• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月08日

光が道づれ。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…最近アップのペースが若干遅め。

ってコトで…



N12パルサー後期一部追加です♪

う~ん…全然馴染みの無い1台ですねぇ…(^-^;

小学校の時に赤の5ドアだったかなぁ…乗ってる先生がいた位ですかね。

そう言えばコレまた小学校2年位の時ですかね…当時我が家がCDコンポを買いまして、中村雅俊が好きなオカンがCDアルバムを買ったと。

で…パズル・ナイトって曲があって、その下に「日産パルサー・イメージソング」なんて書いてありました。

しかしながら当時テレビでやってたパルサーのCMには中村雅俊なんて出てきたしない…中山美穂が「ステディ・パルサー」なんて言ってる(笑)

時は十数年経ってから分かった訳で…



N12のCMだったと…(苦笑)

ちなみにこのCMが流れてる時に丁度生まれてます…そりゃ記憶にない(爆)

さて…そんなN12パルサーは1982年に2代目パルサーとしてデビューしています♪

特に欧州をターゲットとした世界戦略車…この2代目もそのキャラクターを踏襲。

で…1984年に後期型へマイナーチェンジし、アルファロメオと提携し出したコトもありまして「ミラノX1」なんてグレードも追加したりして、イタリアンを手頃に身近に提供…

まさに走るサイゼリヤ(ぇ

当時のCMキャラクターは前述の通りで後のMr.コロナ氏である中村雅俊。

キャッチコピーは…



光が道づれ。

こんなニッコニコして一体ドコに電話してるんでしょうかね??

東建コーポレーションでしょうか??

いや~今年もCM契約の更新ありがとうございます(*´з`)

…では感謝を込めて一曲。

「か~な~しみに~であうたび~♪」



そんな今回は「ホワイトミラノX1」とレディースグレードの「ELLE-S」が追加された1985年5月のモノになります。



ってコトでまずは3ドアなんですが、確かに前期と比較すると後期は一気にフェイスリフトされて新しく感じるようにはなりました(^O^)

悪くはない…けどどうも自分としてはインパクトに乏しい感じと、このクラスでこの時代の人気車と言えばファミリア。

アレに太刀打ちするにはやや土俵が辛いか…(^-^;





更にコレで追加されたのが、このホワイトミラノX1。

世のスーパーホワイトブームに乗っかろうとイタリアンなキャラクターだったハズなのに突如乱入した感がスゴイ訳で。

しかしながらその割にはフルホワイトでキレイに纏めてはいます(笑)

そういえば同時期、同クラスとは言え2代目のミラージュとシルエットが似てます。



で…コチラは5ドア…まさに赤で、学校の先生が乗ってたのはこんな感じでした。

けど前期だったかも…いや…後期だったかなぁ…。

そう言えば、3年前に大阪のダイハツ池田工場の前の信号でコレの前期が信号待ちしてて驚きましたね…メッチャキレイでしたが…。

けどこのクルマって白とかよりも黄色とか赤とかの鮮明なボディカラーの方が映えますね♪



で…コチラが4ドアなんですが、このツートンが実にキレイでイイ♪

自分は一番この4ドアセダンが好みですね…立ったリアピラーも個性的で。



けどこのエクサもカッコイイ!!

そう言えば隣に住んでた同級生の家がまさにこの色のエクサでしたよ(^^)v♪

1996年の時点で既に結構珍しい存在でしたが、リトラのヘッドライトがカッコ良くってですね(^^)v

よろしくメカドックにも出て来ますが、このミッドシップな感じがイイですよね♪



コレは3ドアの写真になりますが、基本的にセダンだろうがエクサだろうがインパネの造形は同じです。

パルサーはまだソコまで無いものの、通称:絶壁インパネと呼ばれるこの時代の日産ならではのモノ。

メーターバイザーが少々個性的ではあります(^_-)-☆



色がスゴイ(笑)!!

カタログにも鮮烈!って書いてますね…色々な意味で鮮烈。

恐らくもうこの組み合わせの色のシートなんて今後出ないのでは…(笑)

一応アルファロメオがイメージしたシート…なんて書いてます。

そう…この時期の日産はアルファロメオと提携してて、アルファロメオではアルナという車名で販売されてましたね(^^)v

まぁ…コレが「日本車の信頼性とイタリア車の情熱的なデザイン」

の逆を行くという…(爆)

実際は故障の多いアルファロメオのエンジンに当時は無個性だったパルサーのデザインという…(爆)

しくじり先生で話題に出来る。

ってかしくじり先生で日産の話題して頂きたい…伊集院光が解説するセガのアーケードゲームの回は結構面白かったですよ(笑)



で…そんなミドリのキャラクターが濃いヤツもありますが、エクサ等のターボモデルはサイドサポートの張り出したバケットシート。

その他大半はドコにでもあるようなシートではあります…(^-^;

そんなN12パルサー後期に搭載されるエンジンは全部で5機種…



・E15ET…直列4気筒1500㏄OHCターボ、ECCS、グロス115馬力、17.0kg-m。

僅か800回転から過給する夢のターボパワー…

ホンマかいな…(汗)

車重が軽いコトもあり、当時のこのクラスとしてはソコソコ高性能なレベルではあります♪



・E13S…直列4気筒1300㏄OHC、キャブ、グロス75馬力、10.7kg-m。

最もベーシックなタイプとなります。

・E15S…直列4気筒1500㏄OHC、キャブ、グロス85馬力、12.3kg-m。

上記の1500㏄版…恐らくこの辺りが最も新車で出てるかと。

・E15E…直列4気筒1500㏄OHC、EGI、グロス95馬力、12.5kg-m。

上記の電子制御燃料噴射版…ココも普及してるけどチョット豪華版。

・CD17…直列4気筒1700㏄OHCディーゼル、61馬力、10.6kg-m。

唯一のディーゼル…車重が軽いコトもあって、エンジンの回りが重いものの、トコトコと走って行きます♪



コレらに組み合わされるミッションは、4速と5速のマニュアル。

そしてニッサンマチックフロアタイプと呼ばれる3速オートマ。



で…足回りはこの時代のFFは意外とこのクラスでも4独が多く、フロントがストラットでリアがセミトレという日産お得意のパターンです(^O^)



そして日本初!スロープストッパー!!

坂道発進が苦手なアナタに…。

今はオートマ車でもブレーキをグッと踏み込んだら付いてる車種が多いですね♪

ブレーキアクチュエーターの恩恵。



ココで中村雅俊が新しいパルサーを語り出します。

エクサターボVとか絶対に乗らなさそう…(爆)

サーキットを制覇する日が待遠しい…

ってエクサはソコまで大きな表舞台に立ってない…(苦笑)



さて…装備としては、エクサターボRにのみデジパネ。

但し、スピードメーター部分だけという、比較的簡易なモノです♪



そしてコレもエクサターボRだけのヘッドランプクリーナー。

こんな装備も当時は実用性よりスペシャリティ要素が高いアイテムでありました♪



で…何気に良心的な開閉式のリアサイドウインドウ。

こんなトコってはめ殺しが大半ですが、キチンとこんなトコにコスト掛けて窓を開けて来る訳です(笑)



ソレに集中ドアロックが一般化されるまでにアナログながら利便性に立ち向かったであろう、リモコン式リアドアロックや、コレは寧ろ今のクルマもコッチの方がイイと思わせるチャイルドセーフティロック♪



ミラノX1ターボはコレまたパワーウインドウ普及までの過渡期と言える、リアサイドウインドウオープナーなんてのもあったりします(^O^)



で…グレードはホントに多いのです…。

今回はほぼ名称のみで解説一部だけ、まずは3ドアハッチバックから…

・1300TC
・ELLE
・ELLE-S…女性仕様。Sの方が良くて、ドアポケット増えたりとか。
・1500TS
・ミラノX1/ホワイトミラノX1
・ミラノX1-E/ホワイトミラノX1-E
・ミラノX1ターボ/ホワイトミラノX1ターボ



続いて5ドア…

・1300TC
・1300TS
・1500TS
・ディーゼル1700TS-D
・1500TS-G
・1500TS-GE
・ターボ



ココは4ドアサルーンシリーズ。

・1300TC
・1300TS
・1500TS
・1500TS-G
・ターボ
・ディーゼル1700TS-D



最後はリトラのエクサシリーズ。

・エクサ
・エクサE
・ターボV
・ターボR

自分ならココは敢えて4ドアサルーンの1500TS-Gの5速、青ツートンがツボです♪




で…この通りで特別限定車でXVシリーズというのもありました(^O^)

そういえばパルサー15周年記念って書いてますが…

チェリーの歴史もゴチャ混ぜになってるし…(汗)

ちなみにパルサー自体はこの時期で7年の歴史…ムリヤリ感が…(苦笑)



ってコトでサルーンの1500TS-Gがベースになったのと…



5ドアハッチバックの1500TS-Gがベースになってますね。

スーパーエクストラSVらしいです…ドコも似たようなネーミングですねぇ…(笑)



で…時代を反映してか、ハイソカー風味の赤いシートを装備。



特別仕様車と言えど、既存の装備を色々入れただけで、専用品はおおよそこのエンブレムのみ。

つまりはモデル末期のお買い得車ってのが実情でしょう…(^-^;



で…1300版もあって、コチラは1300TCスペシャルXV。

いよいよお買い得車感が増してまいりました(笑)



コチラも赤いシートに専用のストライプとエンブレム。

ラジオが時代を感じます…

今のハタチの子はこんなラジオを扱うコトも無いでしょう…(汗)

ボタン押すと針がヒュッって動くんだぜ(笑)♪


さて…そんなN12パルサーですが、このカタログの翌年には更にヨーロッパ度を増したN13にモデルチェンジ。

そしてバブルに向かってドンドン豪華になって行く訳ですねぇ~。

しかしながら、今やホントにN12パルサーを見る機会は皆無となってしまいました…(汗)

こういう沢山走ってた大衆車こそが1番生き残りませんねぇ…(泣)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2020/09/08 23:21:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

タイヤ交換見積もり
ひで777 B5さん

GWの楽しみは、5/5の福井ですね
P.N.「32乗り」さん

ストームグラス
ヒデノリさん

奥様にプレゼンしよう! コンプレッ ...
ウッドミッツさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2020年9月9日 3:29
パズル・ナイトのサビを聴くたび、「パイ〇リ無い~」としか聞こえない・・・(核爆
コメントへの返答
2020年9月10日 22:38
マサトシくんバストないですもん(爆)
2020年9月9日 7:47
どもー
エクサ!当時は中古車がそこそこ安価で免許取ったた時に安価でスポーティな外装で、リトラな車体はもぉ買う気まんまんで探してて、いざ試乗したら、あまりの遅さにビックリして買うの辞めて同じ店舗にあった910にしたんですよね。。
今思えば試乗したのは、ノンターボでしたし、試乗して購入したのはターボでしたから。。
エクサのリアウインド開閉するんですね。今まで知らなかったです。当時はインターネットとか無くて情報欲しくて無かったんで、、

しくじり先生見ました。笑いました。当時はバリバリ絡んでたんで!かなり大げさに表現してましたけど、、
コメントへの返答
2020年9月10日 22:39
どうも(^^)v

確かに中古車で跳ね上がるようなクルマで無かったのと、ホントの初期モノはターボが無くてE15Eでしたから…(^-^;

そうなんですよ…改めて自分も見て開くんだと思った次第です…(苦笑)

あのセガの回は面白かったですね…自分はラットモービルをまたやりたいです(^^)v
2020年9月9日 7:59
どもども
バブルの匂いがプンプンしますね、無駄に多いグレード、公衆電話と写真撮るために海外ロケw

自分も全く馴染みがないですが、リトラ好きとしてはやはりイベントで見かけると大概写真撮ります
コメントへの返答
2020年9月10日 22:40
どうも(^^)v

確かに今のカタログじゃ考えられない位に経費掛かってますよね…(笑)

エクサなんて見かけたら注目しまくります(笑)
2020年9月9日 8:05
おはようございます。

地元の友人がE15E搭載のパルサーに乗っていてOHCにも関わらずやたら元気に回るのが印象的でした。80年代前半の事なので記憶が曖昧ですが、史上最強のスカイラインの弟か!?ってキャッチフレーズだったような…
あれ、パルサーでなくラングレーだったかも(汗)
コメントへの返答
2020年9月10日 22:41
こんばんは(^^)v

史上最強の…はラングレーですね(^O^)

コレもカタログ持ってますのでそのウチ…(笑)
2020年9月9日 8:10
いつもカタログアップありがとうございます。

個人的にはやはり中村雅俊さんと言えばこのパルサーのイメージが今だに強いですね。
また、当時は中村さんが主演の誇りの報酬と言う日テレの刑事ドラマで日産がスポンサーしていたからなのか、当時中村さんが歌っていた『日付変更線』がドラマ主題歌とパルサーのCMソング同時に起用されてましたよね。

海外ではパルサーのラインナップがありNISMOグレードも用意されているようで、是非海外の日産のラインナップも国内に加えて欲しいものですが、やはり売れ行き見るとなかなか難しいのかもしれませんね。
コメントへの返答
2020年9月10日 22:42
いえいえ…こんな内容でスイマセン…(^-^;

ドラマ主題歌と同時起用ってのは実は知りませんでした…(^-^;

タイとかでパルサーはまだありますよね…何気にコレもカタログ持ってたりしてですね…(笑)
2020年9月9日 9:52
はいさい♪

「アルナ」を逆輸入して乗っている強者は居ないんかなぁ....
コメントへの返答
2020年9月10日 22:42
こんばんは(^^)v

確かに聞いたコト無いですね…(汗)
2020年9月9日 14:01
こんにちは(*´∇`)
パルサーとかエクサってワンメイクレース有りましたよね
自動車雑誌の編集部員の方が参戦記事書いてたような(BCG誌とか)
緑色は、女性の肌が一番綺麗に見えない色らしいので
敢えて挑戦してみたと、ランティスの広島本社オフの時に開発担当の方が言ってました
この緑のシートも女性泣かせかと(笑)
コメントへの返答
2020年9月10日 22:49
こんばんは(^^)v

エクサのワンメイクレース…確かになんかの写真で見たような…(汗)

緑って生地にしちゃうと確かにマッチしにくそうですね…S10シルビアとかもありました…(^-^;
2020年9月9日 14:30
サニーとパルサーって区別できねぇ(^o^;)
チェリーも入れたら売れた日産車の代表ですよね。
パワーウィンドウがねぇとか今どきじゃないですけど、いい車でしょ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
鉄板はぼろぼろになったけど、今ほど壊れなかった気がする?
コメントへの返答
2020年9月10日 22:50
車格的にはホントに気持ち程度ながらパルサーの方が上のように思います(^O^)

とにかくこの時代の日産車は鉄板がボロくてですねぇ…ガゼールも簡単に錆びてました…(苦笑)
2020年9月9日 22:02
こんばんは。

この代のパルサー、前期はサザンとデザイナーの森英恵さん、後期に中村雅俊さんとイメージキャラが変わりましたね。

自宅から車で10分の所に、旧日産チェリー販売のお店があり、そこでK10マーチ5ドアを親が買いましたが、パルサーも候補にしてたらしいです。

シンプルだけど、良いクルマでしたね。

このところの日産の実情を観ると、こうしたしっかりとしたクルマをもっと作り続けて欲しかったと思う、今日この頃です。
コメントへの返答
2020年9月10日 22:51
こんばんは(^^)v

CMはそんな感じでして…マーチはマッチでしたね(笑)

K10も結構走ってました♪

今の日産グッダグダです…どうするんでしょうねぇ…
2020年9月9日 23:30
今晩は。
我が家では、パルサーの兄弟のリベルタビラの2代目を使ってましたが、実は初代のリベルタビラも使ってました。
初代リベルタビラと2代目パルサーを比べると、初代リベルタビラは「地味」の一言に尽きます。
内装はベージュ系の落ち着いた色合いで、ボディーカラーもシルバーと加齢臭ただよう塩梅でした。
パルサーとの違いが意外と多くて、正直戸惑いました。
追伸 パルサーのCMに出演されていた中村雅俊さんは後にコロナ氏に転職されました。
コメントへの返答
2020年9月10日 22:52
こんばんは(^^)v

リベルタビラは確かに地味ではあります…パルサーセダンのヨーロッパ風味を更にシニア層向けにしたような感じですし…(^-^;
2020年9月10日 8:21
おはようございます(^。^)

N12パルサーですか(笑)

10年前。前職の配達先で良く見掛けましたよ(笑)
しかもミラノX1(爆)
新車当時からの二文字ナンバーでしたので珍しかったです(笑)
中古車のネタでも赤い5ドアのパルサー載せた事もあります(笑)内装も赤でした(爆)

後期は中村雅俊。
誇りの報酬と言う刑事ドラマをやっていまして。
当時は日産が提供で。パルサーのCM曲とドラマのエンディング曲が一緒でした。
後番組があぶない刑事でした(笑)


話しが脱線しましたが^^;

前期は桑田佳祐と森英恵でしたね。
この頃の日産のCMは豪華でしたね(笑)

今ではキムタクを使って。
昔の日産車を使用し。逆境?上等じゃねぇか!
ですからね(笑)




コメントへの返答
2020年9月10日 22:53
こんばんは(^^)v

10年前ですともうかなり珍しいですね!!

どうやらCM曲が同じなんですね…自分は全く知りませんでした…(^-^;

今の日産のあのCMは結構好きなんですがね…サファリがカッコイイので(笑)
2020年9月10日 23:08
どもー
ラッドモービル は12月発売のアストロシティミニに入ってますよ。ゲームセンターの、ゲーム完全移植で、ソニックのルームミラーのキーホルダーも再現してます。
他にも色々あります。オススメです。自分は買います!
コメントへの返答
2020年9月10日 23:15
どうも(^^)v

うわ!!こんなの出るんですか!!

気になりますねぇ…間違いなくラッドモービル専用機になります(爆)
2020年9月11日 10:48
こんにちは!
N12パルサー、レンタカーで働いてた頃に社員さんがまさにこの”ミラノX1ホワイト”に乗ってましたよ。
20年以上も前になりますが、その頃でもバイトの皆さんと「こんな古いパルサー、ホント大切に乗ってるよね」って話してたのを思い出します。
センターコンソール辺りにあった謎のレバーが、まさかリヤのサイドウィンドウの開閉レバーと云う事も初めて知りました!
考えてみれば当時はパワーウィンドウ―も高級車にしか無い装備ですし、まさに当時の画期的な装備だったんでしょうね。
あと、この型のパルサーって云うとエクサの印象高いです!
このエクサのチョロQで、さんざん遊んでた事がホント懐かしいです(笑)
コメントへの返答
2020年9月13日 21:37
こんばんは(^^)v

確かに20年以上前ですから90年代後半…かなりタマが少なくなった時期ですね!

そしてこのレバーがウインドウ開閉レバーだったり、5ドアだとリアドアロックだったりする訳です(^O^)

確かにエクサも当時はカッコ良かったです♪
2020年9月11日 13:36
エクサ、実は親戚のおじさん(理髪店オーナー)
が乗ってましたよ。
確かおじさんの話だと乗ってたエクサは
カタログ撮影で使ってたクルマらしいです。
たまたま、お客さんが日産の社員で
クルマを買い換えようかの話を
その人に話したらその話が出たらしく
即決購入したけど、
ダッシュボード付近から水漏れが酷くて
(立て付けが悪かったっぽいけど)
原因がわからず入れ替えたらしいです。
コメントへの返答
2020年9月13日 21:40
おぉぉ…まさかのカタログ撮影車ですか(^^)v

このカタログ撮影車をゲットした…なんて方は稀にいらっしゃるのですが、後年まで話題のネタになるのがイイですよね♪

反面…超初期…どころか試作に近いところがあるので、初期トラブルが多いのが泣き所です…(泣)

恐らくヒーターホースないし、ヒーターコアに巣穴があったりとかでしょうね…(T_T)
2020年9月11日 15:49
リクエストに応えていただいてありがとうございました♪
N12は父の愛車でしたがカタログはおろか当時の写真も残っておらずで。
我が家もブルーツートンのセダンでしたので、本当に懐かしく、いろんな当時の記憶がよみがえりました。
エクサも先輩によく乗せてもらいましたが今見てもカッコイイですね!

買い替えサイクルの早い父が大事に乗っていましたから。
よほど気に入っていたのか買い替えたくてもできなかっただけなのか(笑)
ただ気に入っていたのは間違いなくて、自宅に担当セールスを呼んで親類に購入を薦めていたのを思い出します。

ほどなくわたしも同じチェリー店でK10を購入
3号線沿い湯佐部品の対面の店舗でした。
日産系列の多い界隈で、点検の合間にいろいろ実車を見て回るのが楽しかったですね!

Feel the beat.
また元気な日産を見たいですね…
マイクラの発売を期待しているのですがやっぱりダメなんでしょうか。

コメントへの返答
2020年9月13日 21:44
いえいえ…こんあブログになり寧ろスイマセン…(^-^;

しかもまさかのブルーツートンのセダンでしたか(^^)v

そのN12…かなり気に入られてたのでしたら長年大事に所有されてたんでしょうね(^O^)

ファミリーユサの向かいは2000年位まで日産がありましたね…てっきりモーター系だと思ってたらチェリー店だったんですね♪

どうも今の日産…大丈夫ですかね…(汗)

今度のZとアリアは気になるクルマだったりはするんですがね(笑)

2020年9月14日 0:08
↑ 懐かしい話が出てきたので、ちょっと乗っかっていいですか?(笑

確かに3号線沿いにありましたね~チェリー店。
(親父は2台買っています)
あの場所に移る前はカローラ福岡穴生店の向かいにあり、拡大のため、福岡日産黒崎店の道路を挟んだ隣に移転したんですよね。
で、福岡日産の向かいが湯佐、チェリーの向かいがサニー北九州本社(現在の北九州日産M本社)でしたね。

その後、北九州日産以外は区画整理ですべてなくなり、昨年、帰省した時には湯佐の跡地が福岡スバル八幡店(皇后崎から移転)になっていてビックリしましたが・・・(^^;





コメントへの返答
2020年9月16日 7:28
カローラ穴生の向かい…今やトヨタ店の中古車センター辺りですかね。

福日の黒崎店って元がソコなんですね…もう今のイメージ…恐らくモーター店がそうなんでしょうね。

そうですよ…今やユサの跡地がスバルですからねぇ…(汗)

時代の変化にカラダが追い付かんです…(苦笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 34 5
6789 1011 12
1314 15 1617 18 19
2021 222324 2526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation