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イイね!
2022年02月20日

かくてクルマは粋になる。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります。

馴染みは無いですが…




TE71スプリンタートレノ後期です♪

正確に言いますとE70スプリンター後期のハードトップ、クーペ、リフトバックになります。

懐かしいですね~中学ん時ですから1997年~2000年位の話です。

当時は卓球部に入ってましてね、放課後は練習という名目で武道場に行っては、練習せずに同級生とダベってばかりいました←高校進学の内申点欲しさで入ったのでハナからやる気が無い。

で…その武道場の窓から見えるアパートの駐車場に黒とガンメタツートンの71トレノが止まってましてね(*'▽')♪

子供の頃は71のカローラハードトップなら見かけた記憶はあるものの、もうこの1998年位の時点でこのトレノなんて絶滅危惧種でこの個体以外に見かけた記憶が無い位に珍しかったですね~(*´з`)

このトレノがガンメタのワタナベのエイトスポーク履いてて、これまた程よく落としてるんですよ…コレがカッコ良くてですねぇ♪

よく考えたらこの時は頭文字DでAE86がグワっと相場上昇して人気爆発になって数年経ってた訳ですが、この時はこのTE71の方が更に硬派に見えましたね!

その後、中学も卒業し気付けばそのアパートの前からそのトレノは見かけなくなっちゃいましたが、一体ドコへ行ったんでしょうねぇ…(^-^;

さて、そんなTE71スプリンターは4代目スプリンターとして1979年にデビューしています♪

そして当時のクルマは2年に1度のマイナーチェンジ、4年に1度のフルモデルチェンジという慣例に倣うかのように1981年に今回の後期型へとなってます。

この後期型では外観の変更はもとより、最上級仕様のアペックスや、より走りを重視したトレノ-S、女性仕様リセ等グレードの充実が図られています♪

当時のキャッチコピーは…



かくてクルマは粋になる。

CMでデカデカ出てくるフレーズの割にカタログでは小っちゃく書かれてます(爆)

今回のカタログは後期でも1982年5月の内容となっています。



まずは2ドアハードトップになります…ココがCMで扱ってる位なのでメインかと。

しかし…トレノが設定されてるのって実はクーペモデルのみだったりします。

で…この後期型、ヘッドライトが規格式の角目2灯から当時のトレンドで異形ヘッドライトが採用されています(^^)v

全体的にカックカクな訳ですが、フロントノーズがスラントしているのが特徴的♪



リア回りは自分も違いが詳しく分からなくて調べてみたんですが、テールレンズのブレーキ部分の彫りが縦1本が2本に変わってたりという間違い探しのレベル…(汗)

大きく違うのはライセンスランプがバックパネルからバンパー上部に移設されています。



で…コチラが本丸のクーペ。

グレードはトレノ-アペックスという最上級グレードになるんですが、AE86より伸びやかに見えるんですよねぇ(^^)v

しかし、大型パンバー分で60㎜程度長いだけで全幅・全高は同じ!!

ドアガラスとクォーターガラスの間にある小ぶりなサイドウインドウがハードトップやリフトバックと形状が違ってたりと凝ってますね♪

ちなみにこの窓は開きます(笑)

気持ち程度の換気が出来るってトコではイイでしょうね(^^)v



コッチは硬派仕様なトレノ-S。

アルテミスイエローというボディカラーのようですが、目立ちますよね(*'▽')

ホイールもシブイ!!



それにしてもボディバリエーションが多くて、コチラはリフトバック。

ルーフ後端からハッチ辺りの形状が独特で、恐らくこの型では一番リフトバックがタマが少ないんじゃないかと思います。



クーペがあるからこのリフトバックの需要って正直難しいんじゃないかと思うんですよね…結局のところスペース上で有利なトコがベルトラインから上しか無いですしねぇ…(^-^;

案の定なのか80系では5ドアリフトバックになる訳です…時代が早過ぎたか。



インパネは豪華グレードのSE系ですと、こんな感じでモロに木目が入ります。

このクルマに似合うかと言われれば、なんか違う感じがしなくもないですが…(^-^;



シートは青いストライプが入ったタイプ。

色使いじゃ今では見られない感じですよね(^O^)



対してトレノになるとブラック一色のインパネで硬派な感じが出てきます!



トレノ-アペックスになりますと専用のサイドサポートがやたら張り出たスポーツシートになります(^O^)

そんなTE71スプリンタートレノ後期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



・2T-GEU…直列4気筒1600㏄DOHC、EFI、115馬力、15.0kg-m。

TE27から続く名機2T-Gもこの世代で終了となります。

車重が重くなったなんて言われても、それでも1トン切り…軽いですよ十分(笑)

・3A-U…直列4気筒1500㏄OHC、キャブ、80馬力、11.8kg-m。

最もタマが多く出たのはこのエンジンを搭載したモデルでしょう(^^)v

決して高回転までのふけ上がり云々が…って感じは無いものの実用性は十分。

・4K-U…直列4気筒1300㏄OHV、キャブ、74馬力、10.7kg-m。

KP61とかと比較しちゃうとボディが重くなるので俊敏…とは行かんでしょうが、4Kって結構面白いエンジンだと思います♪

コレらに組み合わされるミッションは、5速マニュアル、4速マニュアル、3速オートマがグレードによって装備されます。



足回りはフロントがストラットでリアが4リンクコイル。

トレノ-アペックスとトレノ-SにはLSDも標準装備♪



ステアリング機構は意外や2T-G搭載車はボールナットで他がラック&ピニオン。

チョットフィールでダルい感じがしなくもないですね…遊び大き目というか。

AE86でエンジンも4A-Gになり、ステアリングもラック&ピニオンとなる訳です。



装備としては、時代を感じるパワステ装備のアピール(笑)

しかし、実際に装備されてるのはなんとSEのA仕様ってヤツ、または女性仕様のリセのみ…(汗)

まだまだ十分高級装備だったんですよね(^^)v

そしてチルトステアリングの方は結構装備しているグレードが多いようですね。



シートはこのクラスとしては豪華で、ランバーサポートや前後調整機能のラッチが入ったヘッドレストまであります(^^)v



他にはナビコン!!

自分の中でこの時代のクルマとしてはかなりの贅沢装備だと思ってます(笑)

まぁ…精度はGPSを使ってる訳でも無いですし、あくまで目的地までの目安です。

当時の交通事情でコレがどの位に役立つのかは…分からんです…(苦笑)



どうやらスペースユーティリティには優れているようで、3ウェイトランクを装備するグレードもあります(^^)v

意外とあると便利なんですよね…車中泊での快適性もアップします(笑)



ドアインサイドハンドルなんてのは後席からの乗降性を配慮した、まさに思いやり溢れる装備かと思います(*'▽')♪

最近のクーペでもこういう装備があるとイイなと思うんですがね…(^-^;



クーペアペックスに標準装備されるのはサンシェード付きムーンルーフ。

サンルーフこそ装備している車種ってのが当時はまだ珍しく、このトレノも電動式…では無く脱着式。

素材も強化ガラスだったので重量もそれなりにあったかと…(汗)

チルトアップで換気に使うならイイでしょうね(・ω・)



で…グレードはこんな感じでまずは「究極のノッチバック」ハードトップから。

・1600GT…2T-G搭載の硬派グレード。しかしながら装備も十分!

・1500SE(A仕様)…最上級豪華仕様。パワステ装備のA仕様。
・1500SE(B仕様)…パワステ無しがB仕様。他は同じ。
・1300SE…1500比でマッドガードとチルトステアリングが差し引かれます。



・1500SX…サイドストライプと1500唯一のリアスタビ装備のスポーティ仕様。

・1500XL…1500HTでは最廉価。装備はトコトン削られてます。
・1300XL…1500との違いは防眩ミラーの有無。



・XLリセ…ハードトップのみの女性仕様となります♪1500と1300が有ります。



最下級のXLベースとなるものの、専用シートに内容によってはSE並の豪華装備!

シリーズ唯一の運転席バニティミラーも装備!



次いで、「栄光のロングツアラー」のクーペ。

・トレノ-アペックス…シリーズ最上級!ムーンルーフにバケットシート♪

・トレノ…アペックスの豪華装備を削った仕様。バンパーも無塗装に。



・トレノ-S…最もスパルタンな走り屋仕様。唯一のスーパーハードサス!

・1500SR…唯一の1500クーペ。室内装備はトレノとトレノ-Sの中間位。
・1300SR…1500比で油圧・電圧系、レオスタット、防眩ミラー等を削減。



最後は「洗練のマルチパーパス」リフトバック。

・1600GT…走りもユーティリティも欲張った仕様。レア。

・1500SE(A仕様)…コチラもHT同様最上級仕様。A仕様も同じくパワステ付。
・1500SE(B仕様)…これまたAとBの違いは同じ。
・1300SE…1500比でマッドガードとチルトステアリングが削られます。



・1500SX…これまたHTと同様スポーティ仕様。

・1500XL…SX比でテールランプ断線警告等削減。ステアもウレタンから樹脂に。
・1300XL…違いはこれまた防眩ミラーのみ。

・1300DX…リフトバックはココが違い、シリーズ中最も装備の少ないDXがあります。

シートも唯一のセミファブリックでヘッドレスト一体のハイバックに。

リアシートの分割可倒も一体になるなど、やたらと造り変えられてたり…(汗)

それにしてもグレード多過ぎ…(苦笑)

さて…そんなTE71スプリンタートレノですが、この次に出てきたのはもうお馴染み過ぎる「ハチロク」ことAE86になりますね!

新車時から人気もありましたし、一旦人気が90年代前半に気持ち落ち着いたものの、90年代半ばからは今の通りです…神話化し過ぎな感じがしなくもないけど。

そんな中、このTE71…特にスプリンター系となるとかな~り陰に隠れた感じしかしません…(^-^;

サビにも弱いから残り難いんでしょうね…ホント80年代前半のクルマって極端にサビますからねぇ…ガゼールもサイドシルが酷かった…(泣)
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Posted at 2022/02/20 14:36:38

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この記事へのコメント

2022年2月20日 15:05
高一の時の担任の先生が乗ってました。その時は86のホイール流用かと思ってましたが、純正で用意されてるものなんですね!12年前の謎が解けた(*´艸`)
しかし12年前が高一・・・ナゾだ・・・・
コメントへの返答
2022年2月21日 2:56
そうなんですよ…コレはまんまAE86と同意匠のホイールですよね(笑)

それにしても12年前にTE71ってソレだけでもかなりレアです!

ちなみにGRヤリスとはイイですねぇ…気になるんですが、カミさんが絶対に許してくれません…(苦笑)
2022年2月20日 15:07
懐かしい~
仲間が乗ってて、これで東京、名古屋、大阪、みえ、岡山、広島、鳥取まで高速使わずに2週間位夏にほっつき走ってました。サンニンデ一人2万円 車中泊で、、
お金無くなり2週間で戻ってきましたが、、
燃費の良い 壊れない良い車でした。3人で車中泊でしたが、運転席側フルバケで 足回りもガチガチでした。10代の頃しか出来ない遊びですよね。

この車リアフェンダーがサビでサクサク腐るんですよね。。

2TGエンジン、良いエンジンです!
コメントへの返答
2022年2月21日 3:00
うわ~2週間下道で車中泊の旅なんてメッチャ楽しそうです(笑)

ローレルで9泊10日、車中泊しまくって遊んでた時代を思い出します(*'▽')♪

そしてやはりサビは弱いですよね…リアフェンダーはAE86も弱いままでしたね…(苦笑)
2022年2月20日 15:22
こんにちは。

71トレノはレビンに押されてかなりマイナーな存在だったと記憶してます。周りを見れば殆ど71レビンかクーペのカローラSEでした。私としてはレビン、トレノでなくハードトップのGTが一番好きで最後の最後まで86を買うか中古の71レビントレノを探すかで悩んだ19歳でした(笑)
こんな車が今もあれば良いのに、って強く思います。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:04
こんばんは(^^)v

やっぱりカローラの陰に隠れがちですよねぇ…(^-^;

確かにハードトップのGTもイイですよね♪

最近だとGR86ですかね…けど2.4リッターはいささかデカく…(汗)
2022年2月20日 17:18
今日は。サビと言ったら一番弱いと思うのが意外ですがハコスカGT-Rではないかと思います(一番の弱点らしい)。
何しろ、軽量化の一環で極端な話、鉄板に色塗っただけの状態で納車されたとか。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:06
ナルホド…そう考えるとサビに弱いっていう理由も納得ですが、新車時からかなりの高額車なので、ガレージ保管率が高くて助かってる個体が多いかもしれませんね(笑)

なんでも最近は地の鉄板を最新のクルマと同じように亜鉛メッキ鋼板に処理出来る機械もあるとかで…(汗)
2022年2月20日 19:00
高校の頃、彼女の担任で体育担当の女性の先生が、このハードトップのリセに乗ってました。
カタログにある白のボディーで1500だったか1300だったかは忘れましたが・・
体育系なのでもっと違う系統?のクルマに乗っているのかと思っていましたが、
いわゆる女性仕様なので意外に感じましたね。
でもミッションはMTでしたが(笑)

70系はカローラの印象が強いですが、スプリンターでセダン以外ってあまり記憶がないですね。
カローラもそうなんですが、前期より後期の方が自分は好みです。
ライト周りもカクカクしていますし、内装も木目調なんかも
昔乗っていた51クレスタに近いものがあるからかも知れません。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:15
当時の女性仕様と言ってもソコまで可愛らしいでも無く、今見ると機能性で女性的な感じがしますね…パワステとか。

やっぱり当時でもややマイナーな存在だったんでしょうかね…(苦笑)

確かに70カローラは自分も後期のが好みですね(^^)v
2022年2月20日 20:10
こんばんは。71は、私が大学に入学した年に出たのでとても印象深い車種です。この代から随分贅沢になったなと、当時は感動したものです。その後、貴一と出会うなどとは夢にも思っていませんでした。(笑)
 30時代は、かなり売れたLBは、この代では、人気なかったと思います。HTと似すぎで、それが間延びしたように見えるのが一因なのかなとも思います。🤔
 後席用のドアオープナーは、この少し前の30Zの2by2にもあり、確かにあれば便利な機能ではあるのですが、後席乗員からだと後方が充分確認し難いので、少し危険なところもありました。 
 そもそも、前席が無人でリアに座ること自体が、そうそう無いので、上記の危険と功罪相半ばするなら、無くても良いとの判断から廃れたのかもしれません。
 この後、なんと1800ccが追加されるんですよね。排ガス規制でヨレヨレな時代ならではと思います。懐かしい車種で、嬉しくなりました。ありがとうございます。😀
コメントへの返答
2022年2月21日 3:20
こんばんは(^^)v

ナルホド…確かにTE51から比較すると豪華装備は増えてるでしょうね…排ガス規制の影響もあってモデルチェンジの期間が開いてるのもあるでしょうし♪

後席用ドアオープナーは盲点でしたね…仰る通り確認はし辛いですね…(汗)!!

しかし…今なら今度のレクサスNXのようにSEAって装備を併用するとより利便性がアップしそうですね(*'▽')♪

1800㏄は前期の途中で追加されて後期になって廃止されてたりします…モデルの改廃が激しいですね(笑)
2022年2月20日 20:47
こんばんは。

TE71は馴染みがありませんが、拝見した感じハードトップはAE86の2ドアに、クーペは3ドアにグレードが継承されてる感じなんですね。

TE71のトレノの頃からXLリセがあったんですね。
ということはTE71のレビンの方にはGLライムがあるんでしょうか。

80系カローラになった時にレビン、トレノだけ後輪駆動だったのはTE71がベースだったからでしたっけ?


私の場合、レビン、トレノはAE101とAE111の 4A-G車しか所有した事ありませんがレビン、トレノといえば大勢の車好きな人がどの型であれ、一度は乗った事がある車だったんではないでしょうか。

ちなみにちょっと前まで隣街の隣街の国道沿いにスプリンターのハードトップの草むらのヒーローがありましたが、今はありませんので処分されたかマニアにサルベージされた模様です。(後者であって欲しいですが)
コメントへの返答
2022年2月21日 3:28
こんばんは(^^)v

確かにそんな感じで継承されてますね♪

さすがですね…カローラの方はGLライムになります(笑)!

んでもってAE86だけ工場の設備更新の問題だったかでレビン/トレノだけFRを継承したハズです。

そうですね…自分も所有こそありませんが、AE86、92なら乗ったコトありますね♪

そういう感じの放置車って北京オリンピックの時とかに鋼材需要でかなり刈り取られてですねぇ…(泣)
2022年2月20日 21:08
お世話になります。

TE懐かしい!

自分はTE71に乗ってた時もありました。
ただしレビンのクーペでしたが・・・
吹け上がりはすこぶる良かった記憶があります。

今でも不思議なのは、
2T-Gだけボールナットステアリングになっていたのは何故なのか、
開発者の方に聞いてみたいです。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:31
お世話になります(*'▽')

いいじゃないですか♪

う~ん…恐らく想像の域を出ませんが、4K搭載車はスターレットが先行してラック&ピニオンを採用していたので、そのコンポーネントを流用、3A搭載車も恐らくそんな感じでターセル用とか流用したりしたんじゃないのかなと…(汗)

一方で2T-G搭載車は先が無いのでこの辺りで投資しなかったとか…分からんですが…(苦笑)
2022年2月20日 23:49
お疲れ様です。

懐かしいですね~(^o^)
私が免許取った頃 兄貴が前期71トレノ(緑色メタリックに赤いスターシャーク履かせてました)でしたので、この71でドラテクの基礎を学んだんですよf(^_^;
その後 一旦は別の車でしたが、数年後に同じ色の前期トレノをみかけ衝動買い的に乗り換えたと・・・(爆)
で 時を同じく私は白いカローラHTGT(前期)を買いまして(笑)
維持費の関係で 私のカローラを売りトレノを共有にして 2T-G改2.0Lに載せ換え・・・速かったですね~(^o^)
私がギャランを買ったことで共有から兄貴の単独所有になりましたが、71トレノは私にとって特別な車です。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:36
お疲れ様です(^^)v

そりゃかなりトレノに縁がありましたね(^O^)(笑)

2T-G改2リッター…車重も軽いから楽しかったでしょうねぇ(*´з`)
2022年2月20日 23:51
トレノSはスパルタンやねー。
ワイパーも間欠無いし、シートは最低仕様だし。
実際昔オートワークス紙のミーティング写真でしか見たこと無い(それはレビンSだった。
)
カローラレビンも少ないから相当売れてないんじゃないかな?
ちなみにリフトバックDXはエアコンシステムも違ってて、エアミックス式じゃないのよ。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:38
オイさんさすがやねぇ(笑)

その通りで(爆)

恐らく新車でもかなり出てないと思うね…もしくはダートラとかでラリーストがベースで買ったとか。

けどそれならリアに剛性があるだろうハードトップGTになるか。

ってかエアコンの方式すら違うのね。
2022年2月21日 2:38
  こんばんは。

  70スプリンターの後期は今や見なくなりましたね。
  LBなんて特に見ないですね。

  C33ローレルを新車で買えた世代の方々がこの車あたりを乗っていたのかと思いますね。

  うちの親父がC33ローレルが出た時は40歳でした。
コメントへの返答
2022年2月21日 3:47
こんばんは(^^)v

自分もこの中学の時に見た個体以来見たかどうか…そんなレベルです…(^-^;

確かに当時の年齢的にもそんな感じかもしれませんね♪
2022年2月22日 13:21
かこれ14、5年前にカローラLBのGTがご近所さんのお爺さんが現役で乗られてました。しかも、手入れが良くてピカピカの極上個体。錆びも治されて乗られてました。
ほぼ毎週手洗い洗車もされていた個体だったのですが、ある日の午後、シートにビニールが被ったエスティマに💦
かなりショックだったのを思い出しました。
あのLBはどうなったのかな😢
恐らくディーラー下取りだと当時は解体でしょうね…
コメントへの返答
2022年2月24日 5:19
そりゃまた凄くレアでしたね…当時でもまず見ません…(汗)

しっかしこの時の一番ツライトコはスクラップインセンティブでこの手の多くのワンオーナー極上個体がたかだか25万の補助金にやられて廃棄されたコトです…(泣)

当時は京都辺りまで解体屋を回ってましたが、このせいでレアな個体がゴロゴロしてました…(汗)

最も、この時に解体屋に入庫してたC33の片っ端からパーツを取ってたので今助かってる訳ですが…(汗)

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
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