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イイね!
2023年04月08日

スーパー・スポーツ・セダン。



どうも(*'▽')

今回はカタログのアップになりますが、ハードトップ特集もコレで〆となります。

いや~やっぱ今見ても実にカッコイイ…(涙)



U12ブルーバードSSS前期一部変更時です♪

U12って実は後期なら触ったコトがあるんですが、前期は縁が無いのです…(泣)

新人の時に半年点検でSSSアテーサとか、車検でFEサルーンだったか…あの辺りは触ったんですが、なんせ2005年とかのディーラーですから、もう古参の部類。

一番入庫の多かったブルはU14…そしてG10シルフィばっかりでしたので…(汗)。

後は個人的に印象深いのはトミカのブルーバード…。

子供の頃に買ってきてもらって衝撃的だったんですよね。

なんでボディカラーがオレンジなのよ!!って…(汗)

コレは大人になってから事情を知るコトになりますが、当時のトミカは割り振られた番号によりボディカラーが決まるコトがあったんだそうな。

恐らくブルもその影響で51番はオレンジ…という感じになったんじゃないかと。

だって実車にオレンジのブルなんて無いもの…(泣)

アレはディテールが良かっただけに実に惜しいカラーだった…。

反面、より実車らしい赤のブルはキャリアカーセットに入ってるという…(汗)

で…そんなU12ブルーバードは8代目モデルとして1987年にデビューしています♪

先代のU11は、大ヒットした910に対しキープコンセプト過ぎたデザイン…ソレをFFのボディでやっちゃったもんだから、どうにもこうにもアンバランスなトコもありまして、ヒットという感じではありませんでした…(苦笑)

そして今回のU12では、通常のグレードをアーバンサルーンシリーズ、そして走りを意識したSSSシリーズの2系統で展開し、特に走りを意識したSSSシリーズでキャラクターを明確にしてきました(*'▽')!!



「走る、曲がる、止まる、そのどんな瞬間にも最高の車であってほしい」

SSS…スーパー・スポーツ・セダンの略称で410ブルーバードより代々受け継がれるラリーカーの血統をすべてのユーザーに贈ろうと、四輪駆動システム「アテーサ」を採用したのもこのブルーバードですね♪

スタイリッシュなデザイン、革新的な4WDシステムも功を奏し、U12は910以来のスマッシュヒットとなった訳ですが、そのヒットに応えるように、メーカー側も細かにグレードを都度追加設定したりしています(*'▽')

そして1988年10月に今回の一部変更が入りまして、新たなグレードの追加や装備の一部設定変更が入っています♪

今回のカタログは、その一部変更が入った1988年10月の内容になります。



まずはハードトップからですが、このデザインの纏まり具合が実にカッコイイ!

特に写真のモデルはディーラーオプションのエアロフォルムバンパーやサイドスカートが装備されていますが、コレが付くだけでかなり印象が変わります(*'▽')♪

910もU12もなんですが、ブルってホントに赤いボディカラーが似合うんですよね…ブルーバードなのに…(爆)

クォーターウインドウが付き、6ライトとなってるハードトップですが、エレガントさや重厚感はまるで無く、とにかく軽快でスポーティな印象!

ソレと、全体的には直線基調で安定感の出ているフォルムですが、コーナーレンズやドアハンドル等のディテールに丸味を持たせ、斬新さを出しているので、古臭さを感じにくデザインなんでしょうね(*'▽')

あ…ちなみにピラーレスハードトップになりまして、シートベルトはC33ローレルと共通部品ですね(笑)

そう言えば、何気に思い出したんですが、「ひき逃げファミリー」っていう映画に赤のU12ハードトップが出てきます(^_-)-☆

ひき逃げの証拠隠滅の為に、一家全員がリビングでU12を解体して行くという、何ともシュールな映画(爆)

最後の終わり方もムチャクチャな映画だったハズです…(汗)

証拠隠滅で変わりのU12を購入する為、何気に当時の日産Uカーセンターが出てきます…当時の時代背景を知るコトが出来るイイ資料でもあります(笑)



ハードトップのリアは一文字のテールの下部にウインカーレンズとバックランプがはみ出して配置されてるようなデザインで、個人的にはセダンよりコッチの方が好きですね(*'▽')

う~ん…やっぱりこの80年代後半の日産車のデザインが一番ツボにハマります♪



室内は、80年代の日産車で古臭いと言われた、絶壁インパネから脱出したデザインとなってます(*'▽')

丸味を帯びたインパネアッパーに対し、やたら角張ってゴツゴツとしたシフトレバーに、まだ80年代前半からのデザインテイストを引きずってきた印象もありますが、ソレでもかなりモダンなデザインへと進化しています。

時計を含む計器類はグッと一箇所に集中。

そうだ…U12ってステアリングスポークの芯とウレタンが分離して経年劣化でグニャグニャになるんですよね…(泣)

お客さんの後期セダンを納車してて、バイクのグリップかよ⁉って感じでグニャグニャしていたのが妙に記憶に残ってます…(苦笑)



シートは一見、オーソドックスな形状のバケットシート。

しかしながら、SSSシリーズに関しては、ウレタンの柔らかい層と硬い層を一体成型した、層状異硬度パッドなるモノを採用してまして、実はコレが世界初!

こういうトコもチャレンジしているからでしょうかね…当時の日産車はシートに座ると生地の肌触りや座り心地と言い、チョット「オヤッ…(イイ意味で)」となるクルマが多く、トヨタさんの同クラスより一味違うな…というコトがあります。



一方、コチラはセダン。

フォルムはもう典型的なオーソドックスなセダンという感じです(笑)

ハードトップのように、Cピラーに接着式のクォーターガラスは備わらず、これまたオーソドックスなリアドアのディビジョンバーを境にハメ殺しタイプの三角窓が備わります。

サンルーフがあるので、少々雰囲気が違い新鮮な感じもしますが、この地味な感じのボディカラーでこんな感じですと、いかにも捜査車両という感じしかしません(爆)



そして、セダンのリア周りのカットがこんなのしか載ってないのです…(苦笑)

ハードトップとテール形状やナンバープレートの配置で違いは明らかですね(*'ω'*)

しかしながら、ドチラを見てもしっかりとブルーバードと認識可能なのは何気に凄いと思いますね♪



で、オーテック扱いにはなりますが、セダンの方には最強仕様のSSS-Rがあります!

月産10台という内容からして、明らかにラリースト向けの玄人仕様。

ラリーの名車、ブルーバードの真骨頂…硬派の鑑。



SSS-Rになりますと、インパネのデザインこそ変化が無いものの、ステアリングが変わるだけでこうも違うのか?って位にスパルタンな印象!

今の日産車からではこの雰囲気は絶対に出てきません…(苦笑)

そんなU12ブルーバードSSS前期の一部変更時に搭載されるエンジンは全部で4機種…。



・CA18DET-R…直列4気筒1800㏄ツインカムターボ、185馬力、24.5kg-m。

SSS-Rの専用仕様なので、正直特殊…ただ、U12の前期では最強スペックですね。

ベースとなるCAツインカムターボに標記上の数値は僅か10馬力しか変わらないものの、ギャレット製T25タービンの採用に加え、圧縮比は下げつつもハイブースト化!

更にエンジン本体にも手は入り、カムのオーバーラップ量を増加、そして極めつけはコスワースのアルミ製鍛造ピストンまで入ってます…(汗)

エキマニのステンレス化も行っていますし、マニアックな箇所ではバッテリーも軽量バッテリーを搭載(爆)

車重はなんと1190㎏で、パワーウェイトレシオはなんと6.43kg/PS…(汗)

専用クロスミッションも搭載され、性能は今でもかなりの内容かと♪

後期では更にSR20になりますね(*'ω'*)



・CA18DET…直列4気筒1800㏄ツインカムターボ、175馬力、23.0kg-m。

通常のカタログモデルでの最強仕様はコレですね(*'ω'*)

ただ…CAのブルって整備性どうなんでしょうかね…(汗)??

少なくともSR横置きのブルは整備性が最悪なので、自分は触りたくない…(苦笑)

元々、当初はCAで設計されていたクルマなので、恐らくCAの方がまだ触りやすいのかなぁ…と思ったり。



・CA18DE…直列4気筒1800㏄ツインカム、135馬力、16.2kg-m。

上記のノンターボ版となります。

当時のこのクラスとしては比較的高性能な部類だと思います♪

・CA18i…直列4気筒1800㏄シングルカム、電子制御キャブ、88馬力、14.5kg-m。

SSS系で最もベーシックなのはこのエンジン。

しかし…しかしですよ…スーパー・スポーツ・セダンなのに88馬力しかない…(汗)

余計な世話ながら、せめてツインカム以上だけにした方が特別感があるような気がするんですがね…(^_^;)



で…意外だったのが、U12って樹脂タンクなんですね…(汗)

てっきり昔ながらの金属製かと思ってましたよ…(汗)

しかも通常の燃料ポンプはモチロン、ジェットポンプなんてのも付いてる。

ん?つまり各々交換せないかんのか(汗)!?

リターン用のポンプですね…コレ…つまり壊れたら燃費クッソ落ちるんか?

いや…鞍型タンクだから片側の燃料が残ったままになるのか…。

つまり航続距離が減るって考え方でいいのか?

今更ながら他の車種もジェットポンプとかってあるんかいな…けど交換したコト無いなぁ…。



で…当時のブルーバードはこんな感じで技術開発ノートなるCMをやってたんですが、この内容が実にアツイ!!

カタログもまんまこんな感じで技術開発ノートを掲載してはいるものの、内容もやや異なるのと、CMでは5パターンありますが、カタログは3パターン。

えっと…若干脱線しましたが、コレらに組み合わされるミッションは、SSS-Rは専用の5速クロスミッション。

他は全車5速マニュアルと4速オートマ。

カタログにはミッション関係について詳細が全然無い…(苦笑)



足回りは4輪ストラットですが、リアがパラレルリンク式となってます。



特にリアサスはスーパートーコントロールサス…通称:STC-Susと掲載。

横力…要は車線変更時等の横方向の力が掛かった際に後輪が0.5度トーインへ…。

つまりは同位相方向に働くナチュラル4WSというメカニズムですね(*'▽')

FCのRX-7や若干違うかもしれませんが、ジェミニのニシボリックサス。

自身が所有してたクルマでは、L502SのミラアヴァンツァートRがそうでしたね♪

コレに3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー…要は3段階で乗り心地が任意で変えれますと。



コレに当時としてはまだまだ珍しかったフルタイム4WDを採用し、N13パルサーでも採用されたビスカスカップリングを機構にドッキング。

前後駆動力の回転差を吸収し、4駆では悩みの種でありました、タイトコーナーブレーキング現象を解決♪

コレにより、駆動力はありながらもコーナーが苦手という4駆のネガが無くなり、スムーズなコーナリングが可能となりました(*'▽')




そしてビスカスLSDはこの一部変更で、オプション扱いながらもツインカムのグレードまで採用範囲を拡大しています♪



ブレーキは、全車フロントがベンチレーテッドディスク。

リアはターボとツインカムがディスク、シングルカムがドラム。

コレにグレードにより4WASを設定…今のABSですね(*'▽')♪



フルタイム4WDシステムのアテーサ+ビスカスLSD+4WAS…ソレにCAエンジンとスーパートーコントロールサスの相乗効果。

「走る・曲がる・止まる」…そのどんな瞬間にも最高のクルマである為に…。

いや~カッコイイですねぇ( *´艸`)♪



そしてボディは空力性能も意外や良く、なんとCd値0.30!

何気に当時の日産車ではトップかも…コレは今回改めて知って驚いた次第。



さて…装備としては、意外や全車にメーカーオプションでASCD…つまりはクルーズコントロールの設定があります!

しかも何気にボタンがC33と同じなんんですよね…流用出来ます(爆)



更にディーラーオプションでは走りに関するパーツも多く、本気度が高いアンダーカバー、更にデカデカとしたアテーサのサイドストライプもあります(*'▽')



で…グレードはこんな感じで、まずは4ドアハードトップから。

・SSS
・ツインカムSSS

ココがハードトップボディのSSSではベースとなってきます。

■SSS・ツインカムSSSの主な標準装備
・可倒式電動ドアミラー
・車速検知式オート集中ドアロック
・ワンタッチパワーウインドウ
・イグニッションキー照明
・AM/FM電子チューナーラジオ+4スピーカー
・フルオートパワーアンテナ
・デュアルシートリフター
・前後カラードマッドガード(ツインカム)
・185/65R14タイヤ(シングルカム)
・195/65R14タイヤ(ツインカム)
・デュアルエキゾースト(ツインカム)

▲SSS・ツインカムSSSの主なオプション
・リアウインドウワイパー&フロントユマクレス
・ASCD
・アルミホイール(ツインカム)
・4WAS(ツインカム)
・フロントビスカスLSD(ツインカム)


・SSS-X・Ⅱ
・ツインカムSSS-X・Ⅱ

モデル登場後の1988年にハードトップ専用で追加されたグレード。
シングルカム車はこのグレードがトップグレードとなります。

■SSS、ツインカムSSSに対しプラス、またはグレードアップする装備
・電動格納式ドアミラー
・パワーウインドウのタイマー機能
・ATポジションインジケーター(AT車)
・プッシュ式ヒーターコントロール
・AM/FM電子チューナー一体型カセットデッキ+4スピーカー
・シートバックポケット
・前後調整式ヘッドレスト
・リア3点式シートベルト
・リアセンターアームレスト
・グローブボックスランプ
・助手席バニティミラー
・カップホルダー&トレイ
・シングルカムもカラードマッドガードを装備

▲SSS・ツインカムSSSから更に選択可能なオプション
・トップシェイドブロンズガラス(ツインカム)

▼SSS-X・Ⅱ、ツインカムSSS-X・Ⅱで選択が出来なくなるオプション
・アルミホイール
・4WAS

・ツインカムSSS-X
上記X・Ⅱにアルミと4WASが追加された仕様でハードトップ専用。

■ツインカムSSS-X・Ⅱよりプラス、またはグレードアップする装備
・アルミホイール
・4WAS

・SSSアテーサ

ツインカムNA搭載車では最高峰となるグレード。アテーサの名の通りで4駆。

■ツインカムSSS-Xに対しプラス、またはグレードアップする装備
・STC-Sus
・リアビスカスLSD
・3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー

□ツインカムSSS-Xに対し省略される装備
・デュアルシートリフター
・アルミホイールがオプション化→標準が14インチフルホイールカバーに
・4WASがオプション化


・SSSアテーサリミテッド
ハードトップボディの最高峰且つ最強のターボ仕様。

■SSSアテーサに対しプラス、またはグレードアップする装備
・シースルーヘッドレスト
・アルミホイール
・4WAS



次いで4ドアセダンになります。

・SSS
・ツインカムSSS

ってコトでハードトップと同グレードのセダン版。
但し、一部で装備が省略されてます。

□ハードトップに対し省略される装備
・フルオートパワーアンテナ(シングルカム)
・マップランプ(シングルカム)
・リアシートのトランクスルー機構

▲ハードトップに対し選択可能なオプション
・電動スモークドガラスサンルーフ


・SSSアテーサ
コレもハードトップにあったヤツのセダン版。

リアシートのトランクスルー機構以外はハードトップ同様。
サンルーフの設定もセダンにあるのは同じ。

・SSSアテーサリミテッド
セダンの最高峰も当然同じくコレ。

トランクスルー機構とサンルーフの設定を除き、やはり内容は同様です。



・SSS-R

月産10台のオーテック扱いの特装車…ラリー仕様。

装備内容は写真の通りって感じで、細かく書くのも面倒なので省略(爆)



コレにボディカラーは全6色と、やや少なめ。

しかしながら、アーバンサルーンシリーズが別にあるから妥当でしょうね。

ただ、SSS系のボディカラーは全体的に地味。

自分でしたら、ハードトップのSSSアテーサリミテッドの5速マニュアルで、ボディカラーは敢えてのグレイッシュグリーンメタリックで地味目にします。

内装色はスポーツモデルらしくブラックで♪

コレにオプションはリアウインドウワイパー&ユマクレス、ASCDを…。

ディーラーオプションのエアロフォルムバンパーは必須…かなり雰囲気変わりますし♪



で…同時期に設定された特別仕様車が、このツインカムSSSビスカススポーツ!

全国限定500台なんですが、廉価グレードとなるツインカムSSSをベースとし、単純なお買い得仕様車という感じに終わらせるだけでなく、それなりに特別装備が奢られた仕様となります(*'▽')



特別装備としましては、当時のU12では設定の無い、ダークグレーパールメタリックを採用…ココが一番の特徴!

イエローバルブのヘッドランプも特徴的ながら、リアウインドウワイパー&ユマクレス、ビスカスLSD、リアスポイラー、カセットデッキと装備を充実♪

しかしながら内容を考えますと、ソコ迄の特別感も無く、恐らくもう絶滅してるでしょう…(苦笑)

さて、その後のU12ブルーバードは順調にヒットを飛ばし、1989年のマイナーチェンジでは新開発の2リッター、SRエンジンへ換装…(整備性はともかく)。

モデル末期まで順調な販売台数を推移し、1991年にU13へとバトンタッチして、SSS系は奇抜過ぎるフォルムでズッコケました…(苦笑)

U12の時代はハードトップやセダンの全盛期で売れたコトも間違いありませんが、個人的見解では、ライバルに対してやや優位だったコトが大きいかと…。

つまりは、このクラスの最大のライバルと言えばギャランですが、ギャランに対し、ハードトップボディを設定、そして時代が一世代ズレますが、インプレッサが無かったコトも大きいですよコレは…(汗)

で…三菱はランエボがニアミス。

もし、この2台が出てたら、パワー競争的には致命的…(汗)

事実、U13ではセダンが下火になったり、デザインテイストのクセが強過ぎて人気が無かったり、RVブームに押された等、要因は多々考えられますが、少なくともスポーツモデル的観点で言えば、ランエボとインプが同時代でバッティングした上に、スペック的に見ても明らかに劣っていたU13(特にSSS系)は売れなくて当然かと…(汗)

車体もより大きくなって、戦闘力的にどう考えても厳しい内容ですしね…(^_^;)

そう考えますと、トータルでハイバランスだったU12は時代のニーズとマッチして実に良かったんでしょう♪

さすがに生産終了から30年以上を経過しているだけありまして、中古車はほぼ壊滅。

在庫も2極化しており、マニア向けのSSS-R、またはワンオーナーが高齢で手放したと思われ、比較的程度の良いアーバンサルーン系が大半となり、SSSアテーサなんて後期の1台しか無い状況…(苦笑)

そういえば学生時代にバイト先に来た赤のエアロフォルムバンパー付はまだ現存してるんでしょうかねぇ…少なくともバイト辞めて10年位は見かけてたんですが…(汗)
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Posted at 2023/04/08 11:34:39

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この記事へのコメント

2023年4月8日 12:23
  こんにちは♪

  これは良く走っていましたね。

  ブルーバードといえばこれでした。

  当時、ライバルは初代レガシィやE3系ギャランだったと思います。
 
  あれだけいたブルーバードも今や見なくなり寂しく思います。

  約15年前くらいに前の会社の裏に放置車両でハードトップとセダン、2台ありましたよ。
コメントへの返答
2023年4月10日 11:08
こんにちは(^^)v

実際によく見たのはSSS系よりもアーバンサルーン系だったかもしれませんね(*'▽')

そう言えば最近は放置車両なんてものを殆ど見かけなくなりました…ソッチの方が環境や景観でイイとは思いますが、なんか寂しくなってしまいます…(苦笑)
2023年4月8日 12:54

こんにちは!

個人的には910並にヒットしたブルーバードでは無いかと思ってます…というか全体のデザインの良さと走行性能の両立したブルーバードってここまでなんだよなって未だに思ってしまいます(U13以降のオーナーの方すいません)

今見てもかっこいいですよね セダンは落ち着いてますがハードトップは本当にカッコイイ U11ブルーバードが先代910のキープコンセプトのデザインってのもありますが本当にカッコイイ


トミカは自分もキャリアカーセットのを持ってましたが何故かそれだけ紛失してしまいました(笑)

それ以外は全て保管してあるんですがね(笑)



歴史にタラレバはないですが日産がSSS-Rでラリーに参戦していればパルサーGTi-Rよりかは善戦できたのでは無いかと未だに思ってしまいます(タイヤサイズとかでやっぱり無理なのかな……)

ブルーバードとギャランとレガシィがランチア・デルタに襲いかかるシーンが見てみたかったです
コメントへの返答
2023年4月10日 11:11
こんにちは(^^)v

U12はホントにかなりの台数が出てますから、910程ではないにせよ、販売台数はかなりのモノだったかと…(汗)

特にU12はハードトップの方が纏まっている感じがします♪

恐らくブルでWRCに出ちゃうと、モアパワーになるのと車体が大きいんでしょうね…(^-^;

その代わり全日本ラリーのイメージが強いですが(笑)
2023年4月8日 13:19
はいさい♪

クルコンのスイッチ流用しよ(笑)
というか,クルコン付きのSSS残っているのかというのが問題で(笑)

ジェットポンプの機構,面白いですね.
リターンの燃料がタンク内に噴き出すときに,それに誘引されて反対側に残っている燃料を隣のタンクに移すという機構です.
急旋回したら結局元のところに移動してしまいそうなので,果たしてその効果は(笑)
コメントへの返答
2023年4月10日 11:53
こんにちは(^^)v

クルコンスイッチもシートベルトも流用したいんですが、肝心の個体が…(泣)

ジェットポンプって他の車種でも使ってたりするもんなんでしょうかね…(^-^;!?
2023年4月8日 13:46
セダンSSS -R前期
ウチの社長が所有してます。
ほぼ走ってないですが…
社員のほとんどが地味すぎてそのスペックを知りません(笑)
コメントへの返答
2023年4月10日 11:55
おぉ…かなりマニアックですね(笑)

間違いなく周りから見るとただの古いセダンなので理解はし難いと思いますが…(苦笑)
2023年4月8日 16:02
こんにちは(^o^)
このブルーバードは、よく見ましたね。
今見てもいいデザインだと思います♪
次のU13の変わりようにはびっくりしましたが…(・_・;
4WDシステムをアテーサって名称にしたのもいいですよね♪ハイキャスやTEMSなど昔はシステムやメカニズムにカッコいい名称がよく使われていましたよね。

ハードトップ特集、楽しく懐かしく読ませてもらいました。
ありがとうございます♪♪
コメントへの返答
2023年4月10日 11:55
こんにちは(^^)v

U13との差が激しいですね…(苦笑)

この時代のクルマは名称の付け方が秀逸でした♪

こんなブログなのになんだかスミマセン…(^-^;
2023年4月8日 16:29
こんにちは。
この型のブルーバードと言ったら、最近オーストラリアから逆輸入されたブルーバードオーズィーの中古車が出てきて、一部の好事家の間で話題になってます。
そこで質問ですが、ブルーバードオーズィーのカタログって持ってますでしょうか?
コメントへの返答
2023年4月10日 11:57
こんにちは(^^)v

最近ニュースにもなってましたね…どうやら1000台位しか販売されてないようで…(汗)

カタログも持ってますが、コレが全4ページしかありません…(^-^;
2023年4月8日 16:36
こんにちは(^。^)

U12はブルーバードの中でも好きな1台でした。

初心者の頃。購入も考えました(笑)
ここは1.8 4HTアテーサリミテッドを検討しましたが予算の都合で辞めました^^;

ガススタ時代。着物会社の営業車が1.8のスーパーサルーンの4ドアセダンは良く乗りました(笑)

自分もトミカ持っていましたよ(笑)
この頃の日産はノリに乗ってましたね(^。^)

コメントへの返答
2023年4月10日 11:58
こんにちは(^^)v

アテーサリミテッドになると結構高額だったでしょうね…(^-^;

トミカではタクシー仕様もありましたね(^^)v

全盛期の日産は未だ飽きません♪
2023年4月8日 19:51
我が家は910と11のブル乗り継いでたなー
12に乗り換えたら最高と思ったら31ローレルセダンだったなぁ
この後のブルは…でしたね
この当時の日産は輝いてましたね!
この春に我が家にも日産車を迎えたので
もっと頑張ってほしいですね
コメントへの返答
2023年4月10日 12:02
U11からC31…車格上がれど世代が古くなるという乗り換えですね(笑)

キューブ納車おめでとうございます(*'▽')

Z11でも後期最終なら恐らくかなり対策入ってるかと(*'ω'*)
2023年4月8日 22:48
こんばんは。


U12は見た目が本当にかっこいいですよね。
個人的にも歴代ブルーバードの中では1、2を争うくらい好きですね。

ハードトップのSSS、今見てもスタイリッシュな感じがします。
今キレイな状態で乗ってたら渋いですね。

今じゃシルフィすら見かけませんね。
北米ではセントラとしてNISMO仕様すらあったのに今の日本ではセダンやハードトップ売れませんもんね(汗)
コメントへの返答
2023年4月10日 12:03
こんにちは(^^)v

U12は全体的にパッケージが纏まってますね♪

反面、最終のシルフィなんてもう単純に販売してるクルマってイメージしか無いですしねぇ…(苦笑)
2023年4月8日 23:03
こんばんは🌇
U12は亡くなった叔母が20代前半にSSSアテーサをスキーに行くのに購入し乗っていました。雪道の走行性能は高くスパイクでは無くスタッドレスで十分だったと。
CAのツインカムもエンジン音が良かったですね。購入価格は結構な金額だったようですがね。その後叔母はU13に乗り換え母の車となりました。
今でも乗ってみたい車の一台です
コメントへの返答
2023年4月10日 12:04
こんにちは(^^)v

当時の4駆の中ではかなり優秀なシステムだと思いますね(*'▽')

しかし、U12からU13…順当な乗り換えですね(笑)
2023年4月8日 23:15
懐かしい!!初めての愛車が今回のU12の4HT、ツインカムの1800SSSアテーサでした。購入当初、愛知日産本店に中古車販売が併設しており、そこでブルとA31セフィーロのスポーツクルージング(!)とでかなり悩みましたが… セフィーロのほうが外装がアレで(汗) ディーラーは凹みや傷は直すと言ってくれましたが、出資者の親の一言でブルになりました。最終的にはワタナベのホイールを履かせるなどそれなりに楽しめた車でした。
コメントへの返答
2023年4月10日 12:07
なんと最初のクルマでしたか(*'▽')♪

セフィーロのスポーツクルージングですと車格がまたワンランクアップする感じですね(笑)

ただ…ハイキャスⅡはクセがありますからねぇ…(^-^;

バランス的にはU12のアテーサの方がイイかもしれませんね♪

出資者というワードが羨ましくてたまらんです(爆)
2023年4月8日 23:15
こんにちは♪

トミカ懐かしいです!なんでオレンジって子どものころずっと思ってました。ディテールがホントによかったので残念な気持ちでした。

にしてもセダンとハードトップがあるって子どものころ知らなくて、なんでお尻のカッコよくないのがあるんやろ?って思ってました。
ご近所で乗ってる方がいて、多分1.6のFEあたりで鉄チンホイールやし、グリニッシュシルバーでこれじゃ無い感がすごかったです。
今でもハードトップのデザインは良いですね。

ただ今思えば、セダンでエアロフォルムバンパーで赤、サンルーフ付けて変態仕様も作ってみたいですね。

ここにはないですが、意外と自分的にはオーズィーも好きです。
コメントへの返答
2023年4月11日 3:36
こんばんは(*'▽')

そうなんですよ…明らかにミスマッチでしたよね、あのトミカ…(泣)

確かに子供の頃はボディバリエーションや前期後期の定義すら知らず、何がなんだか分からないコトが多かったですね…(^_^;)

自分も近所でそんな感じのセダンがいました…今ですとSSSのイメージが濃いものの、当時の大半は大体中間グレードのヤツだったりしますね(*'▽')

オーズィー…未だと逆に琴線に触れる方も多いようで…(笑)
2023年4月9日 1:38
お疲れ様です。

いや懐かしいですね!
私がギャラン(1号機VR-4RS改)買った翌年(平成3年)、親父がR30スカイラインから乗り換えました。
どちらもディーゼルのセダンでスカイラインがLD28 ブルがLD20Ⅱでした。
モデル末期(同年末にはU13デビューしてる)のお買い得特別仕様のFE-saloonSV2.0Dなので非力で五月蠅い車でしたが、足は素晴らしく その足を生かすため ギャラン用に持っていた6.5J-15アルミにレグノ195/60-15を履かせ アーバン系にはないSSS純正リップと 社外角形フォグ そして内装色に合わせたエンジ色のナルディ(たぶんガラ)を入れてました。
しなやかな足でコーナーはよく踏ん張って意外と速かったんですよね~・・・立ち上がりは遅いけど(爆)
もう一度乗りたいセダンですよ!
コメントへの返答
2023年4月11日 3:38
お疲れ様です(*'▽')

おぉ…LD20Ⅱ(笑)

タイミングベルトが噴射ポンプ用と2本あるアレですね…(爆)

この時代の日産車…というか、日産車の大半って妙にスポーティで粘るのが多いですね…(笑)
2023年4月9日 8:18
U12以前は街中で良く見かけ

ましたね。

自分はまともに運転した記憶は

無いですが会社の同僚が

乗っていたキャラバンを叩き売

ってこの方のオーストラリア

から逆輸入されたステーション

ワゴンみたいなタイプに乗って

たのを覚えてます。

セダンやHTは街中で良く見る

のにステーションワゴンタイプ

は滅多に見ないから一目惚れ

して荷物もそこそこ積めるし

そこそこの走りは出来ると

嬉しそうにしていました。

当時の日産は本当にイケイケで

新しい技術を取り入れながら

見た目も走りも楽しめる凄い車

を出していましたね。  

最近の車メーカーは…………

みんな似たようなデザインで

見た目も走りも個性が無くなり

少し寂しい感じもしますね。
コメントへの返答
2023年4月11日 3:44
そのオーストラリア逆輸入…その名もブルーバードオーズィーってヤツです(爆)

僅か4ヶ月の販売で1000台ぽっちしか売れてませんのでかなり貴重です(*'▽')

特にこの時代は開発資金も潤沢に有り、イケイケドンドンな時代故に、何かしら異様なコストが掛かってますので、その辺りで個性の光るモデルが多いです(*‘ω‘ *)♪

現代のクルマは良くも悪くも合理化され、利潤追求型になりがちなコトもあり、どうしても画一化…無難な傾向のクルマばかりになりますね…(^_^;)
2023年4月9日 10:35
おはようございます!

新車でこのブルーバードSSSを新車で購入するかどうか4年間迷ったくらい乗りたかったクルマ。

結局踏ん切りがつかず、気がつけば 中古でもいいから欲しかったC33ローレルに乗り替えてしまったので、今では複雑な思いのするクルマです。冷や汗

ただ当時私は SSSのセダンにするつもりだったので、まさか後々HTのクルマに乗るとは何ですね・・・( 苦笑 )

コメントへの返答
2023年4月11日 3:46
こんばんは(*'▽')

二者択一のウチの1台ですね(*'▽')

こういう風に迷ったクルマは…自分だけかもしれませんが、後年も引きずる傾向にありますね…(笑)

なのでどうもですね…ペルソナ、インスパイア、センティア辺りが欲しくなるのです(爆)
2023年4月9日 19:58
こんばんは。

最初に勤めた会社の同期が、黒のSSSアテーサHTの5MTにエアロフォルムバンパー組んだのに乗ってました。
HKSのターボマフラー着けてたので、低速はスカスカでしたがいい音させてた記憶があります。

最終的にエンジンブローさせて廃車になりましたが、その時に私が後期のSSS-SVに乗ってたので、「マフラー着けるか?(同期の友人が日産のサービスマンでした。どうも取り回しは共通らしかったです。)」って打診がありましたが、私はARCのマフラー買うかどうかで悩んでたのと、既にオーディオに沼ってたので、コモリ音の事も考えて話がお流れになりました。

ちなみに、近所でダークグレーメタリックのSⅡの2.0HTが 、最近登録したであろうナンバー付けて現役で走ってます。
コメントへの返答
2023年4月11日 3:49
こんばんは(*'▽')

どうしても抜けがイイマフラーにしちゃうと下がスッカスカになりますね…あぁ、排気干渉も必要なんだなと…(苦笑)

しっかしARCのマフラー…超高級ブランドですね(*'▽')

マフラーを換えたくなる気持ちも分からんでもないのですが、結局トータルバランスを求めるとノーマルに落ち着くんですよね…(苦笑)

恐らくそのSⅡはマニアさんなんでしょう(爆)
2023年4月10日 12:33
昔ー、解体屋にsss-Rが入ったことがあるね。そのときに32GT-Rも入ってたんよね。
今考えるともったいない2台だった。
といってもRが30万くらいの時代だったからねー。

sss-R?誰も部品持っていってなかったなあ。
コメントへの返答
2023年4月11日 3:50
時代が時代故に仕方無いよねぇ…(汗)

ちなみに自分が個人売買で話があった32GT-Rの底値の価格が28万円…今じゃ部品取りすら買えん…(苦笑)
2023年4月10日 21:20
こんばんは★

ブルーバードネタ、楽しく拝見させていただきました🙏
自分も今乗ってるU12に出会うまで8年近く市場を注視しておりましたが、前期&ハードトップ&SSS&アテーサ(NA)&5速&黒以外という比較的ありそうな縛りでも全く出物がありませんでしたね💦

本当は今年また門司港に行けたら今度はU12で行っちゃおうかなと考えておりましたが、今年はS13が35周年で記念イベントを企画するのに精一杯になりそうで…今年の九州入りは断念しちゃいました😅
U12で九州入りを果たせた暁には是非また乗っていただけると幸いです😊

ビスカススポーツはボディカラーも相まって特別感がありますよね!
座間のヘリテージコレクション以外に残存はないんじゃないかと思ってましたが、なんと今、メルカリにほぼ新車のビスカススポーツが出ていたりします…↓
https://jp.mercari.com/item/m89806200092?utm_source=android&utm_medium=share&source_location=share
コメントへの返答
2023年4月11日 3:58
こんばんは(*'▽')

どうもどうもオーナー様(笑)!

なんと8年近く探しましたか…(汗)

しっかし、U12ってホントに2010年位からですかね…パッタリと消えました…(苦笑)

門司港の件はさすがにそれでは致し方無いかと…(^_^;)

それよりも今年は子供の件でバッタバタしてるので、ギャラリーですら行けないかもしれません…(苦笑)

なので来年…来年ですね(ぇ

しっかしまさかのビスカススポーツが現存してるのに驚いたのと、なんすかこのメルカリのヤツ(爆)??

しかも、コレスゴイどころか、ウチからクルマで1時間位のトコじゃないですか…(笑)

いや…買うか??って言われたら買わない…買えない…予算無い…買ったとしても家を追い出されブルーバードに住まないといけなくなるのでムリです…(泣)

で…どうです??晴れの日用に1台(笑)??
2023年4月11日 20:47
追コメ失礼いたします(笑)

この出物にはビックリですよね😅
出品者さんはSSSアテーサと勘違いしちゃってるようですが、それよりレアで存在が幻がかっているビスカススポーツという(笑)

このコンディションは買うとしたらまさに晴れの日用ですね!
エンジンルームのコンディションとかヤバすぎです💦
ただ自分には晴れの日用一台で既にだいぶストレスの温床になっておりますので🤣

来年もし門司港行けたらその時はまた語らいましょう😊
コメントへの返答
2023年4月12日 13:26
どうぞどうぞ(笑)

コレは自分もビスカススポーツと言われないと気付かずスルーする物件です…(^-^;

晴れの日用コレクションなんて始めちゃうともう手に負えないでしょうね…(爆)

また来年よろしくお願いいたします(*'▽')
2023年12月9日 22:53
こんばんは〜
U12はS13シルビア購入した頃に候補のうちの一台でした。
ただ、当時ラリーカーに憧れていたからか、セダンのアテーサリミテッドのMT探したら出物が皆無…
でもブログの最初のフルエアロの写真見ちゃうと、多分この仕様のHTに宗旨替えしちゃったでしょうね〜
当時はまだ20代でしたから(笑)
コメントへの返答
2023年12月10日 0:51
こんばんは(*'▽')

ハードトップでは無く、セダンの方となれば当時からやや通好みだったコトもあり、タマ数も少なかったでしょうね…(^_^;)

このハードトップのフルエアロ…確かにカッコイイんですよねぇ♪
2024年2月14日 23:32
メルカリに売ってたビスカススポーツを購入した者です^ ^自分も最初はアテーサなのかな!?って思っていました。まさかレア物とは、。
コメントへの返答
2024年2月15日 1:01
なんと!購入されましたか♪

おめでとうございます♪

とにかくレアですね…かなり貴重な1台だと思います(*'▽')
2024年2月15日 8:35
ここのブログで詳細が知れたので助かりました
ありがとうございます!

大事に乗りますネ^_^
コメントへの返答
2024年2月16日 4:36
なら良かったです(*'▽')♪

どうぞ大事に乗られてください(^^)v

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何シテル?   12/31 21:57
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