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イイね!
2020年12月13日

NEW AMERICAN TASTE



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…

コレで自分が選んだ80年代車のカタログはラスト!

ってコトで…



フォード プローブ前期です♪

懐かしいですねぇ…バカ売れとかは無いまでも当時はたまに走ってたんですよ。

小学生の時に確か1コ上の女の子だったかなぁ…

仲良いとかじゃ無かったけど、建設会社の社長さんの家だったんですよね。

オヤジさんはビュイック…確か黒塗りのパークアベニュー。

で…確か歳の離れた姉ちゃんだったハズ。真っ赤なプローブ乗ってたんですよね。

ソレで印象に残ってますね(^^)v

さて…そんなプローブは1988年にデビューしています♪

アメ車…ではあるんですが、基本的にはカペラのプラットフォームを使ってまして、アメリカで造られたマツダ車という感じでしょうか。

そしてカタログにはこんなモノが挟まれておりました…



なんと1ヶ月で10万台もの予約を取っている!!

しかし、あくまで予約。

バブル真っ盛りの登場ですから、とにかく勢いで予約した連中も多数いるハズです(爆)

そして当時のキャッチコピーは…



NEW AMERICAN TASTE

とは言え…ですよ。

当時、アメリカではこの手のクルマはセクレタリーカー(秘書の車)。

つまりは女性が通勤用のゲタで乗るクルマというジャンルだった訳です。

方や日本では排気量が2200㏄…自動的に3ナンバー…(汗)

当時の3ナンバー車は自動車税がなんと年間8万1500円も来るケッコーな高級車!!


そんな簡単にアメリカンテイスト言われてもですよ…(苦笑)


今回は1988年10月のカタログになりまして、デビュー当初のカタログになりますね。




さて…そんな初代プローブ。

今見るとコレが結構カッコイイ(笑)

子供の頃に見てたプローブってなんかもうチョットボテッとした印象だったんですがね…(^-^;

ボディカラーは赤でしたが、もっと朱色っぽい、オレンジ味の入った赤。

写真ほど鮮明じゃないです。



そう言えばBTTF2の2015年の世界でプローブが街中のクルマとして出て来るんですよね(^_-)-☆

キャビンフォワードしまくって、フロントガラスの先端がヘッドライトのすぐ後ろにあるという違和感(爆)



あ!!コレだコレだ!!

今回カタログを見て分かったのは、近所で見てたプローブはGTじゃなくてコッチのLXの方だったのです(^O^)

前後バンパーのデザインが変わって、やや丸味が出てボテッとしてくるんですよね…(^-^;

子供の頃の記憶が刷り込まれてるので、コッチのがプローブらしいと思ってしまいます(笑)



インパネは上部がドアトリムへと続くラウンドしたデザイン♪

その割にステアリングが直線基調のT字でややアンバランスな感じもあります…(^-^;

チョット気になるのは各種スイッチが小さくてやや低い位置にあること。

押しにくいそうな気もしますね…アメ車ならでは?な大味なスイッチのフィーリングもありますし…(汗)

そしてインパネ中央上部は時計…じゃなくて温度計。



シートはGTとLXで形状がやや違うのですが、ドチラにも言えるのはシート幅が550mmもあって、日本車と違ってゆったりとしたサイズです♪

そんな初代プローブ前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



F2…直列4気筒2200㏄OHCターボ、145馬力、26.2kg-m。

パワーピーク、トルクピーク共に比較的低めの設定&2200㏄もあるので結構トルクフルで速いんじゃないのかと…。

ちなみにエンジンは型式から言ってもマツダ製。

F2…直列4気筒2200㏄OHC、110馬力、17.9kg-m。

コチラはNA版。



コレらに組み合わされるミッションは、なんとGTは5速マニュアルのみ!!

アメ車と言えばオートマがメインなイメージだったのでコレは少々意外です。



一方LXは4速オートマのみ。



足回りは4輪ストラットでブレーキはGTが4輪ディスク、LXはリアがドラム。

メカニズムはカペラベースなのでやっぱり日本車的…ですね。

モロにアメ車って感じでなく、比較的気軽にアメリカを感じるコトが出来そうなキャラクターですかね(^^)v



装備としてはLXにデジパネを搭載♪

おぉ♪なんだか斜めのバーグラフに緑のバックライトがいかにも80年代って感じでイイですね(^^)v



コレ…イマイチ分かりにくいですよね…なんなのか。

トリップコンピューターらしい。

平均燃費や平均車速やら…こういうドライブコンピューター的なのは、世界共通だったんですかねこの時代は(笑)

ソレにしてもコレをインパネの一等地へ持ってくる辺りがなんとも。



クルコンスイッチはインパネにバーのような形状のモノが取り付けられているのですが、コレは使いやすいのでしょうか…(^-^;??



VMM(ビークル・メンテナンス・モニター)ってヤツらしいです。

単純にコーションランプですね(^^)v

写真はGTのモノで、LXはコレがデジパネに表示されると。



そして当然逆輸入車になりますので、日本仕様は法規処置として、サイドマーカーを装備。

そしてリフレクター…

ヤッツケ感パネェ(爆)

両面テープでポチっとした感じ。

そう言えば思い出したように書きますが、このクルマは元々ドアミラーがフェンダーから連続するラインでカッコイイ…ハズなんです。

しかし、法規でNG食らう(可倒式じゃない)ので日本仕様は取って付けたようなドアミラーになっているのです…残念…(泣)



今更ながらグレードは2種類で、GTとLX。



ボディカラーは4色。

自分ならLXのシグナルレッド…まさに子供の頃に見たそのままが今見ても1番性に合ってます♪

マニュアルでガンガン!

と…いうよりもこういうクルマはオートマでハンバーガー片手にフリーウェイを50マイルでゆったりと流すのが楽しそうな気がします♪

キレイなLX…もコレまたイイのですが、現地でボロッボロのLXでホイールキャップが1枚飛んでったようなの転がすのもこれまた味です(^^)v

陽に焼けて色落ちた赤でもコレまた素敵(笑)



とりあえず愛に恋。♡


オマケ



この「プローブ」というクルマ。

元々はコンセプトカーに付けられた名称だったらしいですね。

三菱でいう「HSR」シリーズみたいなもんでしょう←例えが古くてゴメン。

で…コチラはプローブⅤ

ドアの開き方からしてぶっ飛んではいます(笑)



元々は空力の良さをコンセプトとしたシリーズで、このプローブⅤではなんとcd値0.137!

で…実際の市販したプローブは0.304。

意外とコンセプトは受け継いでますね…当時としてはかなりイイ。


そんなプローブ…今じゃ全く見ませんね…(^-^;

昔ならやれハイパワーやらのスペックに興味が走りがちですが、歳を取るとこういうゆったりとしたのもコレまたイイなと思ってしまったり…。
ブログ一覧 | カタログ~輸入車~ | クルマ
Posted at 2020/12/13 05:08:20

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この記事へのコメント

2020年12月13日 5:55
おはようございますm(__)m

プローブ、カッコいいですね!
BTTF2のは、主人公の息子を横断歩道で轢きかけた車ですね?w
マスタングの改造車も走ってましたが、近未来の雰囲気にしっかり合っているのは、プローブでしたねww
コメントへの返答
2020年12月15日 21:30
こんばんは(^^)v

おぉ…確かそんなシーンありましたね♪

そう言えばマスタングのコンバーも走ってましたが、カクカクのボディに近未来スタイルは違和感でしたね…(苦笑)
2020年12月13日 8:28
あー、なんか見覚えあるけど街中では見た記憶が全くないのはBTTFの影響でしたかーw
コメントへの返答
2020年12月15日 21:49
2015年の街中の印象が余程強烈だったのかもしれませんね(笑)
2020年12月13日 9:56
懐かしい!
でも当時、これを次期マスタングにする可能性があったようです。
しかしやはりマスタングはアメリカの手で作ることになって、プローブという名で登場したらしいです。
当時カッコよくて、結構好きなクルマでした。
コメントへの返答
2020年12月15日 21:50
なんとそうだったんですね(^^)v

カッコはイイですが、なんかマスタングのイメージとは違う気がしますね…(^-^;
2020年12月13日 11:35
ども!

昔はソコソコ走ってたね。
当時は、バブル期だった事もあるけど、やっぱりこういう車は良いよね。

やっぱり、実用的じゃ無い車は、潔くて良いな。
今は、こういうの売れないのが寂しいし、

若い人達は、クーペに憧れて欲しいなぁ
コメントへの返答
2020年12月15日 21:51
どうも(^^)v

ドコかしら日本に来るとチャラい感じがイイですね♪

セリカとかもそうでしたが、乗ってみると気軽に楽しめる辺りはイイんですがね(^^)v
2020年12月13日 20:17
こんばんは😃🌃 懐かしい❗️平成になった頃に当時トヨタディーラーを辞めて、個人で車のブローカーまがいとか色々やって儲かっていた頃にお世話になっていた解体屋さんにアメ車が入ったと聞いて見に行くと78年式のトランザムと昭和63年フォードプローブがありました。トランザムはアメリカ映画の影響で好きでしたし、当時アメ車は安かった!

なぜ初回車検がまだある車が、解体屋さんに?ボディこすってる所あるけどって思い直して誰かに売ろと半分思い二台共に現金払いしてしばらくしてトランザムはマニアに売りましたけど、プローブは売れずに自分で三年半乗りました。

パッと見は180SXみたいですが
内装のインパネとか FCのパーツ使っていたけどドライブコンピューターが英語で取説ないし、トルクはまあまああるけどのんびり高速を流すと楽チンだったけど
電装のトラブルだらけでACデルコのバッテリーは液入れて充電しても走行中にいきなりエンストはいつもでした。

当時はアメ車は人気なかったけど左ハンドルだけでお金持ちに見えたらしく、よく天神の親不孝とか百道で列に並んでナンパしてました❗️
コメントへの返答
2020年12月15日 22:08
こんばんは(^^)v

78年のトランザム…映画のトランザム7000のヤツですね♪

アレはたまらんですよね(^^)v!

あ…プローブでしたね…(爆)

確かに昔はアメ車の中古車は値崩れがハンパ無かった訳ですが、ソレにしても安いですよね(笑)

電装トラブルだらけってのもなんとなく納得…(苦笑)

しかしながら、子供ながらにアメ車は金持ちの象徴でございました♪
2020年12月13日 22:55
パッタリとプローブ見なくなりましたね。
現役時代の時には、後輩がGT買って乗ってましたね。
部品がGD系カペラ使えましたね。

コメントへの返答
2020年12月15日 22:08
ホントに見なくなりましたね…(^-^;

カペラベースだから共用部品も多いでしょうね♪
2020年12月14日 1:19
懐かしい、赤のLXのってました。ビックボアのためアイドリングで多少振動を感じるのが難点。他は乗ったときに初めに聞こえるチャイムなどから外車らしく、ワイパーの動きもね。インパネ周りは大変よくできていて、オートスピードコントロールも使いやすかったですね。ただ、ASCDのできは、上り坂になるといったんソック度が落ちてからあがるかんじです。日産のちょっとでも落ちようものならすぐに検知してどかっとアクセル開けるのとはまた違い制御でした。
それから当時自動車税はもう安くなっていたものと思います。
コメントへの返答
2020年12月15日 22:10
なるほど…4気筒2200…今なら電制マウントやらなんやら使ってレベルアップしやすくなってますが、当時ですと実力点だったのかもしれませんね…(^-^;

良くも悪くもルーズな感じがアメ車…でしょうか…(^-^;

自動車税は平成2年?だったかその辺りから安くなってますね♪
2020年12月14日 8:46
この車、最近知り合いが書なしを持ってきてYahooで売ってたんだけど、なにも売れなくて、いい加減邪魔になったんで、最終的にはスクラップに出してた。
大損やー。って嘆いてたよ。
福岡33のナンバーがついたままだったねー。
エンジンもうごかんし、サビサビだし、スクラップ相当だったねー
コメントへの返答
2020年12月15日 22:11
さすがに今の時代は部品取りでもまず需要が皆無に等しいでしょ…(汗)

う~ん…福岡とかの地方じゃマニア人口も少ないし絶対厳しいと思う…(汗)
2020年12月18日 14:33
こんにちは!
チョーレルさんのプローブ評を拝見できてとても嬉しく
また大変興味深く拝見させていただき、
新たなプローブの魅力に触れることができました。
よく取り沙汰されるドアミラーの件ですが
初期ものの後やはりこれではまずいと思ったのか
もうちょっと馴染むデザインに変更されています。
やはりアメリカ仕様が一番なのは間違い無いのですが....。
ライトな感じで
左ハンドルを楽しむには当時の逆ハンブームもあり
ちょうどよかったのかもしれませんね。
ベースがカペラという
欧州でも評価されている車台なので
ハンドリングもよかったのではないでしょうか。

当時のオートラマの名物
愛に恋!は避けて通れないですよね。

自分のプローブにも
オートラマ伊東という
ディーラーデカールが貼ってありますが
そんな歴史と伝統があるので
まだ剥がせずにいます。
いや綺麗に剥がして
YANASEみたいに
リアウインドウ下部に移植させたいです。

アップしていただきありがとうございました。
コメントへの返答
2020年12月19日 9:40
こんにちは(^^)v

あくまで子供の頃の記憶が大半ではあります…(^-^;

後期のカタログは持ってませんが、やっぱりミラー…違和感ありますね…(^-^;

確かに当時はオートラマのディーラーステッカーを貼ってるクルマが結構いましたね…しかし、我が家のフェスティバにはナゼか貼られてませんでした…(苦笑)

薄い記憶ですが、オートラマのディーラーステッカーはバンパー右下とか右リアテールランプの下とかでしたね(^^)v

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