• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月19日

Sports Sensation



どうも(^^)v

今回はみん友さんの愛車紹介に出てた車種のカタログをアップします♪

え~と…関西のみん友さんの愛車紹介に出てましたね。

ってコトで…



2代目インプレッサスポーツワゴン中期です♪

どうやらアプライドA型とかB型とか言ったりもするようですが、敢えてココは中期というワードで行かせて頂きます。

で…全く馴染みは無いですね…(汗)

どうも三菱とスバルのクルマって中々周りに乗ってる人がいなくて…(^-^;

さて…そんな2代目インプレッサは2000年にデビューしています♪

今回初めて知りましたが、どうやら当初はポルシェのようなカッコよさをヘッドライトに求めていたようですが、エンジンルームのスペース確保や整備性を求めた結果、スラントしていたヘッドライトは起きに起き…あのピカチュウみたいな丸目になったと…(汗)

いや…だって当時思いましたよ。

なにコレ!?って…(汗)

しかも当初はWRXは250馬力しかない…先代よりスペック上のパワーダウン。

2ヶ月遅れでSTiが追加され、280馬力はこのグレードのみでありました…(苦笑)

で…案の定市場の評価はガッツリ落ちまして…(汗)。

ソコで年次改良をしつつも、2002年11月に今回の中期型へマイナーチェンジ。

ヘッドライト形状が大幅に変更され、通称「涙目」と呼ばれるデザインになっています♪

当時のキャッチコピーは…



Sports Sensation

中期で印象は結構大きく変わったので、まぁ間違いは無いのか…(笑)

今回はそんな涙目になったモデルでも2003年2月のカタログになります。



ってコトで、フロント周りで一番印象に残るのはやはりヘッドライトになります!

ピカチュウのような丸目から涙目と呼ばれるライト下端の一部が半楕円で飛び出しています…

当時はホンダもオデッセイやインテグラとかでこの涙目を採用してましたし、一種のトレンドだったんでしょうかね??

自分はヘッドライトの形状は初代の方が好きだったので、コレでも違和感ありましたが、今見ると何とも思いません(笑)



一方リアはソコまで大きく変わりません…クォーターガラスの形状や、テールの配置等はドコとなく初代の印象を残してて正常進化している感じは出てますね(^^)v

今見てハッと気づきましたが、ドア周りもそうでして初代から続くサッシュレスドアになるんですよね…ピラードハードトップのワゴンと言いますか。



室内は、WRX系ばかりに目が行きがちなので通常モデルを見ますとコレが結構大人しく感じますね。

しかしながら、ドコとなくスッキリしていて随所にヨーロピアンテイストを感じ取るコトが出来ます。



一方コチラはスポーツモデルのWRX。

2代目ではこの中期でスポーツワゴンにもWRXが復活してるようですね(*'▽')

メッシュグリルにフードの比較的大きめのダクトで印象は大きく変わります。

最も最終型になるとエアインテークは前が見えない位に大きくなる訳ですが…。



WRXのインパネはブラックを基調にセンターパネルにはシルバー塗装でスポーティな出で立ちになってます。

空調関係は全てダイヤル式で操作性を重視し、オーディオ周りも比較的に上に配置するんですが、ナゼかその上にカップホルダーが来ちゃう訳で…(汗)

飲み物置いてたらナビが使いにくくないんでしょうかね…(^-^;!?

その他はエアバッグ付きながらもMOMOステになってますね(^^)v



シートはWRXになりますと室内幅一杯に大柄なバケットシートになります♪

サポートもかなり出てますからホールド性は抜群でしょうね!(^^)!

コレより前の90年代はシートに柄物が流行りましたが、自分はこんな感じでシックなトーンで纏めた配色の方が好みですね…落ち着きがあってイイ。

そんなインプレッサスポーツワゴン中期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



・EJ20…水平対向4気筒2000㏄DOHCターボ、250馬力、34.0kg-m。

ワゴンに積まれる最強仕様はコチラの250馬力仕様。

ホントに当時は何で先代比30馬力ダウンで行くんだろうと思ったもんです…(^-^;

恐らく実馬力はそんなに変わらないんでしょうけどね…(笑)

・EJ20…水平対向4気筒2000㏄DOHC、155馬力、20.0kg-m。

上記NA版は数字上では95馬力ダウン。

実際にレガシィで乗ったコトありますが、スムーズで気持ちイイエンジンですけどね(^^)v

・EJ15…水平対向4気筒1500㏄SOHC、100馬力、14.5kg-m。

最もベーシックなエンジンですが、よく考えたら車格的にはカローラクラスなんですから、本来はコレが平均的に載るエンジンになるハズなんですよ…(笑)

って考えたらインプレッサの成り立ちは少々異様とも言える訳ですね~。

ランチアデルタもこんなモンでしょうけど…(笑)



ミッションは全車に5速マニュアル。

2リッターに4速スポーツシフトのオートマ、1.5はただの4速オートマ。



足回りは4輪ストラットになります。

WRXは倒立式の専用品のショックになります(^^)v



WRXはリアにトルク感応型LSDが組み込まれる他、ブレーキも当然4輪ディスク。

フロントが対向4ポッド、リアは対向2ポッドと当時の純正ブレーキにしてはかなり強力な仕様になります!



装備としましては、サブトランクはこの手のクルマには当たり前のようにあるんですが、アンブレラボックスまで用意されてるのが特徴になりますね♪

但し、咄嗟の雨で傘を取り出したいのですから、出来れば手前に欲しいと思ってしまいます…(汗)

使い終わって濡れた傘を一時的に収納するにしても、奥だったら雫が手前で垂れて荷物が濡れたりしちゃいますし…(^-^;



意外で驚いたのはこのアルミ製フード。

WRXに標準…ならまだしも2リッターはおろか1500の一部にまで採用されてる辺りが技術屋なスバルな感じがします!

トヨタや日産は正直ココまで拡大採用してないんじゃないかと。



その割にHIDはWRXでもメーカーオプション…つまり標準でハロゲンなのか。

ソレと4WDでクリアビューパックを選択するとリアフォグが装備されるようですね♪



グレードはこんな感じで…。

・15i-S…1.5の上級版。MOMOステにアルミフードにホイールも付いたグレード。

・15i…最廉価。オートエアコンも付いて装備はコレでも実は十分!



・20S…2リッターNAグレード。快適装備よりも主に性能装備の充実が大半。

・WRX…言わずもがなの最強グレード。別物。

自分でしたら正直ターボまでも要らないので20Sで。

ボディカラーは一般的なピュアホワイト、オプションでHID、クリアビューパック、サンルーフを。

WRブルーマイカもあるんですが、ソコは敢えて外したくなる人です(笑)



ちなみにコチラは15iナビエディションという特別仕様車。

全国限定1500台になってますが、要はお買い得仕様ですね。



DVDナビを筆頭に各種装備を追加してお買い求めやすく…位の内容。

後はボディカラーで通常このグレードでは選択出来ない黒が選べますっていう。

ちなみに2003年4月の特別仕様車ですね。




で…コチラはタイプユーロという特別仕様車。

時間は前後して2002年1月なので前期になりますね。

単純に自分が前期のスポーツワゴンのカタログを持っていないから、中期のカタログに挟んで保管してたんでしょうね…だから前期のカタログが出てくるっていう。



タイプユーロはポルシェデザイン社がデザインした専用エアロが特徴。

レガシィB4とかにもありましたよね…ブリッツェンとか。

正直カッコイイと自分は思えなくて…(汗)

チョビヒゲが付いたピカチュウ。



リアバンパーにもダクトが付いてるデザイン。

何かの熱気を逃がす訳でも無いのになんでダクトが要るのか。

911とかならRRだから放熱を理由にとかならまだ分かるんですがね…(^-^;

ただコレは好みの問題ですから、こういう個性的なデザインを好むならコレしか寧ろない訳です。

ニッチな市場に敢えて入っていくという点ではこんなクルマがあると。



ココまで個性的な割にボディカラーはシルバーとブラックのみで意外と地味だったり…(汗)

ブリッツェンのようにド派手なレッドで攻めてもイイと思うんですがね…(^-^;

その割にエンジンは2リッターターボとNA、1.5とちゃんと用意されてたり(笑)

一体どれ位売れたんでしょうかね…。

さて…そんな2代目インプレッサですが、後期には更に精悍な鷹の目になるわ、各種スポイラーやダクトはドンドン大型化されて行くのはご存知の通りかと。

3代目はいきなりハッチバックしか無くて驚きましたね…実はデザイン的に好きだったりはしますけどね(笑)
ブログ一覧 | カタログ~スバル~ | クルマ
Posted at 2021/10/19 12:57:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/21
kurajiさん

8/21 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

そうか、夏休みなんだ、彼女たちは
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年10月19日 13:08
このワゴンモデルのみSAABでOEM出してましたね!
確か後期の鷹目がベースでしたっけ??😅
テールはどことなくこの中期に近かったと記憶してます。
コメントへの返答
2021年10月20日 4:14
ありましたね…サーブ9-2xでしたっけ…(汗)

全然縁が無いので分かりませんが、確か当時サーブでそんなの売るの!?ってなった記憶はあります…(笑)
2021年10月19日 15:05
こんにちは。
うちのお隣さんが涙目1.5iに乗ってますね(・∀・)
車に興味ないけどジャスティ時代からの付き合いあるディーラーがあるのでしょう。
あとはインプレッサ括りで言えば高校の先生が丸目WRX、前職の支店長が鷹の目「Aライン」マニュアル羽なしに乗ってました。

ちなみに丸目はデビュー時ピカチュウというよりも欧州カローラ(カリブロッソ)のパクリだと先輩達で言ってました(笑)
コメントへの返答
2021年10月20日 4:15
こんばんは(^^)v

付き合いでずっとスバルな方なんでしょうね(^^)v

確かにカリブロッソも違和感ありました…(汗)
2021年10月19日 22:49
こんばんは。

北海道は昔からスバル三菱が多いですよ~4WD神話のせいですかね(笑)
以前同僚が丸目の1.5?に乗っており、スバルらしいというか00年代の車ってこんな感じだったよねっていう内装が記憶にあります。

こうして見ると、見えないところにお金がかかっているのが(かつての)スバル車らしいところでもあり、そもそもWRXがあった頃のインプレッサはクラスに見合わぬ過剰な設計とも言われているようですが…

しかし当然のごとく全車MTが選べるのが羨ましいなあ、なんて(´・ω・`)
コメントへの返答
2021年10月20日 4:20
こんばんは(^^)v

行ったコト無いので想像ではありますが、雪国でのスバルのシェアは高そうですね(^^)v

意外とメカニズムとか凝ってて、まだまだスバルの個性を感じるトコが多々あります…そういえばこの型のインプレッサまで確か駐車灯がありましたね♪

全車MTが選べるのは自分も同様に書いてて思いました…当時でも珍しくなってきてる頃ですね!
2021年10月21日 19:57
こんばんは!  いやあ、懐しい(^_^;) 『遠出楽しいわ』っ言うきっかけを与えてくれた車です(笑)

これね、アプライドE型(涙目の最終型)の1.5isはバンパーやシートがWRXと同じ形状になりブレーキもディスクブレーキになりお買い得なグレードになりました。

意外と最近このサイズの5ナンバーのコンパクトワゴンがないので考えたら貴重なモデルですね♪
コメントへの返答
2021年10月22日 23:47
こんばんは(^^)v

ってコトで愛車紹介から参考とさせて頂きました(爆)

更に最終型ではそんなトコが変わるんですね!

カタログ…持ってたかなぁ…(汗)

そうなんですよ…今やこのクラスはカローラツーリング位でしょうか…アレも全幅1740㎜位だったハズだから3ナンバー…(苦笑)
2021年10月24日 20:11
こちらにも失礼します。


このWRブルーの1.5i-Sを、幼馴染みの女性が乗ってました。

しかも5MTでした。

かなり気に入ってたみたいですが、結婚を機に、お兄さんが乗り継いだみたいです。
彼女の方は、病気の後遺症からクルマを運転することはなくなったみたいですが、このクルマを観ると、彼女を思い出してしまいます。元気にやってることを願うばかりです。
コメントへの返答
2021年10月25日 22:13
どうぞ(^^)v

病気の後遺症とかっていつどうなるか分からないのがコワイですよね…当たり前のような言葉ですが。

クルマよりも寧ろソッチの方が気になった次第です…(汗)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20 212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation