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イイね!
2020年07月24日

スーパー4WDスポーツ

どうも(^^)v

今回はカタログのアップになりますが、地元のみん友さんの愛車紹介にアップされておりました…しかしながら1度もお会いしたコトが無い方です…(汗)

どこかで機会ございましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

で…実は全然馴染みが無いんですよねぇ…(^-^;

ってコトで…



GTO中期 96モデルです♪

周りでGTOって乗ってる人はいませんでしたねぇ…(^-^;

自分としても前期のリトラが一番好みですね。

前期はタミヤからプラモで出てたので、小学生4年位だったかな…素組みで作った記憶がありますね(笑)


さて…そんなGTOは1990年にスタリオンの後継車としてデビューしています♪

この時期は前年に日産からフェアレディZやR32スカイラインGT-Rが、翌年の90年にはスープラやマークⅡ、NSX、ユーノスコスモと各車280馬力のハイパワーマシンが続々と出た訳です。

そんな中で三菱から出たのがこのGTO…しかもギャランGTO以来名称は13年ぶりの復活。

見た目もフェラーリチックでドコとなくイタリアンの雰囲気を漂わせ、魅力的ではありました…が…

いかんせん重かった…(汗)

ライバルが各々1500㎏前後…オールアルミのNSXは1300㎏程度まで抑え込んだのに対し、GTOはまさかの1700kg。

今でこそ1700㎏クラスのクルマなんてゴマンとありますが、当時はそんな重戦車のようなのは極めて稀…しかもスポーツカーには致命的。

重いってコトは一線級のパワーを大きく犠牲にするし、タイヤにブレーキにと負担が掛かるのは誰にでも分かる訳でして…(^-^;

当時のキャッチコピーは…



スーパー4WDスポーツ

色んな意味でスーパーなGTOはモータージャーナリスト向けの試乗会もスーパーだったようです…(^-^;

試乗会は菅生サーキットで広報チューンをされた車両8台が用意されていたらしいのですが…

なんと6台がクラッシュ…(汗)

まず1コーナーで2人がクラッシュ…そして今は亡きCGの初代編集長とベスモでお馴染みの長老さんがまさかの同士討ち。

トドメに弁当屋のクルマが脇見運転して撮影用のGTOのサイドに突っ込む始末…

ジャ〇キー映画か(爆)

出足から結構色々あった訳ですが、モデルイヤー制の三菱はGTOも頑張ってテコ入れしていく訳です。

93年にはマイナーチェンジで中期となります。

リトラが無くなって見た目が大きく変わり、ミッションは6速ミッションを入れたりしてますし、その後もツインターボMRを追加したり。

ただ、今回の96モデルではエントリーモデルのSRの追加や装備の見直し等の小変更に留まってはいますが…(^-^;

今回のカタログは1995年8月のモノになります。



中期になって大きくフロントマスクで違うのはやっぱりヘッドライトがリトラから固定式になったコトでしょうね…自分はリトラの前期が好みな訳ですが…(^-^;

実は地味に変わってるトコがあるようでして、どうやらこの96モデルからヘッドライトレンズの材質がガラスから樹脂になってるようです…

ガラスのがイイ…(苦笑)

ソレと中期になった翌年に追加されたのがツインターボから30kg軽量化されたツインターボMR♪

MRはミツビシ・レーシングの略となっております(^^)v



リア周りも初期のと較べますとテールやリアガーニッシュのデザインが大きく変わってます。

ココも初期のが自分は好みですけどね…(^-^;

で…この96モデルからNAグレードはSRというグレードになってます。

そう言えばサイドのフェラーリ風なダクトは実は穴が開いてなくてダミー。



インパネは3連メーターがドライバー側に回り込んでスポーティなムードがありますね(^^)v

当時の三菱車はエアコンパネルの液晶が煌びやかで好きでしたが、GTOは他の車種に比べて色使いがカラフルで当時は新鮮でしたね♪



シートは厚みがあってガッチリとした感じ…

そして本革シートがキャラクターに反してラグジュアリーな感じになってますね。

結構室内高が低いようでして、メットを被って乗ると頭が天井に当たる位のようです…(汗)

そんなGTO中期96モデルに搭載されるエンジンは全部で2機種…



・6G72…V型6気筒3000㏄DOHCツインターボ、280馬力、43.5kg-m。

この時代のライバルと大きく違うのが、最大トルク発生回転数が2500回転とかなり低い!!

ってコトで出足からトルクの塊感はスゴイでしょうね♪

RB26とかはターボ効くまで結構スッカスカですしねぇ…(^-^;

そう言えばゼロヨンチャンプRR-Zではウェットとアイスで最強でしたね(爆)

スーパーEFIでセッティングするんですよ…久しぶりにしたくなってきた(笑)

・6G72…V型6気筒3000㏄DOHC、225馬力、28.0kg-m。

スペック的にはコレでも十分なんでしょうが、ツインターボのスペックを目の前にしちゃうとフツーに見えて来ちゃいます…トルクで15キロ強違うんですから…(汗)



コレらに組み合わされるミッションは、ツインターボが6速マニュアルのみ。

NAは5速マニュアルと4速オートマ。

6速マニュアルはゲトラグ製だったりします(^^)v



足回りはフロントがストラットでリアがダブルウィッシュボーン。

ブレーキは日本初の4ポッドキャリパーですが、ツインターボMRはオプションでなんと当時では珍しい6ポッドキャリパーに出来ます!!

重いなりに年次改良で手は加えられているんです。



で…足回りにもう1度引き返すと、電子制御サスペンションがツインターボに標準、SRにオプション。

ツインターボのみに4WSがあるんですが、GTOの4WSの評判ってそう言えば聞いた記憶が無いです…どうなんでしょ。



ツインターボ系にオプション(調べたら僅か2万円!!)でトルセンとビスカスのイイトコ取りをしたハイブリッドLSDというのがあるようで…。

メカニズムは調べてないのでどんなのか分からんですけど、現状で普及してないのを見ますと何かしらあったのか…

はたまたエボⅣやギャランでAYCが採用されたから無用になったのか??

よく分かりませんが…(^-^;



装備としましては、ツインターボにアクティブエキゾーストシステムという、住宅地用などにサイレントモードを搭載しています。

確かマフラーのタイコ内部で排気管の通り道をアクチュエーターで切り替えるシステムだったかと思います(^^)v



そして80km/hでフロントスポイラーが出てくると共にリアスポの角度が切り替わるアクティブエアロシステムなんてのもあります(^^)v

前後スポイラーが切り替わるのはGTOが日本初♪

フロントスポイラーが切り替わるのはR31とR32、100系ハイエースにS100のアトレーと色々ありました(^^)v

で…GTOのグレード構成はシンプルに3種類。



・ツインターボ…怒涛のパワーで装備充実系。

・ツインターボMR…強化サスにBBS、豪華装備省いて30㎏軽量。



・SR…唯一のNAグレード。



ボディカラーは全部で5色。

96モデルからダークグレーがカタログ落ちして変わりにピレネーブラックが追加されてます(^^)v



ちなみにコチラが価格表。

豪華装備が多い分だけツインターボが一番高いんですね!

ちなみにNAモデルとツインターボMRの価格差はほぼ100万円…価格差大きい。

自分ならツインターボのピレネーブラックで本革ですかね♪

もっと言うなら初期にあったグラストップが良かったですが…無いようで。

オマケ



やっぱり低回転からのトルクが効いてるんでしょうね…

出足のスクワット具合が素敵でございます♪

最高速はなんと256.6km/h!!

1.7tの重量級をココまで引っ張り上げます…広報チューンかは知らんですが…。

さて…そんなGTO。

このクルマの…ってか三菱のモデルイヤー制は商品をバージョンアップさせるという意味では若干置き去り感のあったZ32と違っていいところだったと思います。

この後はメッキギラギラの18インチになってド派手なエアロが付いて…自分はアレはアレで結構好きだったんですが(笑)

今の三菱には残念ながらこういうクルマが無い…(汗)

三菱ならではの質実剛健な…ガッチリとした印象のマッスルなスポーツカーなんて出たら面白いんですがね…(^-^;
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Posted at 2020/07/24 23:47:48

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この記事へのコメント

2020年7月25日 0:00
GTO、中1のときにATでしたがオヤジが突然新車買ってきたのが衝撃でした笑笑
さらに、2年で16万キロ走ってNSXに買い替えるという(爆)
コメントへの返答
2020年7月25日 22:28
新車でいきなり買ってこられるのは衝撃でしか無いですね(笑)!!

2年16万㎞ってのもコレまたスゴイんですが、ソコからNSXに行くのが更に…(笑)!!
2020年7月25日 0:39
こんばんは☺️
同級生が当時、平成8年式を1年落ちでツインターボの6速、ブラックに乗ってました。フルストレートマフラーに、ワークマイスター・ネオバを履いて鬼の様な加速でした。
三菱事件がきっかけで売却しましたが、若かりし頃の良い思い出がありましたね❗(笑)
コメントへの返答
2020年7月25日 22:32
こんばんは(^^)v

1年オチのツインターボ…リッチですね♪

マイスターってのがまたGTOに似合いますね(^^)v
2020年7月25日 0:46
お疲れ様ですm(_ _)m
友人がMRに乗ってました。超懐かしいです😀
ゼロヨンチャンプでもお世話になったような記憶がありますが前期か中期以降かははっきり思い出せないです💦
そう言えば仲間内ではディアマンテクーペと呼んでましたね。
この頃の三菱は元気だったなぁ。。。
コメントへの返答
2020年7月25日 22:33
お疲れ様です(^O^)

ゼロヨンチャンプはPCエンジン版が前期で、スーファミ版が中期でしたね♪

ベースがディアマンテですからそのイメージが確かに付きまといます…(^-^;
2020年7月25日 1:15
今晩は。GTOはユニシアジェックス時代の同期が、93年式のSRのシルバーを買って乗ってました。GTOはそれくらいしか思い出がありませんが、Z32と比べたらかなりテコ入れされていて、恵まれていたと私は思います。
コメントへの返答
2020年7月25日 22:38
こんばんは(^^)v

モデルイヤー制ってのはある意味救いでしたね…(笑)
2020年7月25日 5:23
おはようございます。
前期のリトラを後輩が買ったので運転した事が有りますけど仰ってるようにトルクが凄い違和感でスポーツカーと言うより貨物トラックか?と思う程の低速トルクで驚きました。
なにやらディアマンテのシャシーを流用してフルタイム4WDにしてるから凄くフロントベビーだったらしく.......
アクティブエアロが作動する音を聞くとヤル気になるのですが兎に角重いからコーナーでフロントタイヤの限界超えたら即終了なんだろうなと思います😅
アメリカ市場では人気あったみたいですね。
輸出名は『3000GT』だったかな?
時々リアガーニッシュを輸出仕様に変更してる個体を見たことが有りますが今は殆ど走ってないレアなクルマだと思います。
コメントへの返答
2020年7月25日 22:48
こんばんは(^^)v

なるほど…本気で低速に力入れ過ぎた感があるんですかね…(^-^;

元々の素性としてはムリがあるんでしょうね…(^-^;

北米では三菱3000GT、あとはダッジブランドでステルスがありました♪

2020年7月25日 7:56
おはようございます。

懐かしいカタログ拝見いたしました。

同級生が中期パールホワイト、グラストップやアクティブエアロのツインターボに乗っていたのを思い出しました!
あと職場の後輩も1人、最終型のでかい羽のついたツインターボに乗っていたのを思い出し、懐かしかったです。
ただ2人ともキャリパーが当たるかフェンダーからハミ出てしまうか社外ホイールがなかなか合うものがなく悩んでいたのも思い出しました。
余談ですが、
GTOの型式「Z16A」の後継型式、
トヨタやニッサン的にいくと継承車「Z26A」はコルト⁉️
コメントへの返答
2020年7月25日 23:04
こんばんは(^^)v

意外と周りに乗られてた方が多いので驚きました(^O^)!!

Z16AからZ26A…日産というよりもトヨタ的ですね(笑)

ちなみに末尾数字が6なのでトヨタ的にはバンだったり4駆のエアサスだったりしますね(爆)
2020年7月25日 8:35
おはようございます😄
後輩がこの中期型のツインターボに乗っていました。
運転した事が有りますが、確かに速いクルマです❗
でも重い❗フロントにランサー、リアはミニカですがら(笑)
何とか電子デバイス等で持ちこたえているクルマですね❗

またスポーツカーらしいインテリアですが、あまり人間工学を考えていないようで、運転しやすいクルマではなかったです。
多分長距離ドライブしたら、疲れると思います😥
それを考えると当時乗っていたHNR32の4ドアはよく出来たインテリアでしたね😊
コメントへの返答
2020年7月25日 23:26
こんばんは(^^)v

とにかくフロントヘビーを電子制御で捻じ曲げた感はありますね…(^-^;

内装は確かにスイッチが多過ぎるトコもあります…後はドラポジが取りやすいとかもありますしね…(^-^;
2020年7月25日 11:41
これは
中学校の同級生が三菱ディーラーにメカニックとして入って、社割で買って乗ってました
「三菱の社員じゃなかったら、こんな車誰が買うか!」とか暴言吐いて(笑)

前期型だったのですが、すぐにパープルに全塗装して
ディーラー辞めたら速攻売っ払ってFC3Sに乗り換えてました(*´∇`)
コメントへの返答
2020年7月25日 23:27
ナルホド…同級生がそんな感じで当時プラウディアを買おうとしてました(爆)

なるほど…本命はロータリー(爆)
2020年7月25日 12:42
こんにちは😄
最近GTOが復活するかも?とのネットニュースを見ましたよ😄
FTOなら周りに居ましたが、GTOは居ませんでしたね😅
コメントへの返答
2020年7月25日 23:27
こんばんは(^^)v

そういえばそんなニュースありました!!

4000GTとかでしたっけ…アレ出たら盛り上がりそうですけどね♪
2020年7月25日 14:48
GTO、懐かしいですね!
各社が280馬力エンジン積んだスポーツカーを出している中、如何にも三菱らしいグラマラスな4WDスポーツカーって感じのクルマでしたね。
私もリトラの前期が好きですね!ナイトライダーとかの影響でしょうかね(笑)
実際運転して見るとどんな感じなんでしょうね?
雑誌に当時、「トルクの凄いトラック!?の様なエンジン」なんて書いてありましたが、きっと出足は凄いパワフルな感じのクルマなんでしょうね。
モータージャーナリストの人達がクラッシュ続出と云うぐらいなので、パワーは凄いが全体的に扱いずらい・・・って感じなのでしょうか(苦笑)
私もGTOは、ゼロヨンチャンプかグランツーリスモでしかプレーした事ありません(笑)
コメントへの返答
2020年7月25日 23:31
他の日本車…強いて言うならZもですが、Z以上にマッスル感がありますよね♪

どうやらトルクフルでフロントヘビー…色々クセが強いのでしょう…(^-^;

2020年7月25日 18:59
重いけど 雪道には めっちゃ強いって聞いた事があるなぁ~!

FFベースのAWDだからかなぁ~?
コメントへの返答
2020年7月25日 23:31
フロントヘビー故に駆動力があるんですかね…仰る通りFFベースの4駆ですし(^^)v
2020年7月25日 21:50
GTOとスープラを天秤にかけてスープラオーナーになりましたが・・・やっぱり今見てもゴツくてかっこいいですねGTO。この年代のクルマ大好きです。以前の会社勤めの時は毎朝白の中期に乗った美人のオネーサンが豪快に爆走してて惚れてましたw
コメントへの返答
2020年7月25日 23:33
なるほど…マッスル的なデザイン…80スープラもそうでしたね♪

コレがオネーサン乗ってたら確かに気になります…意外性があってイイですよね♪
2020年7月25日 22:30
いやー。懐かしいね。
中期のGTO、ツインターボMRが高校の時の実習車であったね。
その前の実習車がアランドロンカペラの西鉄自動車学校のお古?スクラップ??だったからね。
ただそのGTOは客寄せパンダで使われていて、実習車はヤンキーな卒業生?からもらった9年落ちの71クレスタルーセント24だったね。
多分一度か二度くらいしかGTO使ってなかったんじゃないかいな?
コメントへの返答
2020年7月25日 23:34
整備学校あるある…客寄せに飾る実習車があって実際はオンボロっていう(爆)

昔の九州電子技術専門学校がGTO使ってた!!
2020年7月26日 17:52
お疲れ様です(^。^)

今回は出落ちです(笑)

GTO懐かしいですね〜。

当時知り合いが乗ってましてね(笑)
ツインターボでしたよ。

やはり運転してみたら直線番長と言われるほど(爆)
直線はバカ速やでした(爆)

重い分コーナーは(笑)

そう言えばスタリオンの後期もトルクを太く
してましたね。

自分的にはジャ◯◯ーのなんとかヒートで(笑)
クライマックスでR32GT-Rに勝ってしまう(笑)
のが印象に残っています(爆)
コメントへの返答
2020年7月29日 4:35
お疲れ様です(^O^)

全然大丈夫ですよ(^^)v

確かにスペック的にどう見ても直線番長感でしかありません…(^-^;

あ…あの映画ですね…バックで勝つ訳ねぇだろっていう(爆)

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