どうも(^^)v
今回はカタログのアップになります。
まぁ馴染みは全然無いんですがね…(苦笑)
初代ファーゴバン後期です♪
改めてカタログを見ますと、コレが結構バンとしては豪華な部類だったと改めて思いますね(*'▽')
そしてこのカタログの時点でデビューから10年経つんですが、ドコとなく近未来的なフォルム♪
おぉ♪意外とイイじゃないかと思います(笑)
さて…そんな初代ファーゴは1981年にデビューしています♪
ボディタイプとしては、ワゴンとバン、そしてマイクロバスとレアではありますが、トラックなんてのもあります(*'▽')
で…今回はそのバンタイプ。(マイクロバスも含みます)
1991年には後期型へとマイナーチェンジされ、フロントグリル等のデザインが変わっています♪
そんな初代ファーゴバン後期のキャッチコピーは…
働くシーンを気持ち良く。
まぁ…コレで気持ち良くなった人がどれ位いるのかは知りませんが、バンにしてはイイんじゃないのかと思いますね(*'▽')
今回は後期型へマイナーチェンジした直後の1991年1月の内容です♪
ってコトでファーゴに詳しくは無いですが、コレが後期型。
モデルライフの中では比較的大きな変更で、外観上ではフロントグリルがハニカムメッシュを採用しています(*'▽')
ベルトラインをモールが一周していますが、その中にウインカーレンズやスライドドアレールを一体化してスッキリしたデザインは中々の見物です♪
「ザ・カプセル」なんてワードでカプセルシェイプを売りにしていたファーゴですが、実際にこの時期でデビュー10年とは思えない程にデザインはスタイリッシュ!
但し、豪華絢爛な100系ハイエースやE24キャラバン/ホーミーに対しては、ややシンプル過ぎる傾向にありますし、デリカスターワゴンのような圧倒的な走破性という感じの尖ったキャラクターで無いコトもあり、販売台数は少なく…。
いすゞのディーラー網が他社に比べ小規模なコトも災いしてるでしょう…(汗)
ちなみにリア周りのカットが今回のカタログでは未掲載の為、割愛。
気になる方は画像検索よろしくお願いします(笑)
インパネは直線基調で機能的なモノの、地味でしかないですね…(汗)
だって当時のライバルは100系ハイエースとE24キャラバンですよ…。
明らかじゃないですか…(泣)
しかもハイエースはこの当時デビューして2年位だし、E24はインパネのデザインを曲線基調に変えてますしね…(汗)
ちなみにファーゴもほったらかしでは無くて、1986年にマイナーチェンジをした際にデザインを変更してるんですが…
正直前期のデザインの方が未来的…(泣)
恐らくオーディオのDIN規格云々とかで時代に合わせた変更にはなるのでしょうが、その分で地味になっちゃったと言いますか…(汗)
シートは豪華グレードとは言え、バンとしては異様じゃないですか??
穴開きヘッドレストだったり、バケット風のシートだったり。
しかし全体的に見ても乗用車風のシートを使ってます!
そんな初代ファーゴバン後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…。
・4FG1…直列4気筒2400㏄OHCディーゼル、85馬力、16.2kg-m。
後期でワゴン含めディーゼルはこのエンジン1機種に統一!
しかし…エンジン型式にGが入るからガソリンかと思ったらディーゼルなのね(爆)
後期でも最終型はコレがターボ化…しかし馬力はそのままでトルクアップのみというのが考え方によっては良心的。
カタログスペック上の数値だけを狙ってないもの(笑)
・4ZC1…直列4気筒2000㏄OHC、82馬力、15.0kg-m。
乗ったコトも無いですし、イイか悪いかどうなのかも分かりません…(苦笑)
コレらに組み合わされるミッションは、全車に5速マニュアル…但しコラムとフロアの設定アリ。
そして一部に4速オートマの設定…それにしてもODオフスイッチがなんとワイパースイッチにあるっていう…(汗)
こんな独特の配置は見た記憶がありません…(汗)
足回りはフロントがダブルウィッシュボーンで、写真で見る限りスプリングがトーションバーという典型的な内容。
リアサスもリーフリジッドという典型的な仕様ではありますね(^^)v
確かにこんなトコで奇をてらっててもしょうがない…(苦笑)
ボディには主要箇所で部分的に防錆鋼板を使用。
塗装はスリーコート塗装となっています。
装備としましては、ハイルーフ仕様はバックドアがルーフの上面まで大きく開くタイプ♪
更にバックドアハンドルが左右に装備されているので、ボディ側面からも開くコトが出来る便利な仕様!!
コレはライバルに対する大きなアドバンテージかと思います♪
平床モデルはフロアの下に収納スペースを装備。
ただ…バンは荷室にドンと積みますから、使い勝手は正直…(汗)
他にはメーカーオプションでヘビーデューティ仕様が用意されているのが特徴♪
運転席のシート表皮、ドアヒンジ、スライドドアストッパー、ロアプレートと使用頻度に応じ破損しそうな箇所を強化しています!
だったら対してコストも上がらないだろうし、もう標準にすればとか思ったり。
他には集配仕様車の設定もあります(*'▽')
おぉ…このワイヤレスドアロックは先日のダイナと同じ感じじゃないか(笑)!
地味なトコで荷室ルームランプの光量をアップ…いやだったらソコは標準に…(汗)
他はアクセサリーで顔面メッキ仕様に出来るのが、エルフをラインナップするトラックメーカーのいすゞっぽい感じがしますよね(笑)
で…バンにしてはシートヒーターがある時点で驚きます!
更にワックスフリーコートの設定も♪
ハイマウントストップランプ付リアスポイラーは後期で設定されてますね(^^)v
ちなみにこのカタログは誤字になってますね…(苦笑)
ハイマウントストラップランプ…と。
で…グレードはこんな感じ。
一見グレード数は少ないように見えますが、ボディタイプが多く実は結構複雑…。
まずは2WDシリーズから始まり…
・LS
最上級グレードで乗用車感覚な仕様になりますね(^^)v
パワーウインドウにブロンズガラス、プライバシーガラス、モケットシート、残照式ルームランプ、カラードフルホイールキャップ等、4ナンバーバンにしてはやたら豪華な装備ですよね♪
他にもオプションでサンルーフの設定アリ!
・LT
中間グレードになりますが、コレでも営業車としてはまだソコソコ豪華な方でして、穴開きヘッドレストのニットシート、カラードグリル、チルトステアリング、集中ドアロック等、営業車で装備を気持ち充実させたいなコレですね♪
・LD
最廉価グレードで、シリーズ中で唯一ガソリン2リッターが選べます。
モロに当時の営業バンという感じで、ハイバックのビニールレザーシートだったりしますね。
次いで4WD…
・LS…2WD比でフォグランプとLSDが標準装備♪
・LT…2WD比でほぼ同様。
・LD
4WDはディーゼルのみの設定。リアワイパーとリアアンダーミラー、センターコンソール等、2WD比較で装備がやや充実しています(*'▽')
ただ…このグレード構成に加え、ボディタイプが豊富なのがファーゴバンの特徴♪
まずはこの標準バンを筆頭に、全長が4350㎜から4690㎜に延長したロングバンを設定。
更にロングボディのハイルーフバン。
室内で密談可能なパネルバンは標準ボディとロングボディに設定。
フルフラットバン…俗に言う平床仕様も標準ボディとロングボディに設定。
但し、グレードはLDのみ。
他にも室内と荷室を区切った間仕切バンってのもありますね(^^)v
更に2WDだと15人、4WDだと14人乗りのバスも設定。
バスとは言え全長はロングボディの4690㎜なので、15人乗ると室内はかなりキツイでしょう…5列シートですしね。
で…ボディカラーは全3色設定ですが、実質ほぼほぼピュアホワイト1色の考えでイイでしょう…(苦笑)
自分でしたら、受注生産になるも、ロングボディLSの5速マニュアルで、ボディカラーはゲイルウインドブルー/シルバーメタリックのツートンを。
オプションでサンルーフとリアスポイラー、ワックスフリーコート、フォグランプ、シートヒーター、フロントエアコン、リアヒーターって感じでワゴンに近い仕様がイイですね(^^)v
で…コチラがショートバンとバスの価格表。
更にコッチはロングバンの価格表ですね(^^)v
一番高いのは4駆のバス…202万8000円。
一番安いのはショートバンのLDガソリンの5速で113万2000円となってます。
ライバル比で高いんか安いんかよく分からんですがね…(苦笑)
さて…そんなファーゴバンはその後1993年にディーゼルがターボ化されたりする一部変更をされた後、1995年にモデルチェンジ。
当時としては比較的長い14年のモデルライフを経て次にやってきたのは、なんとライバルだったE24キャラバンのOEMだったと…(爆)
モデルチェンジしてもモデル末期のキャラバン…しかもライバル…更にOEM。
いすゞの社員からすると複雑な感じがしたのではないのでしょうか…(汗)
そんな初代ファーゴも当時は結構見かけたもんですが、昨今はさすがに生産終了から四半世紀を超えましたのでさすがに見かけなくはなりましたね…(汗)