• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月17日

今見るとコレも中々…



どうも(^^)v

ネタは色々無くはない…のですが、写真やらなんやら準備が要る為、今週は連続でカタログをアップしますかね~。

ってコトで…どうも馴染みが無い…



2代目オデッセイ前期です♪

当時はそれなりに売れてましたが、初代程のインパクトは無かったように思いますね…(^-^;

個人的には中期で追加されたアブソルートが結構好きでして…ホイールもヴァルドのドゥシャトレに似てて純正にしてはカッコイイミニバンだなぁ…って当時はCM見て思ってましたね♪

さて…そんな2代目オデッセイは1999年にデビューしています♪

メーカーも予想だにしなかった程の大ヒットを飛ばした初代からのフルモデルチェンジだけありまして、キープコンセプトのまま、より高級感を与えられました。

CMでは「シアターオデッセイ」なんて言ってホンダお得意?のニックネーム方式で流してましたが、全然浸透しませんでしたね…(苦笑)

今回はそんな中でも1999年12月発行…まさに2代目デビュー時の物になります。



もうパッと見ではフルモデルチェンジ??なんて位に…特に横から見るとそのままに見えなくもない程のキープコンセプト。

見た目での特徴は、当時のホンダが何かとやっていた「涙目」のヘッドライト。

インテグラにしろオデッセイにしろHR-Vにしろ自分はどうもこのヘッドライトの下端を乱したようなこのデザインが好きではないトコですね…(^-^;

ちなみにコレは通常グレードでは一番イイ、Lタイプです。



リア周りはクルマに興味の無い人にどっちが初代か問いただしても分からない位のレベルかと…(^-^;

ちなみに全長、全幅共におおよそ20mm拡大、ホイールベースはそのまんま…。

つまり見た目はほぼそのまんま…珍しくホンダにしては安全パイだったり。



但しインパネ周りは大きく高級化♪

初代のデビュー時はタコメーターすら装備されない程に割り切られたものでしたが、僅か5年でシフトゲートはインパネシフトになった上にジグザグ式になり…

更にはデカデカと木目パネルが配され、尚且つナビはインパネ上段の一等地♪

収納も豊富でグローブボックスは2段式になっています(^O^)

チョット気になったのは、オーディオスペースが1DINっていう…(^-^;

ココが2DINだったら…なんて当時のユーザーさんで思った方もそれなりにいらっしゃるような気がします…(^-^;



写真のシートは7人乗り。

運転席、助手席共にアームレストが装備され、2列目は3人掛けではあれど、センターアームレストを倒すとキャプテンシート風に出来まして、パーソナルな空間を保てます♪

3列目は従来までは横にあって居住空間の妨げになっていた縦置きのスペアタイヤが移動され、比較的ゆったりとは座れるようになってますね(^^)v



ちなみにコッチは6人乗りの2列目キャプテンシート。

思えば2010年前後位?ですかね…この手のミニバンは2列目はキャプテンシートよりも大勢乗れるベンチシートの方が人気が高かったかと思います。

自分はこの時代からミニバンはキャプテンシートで乗った方がイイと思ってましたね…現に敢えてルシーダもキャプテンシートで探した位でして。



このオデッセイが初代から画期的だったのは、3列目が床下にキレイに回転収納され、フラットなカーゴスペースが出来たコトです♪

それまでのと言えば、3列目を横に跳ね上げたり、単に畳むだけでフラットにならなかったり…(^-^;

いつの時代もそうですが、ユーザー側に分かりやすく親身なクルマってのは売れますね…。

今なら燃費の数値が良くて、自動運転機能(に近い位置にあって)、安全性が高くて。

後は乗り降り便利なスライドドア…とか(笑)。



このオデッセイのイイところは、ゆったりとした居住空間で尚且つフラットになって積載性に優れた荷室。

2列目も拘ってイージーバック機能なんて言いまして座面が跳ね上がるんですよ(笑)

このイージーバック機能…後にJB5のライフで助手席トールモード(だったっけ…??そんな名前みたいなヤツ)とかで応用されてますね(^^)v



さて…そんな2代目オデッセイ。

先代モデルでも後期に追加された兄貴分?だったプレステージは2代目になって3リッターシリーズになりました。

写真は3.0VZ…つまりはこの2代目の一番イイヤツですね(^^)v

グリルがメッキグリルになるのと、バンパーモールもメッキ仕上げに。

自分はコッチの顔の方が好きですね♪

ドアハンドルもメッキ化されてます(^O^)



実はフツーのLとVZにオプションでオイスターインテリアってのに出来ます(^_-)-☆

明るいイエロー系の…恐らくパーズアイメープルとかそういう類かと(^O^)

ってかLタイプのステア…(汗)

コレ…すぐ手垢にしかならんだろ…(泣)



オイスターインテリアってコトで牡蠣の身のようなややクリーム掛かった本革シート。

牡蠣…牡蠣なのかぁ…。



で…もう一つがレザーインテリア。

Lに3リッターのVGとVZにオプション。

コッチは一般的な木目調。



そしてシートは無難?にグレー。

個人的にはやっぱり本革シートってギャザーがあった方が高級そうに見えます♪

そんな2代目オデッセイ前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



F23A…直列4気筒2300㏄SOHC、150馬力、21.0kg-m。

エンジンは基本的に先代後期のキャリーオーバー。

J30A…V型6気筒3000㏄SOHC、210馬力、27.5kg-m。

コチラも先代からのキャリーオーバー…ですが10馬力アップ。



コレらに組み合わされるミッションは、2.3が4速オートマ、そして3リッターが5速オートマ。

3リッターは馬力アップにオートマの多段化ってコトでドラバビリティはかなり良くなってるのではないかと(^^)v



足回りはホンダらしい…と言いますか4輪ダブルウィッシュボーンです。

フロントサスは新設計…らしいですが、ロアアームが結構細いんですね。



4駆はこれまた当時のホンダがよく採用したデュアルポンプ式の4駆。

リアが滑ってやっとこさ4駆になるもんですから評判が今一つだったのが印象に残ります…(^-^;

装備で言いますと…



初代の名物だったケンカワイパーがこれまた安定のキャリーオーバー。

正直コッチのが合理的です♪

最近のは拭き残し部分にレーダークルーズとかのカメラが配置されるんで、今後はこういう対向式が採用されるのかは…(^-^;



そしてこれまた当時は採用車種が増えつつあったディスチャージヘッドライト。

オデッセイではロービームですね(^^)v



ヘッドライニングにはリアエアコン専用のコントロールスイッチやエアコンアウトレットを装備しまして後席乗員への快適性に寄与します(^O^)♪



グレードラインナップは実に分かりやすくて、上からL、M、Sと続きます。

コレはユーザー側にも一発で想像しやすいのがイイですよね(^^)v



3リッター系グレードにはVZとVGを用意。



ボディカラーは全7色。

自分なら敢えてのブラックパールでVZってトコでしょうか…(^-^;




内装色は全部で7色。

意外と結構多いんですね…自分ならココはオイスターインテリアにしたいトコですね(^^)v

カタログの内容自体はココで終わり…なんですが…



コチラは後期で設定された特別仕様車。

ファインスピリットってヤツです(^O^)



後期になると…バンパーとか?

気持ち雰囲気が変わりますね(^^)v



ファインスピリットは2代目の中でもホントの最後の最後で出た特別仕様車なんで、専用ボディカラーが奢られたりとお買い得車なんでしょうが結構充実した内容になってるかと…(^-^;



ボディカラーは全5色。

ココは専用色のミストオパールグリーンメタリックがイイですね(^^)v



価格はこんな感じで。

さて…そんな2代目オデッセイはこの後、2003年の末期に3代目のRB型へモデルチェンジする訳で。

アレはマジでカッコよかったですね…ホンダらしいと言いますか(笑)。

一気にワイド&ローへの方向転換…ソレがいい具合に行きまして実にカッコ良かったですね(^^)v

ココまでは良かった…んでもって4代目はキープコンセプト。

正直販売台数ではガタ落ち…現行の5代目はこれまた原点回帰…(苦笑)

5代目はマジで鳴かず飛ばず…(泣)

確かスライドドアじゃなかったんですよね…(汗)

時代のニーズに逆行してしまった上に隣の垣根のアルファードが羨ましかったか…結構デカいもんなぁ…(汗)

ココはオデッセイは独自路線で貫いてホンダならではの個性を出して頂きたかった…(^-^;

現行5代目も気付けばデビュー7年目…そろそろ革新的な6代目が出るとイイですね(^^)v

けどもう2代目も全然見なくなってしまった…中期のアブソルートはマジで未だにカッコイイと思うのですが…

何もかも3代目に隠れちゃったかなぁ…(泣)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2020/03/17 07:57:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

扇風機を買ってみた^_^
b_bshuichiさん

自転車屋さん
SUN SUNさん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

オーナーの証
きリぎリすさん

何だかいっぱい
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2020年3月17日 8:16
初代RA系が非常にもっさりとした走りでしたので(前期にいたってはVTECなし!)、2代目に乗った印象は「かなりシャキッとしてんな~」というものでした。
(プレステージだと尚更)

スタイリングも自分好みに変わりましたし。

けど、縁がなくて買うことはありませんでした(^^;
コメントへの返答
2020年3月18日 5:11
なるほど…初代は2.2から2.3VTECでしたね(^^)v

自分は見た目で言えば初代か3代目ですね(^O^)
2020年3月17日 9:05
おはようございます。

オデッセイ乗ってましたよ〜
しかも中期のアブソRAー8でした。
色はブラックパールでサンルーフ付きでした。

山梨で転がして街乗り8㌔程度でしたが交差点からアクセルベタ踏みしたら2速でもホイールスピンするトルクのあるエンジンでしたね〜

リアのエアコンも天井から出るので快適でした。

ダブルウィッシュボーン式の弊害と云うのかリアは狭いのでワゴンRの方が荷物多く載るとか少々使い勝手は悪かったけど凸凹路面の収まりとかは流石だなと。

ただアルヴェルとかと比べると静粛性がかなり劣っていて車内は煩かった(アペックスのマフラーも入れてたので)記憶が有ります。

現行の1個前?からダブルウィッシュボーンが廃止されたので室内は広くなりましたが試乗で少し乗ったけど格段に乗り心地が悪化してて終わったなと思いましたけど各社に対抗するには仕方ない改良型なのかと思ってしまったり.......

新車で平成14年に手に入れタイベル交換2回行い全部ディーラー点検&車検で所有してましたが昨年に手放して走行距離は22万㌔超えてました。

(-ω-;)ウーン
途中からセカンドカーを手に入れたから距離はソコソコでしたが維持費が増税とかでキツくなりましたねぇ

と長々と語ってしまいましたが家族構成の変化やら色々で今後ホンダを所有する事は無いと思います。

コメントへの返答
2020年3月18日 5:13
こんばんは(^^)v

うわ~いいですねぇ♪

アレは純正のままでメッチャカッコ良かったです(^O^)

静粛性云々はこの頃のトヨタは結構気合入れてたかと思いますね(^^)v

なんでですかねぇ…どうも現行はピンと来ないんですよ…(^-^;

ただ単に自分がちゃんと見てないってのもあるかもしれませんが…(汗)
2020年3月17日 10:24
この頃からホンダプリモで働いてました。先輩がオイスターインテリア売ったら、カタログと色味が違って意外とグレーな感じで、納車時にモメモメになってたのを思い出しました。プレステージのV6エンジンはほんと絶品ですよ‼️
コメントへの返答
2020年3月18日 5:14
確かに…カタログと実車って違ったりしますもんね…(^-^;

この写真では結構ホワイトっぽく見えますね(^^)v

このV6…機会あったら乗ってみたいですねぇ♪
2020年3月17日 11:11
ども!
人気の無かった4代目乗ってます。色言われるけど、なかなか良い車ですよ〜
中古だとお買い得ブライスだし。カスタムパーツが先代と比べて少ないのと中古パーツがなかなか出てこないのが難点かな。


5代目はスライドドアだったと思います。
コメントへの返答
2020年3月18日 5:16
どうも(^^)v

4代目は一回だけ後席に乗ったと思うんですが…かな~り前で記憶が曖昧です…(^-^;

乗ってみると良さが分かるんだと思います(^O^)

で…ごもっともで現行はスライドドアですね…(汗)

いかに自分が関心持ってないかってコトです…(泣)

ソレと酔っ払ってブログ書くからこんなコトになるのです(爆)
2020年3月17日 11:24
こんにちは
3代目RB1から現行の5代目RCに乗り換えましたが
スライドドアでトーションビームです😅
オデッセイでスライドドア?と怪訝にされる方もいますが、
意外に乗ればいい車なんですけどね😆
コメントへの返答
2020年3月18日 5:17
こんばんは(^^)v

現行トーションビームのようですね…しかもスライドドアと言うのを知りませんでした…(^-^;

一つに縁が無いってのが最大要因でしょうね…恐らく乗ってみたら良さが改めて分かるんだと思います(^O^)
2020年3月17日 12:13
この当時、某黄色い帽子のお店でピットスタッフしておりまして、ある御触れが出回ったの思い出しました。

『ダッシュやインパネの養生用にガムテープを使用しないで下さい』

そうなんです。この当時、養生用として布ガムテープを使用するのが一般的(のり跡が残りにくく意外と傷が付かない)だったんですが…これの場合…

『剥がした時に表面生地や塗装が一緒に剥がれる』んですよね(^_^;)

ですから、これが入庫した時はブルーになったものです(笑)

余談ですが、その手の話題ですと、『オーディオ部のパネルを外すだけで塗装が剥げる』Y11ウイングロード後期なんてのも思い出しました(笑)

コメントへの返答
2020年3月18日 5:18
あらら…そんなにインパネの塗面が弱いんですか…!?

新車時から塗面が弱かったりキズが入りやすいクルマってホント困りますよね…(泣)

Y11とかもそうですが、オーディオパネルがシルバー塗装のヤツとかマジで嫌です…(苦笑)
2020年3月17日 13:09
こんにちは。
この型の頃は中学生で、部活の一個上の先輩の家が乗ってました。色はゴールドで、当時周りで余りいなかった希望ナンバーで、購入年の2001にしてましたね。
部活の大会で、楽器を運ぶときに各親が車出していたのですが、3列目畳んで、2列目前にやってのを見て、結構積載量あるんだなともいました。うちの親は、H3式のタウンエースでしたが、3列目跳ね上げだったので、高さはあっても、横幅が狭かったです。(打楽器など大物や量は軽トラ圧勝でしたが...)
その後しばらく乗ってましたが、ゴールドは色あせしてましたね。
コメントへの返答
2020年3月18日 5:20
こんばんは(^^)v

当時はゴールドが多かったですね(^^)v

そうそう…3列目が跳ね上げですとどうしても荷室幅が狭くなる上に、ルシーダの場合はハッチが丸いのでシートの上部が跳ね上げたら接触してたハズです…(苦笑)

ホンダ…昔から塗面弱いですもんね…(泣)
2020年3月17日 17:10
こんにちはm(__)m

この型は学生時代に、バイト仲間が乗ってたので乗ったことありますが、足回りが死んでたのか乗り心地がかなり悪い印象しか残ってません(^-^;

しかも、ファミレスのタイヤ止めにフロントエアロを引っかけ、気付かず走り去るのを私が必死に走って止めるという(^-^;
良い思い出ですww

RB1は先日代車で乗りましたが、10万キロ以上走って外観はボロボロにもかかわらず、突き上げロールも少なく、かなり走りは好印象でした!( ´∀`)
コメントへの返答
2020年3月18日 5:22
こんばんは(^^)v

この手でショック死ぬとヤバいです…昔あったチンサムロードできます(爆)

RBは低重心で楽しいんですよねぇ♪
2020年3月17日 20:05
こんばんは(・ω・)ノ

この車、わたくしの身近には何故かの独身が所有してました。

一人目は(以前FDの時お話しした)パチスロ北斗で大成した人が件の車を売って買い替えたのがこれでした。
純正デッキがカセットだったので純正ナビを活かす為のギャザスのCDデッキ買った後で実は前オーナーがCDチェンジャー付けてたということが発覚したり_:(´ཀ`」 ∠):

二人目は前職の同期で入社時にこれに乗ってました。
Y32シーマからの乗り換えというオボッチャマンで、100系カローラからセリカに乗り換えたわたくしとの格の違いを感じました(笑)
勿論飲み会時の上司からのハンドルキーパー受けがいいのは彼の方です。
そして彼はNEWミニ→CR-Zという人員無視の車歴を経て結婚後ヴォクシーに…
お互い転職しましたがw
コメントへの返答
2020年3月18日 5:24
こんばんは(^^)v

自分らが免許取った時ってセダンに行くか軽に行くかミニバンに行くかって感じでしたもんね(^^)v

にしてもリッチですな(爆)

あ~ゆう金回りイイヤツの財布ん中がどうなってるのか知りたくて仕方なかったです…(苦笑)

まぁ…親が資金援助してくれてるってのが大半でしょうが…(苦笑)
2020年3月17日 21:52
こんばんは。この型のオデッセイは職場の後輩がパールホワイトを乗ってて何故かその後輩に持ってたオデッセイのトミカをあげた事と、別の後輩がミラノレッドのアブソルートを愛車にしてた事位しか思い出がありません。
コメントへの返答
2020年3月18日 5:25
こんばんは(^^)v

あ…確かにトミカでありましたね!!

ミラノレッドのアブソ…ミニバンっぽくなくていいですよねぇ(^^)v
2020年3月18日 6:39
おはようございます。
コレの白後期アブソルート中学生の頃親が買って乗ってましたね。
3代目が出る割と前の購入だった記憶ありますね。
営業氏にそろそろモデルチェンジするんじゃないの?なんてカマかけてまだしませんなんて言われて買ったら・・FMCする情報別の方から頂いたのはいい思い出ですねw
免許取得後初めて運転したのがこの2代目でした。
色々思い出深い一台ですね。
オーディオは、純正ナビつけるとその位置1DINでしたけど、純正ナビレスだと2DINスペースありましたよ。

コメントへの返答
2020年3月19日 4:24
こんばんは(^^)v

うわぁ…ありますよね…購入直後のマイナーチェンジ…(汗)

ウチのPHVも購入8ヶ月位でマイナーしましたね…まぁ…マイナー後のだったら買ってない位のコストダウンだったので結果オーライですが…(苦笑)

カタログ見たらナビレスですとナビのトコが2DINになりますね(^^)v
2020年3月18日 13:55
こんにちは(*´∇`)
初代は昔の仕事で乗ってたし
三代目は仲間が乗ってるので、よく知ってますが
この型は見た目は好きですが接点がありません(笑)
第二世代GTRでいったらR33みたいな扱いなのかなと
先代のネガ潰しに必死に成りすぎて個性も美点も無くした感じが
見た目はアクがないから飽きが来なくて良いと思うんですけどね
コメントへの返答
2020年3月19日 4:27
こんばんは(^^)v

確かに初代より洗練されましたが、個性は薄れましたねぇ…(^-^;
2020年3月18日 21:32
こんばんは(*^^*)
地元の同級生でRBが出た直後にディーラーのオーダーキャンセル車でプレステージVZのてんこ盛りオプションにエアロまで付いた上に車高調、19インチでベッタベタに下がったゴールドに乗ってたのは凄いインパクトでしたね😅

オイスター内装、そんな素敵な色の設定あったんですね!

BMWの白内装もオイスターってありましたし、世界共通なんですよ・・・牡蠣(笑)

まぁ、インフィニティQ45のエッグシェルも言うなれば卵の殻ですからね(笑)
コメントへの返答
2020年3月19日 4:28
こんばんは(^^)v

うわぁ…ソレって結構リッチなヤツですよね!!

確かに…牡蠣に卵に…(笑)

イカスミインテリアとかもこの際ですね(ぇ
2020年3月18日 22:38
こんばんは♪

RA6は欲しかったですねぇ…特にファインスピリットなんてかなりのバーゲンプライスですよ

かなりパーツが出てて、ドレスアップミニバンの定番でしたよね

友達のとこがプレステージVZでいまだに乗ってます…お父さんに聞くとエンジンがかなり気持ちいいそうで乗り換え候補が無いようです

自分もRB1のオデッセイに乗りましたが、徐々に影が薄くなってる印象が否めません

知り合いが現行に乗ってて確かにいいクルマではあるんですが、何か印象に残らないんですよね

ここはスライドドアも思いきってやめて、脚もダブルウィッシュボーンに戻して、走りのいいミニバンにしてもらいたいなと思います
コメントへの返答
2020年3月19日 4:30
こんばんは(^^)v

確かに…メチャ安いですね…(汗)

あぁ…エンジンが気持ちイイから買い替えれないって分かりますねぇ♪

最近のエンジンは総じて高効率ですが、音とか官能的な部分が犠牲になっててやや乏しい部分があります…(^-^;

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation