• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月04日

ハンサムワゴンに乗りませんか。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…福岡のみん友さんの愛車紹介にアップされていたクルマですね。

ココ数年お会いしてませんがお元気でしょうか…(^-^;??

ってコトで…



トッポBJ後期です♪

フツーのミニカなら乗ったコトあるものの、トッポBJってイマイチ接点が無いんですよねぇ…(^-^;

敷いて言いますなら発表当時は新規格軽に一気に各社切り替わり。

当然ながら?当時中2の自分はベストカーだったか…ひょっとしたら軽自動車を特集したムック本を買ったのか…とにかく各車比較をした雑誌を読みました。

モチロン14歳…免許なんて持ってない訳で雑誌から読み取ってハッキリ分かるのは数値の情報。

ワゴンR、ムーヴ、プレオ、トッポ…全部ハイグレードは64馬力で横並び…ココでライフは48馬力だから却下(爆)

室内空間を見ると明らかにこの中ではトッポの室内高がダントツ…1420mm!!

ルシーダのジョイフルキャノピーより140mmも高い!!

つまり快適に移動出来てハイパワーなトッポが1番スゴイんだ!!





果たしてソレは正解なのだろうか??


さて…そんなトッポBJは3代目ミニカトッポとして軽自動車規格が新規格へとなった際に各車横並びで1998年10月にデビューしています♪

ライバルと比較し圧倒的なトピックが前述の通りで異様に高い室内高。

まぁ…そんなこんなでデビューしたものの、翌年には早くもマイナーチェンジで中期型へ。

そしてさらにその1年後にマイナーチェンジして今回の後期型になっています。

当時のキャッチコピーは…



ハンサムワゴンに乗りませんか。

なんかスゴイなコレ…ぶっちゃけやっつけ仕事的に付けたようにしか見えぬ…(汗)

もっと…こう…なんていうかトッポじゃないとこのコピーは似合わないんだ!!

的なアピールが欲しい…(泣)

今回はそんな後期になった直後の2001年1月のカタログになります。



え~と…

ハンサム…なのか…(汗)??

好みは人によって様々だから、どうでもいいけど…キャッチコピーはもうちょいどうにかならんもんなのか…(汗)!?

とにもかくにも従来にスクエアなフロントマスクから一転…後期はやや丸みを帯びて最低限で時流に乗ろうとムリヤリにフロントマスクを改良しています。

ドチラかと言うと前期の見た目のが印象にある自分としては違和感が…(^-^;



リア周りは一見そんなに変わらないように見えてテールランプの意匠変更はおろか、バックドアのプレスまで変わってます…(汗)

そういえば初期モノになったガラスハッチが無くなってますね…(^-^;

個人的にはソコから出し入れする頻度が高いとも思えませんし、何よりも雨漏りの心配のが大きいので要らないかな…とは思っちゃいます…(^-^;



一方コチラはカスタム仕様…ちなみに最強版のR。

ワゴンRならRR、ムーヴならエアロダウンカスタムXXって感じで。

ハニカムメッシュのフロントグリルにバンパーのインテークダクトでかなりスポーティですね♪



と…思ってたらこんなトボけた感じの丸目モデルもあったりします。

グッピーってグレードなんですが、トッポの方にもあったんですね!!

てっきりミニカだけだと思ってました…(^-^;



インパネはカクカクだけど装備の配置が適度ですし、スイッチ類も大きく使いやすく機能的です♪

インパネ前方のドアトリム同色で一見ソフトパッド風なパネルは実はただのプラスチック。

サンバイザーはこの大きさで足りるのか!?



このトッポのツライのはココまで室内高を上げて置きながらシートのヒップポイントはほぼミニカのまんまっていう…(^-^;

世代的には一つ前ですが、例えばL600ムーヴはL500ミラのフロアのまんま、シートをちゃんと嵩上げて、オマケにミラとまんま共用のインパネを使用しつつも、ボロ隠し的な延長パネルを入れてでもドラポジを成立させてた訳です…(^-^;

例えばミニカと差別化して、L600ムーヴ的に嵩上げしてたら、アイポイントが高くなって視野が広がりますし、より背筋を伸ばして座るから、前後共により広々となって更にイイクルマになるのではないかと(^^)v



この写真で気になるのは、ラゲージの荷物…ではなく、コレだけ天井に空間が余ってるっていう…(汗)

バックミラーがかな~り上にあります。

ウェイクとかもスゴイ上にあるものの、アッチはステーで工夫してますからねぇ。

ヘッドレストがヒュンダイ並にやたらと上に伸びる…コトもありません(爆)
(一昔前のグレンジャーとかってアタマ1コ入る位にヘッドレストが伸びたのです…)


そんなトッポBJ後期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



4A30…直列4気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、10.2kg-m。

貴重な1気筒5バルブエンジン…7000回転で最高出力を発揮する高回転型。

ブラボーGTで乗ったコトありますが、そりゃもう回してナンボって感じです♪

ただ…ブラボーじゃ重い…上に重いからギヤ比が高くなる訳で…。

ってなると一気に吹け上がる訳で…つまりはトッポのが相性がいいかと(笑)

H40系のミニカに載せて良かったのでは…今更ながら…(^-^;



4A30…直列4気筒660㏄SOHCターボ、60馬力、8.5kg-m。

コチラは4気筒ターボながらSOHC16バルブになってて最高出力回転数を落とした実用型。

正直オールマイティに乗るなら一番バランス取れてて良いでしょうね♪

3G83…直列3気筒660㏄SOHC、50馬力、6.3kg-m。

トッポBJの大半に搭載されるのはこのエンジン。

正直NAの3G83ってホントにツライもんなぁ…(^-^;

フツーのミニカならトコトコ走ってまだイイのですが…。

800kgもある車重にコレはツライ…オッティも苦しかった…(苦笑)



コレらに組み合わされるミッションは最強グレードのRとSに5速マニュアル。

MとM-Tに4速オートマ…但しMはフロアとコラムが選べる辺りが良心的♪

Sとグッピーがフロア3速オートマです。

足回りはフロントがストラットでリアは3リンク…このクラスでは定番かと。



装備としては比較的容量の大きい収納ボックスが付いたセンターアームレスト♪

MDってのが時代(爆)



そしてコレもこの辺りからの時代の流れのラゲッジフロアボックス。



後は電気的なギミックなお好きな三菱らしいと言いますか…リバースギア連動のリアワイパーってのが先進的♪

後々に他メーカーも採用してくる訳ですが、三菱はこういうのを早めに装備してくる気がしますね(^^)v


で…グレードはこんな感じ。



最量販グレードのM。

ソレにターボが付いたM-T。

ベーシックなS。

丸目でレトロ的な感じ出しつつも存在意図が…なグッピー。



で…スポーティなエアロシリーズだけどNAのS。

先進テクノロジー…なんて言いながらぶっちゃけ80年代のイイトコを受け継いだ最強グレードのR。



そしてバングレードのU。

唯一の4ナンバー…背筋の伸びるリアシート。




そしてカスタマイズ仕様?ってのでM2ってのも追加されてます。

最もコレが一体どれ位売れたのか…恐らく珍しいハズ。



ボディカラーはこんな感じでグレードにより選択不可のヤツもあるけど全部で8色。

正直自分なら実は2択。

・デライトグリーンのM-T

・ソフィアホワイトのRで5速。



ちなみに特別仕様車でMリミテッドっていうのもあります。

名前からして限定車ですよね(爆)



お買い得車ですよね…普段使う装備の最低限を盛り込みました…的な。

さて…そんなトッポBJは意外とモデルライフが短くて2003年末で販売中止。

気付けばいつの間にか顔面がekスポーツになったトッポが出てて当時は驚いた次第。

ゾンビが生き返って出てきた感じ(ぇ

で…その復活トッポも今や無くなり…(汗)

後継は当然?なeKワゴン。

実際結構評判はイイらしいですね…特にブレーキとか。

しかしもうトッポBJも二十数年前のクルマですか…(汗)

どうも自分には未だ新しいクルマで時代が固まってます…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~三菱~ | クルマ
Posted at 2020/03/04 07:36:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その他】お盆明けは、、、
おじゃぶさん

ルノースポールでミーティング❗️
Takeyuuさん

長野東京間往復
blues juniorsさん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

🍽️グルメモ-1,063- Cu ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2020年3月4日 8:23
おはようございます
この頃のH4#系ってドアアウターハンドルがよく割れてる車両が多かったと思います
知り合いの前期型を替えた記憶が
以前、ミニカでですが、
ナイトスクープで
3ドアのアウターハンドルが割れた状態で使用されていた和菓子屋さんが乗り換えて欲しいと言う家族に
当の主人がまだまだ乗れると突っぱねて
乗り換えの掛けてのレースってのをやってたのがありました
この回は結構面白かったですよ(笑)
コメントへの返答
2020年3月5日 6:08
こんばんは(^^)v

そういえば割れますね…ナイトスクープのその回見ましたよ(笑)!!

ぶっちゃけ部品交換するのが一番の折衷案では?なんて思って見てましたが…(爆)
2020年3月4日 11:35
最終型ミニカもミニキャブバンも、そしてBJトッポも乗った事有りますが(前職場の車とか代車で)
3G83と3ATの組み合わせは、坂登りません(笑)
このBJトッポを乗った時は、天井スカスカでサンバイザーは役立たずで
ハンドル切ったら土台と屋根がバラバラに動く感じで、一瞬遅れてからキャビン部がついてくる感じで怖かったなぁ(巻き込む様な変な動き)

でも、何故か後継のekスペース乗ってる自分が居るのですが(笑)
コメントへの返答
2020年3月5日 6:09
う…確かに3G83はツライです。

クリッパーバンのオートマなんて特にツライです…(苦笑)

やっぱりサンバイザーは役立たずでしたか…(汗)

ekスペースとかになるとさすがに最近のモデルですから上手いコト出来てますよね(^^)v
2020年3月4日 13:22
あー、ワゴンRのパクりみたいなBJやね。
トッポは何台か乗ったけど、最後の青色のBJはよかったねー。
けっこう乗ったけど、七年落ちワゴンRに乗り換えて早7年~。
もう二十年前の車か。

今では後継のeKワゴン乗ってるけど、エンジンとシャシは一緒だからなにも変わりはしない。
コメントへの返答
2020年3月5日 6:10
ま…まぁ…(爆)

マジでもう20年前のクルマよね~

ekベースのトッポ見てオイさんらとあ~でもこ~でも無いって言ってたのも10年前やからねぇ…(汗)
2020年3月4日 15:35
うちの嫁さんの車でした。

これ、天井高と相まってリアシート倒したらラゲッジとほぼフラットになるので、引っ越し荷物を積むときに超ラクなんですよ(笑)

いい車でした!
コメントへの返答
2020年3月5日 6:11
確かに!!

荷物を積むとかフルフラットとかそういう止まっている時の行為には抜群ですよね(笑)
2020年3月4日 22:46

こんばんは

トッポBJ・・・免許取ってマニュアル車に慣れようとこれの後期のNAのマニュアルを何度も運転してました(実家で殆ど出ない代車でした)


エンジンは思いの外パワフルで意外と走ります・・・ただ三菱の軽全般かもしれませんがシフトフィールが酷い・・・シフトストロークが長すぎてどこに入れたか分からなくなるんです(笑)

初心者にはなかなかきついものがありましたが今では良い思い出です
コメントへの返答
2020年3月5日 6:38
こんばんは(^^)v

コレで練習でしたか…ソコまでシフトフィールが悪いのでしたらかな~りイイ練習になりそうな気がします…(笑)

若い時に乗るクルマは不具合が多い方が鍛えられる気もします(笑)
2020年3月4日 22:52
こんばんは。

コレ、若い頃欲しかった時期がありました。

昔々、就活浪人して、入った配置薬屋さんで働いてた頃に、頭金貯めて買おうとしてたんですが、私が事故を起こしたり、病気になったりで、半年弱で辞めたのもあり、買えなかったクルマでもあります。

その後、紆余曲折あって、40過ぎて三菱のSUVに乗ってたりします。
コメントへの返答
2020年3月5日 6:39
こんばんは(^^)v

クルマはタイミングですもんねぇ…(^-^;

三菱には縁があった…と(笑)
2020年3月4日 23:32
こんばんわ。

屋根にレールが着いたBJを奥方用にしてました。
運転席に座ったら、頭の回りがスース~するようなスカスカ感、ありましたね。

屋根のレールが邪魔で、屋根雪落としがめんどくさかったです。いったい、なんのためにあったのか、謎!
コメントへの返答
2020年3月5日 6:40
こんばんは(^^)v

この感じ…もう見るからにスッカスカ感はありますね…(^-^;

確かにルーフレールって装着してるクルマは見ても、ソコからシステムラックを付けたりして活用してる人って一握りですよねぇ…(苦笑)
2020年3月5日 12:47
こんにちは。うちは中期のRを新車で買いました。
元は当時53歳にして免許取得をした母専用という事だったんですが、納車直後位に母が左腕の古傷の手術&入院コースになってしまい、回復までに3ヶ月以上掛かってしまった為、本人曰く『もう怖くて乗れない』との事だった為、しばらくは私のセカンドカーとなってました。
程なく妹に子供が誕生し、それまでのL200ミラでは手狭になってしまった為、妹のところへ自動的にスライドしましたが(笑)
この当時の4速AT搭載の三菱の軽にありがちなトラブルももちろん体験済で、走行距離2万㌔代でミッションまるごと載せ替えしてます。
結局何だかんだで12年乗ってましたが、2代目タントカスタムRSに乗り換えとなりました。
コメントへの返答
2020年3月6日 5:48
こんばんは(^^)v

ウチのカミさんもそうですが、やっぱり免許取ってすぐにブランクが出来ちゃうと…乗る自信無くしちゃうんでしょうね…(^-^;

そういえば4速AT弱いって聞いたコトあります…すっかり忘れてました…(^-^;
2020年3月7日 21:11
ガラスハッチはヒンジが樹脂製で割れるのでリコールになりまして、対策品がまさかの鋳物ww
あとはファンベルトのオートテンショナがガゴガゴ言うとかもありました~

ちなみに実際売れたのは特別仕様のジョイフィールドばかりでしたね

あと、グッピーは謎の前期併売です
コメントへの返答
2020年3月8日 4:51
なんとそんなコトがあってるんですか(笑)!!

あ…そういえばH30系辺りからそんなのありましたね…(泣)

ジョイフィールドってトッポにもあるんですね…eKワゴンで散々CMやってたのでソッチのがイメージ強くて(笑)

グッピーってなんでしょ…ぶっ飛んでますね…えぇ…(^-^;

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation