• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月18日

Come on! Come on! Small!



どうも(^^)v

今回からリクエスト頂きましたカタログをアップしていきます(^^)v

ってことで…チョコっと乗っただけなんだよなぁ…(汗)




初代N-BOX後期です♪

自分が乗ったのは前期のモデューロだったかな…。

出た途端に爆発的に売れ、街中でウジャウジャと見かけるクルマの中の1台ですね(^^)v

そんな初代N-BOXは2011年にデビューしています♪

もうそんな前のクルマなんですか…(汗)!?

打倒タントのホンダ版…エンジンルームのコンパクト化や、ホンダ軽初のセンタータンクレイアウトで、「マン・マキシマム・メカ・ミニマム」でホンダが培ってきた、「MM思想」が生きて出てきた1台とも言えます(*'▽')

ご存知の通りで使いやすさもありまして大ヒットしまして、2015年に2度目のマイナーチェンジで今回の後期型となります。

そんな初代N-BOX後期のキャッチコピーは…



Come on! Come on! Small!

なんか…よく分からん…(苦笑)

冒頭のCMはこのマイナーチェンジから半年位の改良型のヤツなんですが、このCMに出て来る「Nコロくん」なる安易な命名をされた犬は出て来ません…(汗)

な~んかインパクトの弱いキャラクターなんですが、まだいるんですかね?

そういう意味ではカクカクシカジカは由来となった車種が無くなっても生き残ってるので中々にシブトイ存在です。



まぁ…Nコロくんは記憶の片隅にポイしまして、当のN-BOXは2015年の時点で早くもNシリーズ国内累計販売台数100万台を達成しています(*'▽')!

ホンダ4輪車史上最速なんだそうです。

今回のカタログは後期になった直後の2015年2月の内容です。



ってコトで実のところ今回ブログで話題にするまで全くその詳細を知らなかった初代のN-BOX…(^-^;

どうやらこの後期型…デザインの変更はホントに最小限のようでして、フロントグリルが変わった位ですかね。

いかにもスーパーハイトと言ったスタイルで、個性的なところと言いますと、バンパーからフェンダー…そしてリアまで繋がって行くプレスラインがあるトコとでしょうか(*'▽')



そのラインは一筆描きのようにボディを一周囲んでますね(^^)v

リア回りも変更点は最小限で、リアテールのインナー側がブラックアウトしたものから、メッキになるという変更点あるあるだったりしますね。

正直、軽自動車の規格内で広い室内空間を確保しなければならないという最大条件がありますので、そのどれもが似たようなフォルムとデザインになるのは正直仕方の無いところではあります…(^-^;

ソレでも各社頑張って、そのメーカーなりのキャラクターを色々と出してきてる訳ですねぇ(;・∀・)




インパネはあらゆる限りの装備がこの手にしては贅沢に詰め込まれているので、各所にスイッチや収納スペースが目立つデザインとなっております。

もうこのN-BOXの時代になるとインパネシフトも当たり前…やはり女性ユーザーも多いので、この手は昔のコラムタイプより扱い易いコッチになるでしょう(^^)v



そして最大の特徴である室内空間。

もうこの手のクルマはインテリアでアピールしなくて何がスーパーハイトだ!!

って…位に重要度の高い部分であります(笑)

リアシートは178cmの人が座っても実際に足が伸ばせる位の居住性♪

1960年代前半のイラストで描かれたカタログと違って実際に座れるんです(爆)



更に前期ではリアシートのスライド機構が装備されてなくて、トランクスペースに不満を抱えるユーザーが多かったので、後期ではオプションでスライド機構が追加される運びとなりました。

コレで後席にチャイルドシートに座らせた子供もこのように様子を見やすくなります…。




室内高も余裕の140cm…昔ルシーダのジョイフルキャノピーでさえ室内高の高さに驚いた訳ですが、ソレでも128cmでしたので、いかに高いかが分かります。

先程の乳児が小学校高学年に成長して、クラブ活動の迎えに行った後とかに室内で着替えが出来る訳です。



トドメにその子供が中学生になって、塾へ迎えに行った際も27インチのチャリンコが載せられます。

もうクルマって言うよりも子育て応援マシーン…まさに走る西松屋。

こういうのを見ちゃうと売れる理由も分かります…分かるんですよ…。

ただ…以前タントの話題をした時も同じコトを言いましたが…

全て停止時を重視したクルマなんです。



なので収納やらのカットも多いんですねぇ。

ちなみにトランクの下に収納もありますが、コチラはセンタータンクレイアウトにしたコトの副産物になります(^^)v

いかに室内空間を広くして、収納を増やして、そして使いやすくするか…。

いかに速く走る為に出力を上げて、空力をアップさせて、そして刺激的なクルマにさせるか…。

ベクトルは異なれど、技術者の追究と執念はスゴイなと思いますよね。



で…初代ムーヴからどのメーカーの軽でも当たり前となった裏仕様。

N-BOXカスタムなるコチラのも、後期ではフロントグリルが変わったみたいです。

見るからに分かる通りで、ギンギラギンのコッテコテ仕様。



一方でリア回りはバンパーにメッキガーニッシュが付いた位…でしょうか。

カスタムは専用のLEDテールやリアゲートに大型のメッキガーニッシュが付くコトンにより、更にヒールな!?印象が増します(爆)



内装もダークな感じで、合皮のコンビシートだったりと、豪華でクールな印象も併せ持っていますね(^^)v

そんな初代N-BOX後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…



・S07A…直列3気筒660㏄DOHCターボ、64馬力、10.6kg-m。

ホンダの軽としてはT360ぶりに搭載された新開発のツインカムエンジンとなります(^^)v

エンジンまで新開発な訳ですから、後に拡大搭載されるとは言え、ホンダがN-BOXへ如何に力を入れていたかが分かりますね!

・S07A…直列3気筒660㏄DOHC、58馬力、6.6kg-m。

車重はあれどそれなりには走るらしいと聞いたコトはありますがどうなんでしょう…(^-^;!?



コレらに組み合わされるミッションはCVTのみ…但しターボはマニュアルモード付となっております(^^)v

このミッションも新開発でホンダの軽初のCVTとなっています。

足回りはフロントがストラットでリアはFFが車軸式で、4駆はド・ディオンアクスル。

この手のクルマ…いつも思うんですが、リアシートがモロに車軸の上なので、乗り心地どうなんだろうと思ってしまいます…(^-^;



さて…装備としましては、窓全面にUVカットガラスを採用♪

更にフロント周りはIR(赤外線)カットも入るガラスになります。

しかし、このモデルから僅か約半年後に全てのガラスに赤外線カットガラスが採用された世界初の360°スーパーUV・IRカットパッケージなる仕様まで出てきます!

ちなみにフロントガラスは中国の「フーヤオ」とかいうサプライヤーだそうです。

う~ん…そんなメーカーがあるのか…ドラゴンボール辺りで出てきそうな名前(爆)




駐車の際にバックモニターを活用するのは最近では当然なシチュエーションとなりましたが、N-BOXでは、ピタ駐ミラーと言いまして、助手席側フロントピラーに設けられたミラーや、バックドアの室内側に設けられたミラー等を活用して死角を減らす工夫がなされています(*'▽')♪

アナログな仕組みながらもこのような装備は大事だと思います!

どんなにカメラや自動駐車なる機能が普及して行ってもやはり最後は運転する生身の人間が直視で確認するコトが大事ですしね(*'▽')



写真が切れてる中にチョコッと見えてますが、プラズマクラスター装備だったり、アレルゲン物質を抑制するアレルクリーンシートもあります(*'▽')

こういう細かいトコで衛生面をアピールしてきます♪

そう言えば最近はこのコロナ禍ってのもありまして、車内換気用にサンルーフの装着率がアップしてるんだそうですね…こういう辺りのアピールは恐らくサイフを握る主婦層に好まれるトコなんでしょう(笑)

やれ燃焼効率でバルブタイミングがどうのこうのってこの手のカタログでアピールしても食いつかれる時代じゃなくなったと…(苦笑)



とにかく装備充実なN-BOX、シートバックにはアッパーポケットがあり、スマホも収納出来ますし、シートヒーターで冬場は快適♪

更にはクルコンも当たり前のようにあるのです。



パワースライドドアはまだこの頃は左側のみ標準で右側はオプション。

イージークローザーは両側に標準…90年代は豪華装備だったんですがね(笑)

後はワンタッチウインカーもこの辺りから装着車が普及してきたように思えます。

個人的には3回点滅は短過ぎると思います…幾ら車線変更するからと言ってもそんなに素早くする理由も無いので…(汗)

7回点滅とかでもイイ位じゃないですかね??



で…グレードはこんな感じで、まずは通常仕様から。

・G・Lパッケージ (FF/4WD)…137万円/150万円

最量販となるグレードかと思います。
必要装備はコレで十分賄われ、ターボが要らなければコレでイイ位です。

・G・Lパッケージ2トーンカラースタイル (FF/4WD)…142万9400円/155万9400円

上記Gのツートン仕様。
ボディカラーだけでなく、インテリアにシルバー塗装アイテムや、メッキ加飾、ドアトリムに表皮が付いたりしますね(*'▽')

・GターボLパッケージ (FF/4WD)…147万円/160万円

名称通りのターボ仕様。
クルーズコントロールや本革巻ステアが追加される位の装備の違い位です。

・G (FF/4WD)…127万円/140万円

コレがベースグレードになりまして、唯一衝突被害軽減ブレーキがオプション選択無し。
他にもパワースライドドア、イージークローザー、アレルクリーンシート、リアアームレスト、ロールサンシェイド、ステアリングガーニッシュ、ドアミラーウインカー、バンパーロアグリルモール、アウタードアハンドルがカラード、ガラスがUVカットのみ…なんて感じでトコトン削られます…(苦笑)

こんなに省いて価格はLパッケージと10万円しか変わらないんですから…(汗)

余程シンプルでイイのか、営業用とかじゃないと需要が無いでしょう…(汗)

・GターボLパッケージ2トーンカラースタイル (FF/4WD)…152万9400円/165万9400円

コレが通常仕様の最上級になりますね!
装備としてはNA版のヤツにクルコンと本革巻ステアを足した仕様。



そしてコチラはカスタム系。

カスタム全体に言えるのは、HID、オートリトラミラー、Gを除きインテリアイルミネーション、LEDマップランプ、フォグライト、アクセサリーLED…そして専用のエクステリアになるコトもありまして、全体的に15~20万円アップします。


・G・Lパッケージ (FF/4WD)…156万円/169万円

単純に通常仕様のカスタム版。

・G・Lパッケージ2トーンカラースタイル (FF/4WD)…161万9400円/174万9400円

2トーンカラースタイルになると、インテリアイルミがブルーからレッドに、そして本革巻ステアとシフトのステッチがレッドになるようですね(*'▽')

・G・ターボLパッケージ (FF/4WD)…167万円/180万円

ってコトでターボ版。
パワースライドドアが電動両側になる他、シートやステア、シフトレバーがシルバーステッチに、パワーウインドウスイッチパネル、クロームメッキのガーニッシュがフォグやリアバンパーに…そしてLEDポジションランプも付いて、通常仕様のNAとターボよりも装備の差が大きいのが特徴ですね(*'▽')

・G (FF/4WD)…152万円/165万円

カスタムのエントリーグレードで、基本的な装備は通常モデル同様。

しっかし…ココの需要は一体ドコを狙ってるんだろうか…(苦笑)

・G・ターボLパッケージ2トーンカラースタイル (FF/4WD)…172万9400円/185万9400円

シリーズ最高額モデルですね…ツートンボディカラーはモチロン、唯一のレッドダブルステッチのシート、ダークシルバーのパワーウインドウスイッチパネル、黒塗装のガーニッシュがリアバンパーとフォグランプに付きます。



ボディカラーは豊富で、通常モデルが単色が8色。

ツートンが3色。



一方でカスタムはダーク系のカラーを中心に通常カラーが7色。

ツートンが4色となってます。

自分でしたら通常モデルのG・ターボLパッケージのイノセントブルーメタリック…
オプションであんしんパッケージ、HID、右側パワースライドドア、オートリトラミラー、スライドリアシート、運転席側グラブレ―ルという感じで。

で…そんなN-BOXは2017年に2代目へとフルモデルチェンジされました(*'▽')

2代目は更に上質且つ充実した装備で、ホンダにとって大人気車種となりました…。

一見イイように見えるものの、軽自動車というのは正直薄利多売な乗り物ではありますので、余りに豪華で装備が良くて使い勝手が良過ぎても、実際にはソレが仇となって、上級車(オデッセイとか…)からの代替ユーザーが多かったようです…(汗)

つまりソレが何を意味するかいうと、ホンダの上級車から上級車へ代々買い替えてた大体ユーザーが利益の少ないN-BOXに乗り換えちゃったから、大きなパイと逃したと…(汗)

う~ん…大衆向けに豪華で鉄壁の装備でイイクルマを造っちゃうと、こういうコトが起こってしまうと…(汗)

例えばトヨタだとこの辺りがイイ具合に良くも悪くも手を抜いて来る訳ですねぇ…割り切りが上手い。

クルマって商売で考えるとホントに難しい商品だと思ってしまいますねぇ…(汗)
ブログ一覧 | C33ローレル資料館 | 暮らし/家族
Posted at 2022/09/18 21:53:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダライフJB5 空気圧上げた燃 ...
k@bさん

まさしく ・・・ かっとび~
P.N.「32乗り」さん

新型軽SUV「三菱・デリカミニ」2 ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

令和6年・四川の壁 ・・・ FFス ...
P.N.「32乗り」さん

令和6年・四川の壁 ・・・ FFス ...
P.N.「32乗り」さん

最高傑作な毎日を。
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2022年9月18日 22:22
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
スライドドアカタログリクエストということですが まだ 受け付けておられるでしょうか?

もしまだ受け付けておられるのでしたら Bピラーレスのはしり 変態車 初代日産プレーリー(M10)をお願いします。
コメントへの返答
2022年9月20日 8:24
こんにちは(^^)v

カタログのリクエストは先日のヤツで終わってるんですよね…スミマセン…(^-^;

ただ…プレーリーは元々近日中にアップしようか検討中だったりします…たまたまなんですけどね(笑)
2022年9月18日 22:54
こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。
我が家では前期カスタムのターボに乗っていました。後期のカタログは初めて見ましたが、前期と比べて随分と装備が充実してますね。
見積り出してもらった時に、「FIT買った方が安いですよ。」と言った営業さんの言葉が忘れられません。
コメントへの返答
2022年9月20日 8:25
こんにちは(^^)v

やっぱり前期とは結構違って来るんですね(^^)v

そうなんですよ…コンパクトと価格が逆転してる軽って多いですよね…(苦笑)
2022年9月18日 22:58
こんばんは(^。^)

リクエストありがとうございますm(_ _)m

現職場の愛機(社用車)です(笑)現行フィット3台のフィットシャトルハイブリッド1台(笑)。
そしてこの初代NBOX後期が2台になっております(笑)

2台とも社長が常用していましたが…
遠乗りが多いので現行フィットに買い替えました(笑)


まず最初のNBOXはGのLパッケージです。
色はブラウンで電動両側スライドドアです。社長が常用していた頃は2回止まってしまい💦ヒューズを2回交換しました(笑)エンジンNAですのでやはり高速だと電動両側スライドドアですから重いので^^;スピードは出ませんでしたね^^;今は職場の紅一点のマドンナが近場で使用しております(笑)

2台目も社長常用(笑)これはGです。色はホワイト
1番下のグレードですのでスライドドアは電動じゃないので^^;高速時の走りは軽く。しかもタイヤも
14インチですので安定していました(笑)
今は元ボクサーの先輩が使用しております(笑)

初代はやはり後席のスライドシートはオプションだったんですね。職場の2台はスライドしないんです(笑)ちょっと荷物を積む時は不便ですね。

たまに運転する時はありますが。
やはりホンダらしい味付けのエンジンで街乗りは
NAでも充分だなと個人的には思います(笑)

ターボ車も乗ってみたいなと思う時もありますね(笑)

以外にもデイサービスで良く使用してますよ。
車高低くてスライドドアですから重宝してるんですかね(笑)

チョーレルさんの西松屋はウケました(笑)
確かにメインが家族ですからね(^。^)それは西松屋になりますよ(笑)



コメントへの返答
2022年9月20日 8:44
こんにちは(^^)v

いえいえ…毎度こんな感じのブログで…(^-^;

にしても1台がまさかのGですか…業務用なら安いのに行くのも分からなくはないですが…(^-^;

シートがスライドしないのは正直欠点でしかないと思いますね…後期でてっきり標準かと思ってたらオプションってのにもこれまた驚きましたが…(汗)

デイサービスや介護用でしたら、N-BOX⁺の設定が初代には有り、ホンダらしい個性がありましたねぇ♪

内容的にファミリーユースなのも分かる気はしてきました…我が家は一生縁の無いクルマではありますが…(^-^;
2022年9月18日 23:02
こんばんは♪

初代N BOXの価格の安さに驚きました。

2代目カスタムターボに乗ってますが、22万も違う…まぁ両側電動スライドが標準やったり、HONDASENSING着いたり、装備の違いはありますが…

自分もRB後期に乗ってましたが、N BOXで十分です。

このターボエンジン、以前乗ってたN WGNカスタムにも搭載されてましたが、かなり速いですよ♪
コメントへの返答
2022年9月20日 8:45
こんにちは(^^)v

この価格でも結構するなぁって思ってたんですが、新型は更にそんなに跳ね上がりますか…(苦笑)

NAでもそれなり悪くないんでしょうが、個人的ココまで重量あるならターボですね(^^)v
2022年9月18日 23:39
こんばんは。


車を検討する時、まずN-BOXを基準として比較検討する方が多いようですね。

そんな事で義母がこの型のN-BOXに乗っていますが、乗った事があるうちの妻に言わせると、個人的な意見ですが乗り心地は硬くてそれほど良くないそうです。

この手の車は停車時の装備を重視しているんですね、拝見して改めてそうなんだ、と思いました。


私は仕事でAT担当なので若い女性に運転を教える事が多いですが、ちょっと前はみんなこぞってN-BOXが欲しいと言ってましたね。最近はJEEPのようなちょっとゴツいのが人気のようですが。


上級車種からN-BOXに代替えが結構いたとこちらのブログで伺いましたが、それだけ維持費以外の面でも上級車種のユーザーから魅力的に見えたのでしょうね。確かに使い勝手はかなりいいようですし。
N-BOXが売れるほど赤字になると聞いた事がありますが、その辺の事情も絡んでいるんでしょうね。
ホンダの開発思想が真面目すぎたせいかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2022年9月20日 8:50
こんにちは(^^)v

この手のスーパーハイトですと、今や主導権は元祖のタントよりもN-BOXがベンチマークと言えるでしょう(*'▽')

ただ…どう見ても物理的に走行時よりも乗降性や室内空間等、停車時重視にしか見えません…(^-^;

一時期はこの手が確かに人気でしたが、最近は何かとSUV志向なんですよね…個人的には何が良いか今一つ理解し難いトコもゼロじゃないですけどね…(^-^;

このN-BOXはライバルと較べても明らかに原価率が高過ぎる気がしますね…。

まぁ…今のホンダはどういう方向性見据えてるのか分からず、若干迷走気味にも感じてますがね…(苦笑)
2022年9月18日 23:42
我が家の場合は親父の介護車両として、軽ハイトワゴンを導入したのがきっかけでした。購入当初はタントとパレットの二択しかなかったので、N-BOXがデビューした時はちょっと悔しかった思い出があります。
今回も嫁の車を購入するに当たり、競合した車種ですね。
但し、今回の2代目は私自身がインパネ回りのデザインが気に入らなかったことと、
フロントマスクが気に入ったルークスに軍配があがりました。
初代N-BOXがあれだけ成功したからこそ、今のこのクラスは激戦区になりましたね。
コメントへの返答
2022年9月20日 9:02
なるほど…ソレまではその二択って全然悪くなかった訳ですが、N-BOXは正直この2台をよく研究して出してきてるんでしょうね…全然違う感じがありますね(*'▽')

今は売れ筋のジャンルになってますもんねぇ(^^)v
2022年9月19日 9:57
走る西松屋のパワーワードにコメント打つしかないと思いwなんの考えも無しに書きましたw
コメントへの返答
2022年9月20日 9:17
あ…こういうワードは勢いで出てきますので…(爆)
2022年9月19日 10:27
おはようございます。
N-BOXのプッシュスタータースイッチ、初代はインパネシフトの横についてて絶妙に押しやすいのが良かったのですが(日本車全体で見てもかなりいいほうだと思う)、現行のN-BOXでは真逆に使いにくい所になったのが残念です。
コメントへの返答
2022年9月20日 9:18
こんにちは(^^)v

なるほど…基本的には車内の中央寄りに付いてる方が個人的には好感が持てます(*'▽')
2022年9月21日 8:39
こんにちは!!

疎遠のように見えて、意外と触っていて、視線の向く先に、ミラーがあるので、考えて造ってあるんだなぁという感じですね。後は、ホンダらしいシフト操作時に感じられる、言葉では表現しにくい独特の感覚ってところですね。
これで、ナビゲーションのセキュリティコードは、勉強させていただきましたし、ホンダの直系店フロントさんに、お世話になりました。
コメントへの返答
2022年9月21日 11:29
こんにちは(^^)v

意外と入庫してくる感じですかね…色々入ってきますもんね実際(爆)

ナビのセキュリティコード…最近の純正ナビってそういうのあるみたいですね…(^-^;

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation