• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月09日

貯水池試乗会



どうも(^^)v

気付けば今回は2週間前の話題でございますよ…(^-^;



この日は13時半から近所の貯水池で「レンタカー借りてくるんで試乗会しませんか?」という話をセフィーロの若いのにもらったので、その話題に乗りに行きます。

その前に腹ごしらえ…最近ラーメン食べたい病なもんで、直方の千成やに行くも満員でアウト…(泣)

どうしたもんかと目的地に行く途中で見つけたのが写真のばさらか。



ばさらかなんて1回ハタチの頃に行ったっきりですな…(^-^;

おいしゅうございました。



で…いつもの貯水池へ到着。

土日はホントに昼間から色んなクルマが溢れてます(^^)v


で…

本日のレンタカー




ランドクルーザープラド♪

どうやら2017年式のTX-Lパッケージ。

走行距離80000㎞。

後期になってすぐのモデルですね(^^)v

中期の方が見た目新しい感じがするんですが、アレはアクが強すぎる…(^-^;

この後期のが見た目は好みですね。

ちなみにデビューは2009年で、なんと12年ものロングセラーであります。

そろそろフルモデルのウワサもチラホラ聞きますが、真相はいかに!?



フロント周りはマイチェン毎に結構変わるんですが、リアは殆どそのままですね。

実は自分の周りってプラド乗ってる人が結構いましてね…
(思い出すだけでもゴロゴロと…)

その割に乗る機会には恵まれず、ナゼかレクサスGX470には乗る機会があったという変なオッサンです(爆)

で…やっとプラドに乗るチャンスがこうしてやってきたと(笑)



TX-Lパッケージ…TXをベースに本革仕様になってるようですが、LはレザーのLなんでしょうかね??

分からんですが(爆)

ちなみに日本仕様ですから結構豪華…中近東とかそこら辺の本気仕様だと、素ガラス、鉄チン、無塗装バンパーなんてのも。



かつてのランクルと言えば、ラグジュアリーな80でも意外と無骨なトコがあって、豪華なんだけど、ドコかスパルタンだったりしたもんです。

しかし、先日の300を含めこのプラドも今やクロカンというよりもラグジュアリーSUVのテイストですね(^^)v



ナビはレンタカーってのもあって簡易タイプ…7インチかな。

エアコンは左右独立フルオートタイプ。



インパネ最下段はこのように走行系統のスイッチ類となっております。

左上段から、2速発進のボタン、トラクション及びVSCカットのボタン、直結デフロックのボタン。

下段はDACと言って、急坂路を下る際に勝手にブレーキ制御して、2~3㎞/h程度の速度でゆっくりと安全に下るコトの出来る装備ですね(^^)v

実際に試しましたが、プラドは少々制御が雑ですね…油圧の抜きが粗い。

右のダイヤルスイッチはトランスファーの切替。

全体的にスイッチが下過ぎて操作性はやや悪い…けど日本じゃ使用頻度も低いでしょうから妥当だとは思いますが…。



インパネ右側は、オートハイビーム、ヘッドライトウォッシャー、ディーゼル車なのでアイドルアップスイッチ。

その右のスイッチがイマイチよく分からなかったんですよねぇ…(苦笑)

ルームランプの照度も変わらなかったし、かと言ってレオスタットでも無いみたいで。



2列目は広々で、中央にシャフトが通る割には床の出っ張りも少なく、大人3人もソコまで窮屈な思いをしなくても座れます♪

変に各ピラーが倒れ込んで無いのもイイですね(^^)v



3列目は乗降性でやや苦労しますが、座るとコレが結構快適で、1時間程度なら全然座れるシートです♪

ただ、後方からの追突が少々コワイ…(汗)



ちなみに電動リクライニングも付いてます!

そうそう…後はこの日は気温が20℃位だったから良かったんですが、夏場はツライですね…エアコンの風が来ません…(苦笑)



ハッチゲートは横開き式。

ラゲッジスペースは3列目を畳めば十分にありますが、この状態ですとこんなもんですね…(^-^;



ハッチゲートには適度な箇所でロックが効くように、ダンパーを捻って任意の場所でロックにする機構が付いています♪

付いていますが…この個体は調子が悪いようでロックが効きませんでした…(苦笑)

今まで触ってきたLX570とか(同じ機構)はカチッという感触と共にロック効いてたんですが…(^-^;



更にハッチゲートのガラス左下のボタンを押すと、ガラスハッチが開きます♪

ちなみにハッチゲートを開けた後にボタンを押しても開かないようになってます。

けど、ガラスハッチ開いてる時にハッチゲートを開けるコトは出来ます(爆)

ハッチゲートのウェザーストリップはこの前のBMWと違って単純なタイプ。



そうそう…3列目シートは電動格納式で復帰も電動。

ナゼかランクル300は格納のみ電動で復帰は手動だったり…(汗)



格納ボタンを押すと荷室の床とフラットになるように格納されます♪



機構は結構凝っておりまして、復帰ボタンを押すと、写真のように収納された座面が前方にグイッと出てきてから背もたれが起きます!!

単純に背もたれが倒れたり起き上がったりって訳じゃないんです。



搭載されるエンジンはこんな感じで。

・1GD-FTV

直列4気筒2800㏄ツインカムターボディーゼル、177馬力、45.9kg-m。

実は2020年8月以降のヤツは更にパワーアップしてて、200馬力オーバーだそう。



自分も知りませんでしたが、どうやらトヨタ初の尿素SCRらしい。

つまりアドブルーが必要。



コレに6速オートマの組み合わせになります(^^)v



15分程度運転しましたが、エンジンはトルクフルで2000回転位までは十分。

動力性能は車重を考えれば十分でしょう♪

しかしながら、ステアリングフィールが軽過ぎて、命預けてる感が薄い…(^-^;

街乗りだとコレで申し分ないですが、過酷地での微妙な舵感が必要な時にこんな曖昧な手応えでは少々不安かなと…最も輸出用はセッティング変えてるでしょうけど。

LX470はこの辺が全然違って、アシスト効いてない?って感じでメッチャ重い。

アレはアレで異常。

ちなみに油圧でございます。

ランクル300はこの辺りソフトながらも命賭けてる感がスゲェあります…。

そういう意味ではライトクロカンというか、SUV…にキャラクター振ってますね。

後は走行距離もありますが、パッドが終わり目なのか…。

ブレーキが全然効かん…(苦笑)

ストロークの半分位が遊びのような感じでダルダル…(汗)

驚いて深く踏んでやっと効きだすような感じです…数人で乗り合わせましたが、ココは皆さん同じコト言っておりました…(^-^;


で…コチラも乗せて頂くコトに。



70スープラ♪

中期のGTツインターボエアロトップ♪

やっぱこのスタイル…カッコイイですね~(^^)v

で…やっぱりコレも見せてもらいたくなる。



リトラ♪♪

う~ん…やっぱリトラってイイよなぁ…。



実は70スープラって乗ったコト無かったんですよね…(^-^;

20ソアラとかはあるんですが…。



スポーツシートもローポジションで(プラドの次に乗ったってのもあるけど…)目線がとにかく低いですね(^^)v

車高ベッタベタってのもあるけど(笑)



インナーハンドルはセンチュリーのような引上げ式。

ってかトリムとっても凄く質感が高いですね…

今みたいに全然プラスチッキーじゃない。



デジパネもこれまたイイです♪

ちなみにゆったりクルージングなオートマ仕様。

タービンが周り出すまでは低圧縮なんでやや眠いですが、3000回転からターボ効きだして…効きだすんですが、それ以上踏んでません。

下擦りそうで怖い…。

改めて思ったのは和製アメ車感が凄いですね(^^)v

とにかく直線番長で鼻が入ってかない感が凄いですし、エアロトップだから捻れる感じがゆっくり曲がったり、路面のギャップ拾っただけでも分かります。

前と後ろで全然違う動きしてます…味ですねぇ♪

ゆったり直線をクルージングしたらマジで最高でしょうね(^^)v

目ぇ三角にして飛ばすクルマじゃないです。

2.5GTツインターボとか3.0GTターボAとかならまた違うんでしょうかね。

同じ黒いトヨタ車2台でも全然違いますね(^^)v

次はやっと!?ローレルに付けたパーツの話題。



ではまた(^^)v
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2021/10/09 00:53:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

トミカの日
MLpoloさん

福島オフ会 ツーリング❗
のっち660さん

新穂高ロープウェイと白骨温泉へ行っ ...
ブクチャンさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2021年10月9日 7:20
ハイメカツインカムってディーゼルでもあるんですね。
知りませんでした。
あとひさびさに尿素、アドブルーってのを聞いて
元会社では、シッコと言ってたのを思い出しました。
全然違うのに。
コメントへの返答
2021年10月9日 8:07
すみません…よくよく調べたらハイメカじゃなくて純粋にツインカムです…(^^;

型式にFが入るんでハイメカ機構と思ってたんですが、最近はスポーツ系ツインカムと常用ツインカムとかで区分けするようで…(^^;

アドブルー…今だに自分もシッコのイメージが…(笑)
2021年10月9日 8:09
インパネ右側の謎スイッチはラウンジ照明調光スイッチというそうです…(自分も分からなかったので調べてみました)
なんでもドアトリムやドアポケット、足元照明などの明るさを調整出来るらしいのですが、恐らく夜じゃないと気づけませんね(苦笑)
コメントへの返答
2021年10月12日 22:26
おぉ…調べてくれてありがとう(笑)!

なるほど…だからか…コレどっかの立駐じゃないとソコまでは試せんわ…(苦笑)
2021年10月9日 9:08
ここのばさらかは、ちゃんぽんがうまいとですよ!!!
コメントへの返答
2021年10月12日 22:27
確かに写真で見るとチャンポン美味そうだったんだよねぇ…(^-^;

そう言えばお隣さんが知り合いだってひろっちさんから聞いた(笑)
2021年10月9日 12:42
70スープラ!いいでしょう!
まだメカをやっている時に、下取り予定だったのが、値段がつかなくて、お客さんから私が買い取りました。
最終の2.0ツインターボのオートマでした。
絶対的な速さはありませんでしたが、ゆったり乗れたし、アクセル踏めば走ってくし、まさにGTカーでしたね。

諸事情で手放しましたが、譲った子も大事に乗ってくれてました。

もう一度手に入れたい車ですね。
コメントへの返答
2021年10月12日 22:28
雰囲気がイイですね(^^)v

やたらと山を飛ばしまわるクルマじゃなくて高速クルージングが実に合うクルマですね(^^)v
2021年10月9日 13:25
はいさい♪

貯水池でランクルプラドの試乗会と聞くと,ホントの悪路での試乗を期待してしまうケド,オンロードなんだね(笑)
見た目は街乗り仕様だからなぁ....
こういう車で,アフリカのサバンナとか試乗してみたいな(笑)
コメントへの返答
2021年10月12日 22:29
こんばんは(^^)v

そう…そうなんですよ…モロにオンロードでして…(笑)

本来なら岩場を走ったり河を渡ったりしてみたいんですがね(爆)
2021年10月9日 20:39
今晩は。ランドクルーザープラドのグレードのLは、leatherのLの事です(実際、カタログで確かめたら、ただのTXとの大きな違いは、leatherシート位しかないです)。
あとラーメン、めっちゃ美味しそう。
コメントへの返答
2021年10月12日 22:30
こんばんは(^^)v

やっぱりそうですよね…(*'▽')

ラーメン…北九州では結構フツーなお味でした(笑)
2021年10月10日 19:01
こちらにも失礼します。

プラド、昔は露骨にパジェロを意識してて、あまり好きではなかったけど、最近は、いいなあって思えて来ました。

TX-Lの黒、かなり良さげです。

先立つモノがないので買えませんが、いつかは乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2021年10月12日 22:31
どうぞ(^^)v

コレはコレでトヨタらしい感じだなぁと思いましたね。

万人受けがしそうな仕様ではありますね(^^)v
2021年10月10日 23:55
こんばんは(*^^*)
ウチの職場の後輩も昨年、改良後プラドの特別仕様車を新車購入しましたね。

23歳で・・・(^_^;)

しかも、レクサスIS250からの乗り換えという。

未だに鬼のリセールで3年乗っても新車のような買取額・・・

実はクラウン買った時もプラドが2度目のマイナーチェンジするって話を聞いてたので、車庫の問題と当時のハリアーの車検の問題などで購入を諦めたんですが・・・

最近でたプラドの70周年特別仕様車、黒でWALDのフルキット、オーバーフェンダー仕様にして乗りたいなぁなんて相方に話したら、プラドなら良いんじゃない?って許可が出たのですが・・・

今より支払い増え無かったらちょっと迷っちゃいますね・・・
コメントへの返答
2021年10月12日 22:33
こんばんは(^^)v

そうそう…意外とプラドの購買層って20代の子も多いですね。

自分の周りも今までで2人いましたね!

やっぱりランクル系はリセール高いので、好きなら最高のクルマの1台ですね(^^)v

70周年特別記念パッケージ…どうやら70ランクルにも装備出来るようですが、値段見て足元見過ぎてる感じもしました…(苦笑)
2021年10月11日 0:12
こんばんは。
プラドはお金があったら欲しいですね。…本当は70の新車が(ry

一度だけ人様のTⅩディーゼル5人乗りを運転しましたが、デカい、慣れないで緊張し、ほぼ記憶がなく、あげく降りるときに落ちました(笑)
なんとなく船みたいなふわっとした感じでしたね。

確かに70スープラのトリムは凝ってますねえ、コストをかけられる時代の違い…
忘れがちでしたけど本質は「グランドツーリングカー」ってやつなんですね
コメントへの返答
2021年10月12日 22:36
こんばんは(^^)v

2014年だかの70系の再販はガソリン仕様のみってのが引っ掛かって手を出さなかった人が結構いましたね…(汗)

この手のクロカン系は乗降性で確かにやや辛い面があり、ウチのカミさんも嫌うんですよね…(苦笑)

で…70スープラを見るとドアトリムの仕上げは正直今のトヨタの1000万クラス位の仕上がりの素材は使ってますね…(^-^;

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation