつはベーシックグレードです。
5速マニュアルの操作はトラック特有の操作
じゃなく乗用車操作なもので。


バックの位置が2速の隣。
しかも使いにくいんですよ(^^;;
コメントへの返答
2019年1月11日 5:22
お疲れ様です(*^^)v

おぉ…乗られたコトありますか♪

トラックのマニュアルって乗ると楽しいですよね(笑)

バックの位置は各車色々ですから馴れですね…(^_^.)
2019年1月10日 12:35
ブレンボ入ってるんだぁ・・・・
何気にすごいなぁ
でも納得。
コメントへの返答
2019年1月11日 5:22
ってコトで自分も驚いた次第ですよ(笑)
2019年1月12日 15:35
お久しぶりです。
現行キャンターですが、会社にて20台
使用しております。

はっきり言って、微妙です。

あれこれと故障が多い(DPF関係がほぼ)のと
外装部品、パイプの朽ち方が早いです。

DUONICも、初期モデルは
右折する時冷や汗ものでした。
踏んでから2~3秒でぐっと
いきなり発進します。
いまはプログラムを変えたのか?
半クラ状態になってから発進します。

それこそ、永ちゃんのときの
モデルのほうが、モリモリ走りました。
今回のDUONICは、坂道も弱弱です。

それと、何気にもうマイナーチェンジ
しております笑
外装のグリルのブルー化や、内装の色や
質感が変わっております。

乗ってる環境じゃないと、ここまで
くわしくならないですよね。。苦笑

そんな自分は断然いすゞのトラック派です。

コメントへの返答
2019年1月13日 22:51
どうも(*^^)v♪

20台使ってたら個体差含めさすがに色々なコトが分かってきますね…(汗)

う…正直薄々話は聞いていたのですが…トラブルはそれなりにあるようですね…(苦笑)

乗用車含めそうなのですが、未だAMT関係は煮つめながら販売してる感じですね…トヨタ辺りは耐久性を考慮して採用してないでしょうし…(*_*;

トラックに関してはほぼほぼ無知なのですが、少しマイナーチェンジしてるんですね(^O^)

なるほど…いすゞは個人的にスムーサーが苦手で…最近のは良くなったんですかね…(汗)
2019年1月12日 22:43
いつも拝見させてもらってます。社外のオイルエレメントに交換したら、エンジン壊れました…
コメントへの返答
2019年1月13日 22:53
どうも(*^^)v

なな…なんと…(゜o゜)

かなりデリケートなようですね…(汗)
2019年1月13日 2:00
先代のジェネキャンもフロントはダブルキャリパーだったね。
今のトラックは大小問わず、海外製エンジンばかりだけどね、ホースバンド緩みで水が漏れ出したりするあたり、さすが海外だねえ…と思う笑
コメントへの返答
2019年1月13日 22:55
調べたら先代はツインキャリパーみたいやね♪

海外製エンジン…乗用車なら最近のは良くなったと思うけど、やっぱり商用…ってか日本の小口輸送には全然適さないと思うね…(汗)
2019年1月13日 15:50
今のトラックの発展ぶりには驚かされるばかりですね!
考えてみれば、現行の日産アトラスって、いつの間にかエルフからキャンターにOEMが変わったんですよね!?
しかしエンジンがまさか三菱内製ではなくフィアット製と云うのには驚かされましたね(汗)
それにエンジンの大きさが、かつて主流だった4.2リッターから3.0リッターターボ。そんな小さいエンジンで、実際建材とか運ぶハードユーザーさんの期待に応えるパワーがあるのか知りたい所ですね。。
それにAMTに関しても、使い勝手がどうなのか知りたい所です。。
やはり、排ガス規制や近年のAT限定免許の人の為の対策ってものなのでしょうかね?
コメントへの返答
2019年1月13日 23:06
確かに先進安全装備や環境技術は日々進化しています!!

アトラスは厳密に言いますとF系は日産オリジナルですが、H系がエルフOEMからキャンターOEMになってますね(^O^)

それがどうもフィアット製らしいですよ…(汗)

確かにこの手もダウンサイジングが流行ってる訳ですが、この手のトラックは以下に高いトルクをフラットな領域で発揮できるかが勝負ですよね(^O^)

しかしながら、基本的な排気量が小さいので…どうなんでしょうかね…(汗)

AMTもコメント頂いた方のお話によりますビミョーながら進化はしてるようですね…個人的には日進月歩というよりも日進年歩ってイメージしてますけど…(爆)

AT免許対策もゼロじゃないでしょうが、メーカー的にはMTよりも高効率を目指したいのだと思います…あくまで数値上の…ですが。

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 9101112 13
14151617 18 1920
212223 24252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation