• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月26日

GO OPEN!



どうも(^^)v

毎度ネタ切れで連続のカタログアップです…(汗)

実はネタが無いコトも無いんですが、まだアップ出来ない状況でして…(^-^;

コリャ年越すかなぁ…(苦笑)

ってコトで…



エレメントです♪

新車時は超マイナー車でしたが、今ではコレが地味に人気らしく、中古車を見ますとコレが結構高くて驚きました…(汗)

20万kmオーバーで2桁…10万㎞オーバーで100~200万、低走行はほぼ新車価格。

唯一無二ですし、このクルマの用途がまさに時代に追いついたんだと思います♪

さて…そんなエレメントは北米では2002年の年末に発売され、日本ではやや遅れて2003年にデビューしています♪

車両外周がプロテクターで覆われたようなスタイルでアクが強く、何よりも日本車離れしていましたよね(*'▽')



それもそのハズで生産はホンダオブアメリカ…つまりは輸入車だった訳ですね♪

そのスタイルも特徴的だったエレメントは観音開きのドアも特徴的(^^)v



カタログも実に凝ってまして…



表紙まで観音開きだったり(笑)♪

アウトドアレジャー志向のユーザーにうってつけのエレメント。

当時のキャッチコピーは…



GO OPEN!

遊びの入口、広げました。ともある通りで思いっきりライフスタイルを楽しむ為のキャラクターが満載なのが今見ると魅力的です(^^)v

しかしながら、当時はこのデザインがぶっ飛び過ぎてて市場では受け入れられず、かなりのマイナー車でしたねぇ…(汗)

周りも誰一人乗ってなかったし…。

今回のカタログは2003年4月の内容でまさにデビュー当初のモノになります。



いや…今見てもスゴイね…(汗)

マンガとかでも話題に出てくる「クルマの外周全体がバンパーになってたら…」をまさにそのまんま再現したような…そんな見た目がとにかく強烈(笑)

クラディングと呼ばれる無塗装の樹脂素材なんだそうです(^^)v

コンセプトは「ビーチにあるライフセーバーが詰めるライフガード・ステーション」ってウィキペディアに書いてましたが…(爆)

まぁ分からんでもないです(笑)



リアからのカットがコレ位しか無かった…(苦笑)

観音開きのドアに上下分割式テールゲートで、フルオープンで開放的に♪

車内に10フィートのサーフボードが積めるコトを条件にしてるんだそうです(*'▽')

確かに明らかにサーファー向き。



インパネは左右に小物がドカンと詰め、中央はインパネシフトが左右ウォークスルーが可能なように配置されてるのが印象的です(*'▽')

グローブをするようなウインタースポーツでも操作がしやすい大きなダイヤル式エアコンスイッチ、メーターもアメリカナイズされてましてキロメーターの中にマイルメーターの表記もあります♪



シートは防水加工がされてましてレジャーに最適♪

リアシートは左右跳ね上げ式でユーティリティにも優れてます(*'▽')



二枚貝のように上下に開くテールゲートはクラムシェルテールゲートと呼ぶようです(*'▽')

こうやって開くのは今回知った次第…なんとなくEGシビックを思い出しましたね(^^)v



リアシートを跳ね上げると車中泊にも最適なフラットなフロアが出現!

しかもフロアにはウレタンコート、ヘッドライニングまで撥水処理をしていてアウトドアをするしかないと言わんばかりですよね(*'▽')

日常使用においても掃除が極めてラクかと♪

そんなエレメントに搭載されるエンジンは1機種のみ…



・K24A…直列4気筒2400㏄DOHC i-VTEC、160馬力、22.2kg-m。

2代目ステップワゴンにも搭載されたエンジンと同じですね(^^)v

コレに組み合わされるミッションは4速オートマのみ。

アメリカではマニュアルもあるみたいですね(^^)v

車重が1560kgとそれなりにありまして…(カタログ見直すと全幅1815mm…そりゃデカイわ)、恐らくそれなりの動きはするんじゃないでしょうか(*'▽')

足回りはフロントがストラットでリアがダブルウィッシュボーンと4輪独立懸架ってのがこのクラスとしては意外な感じもします(^_-)-☆



解放感溢れる観音開きのドアですが、衝突安全性もしっかりと考えられてまして、室内への飛込みを防止する「フック&キャッチャーシステム」を採用♪

センターピラーレス構造でもミニバン系と比較して(アイシスとか結構歪むらしい)開口部は狭めなコトもあり、意外と強固なんじゃないかと思いますね!



装備としましては、ソコまでぶっ飛んだ内容は無いものの、ポケッテリアがとにかく豊富♪

車両のキャラクターもありますが、汚れ物を気にせず収納出来そうな辺りが気を使わなくて良いですよね!



後は前述のクラディングという外装パネル。

よく見ますと無塗装メタリックグレーなんですね(^^)v

経年劣化での白化対策でそうなってるとも思いますが、樹脂なので劣化してパサパサになったり、ヒビ割れしたりしないものか気にもなりましたが、そういう話題を聞いたコトないってのは全然大丈夫なんでしょうね(^O^)

ましてや生産から20年も経つようなクルマですからもう耐久性は一般使用なら十分だとは分かりますね(笑)



そんなエレメントはグレードはモノグレードで選択の余地も無いですが、ボディカラーは全部で5色。

コレを見て思うのが、グリーンやベージュ等、最近ナゼか流行っているアースカラーなるものがもうこの時点でエレメントにはあった訳です!!

にしても最近ホントにこのアースカラーが何が良いのか分からんですけど中古車で塗り替えた個体が実に多い…(汗)

まだこの手のSUV系やプロボックスとかでやるなら分かるんですが、ベンツのCクラスとかのセダン系でそんなのして一体誰が買うんだと…(苦笑)

あ…話題脱線しましたが、自分はイメージカラーのサンセットオレンジパールがイイですね(^^)v

メーカーオプションも無いですね…(笑)



こんな感じがいかにもエレメントって感じで似合いますよね(^^)v♪

ちなみに日本じゃこの時代は鳴かず飛ばずで結局2年半で終了しまして、なんと2000台しか売れてません…(汗)

しかしながらアメリカではコレが結構ヒットしたようで、2011年までロングセラーとなった上、32万台以上も売れてたり…

差がスゴイですよね…文化の違いがモロに反映された感じかと思います!

やはりこうやって改めて見て思うのは、販売開始が20年早過ぎましたね…(汗)

恐らく今だったらもう少し売れてるかもしれませんよね。

そういえば名前も今考えると当時は違和感しか無かったです…オイルエレメントみたいで…(爆)

ある意味ホンダの個性を全面で爆発させた故に市場には受け入れられなかった1台だとも思いますねぇ…(^-^;
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2021/12/26 17:57:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/20
kurajiさん

皆さん、こんにちは😃〜今日も🥵 ...
PHEV好きさん

WCR
ふじっこパパさん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年12月26日 18:37
日本国内に2000台くらいですか!
その内の1台が配達先の駐車場に停まってて、現役です。
言われてた樹脂部分の白濁も特に無く、綺麗に乗られてますよ。
今ならもっと売れているのでしょうね。
それにしても全幅が1.8越えはデカい…
コメントへの返答
2021年12月27日 20:32
どうやらそのようで結構レアなようです(*'▽')

エレメントはメタリック入れてるのがイイんでしょうかね(^^)v

個人的に気になるのが、最近のSUV全般の無塗装フェンダーは劣化しないのかと心配になります…(苦笑)

エレメントは20年経ってやっと時代が付いてきた感じがしますね…(笑)
2021年12月26日 18:42
こんばんは!

ホンダで、かつてこんなクルマがあったとは・・・( 滝汗 )

私の中では全く知らなかったクルマの一台ですね。冷や汗
コメントへの返答
2021年12月27日 20:33
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…マイナー過ぎて知らない方も沢山いらっしゃるかと思います…(^-^;
2021年12月26日 19:29
チョーレルさん、こんばんは

ごつい車体に観音開きの扉…一度運転させてもらったことのあるトヨタのFJクルーザーとなんとなくオーバーラップしてしまいます。

ピラーレスですね
ローレルのような普通の4枚開きより、前後の車体にドアの付け根がある観音開きの方が剛性が高くできるのでしょうか?
コメントへの返答
2021年12月27日 20:35
こんばんは(^^)v

実はFJクルーザーを運転したコトは無いのですが、テイストが似てますよね…ドチラもアメリカナイズですし(*'▽')

恐らくですが、ローレルのようにセンターピラーが途中で切れた車種よりイイでしょうね(笑)

後は時代の流れで少なからずコンピューターシミュレーションも発展しているかと思います(*'▽')
2021年12月26日 23:53
今晩は。
エレメントは、還暦過ぎた母の知り合いがイメージカラーのオレンジのエレメント乗ってます(今も乗ってるかは不明)。しかも、夏は結構派手な大径ホイール付けて走ってました。
当時は、ベルノ店専売で乗った感じは至って普通な感じでした。
あと、仮面ライダー響鬼で主人公達の足として活躍してました。
コメントへの返答
2021年12月27日 20:36
こんばんは(^^)v

中々若々しいハートな方ですね(^^)v

うわぁ…言われると仮面ライダーとかの特撮モノで行けちゃう感じ全然ありますよね(笑)
2021年12月27日 7:28
これホント最近欲しくて探しましたが、信じられないような値段になってますね。
出た時は260万もするのにザッツみたいな質感内装で、こりゃ売れんわって感じでしたが、今はホントカッコ良く思います。ホンダディーラー時代に店舗で1台だけ売れましたが、プール長滞在庫車だったみたいで、樹脂の水垢落としを1日かけてやった苦い思い出が😅
コメントへの返答
2021年12月27日 20:38
そうなんですよ…自分も驚いた次第で…(汗)

カタログでは絶対に分からないところがそのような内装の質感なんですが、軽レベルのチープさでこの車格ですと結構ツライですよね…(汗)

幾ら割り切ったキャラクターでも当時はエクストレイルが日産にありましたから余計質感と実用性で比較されそうですし…(泣)

プール長期在庫の水垢落としってのも複雑な気分になりますね…折角の新車なのに…(苦笑)
2021年12月27日 15:43
小学校の同級生の家がエレメントでした(^^)
子供用とはいえ荷室に横向きで自転車がサッと載せれたりしてデカいクルマだな〜と思いましたね

当時小学校の低学年でしたが雰囲気とリアゲートの開き方がデビュー時から好きだったのでワクワクしながら乗せて貰ったのを覚えてます(笑)
コメントへの返答
2021年12月27日 20:39
何気に実用性があるってのがこのクルマの面白いトコ…にしても絶対個性的な家系にも見える(笑)

確かにありきたりなSUV買うよりかは冒険心と言うか、ワクワク感が高いのは間違いないと思ってしまう(笑)
2021年12月28日 0:09
こんばんは♪

これは出るのが早すぎたクルマですね。

ご近所に新車から乗られてる方がいます。シルバーでスタンス系で乗られてますが、これがなかなかいけてます。

ヴェゼルもいいけど、こういうのも出すと売れますよね。
コメントへの返答
2021年12月30日 1:50
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…恐らく20年は早いです…(苦笑)

確かにスタンス系とかカスタムベースならコレは最適です♪

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation