どうも(^^)v
今回からはしばらくリクエスト頂きましたカタログをアップします。
ってコトで…懐かしいですねぇ。
C24セレナ前期です♪
思い出した…CVT載せ替えたり車検整備とかしましたよC24。
ドラシャブーツがよく破れたり、ミッションが弱かったり。
他はソコソコ丈夫なんですがね…(^-^;
さて…そんなC24セレナは2代目セレナとして1999年にデビューしています♪
先代C23はキャブオーバー1BOXに鼻を付けたカタチのミニバンでしたが、96年にデビューしたステップワゴンから、FF低床ミニバンがトレンドとなって行っている最中だったコトもあり、C24セレナも時流に乗ってFFになっています。
当時のキャッチコピーは超有名!
モノより思い出。
このキャッチコピーが上手く的を突いたカタチとなりまして、C24は結構売れてましたね(^^)v
今回のカタログは1999年9月のカタログになります。
個人的にはフロント周りの大きいオムスビ形状のヘッドライトが印象的でしたね!
当時はココまで大き目のヘッドライトはまだ珍しかったハズです♪
フロントグリルはスポーティなハニカム形状。
ソレとこのイメージカラーが自分は好きでしたね(^^)v
正直C23と比較すると全然面影が無いですね(笑)
C23は全体的に丸みを帯びてましたが、C24では一転スクエアなフォルムになってますね!
3列目の窓の下端がせり上がってるのが特徴。
そしてコチラはハイウェイスター。
ハイウェイスターはC23の方が差別化されててより派手だったと思います。
エアロは付いてるもののこの辺りも結構控え目。
インパネは各種スイッチ類を何もかも上に持って来ている反面、カップホルダーや灰皿はかなり下の方にありまして、使用性は…(^-^;
エアコンパネルは操作性が良さそうですね(^^)v
ソレと助手席側に小さなトレイがあるものの、コレは使わない方が吉かと。
ちなみにシートアレンジを考慮したからか、FF低床の割に床は結構高め。
先代C23は激レアながら7人乗り仕様が存在しましたが、C24では8人乗りのみ。
但しシートは2タイプ。
基本的に最下級のBを除き標準なのがこのセカンドシート・スプリットタイプ。
この時代はシートアレンジの豊富さをウリとしてるクルマの多かったこと…。
実際に全パターンした人ってそんなにいるのか(笑)??
回転対座も出来ますが、コレが出来る最後の世代位かと思います。
後は置場の問題もありますが、セカンドシートが脱着出来ますよと。
今のミニバンに無いってコトは需要が無いから無いんでしょう…(苦笑)
もう一つはBを除きメーカーオプションとなる、セカンドシート・ベンチタイプ。
コッチになると回転対座は無いものの、2、3列目がチップアップして気持ちながら荷室が広く取れますよと。
両方のシートタイプ共に言えるのは、スライド量が広大。
それだけスライドしたトコでレッグスペースはそんなに変わらないので、あくまでカタログ上でのアピールだけの数値…とも言えますが…(^-^;
そんなC24セレナ前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…
・SR20DE…直列4気筒2000㏄ツインカム、145馬力、19.0kg-m。
日産の2リッター横置きFFは何でもSRのラストの世代。
後期では新世代のQRになりますが、アッチはいかんせん電スロのトラブルが多かった…(苦笑)
ってコトで燃費はともかく耐久性ではSRとなる訳です♪
但し、フロントカバーのOリングからのオイル漏れは定番トラブル。
・YD25DDTi…直列4気筒2500㏄ツインカム直噴ディーゼルターボ、150馬力、28.5kg-m。
コレがホントに印象に残ってないんですよね…(^-^;
入庫してきたセレナの前期って殆どSRだったハズ…。
ただ、このYDって結構評判が良かったような気がするんですよねぇ。
コレらに組み合わされるミッションは、SRならハイパーCVT。
YDのディーゼルなら4速オートマ。
耐久性考えるならディーゼルでしょう…(苦笑)
ハイパーCVTは毎度ブログで書く通りチェーンが切れたりジャダーが起きたり。
セレナは後期でしたが、1度ステップモーターだか壊れたのもありましたね。
ソレこそこの前期で確かCVTも載せ替えてます…(^-^;
足回りはフロントがストラットでリアがマルチリンク。
今更ながら4独だったんですね…もうすっかり記憶にも無い…(苦笑)
アクティブダンパーサスなんてのもあったんですね…(汗)
当時のトヨタと同じく考え方はスカイフック制御。
2駆のXとハイウェイスターGパックのみにオプションって…そりゃ見ない訳です。
後はディーゼル全車にアクティブコントロールエンジンマウント。
う~ん…なんか壊れそうな気がしなくもない…(^-^;
装備としましては、この時期から増えだした収納。
そしてシートバックテーブルなんてのもありますね♪
スライドドアにパワーウインドウが付くのはC23譲り。
コーナーセンサーやバックモニター、スライドドアのクロージャーもありますが、パワースライドドアはオプションにも無く、まだまだ上級クラスの装備だったコトも伺えます。
パノラマルーフ…とはありますが、結局のところツインサンルーフで特に大きなギミックはありません。
フロントは手動チルトのみ、リアは電動スライドのサンルーフ。
但し、このパノラマルーフの嬉しいところは、ハイルーフになるので全高が60㎜アップ、室内高が35㎜アップして気持ちながら空間が広くなるってコトではあります♪
ヘッドランプはハロゲンの他にキセノンも用意。
ハイウェイスターの専用フォグランプは当時は流用で結構使われるケースもありました♪
最上級グレードのXは木目調のフィニッシャーを装備。
少々ワザとらしい感じもしますけどね…(^-^;
グレードはこんな感じで…
・X…最上級グレード、フルオートACにセカンドシートにアームレストが付きます♪
・J-Vパック…当時は大半がコレ。シートバックテーブルにハーフミラーガラス。
・J…少々装備落ちるものの、まだコレでも十分ではあります。リアヒーター付。
・B…最廉価グレード。乗用貨物的な感じですし、見た記憶が無い…(苦笑)
・ハイウェイスター…ご存知エアログレード
・ハイウェイスターGパック…ソレにアルミやチタン調パネルを装備。
ボディカラーは全部で8色。
自分でしたらディーゼルのX、ボディカラーはメディタラニアングリーンメタとプラチナシルバーのツートンを。
オプションでパノラマルーフ、キセノン、電動カーテン、アクティブヘッドレスト、コーナーセンサー、アクティブダンパーサスという感じでしょうか(^^)v
さてさて…そんなセレナと言えばコレ。
C23から続くオーテック扱いのキタキツネ…そう言えばC25以降無いですね…(泣)
成約されたお客様にはオリジナルマスコットぬいぐるみをもれなくプレゼント。
専用のオーバーライダー付と無しが選択出来ますが、オーバーライダー付だとコンビハンや木目パネルが付きます♪
他はお馴染みのストライプに専用シート、ラゲッジフロアカーペットとか。
コチラが価格表になります。
1番高いのは意外やXよりもハイウェイスターGパック。
で…コチラはオプションカタログ。
いかにも当時らしいというか…ポップな感じ。
上のスポーツスターってのも大概だけど、USビレットなんてもう色からして全然US感じないのが素敵(笑)
更にオプション増し増しにするとこんな感じに…(笑)
こんなセレナが街中走ってたら恐らく2度見します(爆)
内装で言えば木目調パネルは多岐に渡りラインナップ。
大型のセンターコンソールもご用意しております♪
他にはこんなのも。
メーカー推奨オプションセットでフィールドアドベンチャーと言うらしい。
フロントバンパーの前に付くT字状のグレーの装飾はRVフィニッシャーという名称。
2列目が外れるので、脱着アタッチメントが有ったり、個人的に気になったのはバックランプスポットっていう。
バックモニター付けてたら夜間で有効なんでしょうかね(^-^;??
当時のカメラだから画質は推して知るべし…。
こういうステップフィニッシャーなるものもなんだかそそられます。
クッションやカバーも豊富♪
当時の日産のオプションには、ナゼか車種別のマスコットキャラクター的なクッションがありまして、C24セレナにもあるようですね(^^)v
で…コチラは後期のニスモS-チューンのセレナ用。
後期のカタログを持っていないので、ココに挟んだようです。
まぁ…こんな感じでニスモパーツを用意してますって感じですね。
さて…そんなC24セレナですが、なんせ登場から20年オーバー…しかもガソリン仕様はCVTで恐らく壊滅。
ディーゼルの方は排ガス規制でこれまた恐らく大半が壊滅。
中古車市場を見てみると残ってるのは僅かで、その殆どがJ-Vパック、又はJ。
奇跡的にキタキツネが1台出てきて、ハイウェイスター、X、Bはゼロ。
うん…もう間違いなくレア車。
そして恐らくあと5年も経てば前期に関してはイベントで懐かしいと言われます。
後期になるとビッグマイナー的な感じでこれまた結構変わるんですよね(*'▽')
ちなみにで言えば後期にはガソリン2500のQR25搭載車がありまして、コレが結構レア。
当時お客さんのクルマで見て初めてその存在を知りました(笑)
この後のルノーの血が入ってきたC25からセレナは更にヒットして、C26…そしてC27とミニバンNo.1と最近の日産にしてはかなりの人気車となっております(*'ω'*)
で…チョット前に現行のカタログを見ましたが、ライバルのノアヴォクに比べていかにも使い勝手良さそうな装備が沢山あって内容が非常に充実してます(^^)v
そりゃ比較してセレナ買いたくなるよねってカタログ見るだけで魅力が十分に伝わってくる位に売れる理由が分かるクルマでしたね(^^)v
他の車種もやっちゃえしちゃいなよってそう言うのみたら余計思う訳で…。