• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月26日

be Daddy.



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります。

ってコトで…最近まで現行車だったコレ…



80ヴォクシー前期一部改良後です♪

80系は後ろに乗ったコトはありますが、運転したコトは無いんですよねぇ…(^-^;

とにかく低床、そして限りなくフラットフロアで、70系と較べてそんな場所で進化したなぁって印象がありましたね(^^)v

ただ、クルマの進化とはスゴイものでして、今度の90系に乗ったらボディの剛性が明らかに増してて、走るクルマになったなぁ…ってなる訳でして…(笑)

かと言ってミニバンとして考えたら内容は全然80系で事足りると思いますね(*'▽')

…ってもう既に結論じみたコトを行ってますが…(爆)

さて…そんな80ヴォクシーは3代目ヴォクシーとして2014年にデビューしています♪

歴代初のハイブリッドモデルをラインナップに設定し、この辺りからトヨタ車の大半のモデルにハイブリッドの設定が増えてきて、もう特別なモノでも無く一般的なモノだという位になっています。

そして2016年に今回の一部改良が入りまして、トヨタセーフティセンスCの採用やセルフリストアリングコートの採用、グレードの充実が図られていますね(*'▽')

今回の80ヴォクシー前期一部改良時のキャッチコピーは…



be Daddy.

CMには瑛太が起用され、「昔はチャラついてたんだけど、今はサラリーマンになって、アルファードまではローンが厳しいものの、ヴォクシーで休日は子供連れてイオンのフードコートに行くぜ!」

と…いう想像の元に好き勝手言っておきます(ぇ

「子供は丸刈りの短髪!決してエリアシ伸ばして毛先を金に染めてベビードールは着させねぇ!」

そんな父親像を勝手に想像しておきます(ぇ

けど意外とこういうオヤジのが多分子供の面倒見は良かったりする(笑)

あと多分ダンナの主張より嫁の主張のがほどほどに強い(ぇ

少なくともソレが悪い家庭だとは全然思いません…ビッグダディより2億4000万倍はイイ。

勝手な想像ばかりですが…(爆)

今回はそんな一部改良が入った直後の2016年1月の内容になります。



さて…そんな80ヴォクシーですが、デザインコンセプトは「EMOTIONAL BOX」なんだそうです(*'▽')

トヨタのヒエラルキーに沿うかのような、アルファードに倣った2段ヘッドライト。

グリルの中央にはネッツのエンブレムが付きます。

後期になるとヘッドライトのデザインがさらに鋭く複雑な造形になるんですが、後期に見慣れてしまうと、この前期がやや古臭く少々物足りなく見えてしまう辺りがトヨタマジックと言いますか…ウマイトコを捉えています。

モチロン、この80前期を見てから70後期を見ると、俄然80系の方が目新しく見えるのです…やっぱ上手いんですよ…トヨタって。



リアテールは縦長で、ピラー面に移動したからか、先代よりスクエアな感じが強調されているかのように思います(*'▽')

ちなみにフロントもリアもエアロ付きグレードになる訳ですが、エアロ無しグレードになるとコレが結構大人し目な感じにはなります…今回はエアロ無しグレードがドカンと映ったカットが無かったので割愛…(汗)



インパネはこの時代のトヨタ車辺りからインパネの造形がドンドン複雑になっていきますね…(汗)

全体的にうねりの大きい印象で、メーター周りなんて特にゴチャついていますね。

かと言ってスイッチ類の配置が得に使いにくいという印象は感じません。

各液晶類の配置がバラバラなので、やや視線移動が多くなりそうな気はします。

で…コレは初めて知ったんですが…



オレンジ内装なんてあるのか…(笑)

コレはチョット意外…奇抜で面白いんですが、果たしてコレが購買層に受け入れられるのかと思うと…そんなに無いような気はするんですよね…(汗)

ちなみにZSのみに受注で選択出来ます…派手だなぁ(笑)



シートはまず全車に設定のある7人乗り。

個人的にミニバンは2列目がキャプテンシートの方がゆったり乗れて好きです♪

2列目のキャプテンシートはアルファードのようなゆったり感は無いものの、当然ながら座るには十分なサイズです(*'▽')

かと言って昔のタウンエースのような豪華絢爛感までは無いですかね…(^-^;

あくまで移動にラクで合理的な造りのキャプテンシート…という感じでしょうか。



ただ…このキャプテンシートには横移動させて中央寄りのモードにすると、更にシートを810㎜もスライドするコトが可能です!



全高が先代比で25㎜低くしたものの、低床化で室内高は逆に60㎜アップ!

なので、ロングスライドした場所に出来たスペースで遠征試合前の子供が着替えることも…あれ…

こんな話題この前N-BOXの時にもしたような…(爆)

ってかそんなに車内で着替えるんか??



で…コチラはガソリン車には全グレードに設定される8人乗り。

昔ながらのミニバンって感じがしますね(笑)



8人乗りは先代にあった回転対座の機能は省かれてしまったものの、ロングスライドが可能で引越の際に便利…とか(爆)

そんな80ヴォクシー前期一部改良時に搭載されるエンジンは全部で2機種…



・2ZR-FXE…直列4気筒1800㏄DOHC、99馬力、14.5kg-m。
・5JM…交流同期発電機、82馬力、21.1kg-m。

システム出力は136馬力で、バッテリーはニッケル水素ですね。

プリウス辺りはリチウムイオンバッテリーが採用されてますが、ヴォクシーはニッケル。

走行性能はモーターのトルクもありますし、特に不満を感じる性能でも無いでしょう(*'▽')

自分も人伝てで聞いただけですが、実燃費はソレ程でも無く、ガソリンモデルとそんなに大差が無い…らしく…(汗)



・3ZR-FAE…直列4気筒2000㏄DOHC、152馬力、19.7kg-m。

従来モデルを更に改良したバルブマチックと、大半のグレードにアイドリングストップシステム…ってかアイドリングストップなんて要らない…(汗)

最近はまた採用車が減ってきましたね…正直やたらと高価な専用バッテリーや、実際にある一定の時間エンジンを停止したら効果は出るものの、ソレ以下での再始動だと逆に環境に悪いこの紙一重のアイドリングストップ。

バッテリーの負担や交換頻度…廃棄される鉛やらを考えるとムダでしかないと思ってますし、何よりテスト上の燃費と排ガス基準を満たす為だけの机上のエコでしかないんだぁ!!

と…思ってます。あくまで主観。



コレらに組み合わされるミッションは、HV車はエレクトロシフトマチックのCVT。

毎度の如く話題にしますが、誤操作でよく起きる事故は、シフトしても反応の悪いシステムは絶対加担してると思ってますので…(苦笑)

例えば、車庫入れの際に、DからRにポンッ入れてもすぐにRに反応しないから実はDのまま…なので前進してパニックでドーン!と。

エレクトロシフトマチックの反応はもっと速くていいので、そんなプログラムにするキットが出てくれないかなぁ…(汗)



一方でガソリン車の方はスーパーCVT-iと呼ばれるCVTにゲート式のシフト。

どうもトヨタのCVTでは最大となるワイドな変速比もあり、従来型より燃費が向上してるらしいですね(*'▽')

足回りはフロントがストラットで、リアはトーションビーム。



装備としましては、やはりファミリー向けのミニバン…子供にも配慮した内容も多く、子供用のグリップも設定♪

こういう装備は大事だと思いますね…掴むトコが無いってのは地味にツライ。



ラゲージにはスーパーラゲージボックスというのが採用されてます(*'▽')

ただ…イザという時にやっぱりスペアタイヤは欲しいですよね…(^-^;

メーカーオプションで装着して、写真左下のようにスペアタイヤを置いておく方が大事だと思いますね(^^)v



マルチインフォメーションディスプレイには、アナログ時計が3種類もあるっていう…(爆)

ムダ…ではありますが、昔のクルマもこういうムダなトコが楽しかったじゃないですか(笑)

こういうのは大いにアリですね(^^)v

その他、エアコンやオーディオの操作が可能ですが、プリウスに乗ってて思うのは、ヴォクシーも同じでエアコンパネルが目の前にあるので、わざわざステアリングスイッチからエアコンの操作はしないな…って…(苦笑)

ちなみにガソリンの一部グレードでは液晶がモノクロになります。



快適装備としては、スーパーUVカットガラスの採用や、ナノイーも搭載!

コレからの季節に段々と重宝してくるシートヒーターは前席に搭載♪

確か今度の新型は2列目もシートヒーターが入ってましたね(^^)v



で…この手のミニバンでは昔は装着率も高かったツインムーンルーフ。

ハッキリとしたソースは忘れましたが、確か80のヴォクシーはムーンルーフの装着率が1%位しかないらしいですね…(汗)

リアエアコンはハイブリッドのVのみ標準で、オプション。

その代わり、昔のミニバンによくあったリアクーラーのみが装備されています。



で…グレードはこんな感じで、まずはハイブリッドから。

・ハイブリッドZS…322万9200円

ハイブリッドでは最高額となるグレードで、専用16インチアルミやエアロパーツが特徴。

・ハイブリッドV…310万6473円

1円単位まで価格設定するんか…(笑)

価格こそZSに及ばないものの、一番の豪華装備を誇ります!
スーパーUVカットガラス、クルコン、シートヒーター、ナノイー、リアエアコン、全車オーディオレスの中で唯一6スピーカー付き、助手席大型オープントレイがファブリック付、助手席シートバックにティッシュ用ポケットなんて地味なトコも専用。

・ハイブリッドX…299万6509円

300万円をギリギリ切るハイブリッドのエントリーモデル。
エントリーモデルでも15インチアルミ…つまりHVは全車アルミホイール。
ZSとVの特徴となる装備を削ったのと、フォグがオプション、ステアリングがウレタン、インサイドドアハンドルのメッキ加飾が省略、シートの消臭機能省略。

今更ながら80系ってパワーバックドア無いんですね…(汗)
社外の後付けキットはありますね…10万位するみたい…(^-^;




で…コチラはガソリンモデル。

・ZS 7人乗り(2WD/4WD)…273万9273円/293万3673円
・ZS 8人乗り(2WD/4WD)…270万8837円/290万3237円

ハイブリッド同様、ガソリン最高額となるのがエアログレードのZS。
ガソリン専用の16インチアルミ、マルチインフォメーションディスプレイがモノクロだったりする意外が搭載エンジンに関係する装備を除いてHVとほぼ同様。
ムーンルーフを選べるのはHVに対するアドバンテージですね(^^)v

・V 7人乗り(2WD/4WD)…272万5527円/293万0727円
・V 8人乗り(2WD/4WD)…269万5091円/290万0291円

ZSより気持ち安いけど、一番の豪華装備となるのはHV同様。
HV比でスーパーUVカットガラスが無くなりますが、ムーンルーフが選べるのがメリットですね(^^)v
ちなみにココから2WDモデルはリアブレーキがドラムになります。

・X 7人乗り(2WD/4WD)…248万0073円/268万5273円
・X 8人乗り(2WD/4WD)…244万9637円/265万4837円

ココからホイールがアルミからホイールキャップに。
また、スマートキーやトヨタセーフティセンスCがオプション化、

・X ”Cパッケージ”7人乗り(2WD/4WD)…228万4691円/248万9891円
・X ”Cパッケージ”8人乗り(2WD/4WD)…225万4255円/245万9455円

HVには用意されず、ガソリンモデルのみの仕様で最廉価グレードになります。
後席用サンシェード、パワースライドドア、アイドリングストップ、LEDヘッドランプ、コンライトが省かれて、このクラスとしては必要最低限な内容になりますね。

警察が捜査用車とかで買いそうな仕様(爆)



コレに用意されるボディカラーは全部で7色。

後期からは耐スリキズ性に特化したセルフリストアリングコートを採用しています♪

自分でしたらハイブリッドVのオーシャンミントメタリックを…。

コレにモデリスタあたりのフルエアロ、オプションでスペアタイヤ、サイド&カーテンシールドエアバッグ、おくだけ充電、右側パワースライドドア、寒冷地仕様ってトコでしょう(*'▽')



で…コチラがオプションカタログ。



エアロ類は正直バリエーションが多過ぎるので省略…(苦笑)

ってか陽炎のガーニッシュは一体誰が…(汗)??

明らかに目立ちますし、正直マイルドヤンキー感のスゴイパーツですね…(^-^;



他は定番の木目調パネルセット。



やたらと派手なシフトノブ(爆)

誤操作防止に繋がるか??は…さておき、シフト位置でイルミの色が変わるんだそうです(笑)

ちなみにガソリン車のみですね(笑)



昔のタウンエースのような保温冷庫も選べます(^^)v

さすがに製氷機能は構造上厳しかったか…要らないってのが正解でしょうけど(爆)



サードシートを格納時に枕替わりにしていまえというムチャブリ感漂うものまで…(苦笑)

果たしてこのシチュエーションがどれ位あるのか…(爆)??

さて…そんな80ヴォクシーは2017年にマイナーチェンジをした後、度重なる改良を重ね、2022年までモデルライフを全うしています(^^)v

どうやら今度のヴォクシーはTNGA設計で走りに重きを置いたものの、この手のユーザーは走りよりも便利装備を重視する傾向にありますので、80系で装備が十分充実していると判断する方が多かったようで、代替需要がイマイチ悪く初動が鈍かった模様です…(汗)

最近は少しずつ今度の新型を見る機会が増えてきましたね(^^)v

アルファードじゃ大き過ぎるし…かと言ってプリウスαじゃ無理がある。

なんて方にはこの手のノアヴォク系に手を出す人がいるのも納得しますね(^^)v

最近は半導体不足やらで新車納期が掛かる分、中古車需要が高い為、この手も当然のように高値安定…(汗)

急がないのでありましたら、もう数年を経てほとぼりが冷めた頃に80系の後期最終を狙うのもイイのではないでしょうか(*'▽')
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2022/09/26 17:40:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アベイルでホンダグッズを買いました ...
ウールさんさん

新御霊祭(あらみたまさい)
どんみみさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

こんばんは、
138タワー観光さん

何の数字?
京都 にぼっさんさん

岡崎城/大樹寺ドライブ&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2022年9月26日 18:22
職場にこのクラスが各社ひと通りあるのですが、C27と乗り比べてみると80のガソリン車ってCVTの空走感がかなり強くて、分かりやすく燃費に効いてる感がします。
トヨタ最大の変速比なんですね😳納得ですわ〜
コメントへの返答
2022年9月27日 16:51
コレがセレナ含めこの手のミニバンに縁が無いので気になるトコですねぇ…(^-^;

転がり抵抗がかなり少ないんでしょうね(^^)v
2022年9月26日 20:05
こんばんは。

リクエストにお応えいただきありがとうございます。
チョーレルさんならではの紹介でとても楽しく拝見させていただきました。


確かにヴォクシー乗ってる父親像ってこんな感じしますね。
私は全然違いますけど(笑)

そして、嫁さんのが主張が強い・・
これは我が家は当てはまりますね(笑)

我が家のはコレの少し前になるのでしょうか、セーフティセンスがついてないタイプのガソリンZSのボルドーマイカになります。


日頃乗っているのに子供用の取手があったなんて知りませんでした。

オレンジ内装、ありました、ありました。
我が家のは普通の内装ですが、オレンジ内装にした方はどれぐらいいたのでしょうね。

子供が小さい頃、結構着替えさせました。あとは目隠しして妻が授乳とかもしました。あの室内空間はやはり便利ですね。最近ではタイヤをたくさん詰め込んでアップガレージに運んだ事もありますしミニバンがあって本当に助かりましたね。

マニュアルモードを使ってエンジン回すと、これが結構いい音がするんですよ。
なので高速の合流なんかはわざとマニュアルモード使ったりしてました。

ちょっと前までは街中は80系のノア、ヴォクシー、エスクァイアだらけですし、それだけ80系は人気だったのですね。

新型もこれからわんさか見掛ける日が来そうですね。







コメントへの返答
2022年9月27日 16:54
こんにちは(^^)v

いえいえ…お粗末な内容でスミマセン…(^-^;

おぉ…違いましたか(爆)

まぁ…どの家庭でも大概はカミさんのが強いので…いや…ウチも…ハハ…(苦笑)

ボルドーマイカも結構珍しいのではないでしょうか(*'▽')

オレンジ内装…かなり少ないと思うんですよね…(汗)

特に残価で購入される方が多いでしょうし、余りに突飛な仕様にしちゃうと下取りで響くでしょうしね…(苦笑)

なるほど…確かに授乳…とかですか…そう考えるとウチはプライバシーもへったくれも無いようなクルマばかりです…(ぇ

いやいや…80系はホントに沢山、毎日ゴロゴロ見ます(笑)
2022年9月26日 20:07
今晩は。
以前、ディーラーで聞いたのですが、先代ヴォクシーの売れ筋はZSの特別仕様車のZS煌だったそうです。
わざわざ、煌が追加されるまで待っていた人も結構いたようです。
多分、私でもこのクラスのミニバン買えるなら間違いなく煌を選ぶ可能性大でした。
コメントへの返答
2022年9月27日 16:55
こんにちは(^^)v

確かに大概売れてるのは煌だと思います(*'▽')
2022年9月26日 21:10
この前見ましたよ陽炎ガーニッシュにオレンジ内装の個体を🤣
個人的には前期ガソリングレードはCVTのトラブル多発でエグいイメージです💧
後期になるとカタッと無いのが不思議なくらい多かったです
中には、バルブボディ交換→トルコン交換→CVTassy載せ替えした個体も多々…
よく出来た車なんですけどね^ ^
コメントへの返答
2022年9月27日 16:57
うわ…本気でそんなぶっ飛んだ個体乗ってる人いらっしゃるんですね(笑)

トヨタらしいといいますか…キッチリ対策入れて来ますね(笑)

日産は対策入れたらその対策が壊れてたりしますし(爆)

そう言えば80ノアヴォク系…偶然耳にしたんですが、スマホ用のモバイルバッテリーをシガーソケットで充電中にエンジンをOFFにすると、モバイルバッテリーが逆起電力になって、ナビが入ったままになっちゃうんだそうで…(汗)

この話題もブログでしとけばよかったですね…(^-^;
2022年9月26日 21:32
こんにちは😆
我が家に縁がある車の時のみコメントをさせていただいている玲志です💧

後期型ですが、80系のVOXYを(奥さんが)所有しています。
子どもが大きくなり、前車CREWプレマシーの走行距離もそこそこだった事も手伝って乗り換えに至りました。(実は今回、CREWプレマシーをリクエストしようとしましたが、〆切間に合いませんでした・泣)

北海道という土地柄、4WDを選択したのですが、純正車高だと「アホか!」と言ってしまう程リアの車高だけが高い…
黙ってタナベのダウンサス入れました。
それ以外はそのままでも良いと思えるのですが。

あ…ホイールは奥さん好みの18インチに変えてます。

あくまでファミリーユースなので、必要以上に弄る事はないですね。資金も無いけど…💧

因みに、NOAH(Si)と悩んだのですが、メッキ面積の関係でVOXY(ZS)に軍配が上がりました。
ひと冬明けるとメッキ部分の汚れがハンパなく目立つので、我が家はアンチメッキ派です(笑)

相変わらずチョーレルさんの切り口は面白いです。
今後も楽しく読ませていただきます‼︎
コメントへの返答
2022年9月27日 17:01
こんにちは(^^)v

いえいえ…全然構いませんので♪

プレマシーのカタログ…持ってたような…(^-^;

CREWって型式なんですね…どうも日産のクルーが頭に出てきます(爆)

いや…愛車紹介を拝見させて頂きましたが、4駆ってかなり高いですね…(汗)

その昔C23セレナの4駆も大概高かったですが…(笑)

なるほど…メッキ部分の汚れやくすみ…気になりますよね…(^-^;

相変わらず好き勝手にやってるブログですが、宜しければ今後もどうぞよろしくお願い致します…<(_ _)>
2022年9月26日 22:56
こんばんは。
チョーレルさんの想像、正にその通りです。
我が家も80系ヴォクシーHVですが、自分より主張の強い妻にはアルファードを買ってもらえず…。
仕事から帰ってきて子供を風呂に入れ、寝かしつけ、子供が寝た頃に妻が寝室へ。入れ替わりでやっと自分のご飯の時間…。
休みの日にはイオンへ。妻の買い物中は子供の相手…。
チョーレルさん、家のこと見てます?ってくらいピッタリです(笑)
欲しい車もあるけれど言い出せず…まだまだ大事に乗ります。
これからも楽しみにしています。
コメントへの返答
2022年9月27日 17:04
こんにちは(^^)v

やはりお子さんいらっしゃいますと、子供が優先の生活になりますよね(^^)v

休みの日はイオン…子供の相手はおおよそゲームコーナーでメダルゲーム。

貯まったコインはお店に預け、次回来店時に活用…そんな感じでしょうか…(爆)

そういう平和な生活こそ一番の幸せかと思います(*'▽')

どうぞ今後も大事に乗られてください(*'▽')
2022年9月26日 23:53
トヨタってモデルチェンジでの意匠の変化って物凄いですよね。新しく車を買う方には満足感高めですが、旧モデルをあっという間に過去の物にしてしまう。。

コメントへの返答
2022年9月27日 17:07
そうなんですよ…仰る通りで…(汗)

例えば現行ハリアーが出た時に間違いなく質感は旧型だって思ってたんですが、今やその旧型が古く見えます…(汗)

そしてプリウスもそろそろ新型が出ますね…う~ん悩ましい←予算無いから買えない
2022年9月27日 10:16
俺の知り合いが四年前に新車の煌2を買ったんよねー。
それで内装オレンジかレッドを買おうとしたけど、8人乗りは設定がブラックしか無くて悲しがっていたね。
久々この前乗ったんだけど、オートハイビームの動きが今一遅い。それくらいであとはイイクルマよ。クルーズもついてるし。
現行…。特に興味ない
コメントへの返答
2022年9月27日 17:11
後期だからか、煌だからか…。

この前期のカタログだったら前期のZSなら8人乗りでもオレンジ内装選べるみたいね(^^)v

オートハイビームはヴィッツとかもそうだけどワンテンポ遅いねぇ…(汗)

個人的にはAHSに慣れちゃうと物足りなくなるねぇ…。
2022年9月27日 10:36
まさに後輩達のイメージが具現化されてますよ(笑)

更に20代後輩~30代前半でマイホーム購入したファミリー層がハマりそうです。

嫁が力あると30前期ヴェルファイア、後期はアルファードになるんですよ(笑)
↑まさに周りの連中がこんな感じなのが多い。

80は前期、後期と運転したり2列目に乗せてもらったりしましたが、若い夫婦の間で産まれた子供が中学生になるまで乗っても十分でしょうね。

私の歳くらいになるとアルファードが乗りたくなると思いますが(笑)

80ヴォクシーがどれだけ好きなのか分からんのですが、前期2台、後期2台買って現在新型納車待ちってのが後輩で1人居ます(笑)
コメントへの返答
2022年9月27日 17:13
アタリでしたか…(爆)

奥さんの理解力がある、または奥さんがクルマに関心がある、亭主関白で意見が効く…そうなるとアルヴェルになりますかね…(爆)

確かに日常使いじゃ正直ノアヴォク系で十分コト足ります♪

ソコまで乗り継ぐのもスゴイです…ウチは予算が無いのでムリです(爆)
2022年9月27日 15:46
80系でもムーンルーフ装着率がわずか1%
だったのですね😅
だから現行からは設定が無くなった訳ですね。
屋根開きが好きな私にはこの上のクラスかミニバンから卒業しなきゃですな💦
しかし、ノア、ヴォクシークラスで今や400オーバーですね💦
タウンエース、ライトエースも高くなったもんです。
会社の車で80前期のノアと後期のノア、職場の同僚が80ヴォクシーのド初期ロットに乗ってます。
当時はディーラーの試乗車並みの早さで納車されてました。
コメントへの返答
2022年9月27日 17:14
なんかで見た記事はそうなってましたね(^^)v

確かにサンルーフ…欲しいですよねぇ…(汗)

今度のノアヴォクはHVで欲しいオプション付けたら500万オーバーもザラなんだそうで…(汗)

最近は半導体の影響で即納なんて幻と化してます…(苦笑)
2022年9月27日 17:23
こんばんは(^。^)

遅いコメントです^^;

ここは同じ兄弟車違いでもコメントさせて
頂きます(笑)

自分も80系ヴォクシーは好きな車であり。
今のエスクァイアを買う前は検討しました(笑)

やはりZSは3ナンバーであり。
魅力のあるグレードですが…カミさんには40代後半のオッサンには似合わないから辞めろって言われ(個人的な主観 笑)辞めました(爆)
確かにZSはやはり20代〜30代の男性や女性が似合うと思います(笑)

ハイブリッドのVを探してましたが…
内装面はやはりエスクァイアの方が良かったので
エスクァイアにしました^^;

やはり。この手殆どの装備は一緒ですが(笑)
キャプテンシートはは良い物ですね。

これは80系の兄弟車の共通点なんですが…
4WDは後ろの車高は高いです。なんで後ろを高くしたんだろうと不思議に思います(笑)

自分のも2リッターのガソリンですが。
やはり車の進化は進んでますね(笑)取り回しも良く走りますね(笑)エコモードで走っていますが(笑)
高速時はエコモードを外して走りますがこれが以外にも走りが軽いですねよ(笑)個人的には走りの方は問題はありませんね(爆)

新しいヴォクシーも見慣れ来れば良いかな〜
と思います。バックドアのスイッチはあれは便利ですね(笑)
コメントへの返答
2022年9月29日 21:29
こんばんは(^^)v

ですよね…モロに兄弟車ですから(笑)

いや~40代の方が全然ヴォクシーでもイイと思うんですけどね(笑)

ただ…内装はエスクァイアの方が気持ち上級、昔のマスターエースみたいな感じですよね(*'▽')

4駆のリアが高いの…アクスルとかで高くなっちゃうんですかね…(^-^;

最近は特にCVTも高効率化が進んでまして、最早エンジンの動力性能だけでは語れない部分が多くなってきましたね(^^)v!

自分は今度のヴォクシー結構好きですよ♪
2022年9月27日 23:06
ノアですが、80系を8年13万キロ超乗りました。

私もスペアタイヤは外せず、リアクーラーがオートエアコンになるし、フロントワイパーデアイサー付くし、レインクリアリングドアミラーになるし、運転席助手席ガラスも撥水機能付きになるしで、寒冷地仕様を選択しました。

このテのMサイズミニバンは、普段は小学生くらいまでの子どもとの移動、たまにじいちゃんばあちゃんと一緒に6人乗車、って使い方にはもってこいなんでしょうね。

ちなみにノアは100万円以上の買取金額を提示され、後継は50系エスティマ11年オチ5万キロに落ち着きました。
コメントへの返答
2022年9月29日 21:43
ソレは結構走られましたね(^^)v

スペアタイヤは無いとホントに不便ですね…(苦笑)

トヨタの場合は寒冷地仕様が意外と内容アツイのに価格が安いので、寒冷地に住んでなくても得な内容が多いですね♪

ソレだけ乗っても下取りも結構付くあたりもトヨタって感じです(^^)v
2022年9月29日 4:56
余談ですが後期のハイブリッドZSのアルミ、BBS製の鍛造なんですよね…
コメントへの返答
2022年9月29日 21:44
なんとそうだったんですか(;・∀・)!!

ナゼにヴォクシーにそんなホイール入れてきたのか…(笑)
2022年9月29日 19:37
80ヴォクシー、前期のガソリンX、7人乗り、うちの妹の愛車です!
最初、ステップワゴンとノアで迷ってたところに、高校の同級生の友達がネッツに勤めていたのでヴォクシーを勧めてみたら、ヤンキーぽいから嫌だと最初は渋々。
でも、エアロ無しが意外とシンプルでカッコいいと気に入り、Xに両側電動スライドドアやリアモニター等を付けて総額300万ジャストで購入しました。
妹も気に入って、友達にもお客を紹介出来たのでとても良かったですよ。
ただ、その友達、レクサスに転勤になってしまったので、次に買える車が無い(笑)
因みに乗った感じは思ったより力強い走りで、ワインディングとかも無理しなければ十分楽しくドライブ出来る車ですね。
コメントへの返答
2022年9月29日 21:46
そう言えば以前購入される為にディーラー巡りされてましたよね(^^)v

300ジャストならお得でしょうね…現行モデルの値上がり幅は結構エグイので…(苦笑)

レクサスでしたらお値段は上がりますが、NX450h+が最高です♪

NX250もバランス良くて乗り易いですよ(^^)v!!

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation