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イイね!
2023年01月06日

今になって良さが分かる♪



どうも(^_-)-☆

今回はみん友さんの愛車紹介にアップされている車種のカタログになります。

え~と…佐賀のみん友さんですね…未だにお会いします(笑)

ってコトで…



A32セフィーロ前期 一部変更時です♪

ディーラー時代に前期から後期まで満遍なく沢山入ってきたクルマです(*'▽')

正直当時はこのA32の良さに自分は気付かなかった訳です…。

やっぱりA31の直6でFRの方がセフィーロだろ~って思ってましたので…(^_^;)

しかし、コレが今見ると実にイイ訳です…こんなにゆったりしてトルクフルで気持ちのイイセダンって中々ありそうで無いんですよ。

価値観は変わるもので…と、いうより自分がこのクルマが発売された当時のターゲットユーザーの年齢層に近付いた上に生活環境も変わったので、よりそういう感じになるのかもしれません(*'▽')

さて…そんなA32セフィーロは2代目モデルとして1994年にデビューしています♪

ローレルの兄弟車だった直6でFRのスポーティセダンから一変、マキシマの後継となるカタチのFFセダンとして生まれ変わってます。

基本的にこのような大転換をした場合、大半のモデルはコケる傾向が多いものの、日本人好みのバランスの取れたデザインに適度に高級感の出た加飾、更に40代前後の夫婦をターゲットユーザーとしたCMがドンピシャリとハマったのか、コレが結構売れました(^_-)-☆

竹内まりやのCMソングがまた雰囲気出てて良かったんですよね~コレ(*'▽')

ちなみに日本ではこんな感じで販売されてましたが、世界戦略車的な面もあり、輸出される国によって見た目も仕様も大きく変化があったのがこのA32。

バタ臭い感じの北米仕様や、VIP感がやたらスゴイ台湾仕様やら色々あったかと(笑)

で…1995年に公式のアナウンスが一切掲載されていないものの、一部変更が入っています。

う~ん…見た感じではボディカラーの改廃ですかね…クセが強くて好きだった、パープリッシュシルバーツートンが無くなってる…(泣)

今回は恐らくココで一部変更が入ったであろう、1995年9月の内容になります。



ってコトで寝そべり系スポーツセダンから一転、正統派セダンになったA32。

全長4760×全幅1770×全高1410㎜と、当時としては結構大柄…そして全高も高めで見た目からしてゆったりとしてたんですよね(*'▽')

正直マキシマもこんな感じではありましたが、マキシマが転んだのは恐らくデビュー時は3ナンバー税で自動車税がとにかく高かったコト、そして華やかでバブリーなセダンが持てはやされた時代にしては、メッキの加飾が少なく、華美な高級感にやや欠ける印象だったりしたからでは無いでしょうかね…(^_^;)

対してセフィーロはこの辺りのバランスを日本人好みに上手く纏めてきた上に、バブルが崩壊し、ムダに華美なモノを求めなくなり生活環境が大きく変わってきた背景とマッチしたから売れたのもあると思いますね(*'▽')



ちなみに先程から話題としているのは高級感をアピールしたエクシモ系♪

今見るとこの赤々とした一文字のリアテールが実にイイですね(*'▽')

高級感を感じるプレスドアにボディを一周グルリと囲んだモール類なんてところに見た目の安心感が出てるのもイイと思いますね♪



室内はガランと広くゆったりとしていて、インパネのサイズも適度。

但し、インパネの素材、触感等はややプラスチッキーな印象がありましたね…(汗)

全車標準の運転席エアバッグのホーンパッドとかも正直やや安っぽい。

ただ、適度に大き目の木目調パネルがいかにもセダンという安心感があります。

正直保守的な感じが大きく、正統派な訳ですが、ユーザー層的にもこのような落ち着きのあるデザインを好む人が多かったのでしょう(*'▽')



シートは手触りも良く、大柄でゆったりとしたモケットシートが特徴♪

FFオンリーの割にフロア剛性確保の為か、結構盛り上がったセンタートンネルが目に入りますが、当時のセダンはおおよそこんなもんでしょう。



オプションで本革シートも選択出来ますが、コレがかなりレアです…(汗)

いかにもこの時代のギャザーが入った高級感溢れる本革で、自分はこういう感じの方が好きですね(*'▽')



一方コッチはスポーティイメージのツーリング系。

メッキ加飾が無くなり、カラードの専用グリルがアクセントですね(*'▽')

但し、メカニズムに特段違いはありません。



リア周りはエクシモ系と特に変化無し…リアスポイラー位でしょう。



ツーリング系の内装がエクシモ系と違うのは、サイドブレーキ♪

エクシモ系が足踏み制動でインパネのリリースレバーで解除する方式に対し、ツーリング系はハンドブレーキとなります。

そんなA32セフィーロ前期 一部変更時に搭載されるエンジンは全部で3機種…。





・VQ30DE…V型6気筒3000㏄ツインカム、220馬力、28.5kg-m。

当時新開発だったVQエンジン…その最高峰♪

このエンジンが改良を加えられながら(HRから殆ど別物になっちゃってるけど…)未だに続いてるってスゴイコトですよ…約30年の歴史。

トルクフルで回転フィールも良く伸びやか(*'▽')

けどよく考えたらVQ30のセフィーロは乗ったコトが無いですね…(^_^;)

・VQ25DE…V型6気筒2500㏄ツインカム、190馬力、24.0kg-m。

上記2.5リッター版。正直十分過ぎる性能です。

・VQ20DE…V型6気筒2000㏄ツインカム、155馬力、19.0kg-m。

最もベーシックなエンジンで、大半のA32はこの2リッターでしたね(*'▽')

ホントにスムーズでこの2リッターも実にイイです♪

当時新開発だった割に致命的な故障ってのは記憶に無くて、スターターが壊れやすいのと、プラグがアメリカのオートライト製でして、コレがすぐに碍子が無くなるんですよね…(苦笑)

幸いにもプラグ交換はしやすいのがウレシイトコです。



コレらに組み合わされるミッションは、2リッターに5速マニュアル、後は全車に4速オートマとなります。



足回りはフロントがストラットで、リアがマルチリンクビームという、当時の日産のFF車で用いられた、トーションビームとボディをリンクで結んだようなアシ。

車体が大きく、比較的重量級なコトもありまして、乗り味はゆったりとしたモノでしたね(*'▽')

ソレに加え30エクシモGではアクティブダンパーサスペンションという電子制御ダンパーを装備。

減衰力はなんと140段階も変わります!!



他には30Sツーリングに標準、他は全車オプションでビスカスLSDも装備♪

駆動系で言えば、当時のFFはドライブシャフトブーツが弱く、5万㎞位でブーツが破れてたんですよね…(^_^;)

当時自分が働いていた店舗は分割式ブーツは耐久性の面で不安があるので、一体式ブーツでしてね…スライディングハンマー使ってドライブシャフトのアウタージョイント外して…(苦笑)

これまた復元するのにセフィーロは確かCリングが固かったんじゃないかなぁ…。

終わる頃にはグリスまみれ…当時のFF車キライでした…(苦笑)



安全面では運転席エアバッグが標準で助手席がオプション。

後にデュアルエアバッグが装備された、名前通りのデュアルセレクションなる特別仕様車が出てきます♪



装備としては、エクシモG系になりますと、運転席どころか助手席までパワーシートになります(*'▽')

A31は助手席パワーシートが無かったので、この辺りが進歩♪

但し、コンフォタブルシートは無くなってしまいました…(^_^;)



AVシステムは懐かしのザナヴィ。

今ではかなり小さい4インチTFT液晶…(汗)

ナビゲーション機能や、テレビはモチロン(当然アナログですよ)、ラジオ、カセット、CDの表示…ってか全部時代を感じる機能…(笑)



他にはグレードによって電波式のキーレスや、電磁式のトランク&フューエルリッドオープナー。

助手席バニティミラーは30エクシモGのみ照明付♪

ただ…バブル崩壊後にデビューしたコトもありまして、全体的に飛び道具のような豪華絢爛って感じの装備は無いですね…(^_^;)



グレードはこんな感じで、まずはラグジュアリー仕様のエクシモ系。

・30エクシモG…最上級グレード

A32の中ではかなりレアで、今となっては滅多と見かけません。
照明付バニティミラー、ABS、アクティブダンパーサスペンションを唯一装備♪
他にもA32で唯一ASCD(クルーズコントロール)がオプションで選べます。

・25エクシモG…2.5リッター最上級グレード

30エクシモGの上記装備が外れる以外は十分な装備が奢られます。
そして30エクシモGとこの25エクシモGは本革シートがオプションで選べます♪

・25エクシモ…2.5リッターベーシックグレード

25エクシモG比較で以下の装備が省略。
ステアリングスイッチ、パーソナルデザインキー、助手席パワーシート、電子制御エンジンマウント、電子制御パワステ

また、25エクシモG比較で以下の装備が標準からオプションになります。
本革巻ステアリング&シフトノブ、電磁式トランク&フューエルリッドオープナー、マルチリモートエントリーシステム、スーパーファインハードコート、15インチアルミ、テールパイプフィニッシャー

と…装備格差がかなりあります。

・20エクシモ…2リッター最上級グレード

A32セフィーロで一番売れたのがこのグレードで、現存しているのも大半はコレ。

25エクシモ比較で以下の装備が省略。
運転席バニティミラー、セフィーロスーパーライブサウンドシステム→4スピーカーカセットデッキ

また、以下の装備がオプション化。
運転席パワーシート、前後調整式ヘッドレスト

・20イニシア…シリーズ中最廉価グレードで、コレが一番レアです。

イニシアに関しては、グレードエンブレムが付きません。

20エクシモ比較で以下の装備が省略。
電動格納ミラー、トップシェードガラス、オートライト、フォグランプ、オートエアコン→マニュアルへ、キー照明、バニティミラー、グローブボックス&トランクルームランプ、4スピーカーカセットデッキ→2スピーカーラジオ、FMダイバーシティ、シートリフター、ランバーサポート、シートバックポケット、リアアームレストスルー、木目調パネル、ツインリッドコンソール、減光式ルームランプ

かなりベーシックな感じになりますね…(^_^;)



次いでスポーティ仕様のSツーリングシリーズ。

・30Sツーリング…ツーリング系の最上級グレード。

電磁式フューエルリッド&トランクオープナー、マルチリモートエントリー、運転席パワーシート、スーパーファインハードコート、ビスカスLSDというSツーリング系での専用装備はこんな感じ。

・25Sツーリング…ツーリング系の中間グレード。

30Sツーリング比較で上記の装備が省略、またはオプション扱いになってます。

・20Sツーリング…ツーリング系の最廉価グレード。

25Sツーリング比較で以下の装備が省略。
トップシェードガラス、運転席バニティミラー、セフィーロスーパーサウンドシステム→4スピーカーカセットデッキ、木目調パネル、スポーツチューンドサス、電子制御エンジンマウント

また、以下の装備がオプション化。
フロントスポイラー&サイドシルプロテクター、15インチアルミ



そしてボディカラーが全部で7色。
そう言えばパープリッシュシルバーツートンの他に出始めの頃はワインレッドがありましたね。

自分でしたら30エクシモGのダークグレーパールを。

オプションでリアワイパー、ASCD、セフィーロスーパーサウンドシステムCDセレクション、本革シート、サンルーフ、LSDって感じで(*'▽')



で…コチラが価格表。

最安値で20イニシアの5速で196万1000円。
最高額は30エクシモGで319万8000円。

オプション価格も書いてたので気になったヤツだけ以下に記載。

・本革シート…25万円(25エクシモG、30エクシモG)、30Sツーリングは28万円。
・AVシステム…11万円
・サンルーフ…9万円
・ASCD…35000円
・ビスカスLSD…4万円
・リアワイパー…2万円



ちなみにコチラはディーラーオプションで、先日の中古車の話題の時も出たユーログリルは19800円。

更にツーリング系にはメタリックグリルなんてのもあるんですね(*'▽')



他にはビルトイン式のピュアトロンが47800円。

クリーンフィルターが6800円なんですが、コレは恐らくクリーンフィルターでも超初期のタイプですね(*'▽')

この2年後位から日産はインナーグリーンを掲げ、各車にクリーンフィルターが標準採用されていきました(^_-)-☆

確かこの初期のヤツだったかは、エバポレーター分のユニットの奥行に対して、フィルターを現物合わせでカットして装着するタイプでしたね…時々やってました(笑)


オマケ



当時の記録では、30エクシモGで最高速が209.8km/h。

恐らくもっと伸びるんでしょうけど、当日がどうやら向かい風だった模様。

当時としてはソコソコのスペックだったかと思います♪

まぁこんな時のイザ一発の性能よりも日常域の使いやすさと気持ちよさ…その点でこのVQは優れたエンジンだったと思います(^_-)-☆

さて…そんなA32セフィーロですが、スクラップインセンティブの犠牲になったり、大半が輸出されたり、後はマニア層が少ないコトもあり殆ど残ってません…(苦笑)

但し、中古車市場で出てきた時はユーザー層が比較的高齢だったコトもあり、低走行極上の個体が出てきやすいクルマだったりもします(*'▽')

実際に乗るとゆったりしててホントにイイクルマですよ(*'▽')

お好きな方は今のウチに乗ってみるのも…いや…部品で結構大変だとは思います…(^_^;)
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Posted at 2023/01/06 21:55:03

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この記事へのコメント

2023年1月6日 22:13
こんばんは。
U14ブルーバードを購入する時にA32後期も頭をよぎりましたが、ボデーがデカいのでパスしました(笑)お値段的には20エクシモとディーゼルルグランはほぼ同じだった気がします。
コメントへの返答
2023年1月7日 18:41
こんばんは(*'▽')

ボディの大きさでパスって方もそれなりにいらっしゃったと思います…今ならこのサイズが当たり前のようにウヨウヨしてますから信じられませんね…(^_^;)

20エクシモは結構安かったんですよね(*'▽')
2023年1月6日 22:26
  こんばんは♪

  これは良く走っていましたね。

  友人の家車が2.0エクシモのダークブルーで購入時に一緒にディーラー周りをしました。

  当時、大学生だった友人が前家車のSV3系カムリプロミネントだったのですが、自爆廃車になり、家族会議でセフィーロになりました。

  今、考えればカムリプロミネントの方が見ないですね。

  余談ですが、うちの実家の近所の人は、初代エスティマからダウンサイジングでセフィーロワゴンに乗り換えていましたよ。
コメントへの返答
2023年1月7日 18:42
こんばんは(*'▽')

結構売れてましたね(*'▽')

カムリプロミネント自体がそもそも新車の時に売れませんでしたから、当時からそれなりにマイナーな感じではありましたね…(^_^;)

エスティマはあの時代ホントにデカかったです…(汗)
2023年1月6日 22:36
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

当時友人の親父さんが2000ccのMT車を所有していて、何度か運転したことがあります。
エンジンの回転が軽やかで、ハンドリングも良い。
中も広くて、とても良い車だと思いました。

発注する際「絶対にキャンセルしないで下さい」と念を押されたという話を記憶しています。

今乗ってたら、渋いかもですね☺️。
コメントへの返答
2023年1月7日 18:44
こんばんは(*'▽')

あけましておめでとうございます(*'▽')

今年もよろしくお願いします(*'ω'*)♪

マニュアルとはこれまた珍しいですね(*'▽')

営業としてはキャンセル食らったらバチ被ったりしますので、どうしてもそうならざるを得ないですよね…(^_^;)

かと言って購入側、販売側…どちらの気持ちも汲めますしねぇ(笑)
2023年1月6日 23:30

こんばんは

今年度もどうぞよろしくお願い致します。


このセフィーロも見なくなりましたね…10年くらい前はまだ見かけていたように思えますが……

先代と比べて大幅に路線変更したのにここまでヒットした車って珍しいですよね…当時はこの型のワゴンがオシャレでカッコよく見えてました。


今見るとセダンも高級感あっていいですね…こういうちゃんとした?3BOXのセダンが今の日本市場からほぼ消え去ってしまったからでしょうか?

こういうセダン…またどこかのメーカー作ってくれませんかね?(笑)
コメントへの返答
2023年1月7日 18:47
こんばんは(*'▽')

今年もよろしくお願いします(*'ω'*)

このA32はホントに大転換で丸っきり違うクルマになりましたよね…(汗)

なのに大ヒットしたのは、造りが良かったからでしょうね(*'▽')

意外とこういう保守的な正統派なセダンって無いんですよねぇ…困ったコトに…(汗)
2023年1月6日 23:46
こんばんはm(_ _)m

叔父がA31に乗った後、当時新車で乗り換えましたね〜
確か、25エクシモ…
私個人的にはA31が良かった訳ですが、乗ってる本人は気に入っていたのか、一番長く乗っていたと思います

前にいたダンプが急にバックしてきて、ボンネット剥ぎ取られても、修理して乗っていましたww

コメントへの返答
2023年1月7日 18:48
こんばんは(*'▽')

FRならではのハンドリングや走りの楽しさでA31の良さもあるんですが、A32はとにかくゆったりで使い勝手が良かった上に、コレが走りも中々侮れないので、長く乗る気持ちも分かります(笑)
2023年1月7日 6:20
おはようございます。


A32、懐かしいですね。

顧客の1人にある会社のお偉いさんでしたが、A32乗っている人がいて、車検で引車のときに、黄緑色のK12の代車乗って行って「これに乗るのか?(^_^;)」と言われながらその黄緑色を押し付けて来た事を思い出しました。


A32はこれはこれで結構いい車だと思いますね。
確かに顧客は割とご年配が多い感じでしたが、ffになり逆にゆったりと乗れる車だったのではないでしょうか。

私ならSツーリングの2.0で5MTにしてユーログリルにスポイラーを装備したいですね。

確かに、先日に紹介のあったP10と同じく残っている台数や年式考えても部品の調達に苦労しそうですね。



コメントへの返答
2023年1月7日 18:51
こんばんは(*'▽')

ありましたねぇ…黄緑のヤツ(笑)

色味が70年代の地味な感じのグリーンなんですよねアレ(*'▽')

A32はホントにゆったりしてましたからねぇ♪

更にオプションが充実してました(^_-)-☆

部品は正直かなり困るとは思うんですが、輸出されまくったので、海外オークションとか出来るならなんとかなるかもしれませんね(^_-)-☆
2023年1月7日 8:07
親が2.0エクシモ
デュアルセレクション
乗りだった私が来ましたよ。

A32広くて使いやすい車でした。
着飾らない雰囲気が良し。

VQ20DEもパワー不足を感じない
トルクフルな走りで、当時愛車
の230セドリックよりグイグイ
走りましたね(←当たり前)
長距離も難なくこなしました。

内装も特別色のブラウンで
落ち着いた雰囲気がまた良かった。
コメントへの返答
2023年1月7日 18:58
前期の茶内装ですね(^_-)-☆

ホントに日常使いには丁度イイパワーに室内のゆったり感で、コスパにも優れたクルマでした(*'▽')
2023年1月7日 11:55
ん~~~過去下道のみで関東に行ってた頃、箱根で煽られたんだよねぇ。。。一応腐ってもRだったんですが、タービン死にかけてたので関東のショップトライアルに持っていく最中だったかな。。。まだ夜中だったのですが地元でもないし走り慣れてない道で3桁Kmは怖かった記憶が…
結果…A32が事故った。後ろで事故ったんで引き返して初めてA32だとわかったわけで…まさかの車に煽られていたんだと思いましたわ。
コメントへの返答
2023年1月7日 18:59
後ろから煽られ…横に並び…電柱に自ら突っ込んで行き大破したクルマ…そんなコトが過去に自分もありました(爆)

あぁいうヤツ…なんなんでしょうかねぇ…(苦笑)
2023年1月7日 17:54
こんにちわ!
社用車が未だにこれです(笑)
4月に初めて乗りましたが、今は亡きV6と2Lの組み合わせに感動しました!
後継の初代ティアナもありましたが、4WDの直4で少しガサツなフィーリングだった記憶があるので、やはり6気筒は良いものですね。
コメントへの返答
2023年1月7日 19:01
こんばんは(*'▽')

マジですか!

そりゃかなりスゴイですね…四半世紀以上前の営業車になりますし♪

VQはホントにフィールが良くてですね、今の日産車にこのテイストは無いですね…(^_^;)
2023年1月8日 0:04
叔母ちゃんがY50フーガの前がA32セフィーロSツーリング2.0でした。
静粛性、後部座席の足元の広さなど良い車でしたね。旦那さんの実家が実は福岡県でして、セフィーロで栃木県と福岡県を帰省したりしてましたね。気に入って乗ってまして最後はマフラーが抜けて廃車になりました。
コメントへの返答
2023年1月8日 21:49
ホントに全体的なバランスが高くてイイクルマでしたね(*'▽')

コレなら長距離もかなり楽かと思います(^_-)-☆

経年劣化での故障は致し方ないところですね…(^_^;)
2023年1月8日 17:01
いやー、懐かしいセフィーロやね。
知ってる奴が20sツーリングの5速中期を廃車するって言ってたので、それから革巻きステアリングとシフトノブをセレナのと交換して使っていたね。
セフィーロはセレナのステアリングだけ付けてスクラップになったよ。
今思えば希少の5速ツーリングだったよね。もう10年くらい前の話よ。
コメントへの返答
2023年1月8日 21:49
なるほど…確かにこの辺り共通品だ…(笑)

その時は完璧底値だったからねぇ…(汗)
2023年1月13日 22:32
お疲れ様です。
佐賀の方でしたら あの方ですね(^ω^)
あの方のA32 速いです^ ^
3Lだから トルクとパワーでちぎられましたw
コメントへの返答
2023年1月14日 23:58
お疲れ様です(*'▽')

まさしくご名答です(爆)

実際に見てても分かりますが、出足のケツの沈み方と加速の仕方からトルクフルな感じが手に取るように分かりますね(笑)

アレは絶対速いです(笑)
2023年11月3日 20:57
カタログアップされてるのに今気づいた佐賀の人です(爆)

小変更は商品力アップでシート生地変更(ド初期のは安っぽかった)と車体色一部入れ替えがメインですね~。あとちょいちょい違うところありますよ、グローブボックス照明の開閉スイッチが省略されたとか(爆)
ダッシュボードもドア内張りもソフトパッド使われてるし黒内装になると安っぽさが消える不思議。革シートになるとセドグロシーマとほぼ同等質感になるのも不思議(爆)

VQ30はアクセルにチョンと足乗せてるだけで街乗り可能だけど逆に踏んで楽しめるのはVQ20だったなぁ。バリクソ速いけどブレーキが弱いのが気になります(爆)
コメントへの返答
2023年11月5日 18:48
あ…遅ればせながらどうも…(笑)

シート生地とか変わってるんですね!

グローブボックス照明のスイッチなんて確かに見えない部分でのコストダウンはあるあるで…あの頃特に削ってましたもんねぇ…(苦笑)

ローレルも…ですが、日産車全般なんでしょうかね…革シートになると、カタログや新型車解説書に記載されてない場所まで植毛張りになってたりしますよね(笑)

ブレーキ弱いのも日産全般…エンジンばっか先走ってますもの…(苦笑)

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