• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月25日

過信の行く末。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになりますが、コレもよく見ましたね~



タウンエースノア後期です♪

最近はもう見る機会が少なくなってきましたね…(^-^;

兄弟車のライトエースノアと共にバカ売れしてたので、同級生の親御さんや、学校の先生やら周囲で色んな人が前期に後期に特別仕様車と色々乗ってましたね(^^)v

まだ自分が免許取った年の冬の頃でしたね…オヤジのルシーダがカマ掘られちゃいましてね…(^-^;

クリープ程度の速度で当てられたので、破損の大きさはそうでも無かったんですが、バンパーは交換しないといけなかったんで修理に出した時の代車がまさにコレ。

後期スーパーエクストラの4WDがレンタカー特約でやってきたのでした。

そりゃあ乗ってみたいもんですから、オヤジから鍵を借りいつものように地元でよくツルむ2人を呼び出しまして、相変わらず深夜に走りまくりつつ、3号線で最高速アタックをした後に地元のお山であります…河内~畑貯水池コースへ行こうと。

この日は冬でも結構寒い日でして貯水池の入口前の電光掲示板には「路面凍結の為チェーン規制」なんて書いてありましてね…(^-^;

「まぁ…イザとなったら引き返せばいいし、4駆だし大丈夫やろ~」なんて行く訳で。

で…案の定看板は脅しだったようで、登りの河内貯水池には凍結どころか積雪も何もなく、単純なドライブに(笑)

「じゃあトンネル抜けて畑貯水池側を下って帰ろうか」なんて言ってトンネルを出て下りに入った瞬間…

アイスバーンっていう(爆)

Uターンしようにも戻れない。

そして目の前に見えたのは自車の車線側の側溝に落っこちたプレオ。

反対車線側にはレスキューで来たローダー。

どうしたもんかと完全停止したんですが…

ノアが自重で滑って行くんです…(泣)

実は4駆と言えどサマータイヤ。止まれば4駆もクソも無い。

方法は1つでジワッとブレーキ緩めて2~3km/hの速度でジワッと舵を与えてコントロールするっきゃないと。

コレでプレオとローダーの間を抜けるしかないので、ホントにジワ~ッと舵を入れ動かして行ったんですが…。

2列目に乗ってた友人がスライドドアを開けて外に出て、ノアに掴まり立ちを始めるっていう…(苦笑)

「おうスゲーぞ!!ツルツルでスケートみたいに滑る!!」

車体にジャッキー張りにくっついた友人をセットにしつつ、なんとかプレオとローダーの間を抜けた訳で…(爆)

その後は何ともなく帰れたのが救いでしたが、レンタカー破損したら幾ら取られるかも当時は知りもしませんでしたし、コレでぶつかったら各所から散々言われるだろうしなんて考えると…バカですねぇ…怖いモノ知らずなんでしょう…(苦笑)

まさに過信は禁物でして雪道だから4駆はノーマルタイヤでも安心だろうとか思ってるとバカ見ますね…特に降雪地でも無いので当時は全く考えてませんでしたが。

さて…前置きが長くなりましたが、そんなタウンエースノアは1996年にデビューしています♪

14年にも渡るロングセラーだった先代のキャブオーバータイプから一転、時流もありましてノーズが付くと共に「ノア」というサブネームが与えられました。



一気に近代化されたフォルムと、ファミリー層に請求しやすそうなバクのキャラクター…更にトヨタの営業力もありましてコレがかな~り売れました(笑)

そして1998年に今回の後期型へマイナーチェンジ…元々がバブル崩壊後に出たクルマなので各所にコストダウンの影が見られたので、各所に手が入り商品力向上へと繋がっています♪

今回は1998年12月カタログで、まさにマイナーチェンジ直後のモノになります。



ってコトで後期でマルチリフレクターのヘッドライトがよりスタイリッシュに。

フロントグリルも2本の横桟状から1本になりまして、見た目の軽快感も出たような感じがしますね♪

ちなみにこのグレードは後期から追加されたロードツアラー…エアロモデルで明らかに日産のハイウェイスター軍団に対抗するような位置付けですよね(^^)v



リア周りは後期でウインカーレンズがクリア化されてるのが違いのようです♪

可も無く不可も無く…トヨタらしいというか平均的で無難なリアスタイル。



一方コチラは通常グレード…最上級のロイヤルラウンジとなります。

ロードツアラーも全く見ない訳では無かったですが、やはり見かけるのはこの手の通常グレード。

しかもスーパーエクストラが大半でして、ロイヤルラウンジになりますと目撃頻度はやや下がります。



一方コチラはアウトドア色がやや強くなるフィールドツアラー。

後期からディーゼルターボにはフード上にエアインテークが装備されるようになりました(^^)v

なのでガソリンとディーゼルが見た目で明らかに分かるようになってますね♪



インパネは後期になってマルッと変化!

時流に沿ってナビはインパネの最上段に、そして助手席側のシートベルト装着警告灯も追加されております♪

で…前期もイージーコラムシフトという、フロアオートマのセレクターの気分でチェンジ出来るような独特なリンクのコラムシフトだった訳ですが、少々アレは動きにクセがありましてね…(苦笑)

後期ではインパネからシフトレバーが生えたイージーコラムシフトⅡになります♪



シートは最上級のロイヤルラウンジが唯一の7人乗り♪

各席にアームレストが設けられてまして、何気に兄貴分のエスティマより充実してる所もあったりするんですよ(笑)



で…後期のロイヤルラウンジには8人乗りも選べるようになりました(^^)v

コレ…中学の担任がAE92レビン前期から乗り換えたんですが、元々そのレビンもスーパーホワイトのアペックスなのにモールが黒な上に、ホイールが専用形状の鉄チンにセンターキャップが付いた低グレード感しかしないアペックスでして、胡散臭い感じがしたもんです…(苦笑)

ソコに買い替えたのがコレで、当初はロイヤルラウンジなのに室内見たらシートが8人乗りで「なんでなんでなんで??」ってなりまして当時の自分には胡散臭さしかありませんでした(爆)

後期で8人乗りが追加されたのを知るのは後年このカタログを見てからかと…(笑)



ちなみにタウンエースノアのはシートの種類も多くて、コレが一般的に多かったスーパーエクストラの8人乗りシート。



フィールドツアラーは同じ8人乗りでも2列目シートバックテーブルが装備される、コレまた専用のモノになります…意外と造り分けしててコスト掛けてますよね。



で…このタウンエースノアはプロペラシャフトが床下を通る一般的なFRレイアウトってのがマズかった…(汗)

フロアは嵩上げされて高い位置にある上、シートはスライド機構にフラットフロアにウォークスルーやらなんやらかんやら機能満載したもんで、シート座面も高くなり…(汗)

運転すると違和感全開なドラポジでございました…(^-^;

そんなタウンエースノア後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



・3S-FE…直列4気筒2000㏄ハイメカツインカム、130馬力、18.5kg-m。

カリーナED等のミドルクラスでは一般的な性能でもさすがにノアに搭載するとなると結構このスペックじゃツライです…フル乗車だと余計に。

・3C-TE…直列4気筒2000㏄シングルカムディーゼルターボ、94馬力、21.5kg-m。

後期になってインタークーラーを搭載してパワーアップ!

下のトルクはソコソコあるものの、伸びが無いんですよね…(苦笑)

街乗りは良いけど高速域は気持ちツライ…後はオイル管理悪いと黒煙スゴイです。



コレらに組み合わされるミッションは、LDのガソリン2駆のみ5速マニュアル。

後は全てイージーコラムシフトⅡの4速オートマです。



足回りはフロントがトーションバースプリングのダブルウィッシュボーン。

リアはコイルサスの車軸式。

まんまバンな乗り心地。

つまりはガワこそミニバンになってるものの、基本の中身は先代からそんな変わって無い訳です。

そんなムリヤリな事情もあるのでやたらとフロアが高いクルマになる訳です。



ルーフのバリエーションは3種類。

一般的なスタンダードルーフ。

屋根の高いスペ―シャスルーフ。

ファッショナブルレール付スタンダードルーフ。

特にスペ―シャスルーフってネーミングセンスが当時からシャレてるなって思ったモンです(笑)

本来ならフツーにハイルーフでイイんですもの…(苦笑)



装備としましては、空調は意外と良くって、後席にもちゃんとヒーターとクーラーがあります♪

コレ…エスティマだとリアクーラーのみなんですよ…(泣)



イージークローザーまでは当時この手では既に一般的でしたが、パワーアシストドアはまだまだ珍しく、ロイヤルラウンジのみにオプションで10万円…(汗)。

今や軽1BOXでも両側スライドドアが場合によっては標準ですからねぇ…(^-^;



電動カーテンは全車7.5万円のオプション…装着車は意外や結構ありましたね♪

グレードはこんな感じで…



・ロイヤルラウンジ…最上級仕様で唯一の7人乗り。8人乗りもあります。

・ロードツアラー…エアロパーツ装着のスポーティグレード。

・フィールドツアラー…ややRV的要素を取り入れたグレード。



・スーパーエクストラ…最量販グレード。確かに価格的にもベストか。

・LD…ほぼ貨物的な感じですが8人乗りではあります。最下級グレード。



その下にはバクの家族がお互いに気になるグレードを主張してるけど…

LDってのもいるんでしょう(爆)

ちなみにボディカラーは全8色。

自分ならロイヤルラウンジのファイアーストームトーニングを♪

ツインムーンに電動スライドドアに電動カーテンで豪華仕様に(笑)



コレにメッキミラーやカラードドアハンドルにマッドガード、ピンストライプテープが付いたホワイトパッケージが1.2万円で。

木目パネルにフロントアームレスト、オートエアコンに電動格納ミラーがついたCパッケージが7.9万円。

ってか今回調べて驚いたのはスーパーエクストラに電格ミラーがオプションっていう…(汗)

そりゃ付けるでしょう…Cパッケージ。



で…コチラはオプションカタログ。



スポーティパッケージなんて感じで固めますとスーパーエクストラでも結構スポーティに見えますよね(^^)v

ただ…どう頑張っても地上高が高いんですよねぇ…ノーマルですと…(苦笑)

しかしビレットグリルやヘッドランプガーニッシュでかなり印象違いますね♪



コッチはアウトドアパッケージという提案例。

このフロントグリルも実はディーラーオプション。

そしてバンパープロテクターなる樹脂製の見栄えだけのグリルガードもあります。



他にも気になったのはセンターコンソール。

個人的には1~2列をミニバン乗っててウォークスルーするかって言うと経験上そんなにしないかと…(苦笑)

運転中は当然しませんし、停止時も雨じゃない限りドア開けて移動した方が楽ですし…(汗)

寧ろココにセンターコンソールがあって色々なモノを収納した方が便利です。



フルシートカバーは8種類と種類が豊富…

ではありますがどうして柄物ばかりなのか…(汗)

90年代中盤から後半ってこんな感じの柄がシート地やカバーでホント多かったです。

80年代辺りの無地が1番好きなんですがね…気付けば時代が1周回ったか今はこういう柄のシートを使ったクルマが新車ではほぼ皆無かと…。

さて…そんなタウンエースノア。

ワンボックスから現代のミニバンへの過渡期と言えるクルマですよね(^^)v

この時代はどのメーカーもタウンエースノアのようにFRベースで腰高なミニバンが多かったもんですが、2000年辺りを境にFFベースの低床・低重心がホンダを筆頭に増えてきて今に至るような感じになります。

やっぱりクルマは適材適所でして、大人数がゆったり乗るミニバンには低床且つ室内空間が確保出来るFFの方が優れているとは思いますね(^^)v

確かに舵に対して素直な反応をするのはFRベースの昔の方なんですが、FFミニバンと較べてどうしても重心が高いのでその恩恵を受けるのは僅か…ですねぇ…(^-^;

ただ、この90年代のミニバンブームを味わいたいならこの辺りもイイでしょうね♪

海外輸出で結構台数が出てたりしてて、中古のタマ数はかなり少ないですし、コレから意外とマニア物件になってプレミアになっちゃう可能性もありますね…(汗)

しかしコレも四半世紀前のクルマってのが信じられませんけどねぇ(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2021/05/25 11:05:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

詐欺だな…
THE TALLさん

1980(昭和55)年に入って …
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年5月25日 18:37
どもー
これ後期型 以前勤めてた会社の、同僚が乗ってて、よく乗せてもらいました。

見た目は狭く感じるけど乗ってみると。まぁまぁ広いんですよね。

その同僚は子供の野球チームの運搬用って言ってた。。

最近は全然走ってないですね。

同年式のステップワゴンとかは、たまに見ますけど!
コメントへの返答
2021年5月26日 5:38
どうも(^^)v

確かに5ナンバーサイズながらスクエアなボディ…さらに規格目一杯の全高で結構広いですね(^^)v

自分が丁度中学の時代のクルマでしたが確かに部活の送迎では定番の車種だったかと思います(笑)

初代のステップワゴンもココ最近見てない気がします…(^-^;
2021年5月25日 19:26
ちょうど今友人が昔乗ってたノアを復活させてくれという案件をいただいて、6年くらい放置されてた車両を引き上げていじってます。
それも結構レアなモデリスタ仕様のダミーダクトがついた3Sガソリン車。
3Sだし、せっかくダクト穴あるんだから3S-GT積まね?つまね?wって冗談言いながら作業してます。タウンエースバンは未だに結構見かけますが、乗用のノアは確かに見なくなりましたね。
クラス的には結構貴重なFRですし、意外と装備も充実してるしちょうどいい5ナンバーサイズと、もしかしたらホントに価値が上がってくるかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年5月26日 5:43
恐らくモデルの中でもかなり最後の方のアメリカンビレットシリーズのウチの1台かもしれませんね!

にしても3Sでもダクト付ってのは知りませんでした…(^-^;

バンの方は2008年までだったか生産があったのでまだタマに…今日見ました(爆)

恐らくコレ…ジワジワと相場が上がると思います!
2021年5月25日 20:49
お久しぶりです😌

ロイヤルラウンジというとアルヴェルの四人乗りのイメージしかありません💦←実は最近足車でヴェルファイアのV6買っちゃいました笑 近くだったら乗っていただきたいくらいです😆


この型のノアって後ろのプライバシーガラスが緑っぽいミラーフィルムになってるイメージが自分の中で強いです笑

中学時代の先輩の親御さん乗ってたような。



これが今のノアヴォクの元祖なんですね。


コメントへの返答
2021年5月26日 5:46
お久しぶりです(^^)v

そう言えばアルヴェルにありますね…ロイヤルラウンジSP♪

何気に興味あってカタログは入手してたりします(笑)

ソレにしましてもアシ車でヴェルファイアのV6とは羨ましいです!!

しかも勝手に20かと思ってたら30じゃないですか…いやぁ…スゴイです…(汗)

ルシーダもですが、この時代は確かにハーフミラーっぽいスモーク使ってましたね♪

この次のモデルでもうノアヴォクですもんね(^^)v
2021年5月25日 21:10

週末のバイト先の福祉法人でまだ一台後期スーパーエクストラが残ってたと思います。
私のバイト先は先代ノアに置き換わってますが、別の事業所にいます。
あと、現行ノアも一台あり、2代目ノア以外はみんないると言う(笑)
因みに以前この3台で利用者さん乗せて旅行に行った時、初代のみ満タンで往復持たなかったそうで、やはり燃費も進化してるのを実感しました。
コメントへの返答
2021年5月26日 5:49
ソレはご長寿で…いやお膝元だから余計残りやすい可能性も(笑)

確かにAZ系やZR系と比較しての3Sですから燃費は苦しいですよね…(苦笑)

但しエンジンの耐久性なら断然3Sでしょう(^^)v
2021年5月25日 21:47
こんばんは(^。^)

これは本当にバカ売れでしたね(笑)

自分もライトエースノアを見積りした事があります(笑)

後輩が乗っていたのを思い出しました。
2.0ロードツアラーでしたね(^。^)
運転した事ありますがやはりトヨタらしい
味付けで(笑)良くも悪くも普通に走れる車でした(笑)

高校の先輩がc24セレナ前期を買った時にATリコールで悩まされて。
ノアの方が良かったと言っておりましたよ^^;

足回りは世代タウンエースのコイル式だったんですね^^;高校の先輩も足回りはc24が良いとは言っておりましたよ(笑)

自分もこの手の車は舵はFRが良いじゃないかと思ってしまいます^^;
自分のE51もフロア高めですが(笑)
やはりあらためて見るとノアの方が高いです(^_^;)

コメントへの返答
2021年5月26日 5:53
こんばんは(^^)v

ドコにでもいましたからねぇ(笑)

確かにC24の方がFFで低床ですし、走りも比較的マトモ…なんですがハイパーCVTが抜群にウンコです…(苦笑)

5万㎞位で大概トラブル抱えてましてね…(汗)

E51位の車格ですとFRの方が高級感もあってイイと思いますね(^^)v

コレが5ナンバーサイズですと縦横比で結構辛くなります…(苦笑)
2021年5月25日 22:33
懐かしいですね!乗ってました。
しかも、何とライトエースのアメリカンビレットⅡでした。無故障で13万キロで子供達が大きくなりアルファード10系に乗り換えました。
子供の成長と共に歩んだ思い出深い車です。
コメントへの返答
2021年5月26日 5:55
乗られてましたか♪

しかもコレまたアメリカンビレットとはレアですねぇ!!

Ⅱがあるってのも初めて知りました…(^-^;

ノアも室内幅を除きそれなりに広いですが、10系アルファードになるとホントにゆったりしますね(^^)v
2021年5月25日 23:15
友人の家に、LD/ディーゼル/5MT/4WD(リアLSD入り)があり、カタログにない仕様なんだぜ、と言って、ほんとにないのか!?とびっくりしました(前期かも)。
FRベースなので、雪道振り回して遊んでいました。
コメントへの返答
2021年5月26日 6:00
確かに後期じゃその設定無いですもんねぇ…(^-^;

前期にあるのか…それともひょっとしたら何かしら裏メニュー的な感じのがあるのか…。

この時代のスターレットとかにもチョットしら裏メニュー的グレードがあったりしますね…何も装備が無いグランツァとか(エクセレントパッケージとかそんな名前だったかと…)。

意外と振っても倒れそうで倒れないんでしょうね(笑)
2021年5月25日 23:31
  こんばんは♪

  これは24歳の時に見積もり取りました。

  ロードツアラーのガソリンの4駆のサンルーフ、Cパッケージで取りました。

  約300諭吉でしたね。

  カルディナのST215のGTTとほぼ同じでした。

  24歳の自分には高額でしたね。

  結局、AE101Gのカローラツーリングワゴンを買いました。

  しばらくしたら値段すえおきで、ロードツアラーリミテッドが最終で出ましたね。
コメントへの返答
2021年5月26日 6:02
こんばんは(^^)v

ジャンル違えどこの当時のシルビアスペックRでコミコミそんな感じでしょうから結構しますよね!

ナルホド…ソレでカローラツーリングワゴンになった訳ですね(^^)v

最終型で色々付けて据え置きは昔からのトヨタの常套手段というコトで…(苦笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 34 56
7 8 9101112 13
14151617 18 1920
212223 24252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation