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イイね!
2022年07月22日

美しい妻と一緒です。



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

自分は好きな1台ではあります…ありますが…(^-^;

ってコトで…



レパードJフェリー グレード追加時です♪

日産にいても全然入庫して来なかったですよ…(苦笑)

正直時代が20年は早過ぎたクルマかと思います…(泣)

なんせココまで尻下がりなセダンは当時の日本車ではU14ブルかこのJフェリー位でしたからホントに異様で、さすがに受け入れられないだろうって感じは出てましたもの…(汗)

で…2010年位になってですよ…LSとかの雑誌でUSDMベースで一部のマニアに人気が出て、一時期はJフェリー専門に扱う中古車屋まで出てきましたね(笑)

F31レパードでも100万位になってる時に同じ位の価格設定でJフェリー並べてたから、一体誰がこの値段で買って行くんだろう?とも思いましたが…(苦笑)

今ではグランクーペなんていうボディ形状の4ドアセダンが流行り出しまして、最近のセダンは尻下がりなデザインが国内外色んなメーカーから出だしまして、やっとこのJフェリーのデザインが受け入れられられるような時代になってきました…。

そんなレパードJフェリーは3代目レパードとして1992年にデビューしています♪

ご存知の方が大半でしょうが、当初は2ドアと4ドアで出てきたレパードですが、2代目は2ドアのみになり…、そしてこのJフェリーはなんと4ドアのみで出してきた(笑)

歴代でこんなにボディ形状に左右されるクルマなんて珍しい…(汗)

昨今ではインサイトも極端な例ですね…クーペから5ドアから4ドアって…(爆)

ちなみにこの時期の日産車はセドグロにこのJフェリー、そしてシーマがある訳ですが、車格的にこのJフェリーはセドグロとシーマの間に入るカタチになるかと思ってます。

それにしてもJフェリーってサブネームまで付いた3代目のレパードな訳ですが、名前の由来はフランスの「祝日」という意味を英語風に発音した場合の造語だそうで…。

「豹の休日」

もう一体何が何だか分からんネーミングになってしまってます(爆)

そもそも今日は出勤日なんていう豹がドコにいるのか…。

で…当時のキャッチコピーは…



美しい妻と一緒です。

う~ん…まぁクルマの装備や車格、雰囲気を見るに分からんでも無いですが、このコピーから全くこのクルマの目指す立ち位置が分からない…。



アンビリバボーの再現VTRみたいだ(爆)

この後にアンビリバボーだと大概の確率で運命の歯車が狂い出します(ぇ

実車も出た途端に歯車は狂ってたんですが…(汗)

今回はデビューから1年が経過し、各グレードの見直しや追加がされた1993年6月の内容になります。




今ではコレが十分にカッコイイ訳ですが、当時はホントにF31からのモデルチェンジで考えても…いや、セダンで考えても受け入れられるようなデザインでは無かったのです…(汗)

丁度1990年に入る頃位にオーガニックフォルムなんていう丸っこいデザインがトレンドになっていった訳ですが、セダンの中でもJフェリーは極端だった訳で。

グリルも小さいし、威厳という感じはしないし、更に高いクルマの割に高級車だという風格も感じず、一体コレが何なのか?というのが当時の目線ですよまさに…(汗)

実際のところ、コストの掛け方なんて異様ですよ…専用部品も多いですし。



で…この尻下がりがトドメ…(汗)

今見るとメッチャカッコイイんですよ…自分は好きですよこのケツ♪

そう言えば、よく考えたら当時はこの手の高級車は後ろにVIPが乗るのを前提とした車種が多く、ココまでパーソナルに振ったのはアリストかJフェリーって位ですよね。

なので、リアドアもこの手にしては短く感じますねぇ。



にしてもこう見ると垂れ方はやっぱスゴイ(笑)

後席重視な訳でも無く、トランクを狭くするようにケツは下がり。

全くこのメーカーはこの30年前にケツ下がりのクルマを出してズッコケた教訓が生かされなかった訳です…(苦笑)

いや~けどこのリアは今見るとホントにカッコイイ♪

そしてさりげないV8のエンブレム。



インパネはセドグロやシーマもあるのにJフェリー専用のデザイン。

そしてセンタークラスターには本木目のパネルが入っている訳です。

派手さは無いながらも高級感はバリッとあるインパネですね(^^)v



で…シートはこんな感じで豪華な本革シートがある訳です。

どうやらオーストリアのシュミットフェルトバッハ社製でどうやら50万円。


更にその上を行くオプションもある訳です…



イタリアはポルトローナフラウ社製のタンレザーの本革シート。

お値段は更に飛んで80万円するとかで、装着率も少ない稀少オプションです(*'▽')



イタリアのチョイ悪オヤジがピッツァやパスタを食し…
またある時は女を口説いたその手で丁寧に上質な革を厳選する訳です。

決してピッツァのように30分以内で迅速に厳選しないとは思ってます…
けどラテン気質で結構選別がテキトーな感じがしなくもない(爆)

更にJフェリーでは、その本革シートの風合いを大切にしたいとのコトで、電波透過型の断熱グリーンガラスがセットで用意されるようですね(^^)v



で…やや話は戻り、助手席はF31レパードやC33ローレルでもお馴染みのパートナーコンフォタブルシート。

Jフェリーではソレがパワー化されています…コレイイなぁ(笑)

ってコトでさすがバブル期設計だけありまして、非常に内装の豪華が伝わってきます。

そんなレパードJフェリーのグレード追加時に搭載されるエンジンは全部で2機種…。



・VH41DE…V型8気筒4100㏄DOHC、270馬力、37.8g-m。

Y32シーマ譲りのV8エンジン且つ、シーマ比で90kg程度軽いのが動力性能に効いてるようですね♪

・VG30DE…V型6気筒3000㏄DOHC、200馬力、26.5kg-m。

コッチはセドグロにも積まれたユニットになりますね(^^)v

個人的に車格がセドグロとシーマの中間だと思ってるのがこのエンジンラインナップですね。

Y32セドグロは2リッターやディーゼルもあるけど、Jフェリーには無いですし、一方でシーマのようにV8だけでは無い(後に3リッターターボも追加されますが…)と。

かと言ってキャラクターがフォーマルよりもパーソナルなので、単純に区分けがしにくいってのも正直なトコではあります…(^-^;



コレら組み合わされるミッションは、4速オートマのみ。

但し、当時としてはまだ珍しい方だったゲート式になります♪

コレだけでグッと高級感がアップした気がしましたね(^^)v



足回りはフロントがストラットでリアはマルチリンク。




更にV8のタイプXではスーパーハイキャスも装備されてます(*'▽')



装備としましては、前述の豪華な本木目パネルに、当時の日産の高級車では定番アイテムだったアナログ時計…コレがカッコイイんですよ(^^)v♪

バニティミラーが照明付きってのもイイですね♪



また、エアコンガスがR12からR134aに変わって行く初期のクルマなので、リアガラス下端にはこんな珍しいステッカーも貼られます。

大概ココはスーパーファインコートやら、ABSやらエアバッグやらを貼られるスペースですが、まさかこんなステッカーを貼られるクルマがあるとは知りませんでしたよ…(笑)



他に地味にスゴイのがパワーウインドウスイッチ。

運転席のUP/DOWNスイッチだけ大きいんです…(汗)

全てのY32がこんなスイッチなのかと言うとそうでは無くてJフェリーだけナゼかこのスイッチ…(笑)

こんなトコにコスト掛ける!?ってパーツです。

更にトランクルームの車載工具はビルトインタイプで豪華ですね(^^)v

そうそう…サイドブレーキのリリースレバーはY32特有の電磁式。



そしてメーカーオプションではオートリフレックスミラー。




他にディーラーオプションでは、本木目のATフィニッシャーがありまして、コレで更に高級感がアップします♪

ハンドフリーの自動車電話は時代を感じる内容ですねぇ~。



で…グレードはこんな感じで…。

・タイプX…4.1リッター搭載の最上級グレード。

・タイプX Sパッケージ

このグレード追加時に設定された仕様で、専用のフロントグリルとフォグランプ、リアスポが付いただけっていう…(汗)

そしてナゼかポルトローナフラウの本革シートが選べなくなったり、超音波雨滴除去機能の付いたヒーターミラーがオプションで選択出来なくなる謎仕様…(苦笑)




・タイプL…3リッターの上級グレード。

3リッターになると助手席パワーシートはオプションになります。
しかしながら、このグレードでもポルトローナフラウの本革シートを選ぶコトが出来ます(^^)v

・タイプL Sパッケージ

コレも4.1リッターと同じく専用フロントグリルとフォグ、リアスポが選べる仕様。



・タイプF-e

このグレード改良時にタイプFからABSやビスカスLSDを省略したタイプF-eになってますね。

最もベーシックなグレードで、ヒーター付ミラーやCDプレーヤー、ASCD、リモコンキーなんてのが省かれており、シート生地もグレードダウンしますね。



ボディカラーは濃淡がハッキリと分けられた計7色の展開。



内装パターンは全部で10種類と、グレード展開の割にバリエーションは多岐に渡ります。

自分でしたらやっぱり気になるのは最高峰のタイプX。
ボディカラーはダークグリーンにポルトローナフラウの本革、超音波&オートリフレックスミラー、サンルーフの組み合わせで行きたいですねぇ(^^)v

さて…そんなレパードJフェリーですが、実はココから改良なるモノが一切なく、1996年に4代目へとバトンタッチ。

ココまでテコ入れされずほっとかされるクルマなんて中々無いです…(苦笑)

しかもやっぱりトコトン売れなかったようで、3年9か月で売れたのは僅か7000台…(汗)

さっきソレこそ新車情報のレパードJフェリーの回を流し見してたら月販目標3000台とか声が耳に入って来てました…(汗)

2ヶ月分しか売れてないやん…(汗)

そりゃそう…この時代はこんな優雅なセダンはJフェリーだけじゃなくって、各社に沢山あったんですから、新車でドンと大枚叩いてイザって時にリセールがドンと下がるようなクルマなんて余程このスタイルに惚れ込まないと買う人なんていやしません…(泣)

結局このJフェリーしかりですよ…U14やらもですが、この時代以降の日産車は開発費を掛け捲って兄弟車作りまくるもこうして万人受けしないような玄人好みな車種を生み出した蓄積が倒産危機として回ってくる訳です…。

そしてフランスから詐欺師がやってきて、後に楽器ケースに入るコトになります。

今見るとホントにJフェリー単体はスゴイカッコイイクルマなんですがね…(^-^;

大体この時代の日産車は新車時よりも生産終了後に人気が出るクルマが多かったなぁ…(苦笑)
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Posted at 2022/07/22 04:00:15

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この記事へのコメント

2022年7月22日 7:37
ジツはJフェリー、大好きな車だったりしますwwボクが中学の時近所のおっちゃんが紺のJフェリー新車で買って自作で丸目4灯にして17インチのメッシュ入れて車高落として乗ってました(╹◡╹)ホリデーオートのホイールマッチ選手権でトップを獲ったりもしてますwwそんなJフェリー通学する時毎日見てたらいつの間にか好きな車になってましたww

このおっちゃんは65万引きで買ったと聞きましたし元日産の人から聞きましたが社員の人は100万引きまで値引きしてくれたとか。。それでも買わなかったと聞きました(^^;)

みんながおかしいという垂れ尻、車高ペッタンコにしたら元々低い位置にあるテールランプがさらに低くなって絶対カッコ良くなる!!と昔からいろんな人に話しましたがわかってくれる人がほぼいません(TT)

ボクが乗るなら18インチの深リム入れてペッタンコにして乗りますね( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2022年7月23日 4:06
ってかかなり気合の入った近所のオジサンですね(笑)

弄り方がVIPというよりもオートファッションとかソッチ系ですよね(*'▽')

それにしても値引き幅がかなりスゴイですよね…(汗)

今やJフェリーが目の前通ったら恐らくガン見の世界です(笑)

ノーマルもイイですが、品よく落とすのもまたイイですよね♪
2022年7月22日 7:50
これは…
書きたいこと山ほどありますが~同級生も乗っていて
カタログで見るより、非常に清楚で日本人らしい曲線率(丸いけどタレていない)で素敵でした♪
室内も、インフィニティらしく本物で、Y32セドグロと比べると明らかにコスト掛かっていましたね!!
コメントへの返答
2022年7月23日 4:07
周りで乗られてる方がいらっしゃいましたか♪

とにかくインテリアにコスト掛かってますよね(^^)v

Y32でも当時結構豪華だったんですけどね~(笑)
2022年7月22日 12:46
こんにちは。


レパードJフェリー、懐かしいですね。

私の販社時代にはY33系しが扱ってなかったですが、ちょうど当時の店長がY33レパードに乗っていたので乗せてもらった事ありますが、それまでの型は実車の馴染みがありませんでした。


しかしこうやって拝見すると、かなり豪華で凝ったインテリアだったんですね。

外見はEXAやNXクーペと同じNDIのデザインなんでしたっけ?

今発売されてたらもっと売れていたかもしれませんね。3年9ヶ月で7000台しか売れて無かったなら見掛けないわけです。

ちなみに「30年前に尻下がりでズッコけた」車はひょっとしてP410ブルの事でしょうか。


しかし昔の車でこれだけタイプや外観が変わる車も珍しいですね。

コメントへの返答
2022年7月23日 4:10
こんばんは(^^)v

自分が勤めていた店舗も元モーター系なりますが、お客さんでも滅多とY33レパードはいなかったかと思います…(^-^;

デザイン…恐らくNDIで間違いなかったかと思います♪

そうですそうです…元々410ブル、後は130セドリックの初期モノもケツ下がりでした…(^-^;

バブル期ならではのクルマって感じです(笑)
2022年7月22日 20:00
コメント失礼します!

自分も大好きなクルマの一台です。
アオシマから当時出たプラモを父親に作ってもらいました。父親に連れられて、カタログをもらいに行ったらヨンセンマンのフィギュアをもらった記憶があります。

ヨンセンマンわかりますかね?

いま、Y33のシーマに乗ってますけど、確かにあと100キロ以上軽かったら、結構速いハズです。

コメントへの返答
2022年7月23日 4:12
どうぞどうぞ♪

ヨンセンマンはリアルタイムでCM見てたから分かりますよ(笑)!

テーマソングまで脳内再生出来ます(爆)

ってかスゴイY33シーマ乗られてますね…サイドストライプ入った個体なんて今まで見たコト無いです…(汗)

そう言えば当時お客さんでインパルシーマだかいましたね(^^)v

300km/hメーターになってたので印象に残ってます(笑)
2022年7月22日 21:00
今晩は。
レパードJフェリーは、元々アメリカ専売だったのを、ブルーバード販売会社の都合で半ば無理矢理レパードの名前付けて日本に導入したものだそうです。
ただひとつだけ後悔しているのは、Jフェリーに試乗する機会があったのに試乗しなかった事です。
コメントへの返答
2022年7月23日 4:13
こんばんは(^^)v

ナルホド…それにしてもネーミングにムリヤリ感がスゴイです…(汗)

機会あったら乗ってみたいんですがねぇ…(^-^;
2022年7月22日 21:39
Jフェリー、嘗て私の所でも取り上げましたが、当時芳しくなかったものの、私的にはそれ程までに嫌いじゃなかったんですよね♪

やはり時期尚早だったのが受け入れなかったのでしょう・・・

仰せの様にこのクルマの本革はコスト掛けてましたね

果たしてポルトローナフラウ社製の本革がどれ位装着されていたか気になりますね・・・(←個人的には通常の本革でも十分で、そっちの方が色合い的にも好みです・・・。)

パワウィンのデカイやつ、そんなに拘ってないんじゃないかなと思います・・・^^;
コメントへの返答
2022年7月23日 4:15
やはり時代が早過ぎたの一言に尽きます…かなり優雅なデザインで和製ジャガー感が強いモデルですが、当時はライバルも魅力の多い車種が多かったですしねぇ…(^-^;

ポルトローナフラウの個体…確か今年に入って位に1台中古車で出てきたかと…(汗)

PWスイッチ…実際どうなんでしょうかね…わざわざJフェリーだけ専用でなんでココにコスト掛ける?って思います…(笑)

輸出と共用じゃないでしょうから、ワザワザ新規でスイッチ起こさないとダメですしねぇ…(苦笑)
2022年7月23日 2:19
何故かタイプLオーテックリミテッドのカタログだけがうちにあるという💦
コメントへの返答
2022年7月23日 4:16
イイですねぇ♪

オーテックリミテッドのカタログ持ってないんですよねぇ…(^-^;

恐らく結構レアなんじゃないかと思います♪
2022年7月23日 7:54
おはようございます!
記憶ではハイとソフトだったと思います Y31では
R31 ではハード・ミディアム・ソフトですが、ニスモのショックに交換する事によりR31では前後9段階になりました。参考までに!
コメントへの返答
2022年7月23日 13:08
こんにちは(^^)v

Jフェリーではアジャスタブルショックアブソーバー的なモノは採用されてないようですね(^^)v

ナルホド…だからですね…レパードのアルティマニスモが室内切替で前後独立で可変可能なんですよね(*'▽')
2022年7月23日 11:54
こんにちは。
カタログリクエストに応えていただき、感無量です。
私の父はコレのV6→V8を2台乗り継いだ猛者でした。
当時中学生でしたが、V8の静粛性とモーターの様なエンジン音が印象に残っています。
私が免許を取る前に手放してしまい運転する機会は訪れませんでしたが、コレを味わえたのは貴重な経験でした。
コメントへの返答
2022年7月23日 13:09
こんにちは(^^)v

いえいえ…お粗末な内容でスミマセン…(^-^;

それにしましてもオヤジさんは2台も乗り継がれて余程気に入られたのでしょう(^^)v

家のクルマがコレってのはチョット羨ましいです(*'▽')
2022年7月23日 13:26
いやあ~、本当に懐かしいです。
タイプL Sパッケージ ダークグリーンに乗ってました。
スタイル、走り、タッチ、造り、全てがサイコ~!
でした。
VG30DEの音、セル音も未だに耳に残っています。
難点はトランクが狭いこと、故障が多いことですかね。
ブレーキはセドグロと違い、バキュームブースターだったのでなんとも無かったです。
あ~、また乗ってみたい。
コメントへの返答
2022年7月24日 12:49
おぉ♪ボディカラーがイイですね(^^)v

確かにこの時期の日産車は故障が多かったですよね…(苦笑)

どうやらJフェリーは4.1から油圧ブースターなので、この辺りはセドグロの3リッター乗るよりイイですね(笑)
2022年7月23日 23:42
こんばんは。
新車で売られていた際は子供ながらにカッコ悪いと思っていましたが、今見るとアメ車みたいな雰囲気で格好良いと思います。
がわはこれで、中身はe-powerや最新の安全予防装備を搭載して発売したら当時よりは売れそうな気はします。
コメントへの返答
2022年7月24日 12:51
こんにちは(^^)v

凄く優雅な雰囲気が出てますよね♪

デザインは法規的に問題のありそうな箇所だけリファインすれば意外と今の時代でも通用するとは思うんですがね(*'▽')

ただ…価格帯は800万円クラスにはなるでしょう…(^-^;
2022年7月29日 1:01
J.フェリー、カッコいいですよね!
ただやはり日本を含めアジア圏では小さく見えるデザインは嫌われる傾向がありますよね。
15年位前、当時住んでた家の近くの中古車店にシャンパンゴールドのタイプXが19.8万で売りに出ていて、買おうか本気で悩みましたが、やはり4.1リッターの維持費にビビって諦めた思い出がありますね。
コメントへの返答
2022年7月30日 8:49
海外ではインフィニティブランドでそれなりに売れたようですが、やはりに日本ではよりフォーマルじゃないと厳しいでしょうね…(汗)

一時期はホントに人気無くて状態良くてもメッチャ安かったんですがねぇ…(^-^;
2022年8月7日 0:20
こんばんは。
このタレ尻感は今でも苦手ですが存在感は抜群でしたね。さすがはNDIデザイン。 でも本物の高級感のある内装は好きでした。
売れなかったのは知ってましたが、総販売台数7000台って聞いてさらに驚きました。そこまで売れてなかったのかと。
確か、かの故徳大寺先生もべた褒めしていたかと。

実はこのクルマ、今も尚うちの近所でたまに見かけます。恐らく同じ市内在住なのでのでしょう。
勿論33の2桁ナンバーなので、昔から乗られていた個体かと思います。
大事に乗り続けてほしいものです。
コメントへの返答
2022年8月7日 19:04
こんばんは(^^)v

確かにデザインは未だに個性的で、内装もとにかくコスト掛かってますよね(*'▽')

とにかく当時の日本でコレを受け入れる人は極少数でしたので、コレだけ売れないのも分からなくは無いですね…(苦笑)

それにしましても2桁ナンバーで現役というのはとても貴重ですね…そのような方こそ末永く乗って頂きたいです(^^)v

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