• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月06日

日本の誇りと歓び



どうも(*'▽')

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります。

ってコトで…う~ん…やっぱイイですねぇ♪



13クラウン前期 一部改良時です♪

クラウンはMS80とGS121の2台を所有した訳ですが、やっぱり個人的歴代ベスト1は未だに13クラウンでしょう!

前期より後期のブラックトーニングG…要はジャンクションのデモカーが未だに最高だと思ってますので(笑)

どっかのタイミングで所有すべきでしたが、中々予算とタイミングが合わず今に至る訳です…しかも今や高騰し、恐らく2度と所有出来ないのでしょうけど…(苦笑)

さて…そんな13クラウンは8代目クラウンとして1987年にデビューしています♪

先代の12クラウンのヒットに対し、更に輪をかけるようにコストが掛けられまさに豪華の極み!

更に数々の世界初・日本初の機構、歴代初の3ナンバーワイドボデーの設定。

コレにより歴代最高の販売台数となった訳ですが、1988年に今回の一部改良が入るコトにより、主に2リッターのエンジンに手が入るコトとなりました(*'▽')

そんな13クラウン前期一部改良時のキャッチコピーは…



日本の誇りと歓び

設計思想にも「乗る人の誇りと歓び」と掲げられてまして、まさに日本の誇る最高のクラウンとなった訳です…ホントに良かったんだよなぁ…。



モチロン、昭和の日本のオジサン達には最高のステータス!

"いつかはクラウンに”その想い、今こそ。

やはりこの時代の印象は強い訳で、未だに70代以上の爺様方はこの「クラウン」には特別な思いがあるようです…もう成功者の証と言っても間違いない。

アメリカにはキャデラック、日本にはクラウン…ビジネスで上り詰めていつかはこの頂点を目指そうじゃないか…と、まさにそういう訳です。

今やクルマなんざステータスでもなんでもなく、移動手段だったり、欲しいモノを買う、用途に合う(キャンプやらファッションやら)モノを買う…そんな時代にこの思想は全く伝わらないでしょうが、嘗てはソレこそが頂点・憧れ・羨望だったと…。

そういう時代背景を捉えながらこのカタログを見るとまた印象が変わるかもしれませんね(*'▽')

今回のカタログは一部改良が入ったまさに1988年9月の内容になります。



で…コレこそが日本の成功者の最高峰の最高峰…ステータス・オブ・ステータス。

医者ならクラウン、社長ならクラウン、実業家ならクラウン。

ハードトップの最高峰、3.0ロイヤルサルーンG…この「G」が重要。

押し出しの強いフロントグリルがもうとにかくカッコイイ訳です。

前期はフロントグリルの格子が細かく、フォグランプも3分割にラインが入るのが特徴♪

フロントバンパーも前期は下側まで巻き込む形状で、その下のフロントスポイラーが付きます。



重厚感があるテールもイイですね(^^♪

前期テールはブレーキランプが上段、ウインカーレンズが下段。

後期はその逆で、トランクにあるTOYOTAのエンブレムが無くなり、リアガーニッシュ中央に金文字で入ります(*'▽')

前後含め後期のがやはり好みです(*'ω'*)



一方コッチはナローボデー。

豪華は豪華なんですが、押し出しの強い3ナンバーに対して敢えて控えめ…ではありますが、品の良さを感じるデザインとなってます♪

ナローの方は、後期の方がグリルの格子がより細かくなっていたりします。

ナローで言えば前期の方が好きですね(^^♪



インパネは運転席中心にラウンドして、そびえ立つようにドカンと高い形状。

デジパネにマルチと最先端の装備を満載して室内もゴージャス♪

その割にステアリングは2本スポークでスイッチとかは無くシンプルですね…。



シートは厚みがあって生地も肌触りが良く、最近のクルマにはチョット無いヤツ。

一見フカフカでソフトな感じに見えつつも、適度に硬めで座り心地は抜群♪

また、LパッケージやFパッケージのパッケージオプションを選択すると、世界初100%ウールのジャガードモケットシートになるという凝り様…(汗)

最近は何かとすぐにアルカンターラか合皮やら安っぽい触感の本革なんてのになりがちで、モケットシートってコストが掛かるのか…流行りなのか…無いですねぇ。



一方コチラはセダンのロイヤルサルーンG。

セダンはボデーパネルで無く、サイドモールで全幅が1720㎜になる従来のやり方。

ハードトップと比べるとやはりフォーマルな感じで、大企業の重役送迎車か官僚が乗るクルマという感じですねぇ(*'▽')



セダンの方は水平基調のインパネで、やはりハードトップのようなパーソナル感は無く、フォーマルなイメージが漂ってます。

そして物理スイッチが多い(笑)



セダンのこのシートはラウンジシートと呼ばれる、ベンチシートにセンターアームレストが内蔵された、高級ベンチシートと言いますか…そういうヤツです(*'▽')

後席パワーシートにオプションの自動車電話を付ければ、もういかにも昭和の悪いヤツ(政治家だろうがヤクザのドンだろうが、この手の自動車電話付けてる時点で大概悪いハズ⁉)が乗ってそうな雰囲気しかしません(笑)

青内装もコレに加担しています(爆)



で…コチラはステーションワゴン…ホントにバリエーションが多いんだな。

ワゴンは12でもそうでしたが、後席辺りからキックアップしたハイルーフが特徴。

チルトアップ・スカイライト・ウインドウというサンルーフもワゴンならでは♪



インパネはセダン同様のフォーマルなモノですが、シートはフラットになるのがワゴンの特徴♪

コレなら大人2人で1泊2日程度の車中泊なら余裕でこなせるでしょう(*'▽')



荷室もこのように広々として沢山積める上に、実は進行方向と逆向きになるものの、3列目シートが格納されてまして、短時間の移動に使えます。

まぁ…この時期のY30ワゴンと同じですね(笑)



で…実はインパネが4種類、シートが4種類。

注文装備でインパネとシートを選べるものもあります(*'▽')

ハードトップのロイヤルサルーンGにフォーマルインパネCタイプとラウンジシートとか…。

とにかく組み合わせの数が多過ぎて全部で何通りあるのか分からん…(苦笑)

そんな13クラウン前期一部改良時に搭載されるエンジンは全部で7機種…(汗)



・7M-GE…直列6気筒3000㏄ツインカム、190馬力、26.0kg-m。

M型エンジンの最終進化形でトルクフルな特性♪

・1G-GZE…直列6気筒2000㏄ツインカムスーパーチャージャー、170馬力、23.0kg-m。

2リッター最強のスーチャー仕様はこの一部改良でパワーアップ♪
ターボとは違い、確かに低速から自然なフィーリングは味わえるものの、ブモーッ!というスーチャーの作動音が結構大きく静粛性には欠けます…(^_^;)

・1G-GE…直列6気筒2000㏄ツインカム、150馬力、18.6kg-m。

コチラも一部改良でパワーアップ、2リッターの直6にしては低回転からソコソコのトルクがあるものの、青ヘッドの時の高速域の伸びが弱くなったトコもあります。
ただ…名機です…音はイイですよ(*'▽')

・1G-FE…直列6気筒2000㏄ハイメカツインカム、135馬力、18.0kg-m。

コレまた一部改良でシングルカムからハイメカツインカムになってます!
実用域重視の街乗りツインカム。

・2L-THE…直列4気筒2400㏄OHCディーゼルターボ、94馬力、20.5kg-m。

ディーゼルターボのオートマ車に搭載されてるようで、電子制御式の噴射ポンプになるのが特徴。

・2L-T…直列4気筒2400㏄OHCディーゼルターボ、85馬力、19.2kg-m。

コチラはディーゼルターボのマニュアル車用。

・2L…直列4気筒2400㏄OHCディーゼル、73馬力、15.2kg-m。

セダンのスーパーデラックス、デラックス、スタンダードに設定されるNAのディーゼル。

コレらに組み合わされるミッションが、デラックスとスタンダードに4速コラムマニュアル、他には一部に5速マニュアル、4速のコラムオートマと4速のフロアオートマ。

とにかく組み合わせが多く、ココで書くにはもうムリな位です…(苦笑)



足回りはフロントがダブルウィッシュボーンでリアがグレードによりセミトレの4独になるものと、コイルリジッドの2通りがあります(*'▽')

中でもロイヤルサルーンGにはエアサスが採用されてまして、コイツはとにかくフワフワで伸び出したら止まらなかったような記憶があります(笑)



足回りにはさすがクラウンと言いますか、とにかく電子制御の要塞で、電子制御サスペンションのTEMS、そして搭載した荷物の量や乗車定員によって車高を適度に保つオートレベラーも装備!



そして今や義務化され軽トラだろうが装備されているトラクションコントロールも実は13クラウンが日本初だったりします(*'▽')

但し、ロイヤルサルーンGのみのオプション。



そしてクラウン伝統のフルフレームボデー♪

個人的にはやっぱりフレームこそクラウンだと未だに思ってしまいます。

このフレームのお陰でやはりモノコックとは違うガッシリとした動きになります♪

そりゃ新型クラウンは35年もの進化は当然沢山ある訳ですが、やはりソコはモノコックでして、ボディの重厚感、直線を日本の法定速度内で走る時の音振に関してはやっぱりフレームのクラウンには敵わんです…フレームにはフレームの良さは絶対にあると思ってます。



で…こんな感じで衝突実験写真なんてのもありますが、どうなんでしょうかね…やっぱり強度があると思うんですよね。

もし…13クラウンを今の基準でオフセット衝突やら色々実験してみたら、ボディの変形量ってやっぱり全然敵わないんでしょうかね?…チョット気になったり(笑)



さて…ココからは装備の話題なんですが、このクラウンのカタログはグレードが多過ぎてソッチにページが割かれてるんですよ…(苦笑)

なので意外と載ってません…(泣)

クラウンと言えば高級車の証…リヤ分割パワーシート♪

シートバックに2段折れ機構を採用していて、座面スライドと連動でシートバックが動いて実にラクな姿勢が取れる訳です。

対して、ココ10年位のクラウンで実に残念…というか手抜き感がするのは、リアシートバックのみのリクライニング機構だけでスライドしないんですよね…(汗)

ソッチの方がシートとしてイイのかと言うと、LSに乗ったらちゃんと従来通りスライド&リクライニングする訳ですから、単純にコストダウンでしょ…(苦笑)

どうもねぇ…そういうトコをケチって来るのがなんとも言い難いんですよ…。



室内はピラーガーニッシュまで完全にフルトリム…コレがまた肌触りがイイ♪



そして世界初のデュアルビジョンメーター!

スピードメーターのみの表示や、スピードメーターとタコメーターの表示等、好みや場面に応じて切り替えるコトが出来ます(*'▽')

更にコチラも世界初のCDインフォメーション付エレクトロマルチビジョン♪

約1800枚の地図を1枚のCDに収め、自車位置を把握出来る…ってヤツなんですが、GPSも無くジャイロセンサーなので、まだ自車位置も誤差が出ますし、ナビゲーション機能もありません…(^_^;)

ただ…コレでも当時はかなり近未来的なシステムだったと思いますね♪

だって一般的にはドアポケットに入れた地図を使う訳ですからねぇ…(汗)



他には最大10ヶ所の短縮ダイヤルが可能なハンドフリーテレフォンもありますが、当時自動車電話を入れてる人は本気の金持ちです…(汗)



コレはディーラーオプションになりますが、何気に世界初だったりする後席天井に収納するタイプの液晶カラーテレビ♪

モチロンテレビも金持ちな人のクルマにしかありません…(笑)

しかもアナログ波ですから、テレビの映りなんて悪過ぎてクルマじゃマトモに見れません…(苦笑)



そしてコレもVIPな装備ですね…リヤカセットデッキ♪

センチュリーにセルシオに…当然装備したクルマは何度か乗ったコトありますが、使ったコトは無いですね…(苦笑)



で…グレードはこんな感じで、まずはハードトップから。

但し、クラウンはご存じの通りグレードが多岐に渡るので、装備差はとにかく激しいです…(汗)

・3.0ロイヤルサルーンGエレクトロマルチビジョン装着車…最高峰のクラウン。
・3.0ロイヤルサルーンG…そのマルチ無し。

エアサス、4輪ESC、カラードプロテクションモール、フロントスポイラー、新PPS、マイコンプリセットステアリング、オートドライブ、リアパワーシート、オートエアピュリ付デュアルオートエアコン、内蔵型の中和消臭剤なんていう専用装備が盛り沢山!

マルチ仕様との違いは単純にマルチだけのようです。



・2.0ロイヤルサルーン…(2.0ツインカムSC/2.0ツインカム) 2リッター最高峰。

実は3リッターロイヤルサルーンもありますが、別カットになるので後程…(^_^;)

14インチアルミ、テレスコピック付メモリー付チルトステアリング、オーディオ&空調のイージーオペレートスイッチ、キー&足元のイルミネーテッドエントリー、照明付グローブボックス内蔵バニティミラー、運転席のみパワーシート、手動式リアシートアジャスター、リアのテンションリデューサー式シートベルト、フロントオートエアコンという感じで、2リッターでも正直十分過ぎる位の豪華さです(*'▽')



・3.0ロイヤルサルーン

2.0比でアルミが14インチから15インチに、大型バンパー、デュアルビジョンメーター、オートドライブ、クールボックス、リヤパワーシート、リヤ自立式シートベルトインナーバックル、エアピュリファイヤー付デュアルオートエアコンって感じで、2リッター比で豪華になるものの、ココまで来るとステータスなロイヤルサルーンGを狙いたくなります…価格差も結構変わるんでしょうけどね…(^_^;)

・スーパーサルーンエクストラ…(2.0ハイメカ/2.4DT)

ハードトップの中間グレードになりますね。

アルミが14インチスチールに、ノーマルエアコンパネル、イルミネーテッドエントリーがキーのみ、ヘッドレストの上下調整無し、マニュアルシート、リアセンターアームレストのコンソールボックス無し、コラムならフォーマルインパネがCタイプからBタイプに、リアシートベルトのテンションリデューサー無し、エアコンがオプション化という感じでかなり削られますが、ソレでもクラウン…当時のクルマで見たらまだまだ十分!

・スーパーセレクト…(2.0ハイメカ/2.4DT)

ハードトップの下から2番目。

ホイールキャップがBタイプからCタイプに、ティンテッドガラス無し、コンライト無し、PPSから通常パワステに、ドアロックの車速連動機能無し、テンションリデューサー付シートベルトが運転席のみになってます。

クラウンらしさは何とも言えなくなりますが、装備に不満は正直無いですね。

・スーパーエディション…(2.0ハイメカ/2.4DT)

ハードトップ最廉価グレード。

ホイールキャップがCタイプからDタイプに、リジッドサス、リアドラムブレーキ、ミラーの電格がオプションに、ライトのオートカット機能無し、チルトステアリングのみ、シートリフター無し、AM/FMラジオのみ。

ココまで来るとなんとかクラウンのハードトップが欲しい…とかそんな感じに…。

コレならマークⅡに行くなぁ…(^_^;)



で…ココからはセダン。

・3.0ロイヤルサルーンGエレクトロマルチビジョン装着車
・3.0ロイヤルサルーンG…セダンの最高峰。役員・官僚向きのお堅いクラウン。

ココはHT比で装備を見ましょう(*'▽')

アルミが15インチから14インチに、フロントスポイラー無し、フェンダーミラー、アナログメーター、フロントのパワーシートがオプション、コラムならリアシートヒーター、リアリフレッシングシート、フォーマルインパネCタイプ、リヤカセットデッキという感じで後席重視の装備なります。

なので用途によりHTと違う訳ですね。



ココからは怒涛のセダンラッシュ(笑)

・ロイヤルサルーン…(3.0ツインカム/2.0ツインカムSC/2.0ツインカム)

ココもHT比で話をしましょう。

まずは14インチのアルミがAタイプのホイールキャップに、3.0のみオートレベラー標準2.0はオプション、3.0のみ大型バンパー、フェンダーミラー、タコメーター、後席用液晶カラーテレビ&VTRアダプターがオプションで選択可能、コラムのセミセパレートが選択可能、フロントパワーシートが無い代わりに、2リッターもリアパワーシート標準、2リッターまでリヤシートの自立・格納式インナーバックル標準。

コレも後席重視で、2リッター仕様まで内装は3リッタークラスの内容が入っているのが特徴ではありますね(*'▽')

・スーパーサルーンエクストラ…(2.0ハイメカ/2.4DT)

ココもHT比で話題をしましょう。

リアリジッドサス、リアドラム、フェンダーミラー、ターボディーゼルのみタコメーター、手動リヤシートアジャスター標準、コンソールボックス付リヤシートアームレスト。

・スーパーサルーン…(2.0ハイメカ)

ココからはセダン独自のグレードになるので、スーパーサルーンエクストラ比で話題を進めます。

フォグランプオプション化、コンライト無し、タコメーター無し、PPSからだたのパワステ、ラウンジシートからセミセパレートシートへ、リアシート固定、リアシートアームレストのセンターコンソール無し、テンションリデューサー付シートベルトが運転席のみと見た目からしてシンプルになってきます。

・スーパーデラックス…(2.0ハイメカ/2.4DT/2.4D)

ココからはドンドンシンプルになって行き、スーパーサルーン比…

ホイールキャップがBタイプからDタイプ、ティンテッドガラス無し、マッドガードオプション化、ランプオートカットシステム無し、タコメーター設定無し、ステアのテレスコ無し、ドアキー連動のみの電磁式ドアロック、大型ヘッダトリム無し、リアヘッドレストシート一体型、運転席シートリフター無し、カセットデッキオプション化。

ココまで来たら装備がトコトン削られた感があります。

・デラックス…(2.0ハイメカ/2.4D)

セダンの下から2番目。

鉄バンパー、コーナリングランプ無し、タコメーター無し、チルトステアリングオプション化、パワーウインドウ無し、イルミネーテッドエントリー無し、グローブボックス内蔵バニティミラー無し、スプリットシート、上下調整式ヘッドレスト、AM/FM2スピーカーラジオ。

もうココまで来れば乗用感は無く営業車です。

・スタンダード…(2.0ハイメカ/2.4D)

ラインナップ中の最廉価仕様…だから何にも付いてません。

鉄チンホイール、透明ガラス、固定式フェンダーミラー、時計オプション化、ディーゼルのみパワステオプション化、ガソリンはパワステ未装備、空調スイッチ無し、電磁式ドアロック無し、リアセンターアームレスト無し、フォーマルインパネAタイプ、スピーカーレス。

つまりは何にも無い素のクラウンで、ほぼ営業車…つまりタクシーみたいに何もない。

レアですがお好きならどうぞ。



じゃあラストはワゴンと行きますか…。

・ロイヤルサルーン…(2.0ツインカムSC)

ワゴンのロイヤルサルーンはスーチャー仕様のみで、以下はセダン比較。

14インチホイールキャップが14インチアルミに、リアリジッドサス、リアがディスクからドラムブレーキに、チルトアップスカイライトウインドウ、ルーフレール、マッドガード無し、ドアミラー、オートドライブ、クールボックス、パワーランバーサポート、エアピュリファイヤー付デュアルオートエアコンと、内容を見た感じHTとセダンのロイヤルサルーンのイイトコ取りをしたような内容ですね(^^♪



・スーパーサルーンエクストラ…(2.0ハイメカ/2.4DT)

ワゴンの中間グレード…以下はワゴンのロイヤルサルーン比。

14インチアルミがホイールキャップBタイプに、ルーフレールオプション化、2.4DTのみタコメーター、PPSがパワステに、チルト&テレスコがチルトのみ、オートドライブオプション化、イージーオペレートスイッチが空調のみ、電磁式ドアロックの車速機能無し、足元照明無し、クールボックス無し、運転席マニュアルシート、手動ランバーサポート、運転席シートリフター、前後調整ヘッドレスト無し、フォーマルインパネCタイプがBタイプに、ラジオの交通情報機能無し、6スピーカーが4スピーカーに。

正直日常装備なら全然困らないワゴンです。

・スーパーデラックス…(2.0ハイメカ)

以下はワゴンのスーパーサルーンエクストラ比。

ホイールキャップがBタイプからDタイプに、ブロンズガラス設定無し、フェンダーミラー、フォグランプ無し、ランプオートカット及びコンライト無し、タコメーター無し、メモリー付チルトステアリングオプション化、大型ヘッダトリム無し、一体型リアシート、上下調整リアヘッドレスト無し、運転席シートリフター無し、リアシートアームレスト、運転席のみ電気式テンションリデューサー付シートベルト、AMラジオのみ。

・スーパーデラックス グレードパッケージ…(2.0ハイメカ)

コレがワゴンの最廉価グレードで、以下はワゴンのスーパーデラックス比。

チルトアップスカイライトウインドウ無し、ハロゲンヘッドランプ無し、マニュアル車のパワステがオプション化。

もうココまで来ればほぼバンですね(笑)

もうグレードが多いのでこんな感じで結構書きます(爆)



VISION 先進技術で、価値ある一台を。

さて…こんな感じでこの時のクラウンは歴代のモデルライフで恐らく最高の威厳とステータスを持っていた全盛期だったかと思います(*'▽')

で…後期になると内容は更に豪華に!!

V8は積むわ、2リッターワイドは出るわ、新開発2.5リッターの追加に限定車でカシミア内装は出るわ…。

ただ…皆さんご存じの通りですよ…


セルシオの登場。

コレが大きかった…一夜にしてトヨタのヒエラルキーが変わった瞬間。

日本の高級車が世界の高級車になった瞬間。

次期モデルの14クラウンになると、セルシオは当然、兄貴分のマジェスタにスポーツ仕様のアリストと、トヨタは自らクラウンの絶対的地位を埋没させて行きます…というよりもそうせざるを得なかった訳です。

気付けばバブルは崩壊し、セダンでステータスを語れる時代は終了、ミニバン、エコカー、コンパクトカー、軽自動車、SUVと日本人の趣向はその後30年のライフスタイルに合わせるように変化していき、今やクラウンは名前だけの箱になりました。

そんな感じで新型クラウン…クロスオーバーとして発進した訳ですが、出足はやっぱりイマイチらしい…(苦笑)

あのクラウンがイイとか悪いとかそういう話では無いですよ…念の為。

まぁ…この他にセダン、スポーツ、エステートが待っているのでどうなるのかは分かりませんが、1つだけ分かるのはもう13クラウンのように「いつかはクラウン」なんて言われ、月間販売台数1位になって、グレードがロイヤルサルーンGからスタンダードまで網羅するなんて時代は100年待ってももう来ない…それだけ。

「かつてゴールだったクルマが、今、お好きならどうぞになってる。」

で…肝心の13クラウンは未だに根強いファンがいますし、中古車もこの時代のクルマとしては豊富な方だとは思います(*'▽')

あぁ…そうだ、いつもように話題にしておきましょう。

自分でしたら定番でベタなHT3.0ロイヤルサルーンGエレクトロマルチビジョン装着車のブラック、受注で茶色内装って出来ましたっけ??…確か出来たよな。

オプションでTRC、ハンドフリー電話、ロイヤルサウンドシステムDタイプ、雪国仕様、Fパッケージでしょう…つまり全部付き。

よく見たら前期ってムーンルーフ無いんですね…今更ながら。

う~ん…やっぱ13クラウンはイイですねぇ…自分はもうムリですが…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2022/12/06 22:45:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

先日の平日ランチで、となりまちの中 ...
pikamatsuさん

2025 網走&知床 巡り 後編
hokutinさん

815🇯🇵...『終戦 80年 ...
ひろネェさん

サカナクション - 夜の踊り子
kazoo zzさん

200万円弱で買えるカババ アウデ ...
ひで777 B5さん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2022年12月6日 23:00
おじゃまします。
13クラウンは叔父が乗っていたのですが亡くなった時に貰ってくれないかという話がありました。
前期ナローHTの2000ロイヤルサルーン5MTという物でした。
本当に欲しかったのですが金銭的に維持出来なかったので泣く泣く諦めました。
貧乏な自分を恨みます。
コメントへの返答
2022年12月7日 22:57
どうぞ(*'▽')

ナローのロイヤルサルーンで5速は珍しいですね(^^)/

こういうのはタイミングですからねぇ…維持出来ず諦めたクルマは多々あります…(苦笑)
2022年12月6日 23:15
こんばんは。


13クラウンは18クラウン乗っていた私から見てもかっこいいと思います。

装備も当時ではかなり豪華だったんですね。
リヤシートリクライニングやスライドするんですね。

私が乗っていた18クラウンはリクライニング機能ありませんでした。(アスリートGだったらリクライニングしたのかもしれませんが)


写真を拝見しているとやっぱり3ナンバー仕様のハードトップのが1番見た目が好きですね。

セダンのスタンダード、当時よくタクシーで見ましたがインパネのデザインが勤め先のコンフォートそっくりです。コンフォートもクラウンの子分みたいなものなのでそうなのかもしれませんが、時代が変わっても似ているのはこのデザインが1番タクシーで使いやすいっていう事なんでしょうね。

そういえば昔はMT担当だったのでコンフォートが担当車両でしたが、内緒でクラウンコンフォート仕様にしようかと考えてた時期がありました(笑)
コメントへの返答
2022年12月7日 22:58
こんばんは(*'▽')

この時代のクラウンはまさに豪華絢爛で今じゃ絶対に不可能な箇所にまでコストが掛かってたりしますね…(汗)

18もロイヤルサルーンGとかならリヤシートリクライニングは付いてると思います♪

コンフォートも基本的にはクラウンの血統ですから機能的なトコは似てますね(^^)/
2022年12月6日 23:16
今の形見になった15クラウンロイGの前に、親父が乗っていたのは13後期V8ロイGでした。
セルシオやベンツだと世間体が云々という場合に、V8クラウンは良い選択だったらしいです。
大学生だった三十年近く前に借りて乗り回していましたが、実際良いクルマでしたよ!
古さは別にして、やはりこの時代はコストかかっていました(笑)
コメントへの返答
2022年12月7日 22:59
イイですねぇ…後期V8♪

確かにこの時代は今よりも世間体でクルマを選んでた時代でしたね…(^_^;)

今じゃ絶対無理なトコにもコスト掛かってますよね…(汗)
2022年12月6日 23:50
130系のクラウン

いいですよねぇ。

縁があれば、所有したいですね。
コメントへの返答
2022年12月7日 23:00
10年前に一念発起して探してたんですがね…ナゼかセリカを買ってしまいました(爆)
2022年12月6日 23:55
  こんばんは!

  リクエストありがとうございました。

  クラウンといえば13系ですね。

  正直、最初のマイカーになるはずでした。

  中古車屋に勤めていた友人が、免許取った時に勧めてきたのが、この型のクラウンでした。

  3リッターのハードトップ、白のロイヤルサルーンGのマルチなしで、法人ワンオーナーの7年落ちの7万キロでした。

  欲しかったですが、当時、社会人1年目でいきなりクラウンは抵抗ありましたね。

  親父に乗せれば良かったか?

  いつかはクラウン!

  今でも憧れで、乗りたい車の一台ですね。
コメントへの返答
2022年12月7日 23:02
こんばんは(*'▽')

こんなブログでスミマセン…(^_^;)

自分も学生の時に欲しかったんですがねぇ…オヤジは全く首を縦に振ってくれませんでした…(苦笑)

V8…そういえば乗ったコトすら無いです…(苦笑)
2022年12月7日 7:22
13、3台乗ったねー。
ハードトップのスーパーチャージャーロイヤルサルーン、ワゴンのスーパーサルーンエクストラ3ナンバーベンコラ、部品取りのベンコラセダンのロイヤルサルーン、スーパーチャージャー。
いずれも良い味だしてたね。
スーパーチャージャーは速かったけど、ハイメカは遅かったね。ワゴンボディーで重かったんやろうね。
あとロイヤルに比べてインパネが前に出てなくて、オーディオ取り付けが難儀したのを覚えてるね。
懐かしい20年くらい前の思い出よ。
コメントへの返答
2022年12月7日 23:03
オイサン3台も乗ったんね…(汗)

1Gスーチャーは確かに下のトルクはあるんだけど、音が全然似つかわしくないねぇ…(^_^;)

MR2もそうだった…決してスポーティとか官能的では無いスーチャーノイズ…(汗)
2022年12月7日 12:47
こんにちは(^。^)

130系は縁がある車でした。
小学校の時の同級生の家が3.0ロイヤルサルーンG 4HTのマルチビジョンでした(笑)

やはり高級車でしたね。
自分の中クラウンはエアコンのフィンが自動的に動くのが画期的でした(笑)

高校時代もガススタでバイトでした時は良く130の4HTとセダンは洗車機の中に入れてました。

その当時は140系が新車でしたので。
お客さんは大手の銀行または企業が多かったので
130系は前期後期とも多かったですね。

やはりフロントは威厳のあるマスクとリアのテールもカッコ良かったです(^。^)

高校時代の先輩も後期の3.0ロイヤルサルーン 4HTに乗ってました。
運転した事がありますが7Mはトルクフルで出だしの良いのと音が好きでした(笑)

こう見るとクラウンはやはりセダンだなと思ってしまいます。

時代が変わり。ライバルのセドグロシーマがなくなり。クラウンもグローバルと言う新しい方向に向かっているのはわかりますが^^;
トヨタはレクサスと言う最高級ブランドを作りましたが。
昭和世代には「いつかはクラウン」のキャッチコピーは心の中に響きますね(笑)
コメントへの返答
2022年12月7日 23:07
こんばんは(*'▽')

うわぁ…まさにリッチなご家庭というヤツですね(^^)/

そういえば自分の乗ってた12クラウンは前期の2リッターだったのでスイングルーバー無かったんですよね…(泣)

130は確かにディーラー時代に点検とかで入庫してたりで、時折動かす機会があったりしました(^^♪

確かに7Mのクラウンはトルクフルでクラウンにマッチするフィールではありましたね(^^)/

レクサスというブランドがある以上、今は絶対に越えてはならない領域が出来ちゃってますからねぇ…クラウンはなんとも難しい立ち位置にしかならないのが実情ですね…(汗)
2022年12月7日 12:51
こんにちは。
懐かしいですね。中古車屋に務めてた頃さんざん売りましたよ。
サンルーフは2l3lどちらにも設定はありましたよ。
RS‐Gのマルチビジョンだとルーフにアンテナユニットがはめ込められててマルチとの兼ね合いでシーマのAVみたいに同時装着ができませんでした。
ついでにサンルーフを選ぶと後席TVは天井からじゃなくスタンドつかって床からになります。
前期の2lに3lのグリルを突っ込んだり、オーディオを移設して市販のポータブルTVを無理やり装着して「なんちゃってマルチ」なんてのを3台くらいつくりまっしたしね。
ナショナルのTVキットよか画面がでかくてね。
黒で内装がベージュは前期だと1台売った覚えがありますよ。後期だとベージュは多かったですね。
前期だと内装ワインがよかったな!(^^)!
コメントへの返答
2022年12月7日 23:12
こんばんは(*'▽')

とにかくバカ売れしたので、2000年前後はタマ数豊富でしたよね♪

よくカタログ見直すとホントですね…完全に見落としてます…(汗)

マルチ付きはムーンルーフ無いんですね…Y31シーマも当時はAVか屋根かでってなってましたが、クラウンもとは…(汗)

内装ワインはかなりレアですね(*'▽')!!
2022年12月7日 14:39
こんにちは。
13クラウンと言ったら、親戚のうちに何故かセダンのロイヤルサルーンGのEMV仕様があって(前の所有者は、南外村という自治体だった)、春の花火大会を見る為に何故か私が運転したのですが、意外と運転しやすかったような気がします。
できることなら、もう一度運転してみたいです。
コメントへの返答
2022年12月7日 23:12
こんばんは(*'▽')

ボディがスクエアなのもあるんでしょうね…取り回しはホントに良かったんですよコレが(^_-)-☆
2022年12月7日 15:41
おばんです。

クラウン程日本経済を1台に著した車も無いでしょうね。
13クラウンが登場した時代はちょうど世界の富が集積されていて黄金期たる風貌に
その後装備が削られキャリーオーバーが続きステータス性の面で没落していったのも重なります。

もしもの話ですがレクサスを導入できない地域でのトヨタの最高級ブランドとして東南アジアを中心とした世界に輸出していれば販売台数も稼げ、世界戦略車として丁重に扱われていた事でしょう。
13クラウンにはそのポテンシャルがあったはずです。
日本専売車にはセンチュリーがいるわけですし、上記地域での当時の時流を考えても日本仕様で持っていったとして歓迎されたでしょう。

ところでブランドにも新陳代謝は必要です。
○○はダメ絶対○○付きじゃないとと言った結果それに造り手側も連れられキャデラックと一緒に平均購入年齢層が上がり、保守的かつ面倒だと思われた結果その他大勢と看做されてしまったのです。

伝統ある物こそ挑戦し革新し続け血を入れ替える作業は必須です。ロールスロイスやベントレーは激動の時代の末、一時は没落も有り得ました。
しかし、今も変わらずヒエラルキーの頂点に立ち続けステータスアイテムとして存在し続けているのに所有者の平均年齢は40-50代にまで下がっています。
これは若者の玩具になった訳でもなくアメリカのhiphopのpvで登場するなど、車本位だった高齢層は元より成功者のアイコンとしてあらゆる世代に印象づける事に成功した証でもある訳です。
ちなみに90年代のキャデラックや今のクラウンは60代後半だったと記憶しています。

ポルシェも最初は911中心のラインナップからボクスター、カイエンを追加した際も古典的な信者からバッシングを受けました。
ですが今や911をさらに洗練させた物にするための利益稼ぎ兼ブランドの認知度を上げるためのツールとして大きく発展させる事に成功したのです。
旧来のファンからもその功績に文句を言う物はいないでしょう。

伝統と求心力増大のための車種追加などの若返りは必須ですが、
ノスタルジーに浸るための道具にしてしまっては日本経済と同じく転落の一途です。
クロスオーバーなどの車種追加をどうか暖かく見守ってあげてください。
確かに21世紀以降迷走し続けましたが、ブランドを護るために動いたのです。未来に名前を遺すために戦いを始めたのです。
ただ王冠エンブレムの輸出をしなかった事は愚策かもしれません。
Youtubeの海外レビューなどでも惜しむ声はあるようです。
コメントへの返答
2022年12月7日 23:18
こんばんは(*'▽')

クラウンは中近東仕向けを除けば終始ドメスティックに展開した車種でしたからねぇ…(^_^;)

時流に沿ってグローバルに動くのは悪いコトではありませんし、クロスオーバーを展開していくのも全然イイと思います(^_-)-☆

確かにロールスロイスにはカリナンがあり、ポルシェにはカイエンやマカンもあったりして、今やランボルギーニですらウルスもあるんですから、クラウンにクロスオーバーやらスポーツがあっても何ら不思議ではないですね(^_-)-☆

ただ…コレらの他のブランドと違ってトヨタブランドのクラウンには、レクサスなる越えてはいけないクオリティ、車格があったりするからややこしいですね…(汗)

当のトヨタもなまじ伝統があるものの、嘗てのゴージャスさを出すに出しにくく、ドコか商品としての扱いにくさが滲み出てしまってるように見えますね…(汗)

いっそのこと、レクサスの基準を突き抜けて、クラウンのクオリティ、車格、素材、ゴージャスさなんてのを出したSUVにした方が「らしい」感じがしますね♪

2022年12月7日 19:35
こんばんは。

ロイヤルサルーンGというグレード名が好きでした(^_^)
グランデやアバンテ、スーパールーセント、メダリストやブロアムVIPなど
昔はカッコいいグレード名が多かったなぁと思います。
最近は、グレード名もシンプルなものが多く、グレードエンブレムも
付いていない車が多いので、なんかさみしいです(´ω`)

ブログの内容とズレたコメントでスミマセン(^_^;)
コメントへの返答
2022年12月7日 23:21
こんばんは(*'▽')

そうなんですよ…この価値観、嘗てのネーミングセンスに馴染みのある世代に上手く刺さるようにトヨタが仕向けている商品展開がアルファード、ヴェルファイアなんですよね…(笑)

タイプゴールドにゴールデンアイズ、エグゼクティブラウンジZとかですね…(爆)

2022年12月7日 21:15
お世話になります。

親父がワゴン中期ロイヤルサルーン2.5に乗っていました。

3列目後向きシート、座って移動した事があります!

スモークなんて貼ってなかったので、
信号で止まるたびに後ろの運転手と向かい合わせ・・・

目が合うと恥ずかしいので、横か下向いてました!

個人的にはワゴン好きなんですが、
親父のはフロアシフトだったんですが、
自分が今買えるならシルキーエレガントトーニングで、
コラムシフト、フェンダーミラー仕様が、
今でも欲しいと思うほどクラウンワゴンは良かったです^_^
コメントへの返答
2022年12月7日 23:22
こんばんは(*'▽')

この対面3列目シートはどう考えても気まずい要素しかないですよね…(苦笑)

クラウンなら敢えてベンコラで…って方も多いですね♪
2022年12月7日 21:53
こんばんは
平成元年生まれ 僻地育ちのわたしの中での 「クラウン」のイメージは やっぱりこの130系のハードトップです
ご近所の じー様たちが乗っておりました
(我が家の近所は 我が家も含め 81チェイサーやクレスタでした)

やっぱり「G」は憧れです 
イマドキの[X]だの 一文字だけのグレードはなんだかガッカリです
車種固有のグレード名+G これですよ!
エンジンもこれだけたくさん選べるのはホントに素晴らしいと思います

そういえば 前後期はわかりませんが 130クラウンに乗ってるじーさんが居る友人が言ってましたが 現在地を補足するために 頻繁に「Uターンしてください」って表示されるとか言ってました

自分が免許取った15年ほど前 ちょうど教習所に通ってる頃に 街で17マジェスタに初心者マーク貼った ちょいヤンキー入ってるねーちんを見まして 友人と すげぇイカツイなー という話をした裏で
「いつかはクラウン」が 今では「いきなりクラウン」なんだなぁと思ったものです 「いつでもクラウン」だったのかもしれません

チナミニ ツアラーVが壊れて 今乗ってるプレマシーを買うときに 同じような値段だからと 17クラウンを買おうとしたら 母にかなり怒られました やはり それなりの年齢の人は「クラウン」は特別な存在なんですよね…
個人的には 17クラウンまでがクラウンと思っています ゼロクラウン以降はなにか違う気がします… でも ぱっと見でクラウンなんだよなぁという… なんとも不思議な感情です
最新型は 未だ慣れないのですが(そもそも街にそんなに居ない)
10年ぐらい後には 自然と受け入れてるのかもしれませんね
コメントへの返答
2022年12月7日 23:34
こんばんは(*'▽')

当時はホントにドコにでもいた高級車ですね(^_-)-☆

確かにこの頃はグレード名が長々としてゴージャスなヤツが多々ありました(笑)

V30ターボブロアムVIPとかですね(爆)

Uターンしてくださいのヤツは推測ですが、ジャイロセンサー故に回転して地磁気感知して位置修正したりとかですかね(*'ω'*)??

自分達の時もクラウンどころかマジェスタやら乗ってる友人は普通にいた訳ですが、やはり親世代からするとどうも納得行き難いようですね…(汗)

26歳の時に12クラウンを25万で買いましたが、ソレでもオヤジはあんまりいい顔してませんでしたね…2000のロイヤルなのに…(苦笑)

コレがマークⅡなら何にも言いませんからねぇ…不思議なもんです(笑)
2022年12月8日 0:13
こんばんは♪

自分もクラウンと言えばこれです!後期V8が好きですが…

ブラックトーニングGで敢えてのエアロレス…BBSスーパーRSを履かせてみたいですね。

自分の手持ちでマニアックカーズの第8号にベンコラ、屋根付のV8、ブラックトーニングG、茶内装とかいう変態仕様が出てて、メチャクチャ羨ましく思いました。

自分もクラウンの頂点が13で、20までがまだクラウンなのかなぁって思います。(ゼロクラ以降マークXとの違いがあまり感じませんが…)

現行もクロスオーバーを真っ先に出したんで敬遠されてるのかも知れませんね。出るのか分かりませんが6発FRでセダン作って欲しいです。

コメントへの返答
2022年12月10日 0:18
こんばんは(*'▽')

やっぱりV8気になりますよね♪

エアロレスも確かにそそるんですよね(*'▽')

ただ…VIP全盛期にJPフルエアロに憧れちゃったもんでして…(爆)

実際にみん友さんでもV8黒Ⅱの皮シートに乗られてる方がいらっしゃって羨ましい限りで…確かまだ3万㎞位ですし…(汗)

クロスオーバーも全然悪くはないのですが、見た目云々より細部の質感が個人的には気になります…(汗)
2022年12月8日 1:18
こんばんは。

高校の頃非常勤の先生が乗ってました。
初代ワゴンRと2台持ち♪
黒で青内装でしたが当時はその良さが分からず(白にベージュ内装が王道だと思ってた)、ジジ臭いだの公用車だのディスってしまいました(´-ω-`)
先生スミマセン。

あとはシャコタンブギでアキラ君が(盲腸になった)勤務先の社長の代わりに納車式に行った上暫く乗る話がありましたが、上の方々も仰るヒエラルキーや威厳のことが描かれてます。

後席テレビはアオシマのプラモにも入ってます(笑)
コメントへの返答
2022年12月10日 0:19
こんばんは(*'▽')

いやいや…黒に青内装なんてメッチャイイヤツです(笑)

シャコタンブギなんてまさに新車デビュー時でしたからねぇ…それ位ステータスだったってコトですね(^^♪
2022年12月9日 20:40
やはり13クラウンはカッコいいです!
親戚の伯母さんが110セダンロイヤルサルーンから、後期セダン3.0ロイヤルサルーンに乗りかえてたのは記憶にあります。
あと、友達のお母さんが前期HTのスーパーサルーンエクストラに乗っましたね。
この時代のカタログって見ていて楽しいんですよね!
とにかくグレードが多いから学生時代は自分ならこのグレードでこの色で、オプションは何で、みたいな妄想をして楽しんでました。
因みに私が唯一運転したことある130クラウンはスタンダードの5MT、免許取得時の教習車でした(笑)
コメントへの返答
2022年12月10日 0:20
周りにも乗ってた人ってやっぱり多いですよね(*'▽')

この時代のカタログはとにかく仕様やグレードがどの車種も豊富…今考えますと実にムダだらけなんですが、ソコが面白かったですね♪

正直スタンダードもデラックスも造り分けしなくてもいいじゃないのってレベルだったりですね…(苦笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation