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イイね!
2020年04月21日

「クーペ」と「コッペ」、「X型」と「十字」



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…1度だけ運転席に座らせて頂いた位で縁は無いですねぇ…(^-^;



初代チェリークーペ前期です♪

さて…話題は前後し冒頭のCMに出てこられます、古いお寺が大好きな浦英美さんは未だにご健在でお寺巡りをされていられるのでしょうか(^O^)??

はたまたCM用の架空名義の方なのでしょうか??

調べてみたものの、ネット上では同姓同名の方は引っ掛かりませんでした(爆)

意外とコメント上で、「未だにこの方チェリー乗られてますよ!!」なんて知人の方が出てきたりされたら面白いのですが…(爆)

さて…そんなチェリーは1970年に日産初のFF車としてデビューしています♪

当初のラインナップは2ドア及び4ドアのセダン。そしてバン。

バンモデルのデザイナーさんは後にケンメリやジャパン、Be-1やインフィニティQ45をデザインされた方なんだそうですね(^^)v

デビュー翌年の1971年に今回のクーペモデルを追加しています。

ところで…クーペとは何ぞや??ってなったコトないですか??

一般的によく耳にしていた2ドアクーペはモチロン、マツダランティスのような4ドアクーペ…最近はグランクーペやらSUVクーペ等々…もう何をもってクーペなのか…(汗)??



丸みを帯びたコッペパンに似たスタイルが…云々…。

ってかフランス語で「コッペ」なんだ…(汗)

クーペとコッペパンの語源が同じで36年で生まれて初めて知りました…。

ただ…クルマの場合は難しいですね…だったらプリウスもクーペじゃねぇの??

なんて思っててもアレってボディ形状的には5ドアハッチバックかと思うし…。

けどトヨタのホームページを見たらなんと「セダン」になってるんですよ…(汗)

もう…訳が分からん…個々の解釈ですね…えぇ…(爆)


ってコトで今回はどうやらクーペが追加れた1971年9月のモノのようです…。

70年代中盤位までの日産車のカタログって発行日無いんですよね…(^-^;



ってコトでこのチェリークーペの独特のスタイル…マジでカッコイイですよね♪

フロントよりもリアで絵になるクルマだと思いますね!



にしても…ナゼに裸なんだ(爆)



FF車ですが、ロングノーズな感じですよね(^^)v

横に細長い前期グリルの方が好みではあります…最終型のあの大きいグリルはチョイと好みではないかなぁ…(^-^;

ちなみにこの時点でX-1・Rはまだ出ていません。

どうやら前期のX-1・Rは数か月しか出てないようです。



そう言えばレストアガレージ251に出てきましたね…1度も優勝したコトのないプロゴルファーの話でしたが、アレは好きな話です(^O^)

で…やっぱり特徴はリア周り。

プレーンバックという独特のスタイルは「世界一速いパン屋のバン」と呼ばれたロータスヨーロッパのようです…(特にS2位までがそんな感じですよね)

ところでこのイエローはなんか日本車離れした感じがイイですね…現存してるのか…(汗)!?



インパネはいかにも70年代って感じの多連メーターにシルバーのパネル。

ウッドのステアリングは2本スポークってのがなんか違和感ありますが…(^-^;

ただ、この手のエントリークラスでもこのようなステアリングが採用されるんですから豪華ですね(^^)v



室内はフロントがハイバックで平板なシート。

リアもフツーにベンチって感じのシートでして、申し訳程度でクッションをえぐってるような感じですね。



ただ…このチェリークーペの魅力はリアシートを畳んで表れる、多用途且つ広大なラゲッジスペースです(^O^)

今回とは違うバリエーションのヤツで、表紙に足の長いモデルのお姉さんがラゲッジで足を伸ばしてるカットがあるんですが、アレがカッコ良くってですね!

構図とイイ、センスとイイ、とても半世紀前のカタログと思えないので欲しいトコなんですが、まだ手に入れてないんですよねぇ…(^-^;



メカニズムの項目では、毎度この時代あるあるな透視図がございます♪

そんな初代チェリークーペ前期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



・A12…直列4気筒1200㏄OHV、SUツインキャブ、80馬力、9.8kg-m。

X-1・LとX-1に搭載され、エンジン自体は後のX-1・Rと同じになります。

名機A型と横置きに搭載…グロス80馬力ですが、車重はなんと690㎏♪

最高速度は160km/h。

・A12…直列4気筒1200㏄OHV、シングルキャブ、68馬力、9.7kg-m。

GL・L、GL、1200DXに搭載。

最高速度は150km/h。

・A10…直列4気筒1000㏄OHV、シングルキャブ、58馬力、8.0kg-m。

1000DXに搭載。最高速度は140km/h。



コレらに組み合わされるミッションはマニュアルの4速のみ。

オートマが無いコトに時代を感じますね…エントリーカーなのに…(^-^;

ミッションはミニのような2階建てのイシゴニス方式になっております♪



足回りはフロントがストラット、リアがセミトレの4輪独立懸架で実に凝っております…基本的にプリンスが開発していたクルマになるので、こういうところに技術陣の拘りが出ているのだと思います…。

よく考えればボディにミッションに足回りと結構個性的ですもんね…(笑)



ブレーキはフロントがX-1系とGL系がディスクで、DX系がドラム。

リアは全車ドラム式ですね。

今じゃ4輪ドラムなんてありえないでしょうが、当時はまだまだフツーです(笑)

ちなみに4輪ドラムは操作がホントシビアですね…冷間時の初期制動で怖い位にガツンと効いたり…(苦笑)



装備としてはホイールキャップがX型…

いや…回転すれば十字…(爆)

メーカーがX型って言ってるからX型。



装備としては…ってかチョークレバーなんて今や20代の子なんて殆ど知らんでしょ…(苦笑)

自分達の世代でもクルマ好きじゃないと知らないハズです…(汗)

ワイパースイッチもこの通り…引くタイプの方式。



そして静粛性にも考慮してるようです…

甘いささやきを少しも殺さんらしい(爆)



グレードは全部で6種類…

・X-1・L…ツインキャブでレザートップやウッドステア装備の最上級グレード。

・X-1…ツインキャブのフツーのヤツ。

・GL-L…シングルキャブでX-1・L並の豪華装備のグレード。

・GL…シングルキャブでX-1並ってトコでしょうか。

・1200DX…1200のエントリーグレード。

・1000DX…エントリーモデル且つ唯一の1000㏄搭載モデル。



ボディカラーは全部で6色…よく見ますとあの個性的なイエローはデラックス専用色なんですね…(泣)

そりゃ見ない訳です…(汗)

自分ならX-1・Lの白ですね…フツーでしょう…その前にタマが無い(爆)



後は豊富なオプションパーツ…リアのスポーツバイザーがなんとも言えません♪



お!このカタログは偶然ながら、日産チェリー京都販売から出たモノでした(^^)v

このCMの人もココで購入したんでしょうかね…(笑)??

ソレにしてもこのクーペの後ろのスタイリッシュさは半世紀経っても個性が光ってイイですねぇ…。
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2020/04/21 23:31:48

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この記事へのコメント

2020年4月22日 0:48
こんばんは。リクエストにお答え頂きまして、本当にありがとうございます。
この車、現在の目で見ると、エントリークラスにも関わらず、非常に手が込んでいますね。まず、リアサスは、今なら間違いなくトーションビームでしょうね。(笑)
 それと、リアゲートのガスストラットにしても、当時は高級品ですよね。ルーフの溶接線を隠すモールも、ここを境にしたレザートップが設定されていたりしていますね。
 ATですが、この時点ですと、横置きFF車では遊星ギア+トルコンATはスペース的に難しかったのではないでしょうか。チェリーも2世代目のFⅡに至って、セミオートのスポーツマチックが設定された位ですし、トヨタの最初のFF、ターセル&コルサもそのために縦置きFFになったといわれていますよね。ただ、初代ミニやADO16には、既にATが有りましたから、この辺は当時は国産車の遅れていた部分かもしれませんね。
 こんな小粋なクーペが今あったら、楽しいでしょうね。でも、車離れで売れないかな?
コメントへの返答
2020年4月23日 22:59
こんばんは(^^)v

こんな内容でスイマセン…(^-^;

90年代位までは軽でも独立とか多かったんですがねぇ…(泣)

確かにリアゲートもリンクだったりしますよね…当時は…(^-^;

確かによく考えたらこの時代のFF車でマトモにあるのってホンダなんですよね…常時噛み合い式で3速ですから有利ですね(^^)v

今もこういうのあってもイイんですが、食いつく人は少ないんでしょうかね…(^-^;
2020年4月22日 3:06
その昔、うちのじいちゃんが乗ってました。例のバッグやら手帳の主ね^^
コッペパンみたいと言いますか、確かクーペってフランス語源だったかと思います。
確かにプリウスをカタログで見るとセダン扱いですよね。。。5ドアと言っても過言ではない気が。。。
コメントへの返答
2020年4月23日 23:00
あ…なるほど…(笑)

クーペはフランス語になるみたいですよ(^O^)

トヨタのホームページを最初に見た時は驚きましたね…ムリヤリセダンのラインナップに入れてるよなって…(苦笑)
2020年4月22日 6:12
おはようございます。

チョーレルさんは「白熱〜デッドヒート」という超マイナー映画をご存知でしょうか?
わたくしは高校の頃ケーブルテレビのチャンネルNECOで観ました(*´Д`*)
冒頭での主人公の愛車がオバフェン付きX1Rでしたね。
この車で宿敵の金のケンメリに勝てなかったのでHKSターボ仕様のセリカに乗り換え(以下自粛)
ストーリー的にはアレですが当時の車事情が勉強できるのはイイです(・∀・)
(実はVHSテープに残してたんですが劣化して見れなくなった…)


2本スポークのウッドステアリングは、所謂アバルトタイプやOMPタイプと言ったところでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月23日 23:01
こんばんは(^^)v

自分も多分同時期にケーブルで見て録画してます…(爆)

恐らくガレージのどっかにVHSあるハズなんですよね…(^-^;

確かにこの時代は2本スポークってフツーにあるんですよね(笑)
2020年4月22日 13:25
クーペの括りに違和感を感じたのが、R31の2ドアスポーツ"クーペ"でしたね。
イメージ的にフェアレディZがクーペのイメージでしたが、トランクハッチが付いてるのにクーペを名乗るのが判りませんでしたw

チェリー自体は馴染みが無かったですが、チェリー販売店の方が有名でしたね。
コメントへの返答
2020年4月23日 23:03
この辺りホントに難しいですよね…ハチロクの2枚もクーペですしね…(^-^;

R31なんて正確に言えば2ドアHTにもなりますし…(^-^;

ノッチバッククーペとも言うのでしょうが、最早定義が分からなくなり…(汗)

ウチはチェリーバネットとかですかね…バネットあったので(笑)
2020年4月22日 14:28
こんちは(*’ー’*)ノ
この頃はカッコいい車でしたよね。
Rってスポーツモデルで5速でしたっけ?
さすがキャブ車、チョークにライターにぴこぴこのスイッチ(^o^;)
ポイントの調整なんて、今どき知らないでしょ。
2本のステアリングが普通でしたよね?
クーラー時代だから別置きでしたよね…
若い頃はクーラーもエアコンも高いから買えなかった。
でもベタ踏みして走れて楽しい車がいっぱいありました。
コメントへの返答
2020年4月23日 23:06
こんばんは(^^)v

コレが自分も調べたら4速でした(^^)v

当時はサニーがGX-5がFRでこのクラスに日産はありましたが、さすがにチェリーとなると専用のミッションになるのでソコまでしなかったんでしょうね…(^-^;

そう言えばウチのガレージにポイントヤスリあるんですがね…その前にポイントのクルマ所有したコトもないです…(爆)

クラウンもフルトラ化されてましたし…(^-^;
2020年4月22日 14:47
こんにちは(*´∇`)
これは、親戚の叔父さんが乗ってました
「何でサニーとかカローラとか普通の車に乗らないんだろうな(変わった人だなぁ)」って思ってました
子供だったので「変な形」とも思ってました(笑)
コメントへの返答
2020年4月23日 23:07
こんばんは(^^)v

確かに当時はまだFFって少数派に入るかと思います(笑)
2020年4月22日 16:48
こんにちは~

このチェリー一度会社に入り乗ったことがあるんですが、ハンドルがバン・トラック並みに立っていた気が…

少しだけで、うろ覚えのコメントで申し訳ありません。
コメントへの返答
2020年4月23日 23:08
こんばんは(^^)v

自分も運転席に座った感じ結構立ってましたね…ミニ程では無いですが…(笑)
2020年4月23日 8:50
おはようございます。

そうなんです、クーペって何?って大昔からの疑問です。結局のところ定義がないのが実態でしょうか(笑)

チェリーって印象的な車だったのを良く覚えてます。仰る通りリアが特徴的でスポーツなイメージが強いです。今時の車と比べるとスペックは見劣りしますが四独なのは素晴らしいですね。今の日産にこういう車を作る力がないのが寂しい…
コメントへの返答
2020年4月23日 23:08
こんばんは(^^)v

結局のトコそうなるんです…(爆)

ホントにリアがカッコ良くてですね…こういうのが日産らしい気がします(^^)v
2020年4月23日 9:24
おはようございます❤
何を隠そう(え?)私の車駆け込み寺が
チェリーのオタクショップですの!
もうね、変態ですよ。
ウチのハチさんなどワカゾーだそうで(笑)
多分一発で検索できます。
コメントへの返答
2020年4月23日 23:09
こんばんは(^^)v

そりゃもう有名処ですよね…チェリーと言えばです(笑)
2020年4月25日 20:37
こんばんは。

後のパルサーの元祖ですね。

デザイン的には、やはり後のケンメリとかに通じるモノがありますね。
ちなみに、チェリー店は、昔、親がマーチ(初代)を買ったんですが、後にプリンス店に統合されてから、買わなくなりました。
コメントへの返答
2020年4月26日 13:29
こんにちは(^^)v

そうなりますね!

元々がプリンス系の出だからでしょうか…デザインテイストも似てますよね(^O^)

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