• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月13日

充電を検証する。



どうも(^^)v

今回は8月10日の話題…



珍しく?今回はプリウスPHVに関する内容…

来月で購入から2年、現在の走行距離は早くも32000㎞に達し、先日はチョット早めの12か月点検を受けてきたところです。

オイル&エレメント&ワイパーゴムを変えた以外は特に無く、今後はタイヤの目が残り少ないのでいっそのこと社外のアルミ入れてインチアップしようかな…と。

後は高速時の安定性が今一つなのと、メチャクチャ抜きにくくクセの強いブレーキパッドの特性が気に入らないのでパッドも社外のストリートパッド辺り入れたいところ…予算が厳しいのでココはまだまだ後の話ですけどね…(^-^;

さて…



ナゼかいつもの如く?やってきたのはココ。

今回はココで待ち合わせ。



ブログ上に出てこられますのはお初…にはなりますが、以前から実は絡みがありました、みん友さんの桂秋さんがPHVのGRスポーツを買われたとのコトで…。

いや…コレで自分の周りでPHVオーナーは3人、そして全員GR(笑)

で…またまた不思議なのが、自分を含め絶対に買わないであろう人ばっかり(爆)

え!?PHV買ったんです!?

いやいや…ウソでしょ~(笑)

なんて話になった2018年。

ヨタハチとコペンを所有されつつ、このような新型車へ向かうとは思われない方まで購入してしまう不思議なクルマ?なのです。

元々、絶対プリウスは購入しないであろう人だった悪てみすさんも…ですし、18セリカからまさかのPHV(しかもウチと偶然同時期)だったカブティさんしかり。

で…時津さんトコで所用を済ませまして、お互いに乗り比べ兼ねまして、とある場所へ向かいます。



おぉ~!!11.6インチはやっぱデカイ!!

オープニングとエンディングの演出が羨ましい(笑)

しかしながら、このナビ…やっぱりウワサ通りなんだそうな…(^-^;

次世代感なら断然コッチですが。



タコメーター…コレもGRスポーツだけなんですよ(^^)v

そんなエンジン掛かる訳じゃないですが、色々あって欲しい装備です…(^-^;



あ~!!ITSコネクト付いてる~!!

作動頻度は北九州ではかなり低いものの、車車間通信のクルコンやら色々試してみたかった機能もあったのです…付けようか最後まで迷って結局ウチのは付けなかったのです…(泣)

で…やっぱりアシの締まり具合や安定感を考えたらGRスポーツのが良かったなぁ…なんて思ってしまいます…車高調入れたい…(泣)




さて…そんなこんなお互いで乗り比べを行いまして到着した先は紫川インター近くの無料で使用出来る急速充電器でございます(^^)v

今回はココで2台を用いて検証を行う運びとなりました…。



(当日写真を撮り忘れたので別の写真だけど…)ココには日産の急速充電器が使われているのですが、以前から疑問に思うコトがありました。



では早速、充電設定をMAXの80%にしまして…



充電スタート♪




約15分後に完了!


で…我がPHVをREADY ONしてみますが…



66%で止まってしまうのです…(汗)

事前に桂秋さんと話をしていた際に、コレは充電器側に何かあるのか??

それともPHVの個体差で、ウチのPHVのEVバッテリーが何かしら悪いのか??




だったら検証しよう!!

ってコトで今度は桂秋さんのPHVの充電を開始!!




同じく15分位で充電完了!!


さて…GRスポーツに乗り込みREADY ONします…




結果は同じ66%でした…。


つまりPHVの個体差という可能性は低くなりました(あくまで2台でしか検証してませんからね~)。


ちなみに日産製以外の急速充電器ではちゃんと80%まで充電する為、ナゼ日産製の充電器では66%で停止してしまうのか、検証した結果がこうなります…


あくまで推測…ですが…(以下、桂秋さんから頂いたメモ…)

ちなみに、以下のメモの上下限SOCやHV切り替えの充電量はネット上でいろんな方が検証している値を総合して使ったもの…だそうです…スゴイですね。



写真に縦棒グラフが4つあると思いますので、左から順に説明させて頂きますと…


①…プリウスPHVのEV&HVバッテリーの総容量8.8kwhになります。

実際の公称容量は8.8kwhなものの、バッテリーってのは常に100%だったりスッカラカンだったりすると寿命が縮まってしまいます…(泣)

ってコトで実際は総容量8.8kwh内の13.5%~83%部分を使用しています。

②…その13.5%~83%部分の実際に使用されるバッテリー部分。

更に分けると総容量の13.5%~35%部分がHVバッテリー、35~83%部分がEVバッテリーとなります(^^)v

③…MID(マルチ・インフォメーション・ディスプレイの略)表示部分



このディスプレイの66%って書いてる部分ですね。

MIDの0~100%はあくまで実際に使用するEVバッテリー部分となります。

で…コレがナゼ66%で止まるか??


④…日産製充電器はHVバッテリーの下限値を0%としている。

コレが結論です。

なので、実際に使用する部分のHVバッテリーの下限値、0%を基準として充電を始めちゃうので、HV部分+EV部分の66%=80%と認識して止まっちゃう…(汗)

分かるでしょうか…(^-^;??

恐らく日産製はEV用と特化した為、PHV用のHVバッテリー部分も容量として認識しちゃうのでこうなるんでしょうね…(汗)

ちなみにこの充電器が発表されたのは調べたところ2011年9月…その当時は国産車にPHEV車が無かった為、こうなるのも頷けます。

なので他社メーカーの充電器では、純粋に使用するEVバッテリーの0%を基準に充電を開始するので、ちゃんと80%で停止する…と。

いや~いい勉強になりました!!


ってコトで今回はこんな感じで桂秋さんとはココでお別れ…お疲れ様でした(^^)v


今回はココで終了…のハズだったんですが…

次回予告。



1時間後…




一体何やってんのよ(汗)!?


ではまた。
ブログ一覧 | プリウスPHV | クルマ
Posted at 2020/08/13 21:27:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久しぶりのユーザーインプレッション ...
WILDさん

200万円弱なカババ 2005年式 ...
ひで777 B5さん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

Sade - The Sweete ...
kazoo zzさん

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2020年8月13日 22:37
またマニアックネタをww
EVだとこれに関しては関係無いですが機種によっての出力差や、高出力タイプの恩恵を受けれる車種はどれかなんて考察はよくやりますねー
コメントへの返答
2020年8月15日 18:30
やっぱりあんまり気にされる方っていらっしゃらないんですかね…(^-^;

EV乗られてる方は高出力タイプの充電器を気にされる方多いですよね…充電時間掛からない方がソリャいいでしょうし(笑)
2020年8月14日 7:12
充電量検証オフお疲れさまでした!笑
とても分かりやすい解説ありがとうございます。クルマと充電器の間でどんな通信がなされているかが分かれば正解が分かるのでしょうけれど、、一応の納得いく考察ができてよかったです。
この件、どのプリウスPHVでも同じ結果になりそうですが、話題にしている方見あたらないですね。気づいてないだけ?(私はチョーレルさんに言われるまで気づいてませんでした。笑)

PHVを持つことになるとは自分でも思ってませんでしたが(笑、電気で走ってもガソリンで走っても、クルマの楽しさは変わらないってことに気づかされるいいクルマだと再認識しました。楽しさの中身は違いますけどね。
コメントへの返答
2020年8月15日 18:34
どうもその節はお疲れ様でした(^^)v

メモのお陰でなんとかかんとか説明出来ました…ありがとうございます♪

それがですね…購入翌日に充電した際にたまたま話したPHVのオバちゃんが66%で止まると言っていた内容を過去の自身のブログに書いてたのを見つけました(笑)

なので今のトコ3台になります(^O^)

確かにコレも所有することの楽しみになりますね…ローレルとベクトルは全く違いますが(笑)
2020年8月14日 9:24
はいさい♪

メーカーの違いによる充電器の特性というのも,本来は統一して欲しいですね.

単純に,日産の充電器は他社製の車の場合,安全を見越してバッテリー容量の80%までしか充電しない設定(これがシステム上では100%)で,その80%だから64%±誤差 で66%なのでは?....と思ったり(天の邪鬼的考えw)
コメントへの返答
2020年8月15日 18:35
どうも(^^)v

そうなんですよ…神経質なユーザーさんですと恐らくディーラーでクレームになりそうな気もします…(苦笑)

いえいえ…一応リーフも80%で停止しますね(^^)v

i-MIEVも80%のようです♪
2020年8月14日 13:01
こんにちは。
最後の画像の続きがめっちゃ気になります。
コメントへの返答
2020年8月15日 18:36
こんにちは(^^)v

トリム外しただけですよ(爆)
2020年8月14日 13:27
リチウムイオンバッテリーの特性として、満充電も過放電もダメで50%の状態をキープするのが理想な様で、制御管理が面倒なんですよね。
特にラジコンのリポバッテリーは取り扱いを間違えると発火する恐れが有るので、タミヤなんかは大々的に推奨してないですからね。(誰でも手軽に扱える方針のため)
ニッカド・ニッ水素は単純に100%か0%だけで、リチウムよりは管理が楽ですからね。

充電計算ですが、ラジコンでも面倒なのにPHVの計算とか、さらに判りませんw
コメントへの返答
2020年8月15日 18:37
なのでメーカーも電池寿命を少しでも保つ為にあの手この手やってますね…RAV4では電池ヒーターに加えエアコン配管を電池パックに接触させるまでに…(笑)

2020年8月14日 14:33
PHVの直進性は自分も気になっていましたが、ディーラーにてサイドスリップ調整(トー調整)を聞いたら最大トーイン5mmまでがPHVの標準範囲らしく、自分はトーイン3mmにて調整してもらいました(調整前はトーイン1mm)。あくまでディーラーで出来る範囲での調整でしたが、効果はそこそこありました。充電の件は、、、まだ自分は日産で急速充電したことないので、ちょっと試してみたいです(笑)
コメントへの返答
2020年8月15日 18:39
特にフロント側よりも重量が100g程度増したリアの影響がデカイですね…(汗)

滑らかな路面ではドッシリと安定性は増すのですが、外乱が大きい程に尻が上下にバウンドして抑えれておりません…(苦笑)

ゼヒ1度リーフ用充電器を試されてみてください(笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation