• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月25日

モノより思い出。



どうも(^^)v

今回からはしばらくリクエスト頂きましたカタログをアップします。

ってコトで…懐かしいですねぇ。



C24セレナ前期です♪

思い出した…CVT載せ替えたり車検整備とかしましたよC24。

ドラシャブーツがよく破れたり、ミッションが弱かったり。

他はソコソコ丈夫なんですがね…(^-^;

さて…そんなC24セレナは2代目セレナとして1999年にデビューしています♪

先代C23はキャブオーバー1BOXに鼻を付けたカタチのミニバンでしたが、96年にデビューしたステップワゴンから、FF低床ミニバンがトレンドとなって行っている最中だったコトもあり、C24セレナも時流に乗ってFFになっています。

当時のキャッチコピーは超有名!



モノより思い出。

このキャッチコピーが上手く的を突いたカタチとなりまして、C24は結構売れてましたね(^^)v

今回のカタログは1999年9月のカタログになります。



個人的にはフロント周りの大きいオムスビ形状のヘッドライトが印象的でしたね!

当時はココまで大き目のヘッドライトはまだ珍しかったハズです♪

フロントグリルはスポーティなハニカム形状。

ソレとこのイメージカラーが自分は好きでしたね(^^)v



正直C23と比較すると全然面影が無いですね(笑)

C23は全体的に丸みを帯びてましたが、C24では一転スクエアなフォルムになってますね!

3列目の窓の下端がせり上がってるのが特徴。



そしてコチラはハイウェイスター。

ハイウェイスターはC23の方が差別化されててより派手だったと思います。

エアロは付いてるもののこの辺りも結構控え目。



インパネは各種スイッチ類を何もかも上に持って来ている反面、カップホルダーや灰皿はかなり下の方にありまして、使用性は…(^-^;

エアコンパネルは操作性が良さそうですね(^^)v

ソレと助手席側に小さなトレイがあるものの、コレは使わない方が吉かと。

ちなみにシートアレンジを考慮したからか、FF低床の割に床は結構高め。



先代C23は激レアながら7人乗り仕様が存在しましたが、C24では8人乗りのみ。

但しシートは2タイプ。



基本的に最下級のBを除き標準なのがこのセカンドシート・スプリットタイプ。

この時代はシートアレンジの豊富さをウリとしてるクルマの多かったこと…。

実際に全パターンした人ってそんなにいるのか(笑)??

回転対座も出来ますが、コレが出来る最後の世代位かと思います。

後は置場の問題もありますが、セカンドシートが脱着出来ますよと。

今のミニバンに無いってコトは需要が無いから無いんでしょう…(苦笑)



もう一つはBを除きメーカーオプションとなる、セカンドシート・ベンチタイプ。

コッチになると回転対座は無いものの、2、3列目がチップアップして気持ちながら荷室が広く取れますよと。



両方のシートタイプ共に言えるのは、スライド量が広大。

それだけスライドしたトコでレッグスペースはそんなに変わらないので、あくまでカタログ上でのアピールだけの数値…とも言えますが…(^-^;

そんなC24セレナ前期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



・SR20DE…直列4気筒2000㏄ツインカム、145馬力、19.0kg-m。

日産の2リッター横置きFFは何でもSRのラストの世代。

後期では新世代のQRになりますが、アッチはいかんせん電スロのトラブルが多かった…(苦笑)

ってコトで燃費はともかく耐久性ではSRとなる訳です♪

但し、フロントカバーのOリングからのオイル漏れは定番トラブル。

・YD25DDTi…直列4気筒2500㏄ツインカム直噴ディーゼルターボ、150馬力、28.5kg-m。

コレがホントに印象に残ってないんですよね…(^-^;

入庫してきたセレナの前期って殆どSRだったハズ…。

ただ、このYDって結構評判が良かったような気がするんですよねぇ。



コレらに組み合わされるミッションは、SRならハイパーCVT。

YDのディーゼルなら4速オートマ。

耐久性考えるならディーゼルでしょう…(苦笑)

ハイパーCVTは毎度ブログで書く通りチェーンが切れたりジャダーが起きたり。

セレナは後期でしたが、1度ステップモーターだか壊れたのもありましたね。

ソレこそこの前期で確かCVTも載せ替えてます…(^-^;



足回りはフロントがストラットでリアがマルチリンク。

今更ながら4独だったんですね…もうすっかり記憶にも無い…(苦笑)



アクティブダンパーサスなんてのもあったんですね…(汗)

当時のトヨタと同じく考え方はスカイフック制御。

2駆のXとハイウェイスターGパックのみにオプションって…そりゃ見ない訳です。

後はディーゼル全車にアクティブコントロールエンジンマウント。

う~ん…なんか壊れそうな気がしなくもない…(^-^;



装備としましては、この時期から増えだした収納。

そしてシートバックテーブルなんてのもありますね♪



スライドドアにパワーウインドウが付くのはC23譲り。

コーナーセンサーやバックモニター、スライドドアのクロージャーもありますが、パワースライドドアはオプションにも無く、まだまだ上級クラスの装備だったコトも伺えます。



パノラマルーフ…とはありますが、結局のところツインサンルーフで特に大きなギミックはありません。

フロントは手動チルトのみ、リアは電動スライドのサンルーフ。

但し、このパノラマルーフの嬉しいところは、ハイルーフになるので全高が60㎜アップ、室内高が35㎜アップして気持ちながら空間が広くなるってコトではあります♪



ヘッドランプはハロゲンの他にキセノンも用意。

ハイウェイスターの専用フォグランプは当時は流用で結構使われるケースもありました♪



最上級グレードのXは木目調のフィニッシャーを装備。

少々ワザとらしい感じもしますけどね…(^-^;



グレードはこんな感じで…

・X…最上級グレード、フルオートACにセカンドシートにアームレストが付きます♪



・J-Vパック…当時は大半がコレ。シートバックテーブルにハーフミラーガラス。




・J…少々装備落ちるものの、まだコレでも十分ではあります。リアヒーター付。

・B…最廉価グレード。乗用貨物的な感じですし、見た記憶が無い…(苦笑)



・ハイウェイスター…ご存知エアログレード

・ハイウェイスターGパック…ソレにアルミやチタン調パネルを装備。



ボディカラーは全部で8色。

自分でしたらディーゼルのX、ボディカラーはメディタラニアングリーンメタとプラチナシルバーのツートンを。

オプションでパノラマルーフ、キセノン、電動カーテン、アクティブヘッドレスト、コーナーセンサー、アクティブダンパーサスという感じでしょうか(^^)v



さてさて…そんなセレナと言えばコレ。

C23から続くオーテック扱いのキタキツネ…そう言えばC25以降無いですね…(泣)



成約されたお客様にはオリジナルマスコットぬいぐるみをもれなくプレゼント。



専用のオーバーライダー付と無しが選択出来ますが、オーバーライダー付だとコンビハンや木目パネルが付きます♪

他はお馴染みのストライプに専用シート、ラゲッジフロアカーペットとか。



コチラが価格表になります。

1番高いのは意外やXよりもハイウェイスターGパック。



で…コチラはオプションカタログ。

いかにも当時らしいというか…ポップな感じ。



上のスポーツスターってのも大概だけど、USビレットなんてもう色からして全然US感じないのが素敵(笑)



更にオプション増し増しにするとこんな感じに…(笑)

こんなセレナが街中走ってたら恐らく2度見します(爆)



内装で言えば木目調パネルは多岐に渡りラインナップ。



大型のセンターコンソールもご用意しております♪



他にはこんなのも。

メーカー推奨オプションセットでフィールドアドベンチャーと言うらしい。

フロントバンパーの前に付くT字状のグレーの装飾はRVフィニッシャーという名称。



2列目が外れるので、脱着アタッチメントが有ったり、個人的に気になったのはバックランプスポットっていう。

バックモニター付けてたら夜間で有効なんでしょうかね(^-^;??

当時のカメラだから画質は推して知るべし…。



こういうステップフィニッシャーなるものもなんだかそそられます。



クッションやカバーも豊富♪

当時の日産のオプションには、ナゼか車種別のマスコットキャラクター的なクッションがありまして、C24セレナにもあるようですね(^^)v



で…コチラは後期のニスモS-チューンのセレナ用。

後期のカタログを持っていないので、ココに挟んだようです。



まぁ…こんな感じでニスモパーツを用意してますって感じですね。


さて…そんなC24セレナですが、なんせ登場から20年オーバー…しかもガソリン仕様はCVTで恐らく壊滅。

ディーゼルの方は排ガス規制でこれまた恐らく大半が壊滅。

中古車市場を見てみると残ってるのは僅かで、その殆どがJ-Vパック、又はJ。

奇跡的にキタキツネが1台出てきて、ハイウェイスター、X、Bはゼロ。

うん…もう間違いなくレア車。

そして恐らくあと5年も経てば前期に関してはイベントで懐かしいと言われます。

後期になるとビッグマイナー的な感じでこれまた結構変わるんですよね(*'▽')

ちなみにで言えば後期にはガソリン2500のQR25搭載車がありまして、コレが結構レア。

当時お客さんのクルマで見て初めてその存在を知りました(笑)

この後のルノーの血が入ってきたC25からセレナは更にヒットして、C26…そしてC27とミニバンNo.1と最近の日産にしてはかなりの人気車となっております(*'ω'*)

で…チョット前に現行のカタログを見ましたが、ライバルのノアヴォクに比べていかにも使い勝手良さそうな装備が沢山あって内容が非常に充実してます(^^)v

そりゃ比較してセレナ買いたくなるよねってカタログ見るだけで魅力が十分に伝わってくる位に売れる理由が分かるクルマでしたね(^^)v

他の車種もやっちゃえしちゃいなよってそう言うのみたら余計思う訳で…。
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2021/10/25 22:00:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

263km/7h 31→15℃ 標 ...
ポンピンさん

近日公開!エーモンから2つの新製品 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

NURO光 ONUまた交換
別手蘭太郎さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年10月25日 22:16
こんばんは。さっそくのリクエストブログありがとうございますm(__)m
我が家ではKBC23から乗り換えで後期のRC24.QR25の25Xに乗っていました。親戚がKBNC23のキタキツネ、四駆+5MTの激レア物件を所有していました。2.5Lだと4ATでしたので速いしパワーにも不満無くトラブルは少なかったです。
スロットルボディの不具合も無く良い車でしたね!!
今となっては中古車でも24セレナは少なくなりましたね。
コメントへの返答
2021年10月28日 19:30
こんばんは(^^)v

いえいえ…お粗末なブログでスミマセン…(^-^;

これまたQR25とはかなりレアですね…当時殆ど見ませんでしたよ!

QR25って4速オートマだったんですね…コレが実は1番意外でした(笑)

ホントにC24減りましたね…(^-^;
2021年10月25日 22:41
こんばんは!!
C24の前期は、C23から大きな変化で反応は上々でしたね。自分もC24の後期は、何台も商談して送り込みましたが、CVTトラブルの印象が強い点と、スモール切れたらヘッドライトASSY外さないと、インナーフェンダーから手を突っ込んでも、ソケット後方の余裕が無いという現実。
オートスライドドアも、ユニット故障が多々あって悩まされましたね。
この当時は、ちょっとノブ引いて、きっかけが欲しいタイプですから。

ウチ、現時点では、絶滅してます。
コメントへの返答
2021年10月28日 19:32
こんばんは(^^)v

C23も結構売れましたが、C24も多かったですよね~(^^)v

にしてもホントにハイパーCVTはトラブルが多く…(泣)

そういえばこの時代のオートスライドドアはワイヤー切れとかトラブルありましたね…(^-^;

やっぱり…今や街中ですら見ませんね…(苦笑)
2021年10月25日 22:41
今晩は。24セレナのキャッチコピーの「モノより思い出。」は、歴代日産車のキャッチコピーの中でも特に素晴らしいモノだと思います。
コメントへの返答
2021年10月28日 19:32
こんばんは(^^)v

ホントにCMとコピーが分かりやすかったんですよね♪
2021年10月26日 7:44
おはようございます♪

友達の実家のクルマがこれやったり、通ってた塾の先生がキタキツネ乗ってたり、親戚がハイルーフ乗ってたり、色々繋がりがあるクルマでした。

お向かいさんはまだ新車から現役で乗られてます。前期のシルバー、サンルーフ、純正フルエアロ、純正アルミです。

以前乗られてたC22も長く乗られたんで、まだまだ乗られるものと思います。
コメントへの返答
2021年10月28日 19:33
こんばんは(^^)v

売れただけありまして、乗られてる方も周りに多かったようですね♪

しかし、未だ現役の前期とは素晴らしいですね…CVT生きてるっていう…(笑)
2021年10月26日 14:31
こんにちは!
セレナは親父がC23→C24と乗り継ぎ、二年前くらいまで30年近く乗っていました。家族旅行はいつもセレナだったので思い出深いです。
今更ですが、C24ってSRでしたね…(笑)ずっとシルビア乗っていたのに、今初めてSR車2台並んでいた事に気づきました(爆)
コメントへの返答
2021年10月28日 19:35
こんばんは(^^)v

それはもうかなりのセレナフリークかと思います(*'▽')

そう…忘れがちですがSRなんですよ(笑)

ヴァリエッタもイイですね(^^)v
2021年10月26日 19:33
こんばんは(^。^)

C24セレナも縁あり車です(笑)

前職の後輩がハイルーフに乗っていまして。
良く運転してましたよ(笑)

C24もやはりCVTが^^;

後輩のC24も載せ替えましたよ^^;

そんな後輩も結婚して
今はステップワゴンに乗っています(笑)

17年前に結婚と同時にC24を売却。
当時100万で買って貰ったと言っております(笑)

コメントへの返答
2021年10月28日 19:36
こんばんは(^^)v

乗り味どんなだったか…最早曖昧です…(苦笑)

しかしホントにCVT弱くてですね…(泣)

17年前ですと、人気車でしたからリセールもそれなりに良かったかと思いますね♪
2021年10月26日 23:43
コメント失礼します!

うちは、デビュー後すぐに、これからはミニバンだぁーって、父がY33グロリアから乗り換えましたね。

J-Vパックベースのスペシャルエディションなんて、特別仕様車もありました。キセノンライトとオートエアコンが特別装備だったはずです。

うちは、グレードを散々迷った挙句、ハイウェイスターGパックになりました。あんまり見ないので、希少グレードだったようです。

購入後すぐに、オプションのビレッド仕様のハイウェイスターGパックが信号で隣に並んで、負けた〜と言っていた父が懐かしいですね〜

5年で12万キロ以上乗って、結局Y50フーガに入れ替わりました。
コメントへの返答
2021年10月28日 19:38
どうぞ(^^)v

どうやらスペシャルエディションは今回調べてて知りましたが、発売してから結構早めに特別仕様車としては出てますね♪

確かにハイウェイスターGパックはソコソコ珍しかったのではないかと思います(*'▽')
2021年10月28日 0:44
こんばんは。
親父がタウンエースが壊れた後に親戚の中古屋から曰く付きの後期でグレードは覚えてませんが白を買って乗っていました。(前オーナーが離婚での慰謝料に絡んでいたのを売ったらしく…どうしてそうなった?てか買えたんだ?って感じでした。その後解決しましたが)
我が家で初めてナビ付きリアカメラ付きですごいと思った記憶があります。バードビュー?というナビ表示にスゲーと思ったものです。リアカメラはリアミラーの所にとってつけた感がありましたが、あるだけすごいと思いましたね。
本当は、自転車積むのに3列目を跳ね上げできる、キタキツネが欲しかったのですが、値段的に出てこなかったみたいです。

数年乗りましたが、最後はCVTが2速位置?で固定になってしまい、修理代が高く手放しました。

高校時代の思い出の車です♪
コメントへの返答
2021年10月28日 19:41
こんばんは(^^)v

曰く付き…ではありますね(爆)

前オーナーは思い出より金でしたか(ぇ

確かにまだ当時はバックモニターもソコまで普及してなくて、付いてるクルマは目新しい方ではありましたね♪

う~ん…やっぱりCVTってのがセレナらしい終わり方な感じではあります…(汗)


プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation