• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月22日

よく考えたらスゴイコトではある。

どうも(^_-)-☆

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

うん…全然馴染みが無い…良くも悪くも。



キザシ 一部追加時です♪

モチロン個人ユーザーの方もいらっしゃいますが、キザシユーザーの中でも割合が高いのはご存知の通り捜査用パトカーです(爆)

そういう意味で、このクルマのリアシートに座る機会が無かったのはイイコトです。

で…チョット機会があり??このキザシを愛用される公務員の方にキザシのコトを聞いたコトがあります。

小回りが効かないって…(汗)

カタログによると最小回転半径は5.5mで、確かにこの方々が好む?アリオンとクラウンは5.3m…この0.2mの差は追い込みをかける時にかなりの差になるなぁ…と。

さて…そんなキザシは2009年にデビューしています♪

元々は2007年に登場した、コンセプト・キザシというのが源流。

このコンセプト・キザシは以後、第3弾まで造られています。

スズキとしてはフラッグシップモデルとして開発したクルマで、北米や欧州、中国へ輸出販売もしていました(^_-)-☆

で…登場から約半年後、2010年に入ってすぐに、先進装備が追加とされています。

今回のカタログは、その中でも2012年4月の内容になります。



「ダイナミックアスリートインモーション」とかう言うのがデザインテーマなんだそうで…。

そんなテーマを聞こうとも正直全くピンと来ませんが、個人的にはスイフトと似通った、いかにもスズキって感じのデザインだなぁと思います。

全幅は1820㎜と意外やワイドですが、全高も1480㎜でセダンとしては結構高いコトもあり、実際に目にしてもソコまでワイド感がありません。



スズキのフラッグシップというコトで、デザインはエレガントに纏めているのかと思うと、案外そうでも無く、結構スポーティでアグレッシブ。

どうしても捜査パトカーの印象が強いのでしょうかね…高級感という雰囲気は見た目からでは感じにくいところではあります…(^_^;)



インパネはモニターを中心に左右対称で、これまたスイフトに通ずる感じでスズキ独特の感じが出てますね(^_-)-☆

思うに、この手のセダンをこれまでスズキは造ってない訳です。

あったとしてもカルタスエスティーム、カルタスクレセント、SX4セダンとか…。

つまりは見栄え品質(実際の触感や素材の品質はカタログからはムリ)は正直このクラスのセダンというよりもコンパクトカーの範疇に入ったままなのかな…と…。

写真で見た感じからでも分かるシボの粗さとか…この辺りはホントに見た目に影響されますよね…(^_^;)

30プリウスや3代目ヴィッツが出た時もインパネのシボが急に違和感バリバリの安っぽい感じに変更され、総スカン食らったり…あの時のトヨタも酷かった…(苦笑)



シートは何と本革シートのみ!!

いかにも豪華絢爛…という80年代のバブリーさを感じるヤツでは無く、現行車と同じ感じでプレーンな雰囲気の本革シートですね(^_-)-☆

そんなキザシに搭載されるエンジンは1機種のみ…。



・J24B…直列4気筒2400㏄DOHC、188馬力、23.5kg-m。

エスクードのエンジンをベースに改良が施され出力アップが図られたモノ。



コレに組み合わされるミッションは、CVTのみ。

パドルシフトも装備されてますね(^_-)-☆

ちなみに輸出用には6速マニュアルも用意されてるようですね!



足回りはフロントがストラットで、リアはマルチリンクの4輪独立懸架。

さすがにこのクラスとなると、スズキでも定番のI.T.Lでは無く、しっかりとマルチリンクを採用してきます(*'▽')!!

しかもしっかりと新開発♪



更に4駆も用意してまして、当然ながら電子制御♪

i-AWDと呼ばれるこのシステムは、前後輪への駆動配分は当然で、車両の横滑りを検知し、カウンターを当てる側に操舵力を軽くするように仕向け、自然とカウンターステアに持っていくように制御していきます(*'▽')

トヨタのVDIMもこんな制御入ってますね(^_-)-☆



で…今回アップする一部追加で、オプション扱いながら装備されたのが、このプリクラッシュセーフティシステム!

但し、現行車のように完全停止タイプでは無く、当時の法規上の関係で、あくまで減速までの抑制機能となります。



同時にセットオプションで装備されるのが、アダプティブクルーズコントロール♪

プリクラッシュシステムにミリ波レーダーを用いるなら、同じ原理が使えるので、この機能も付けちゃおうってなりますね(^_-)-☆

コチラも法規制の絡みで全車速追従型とはなっていません。

あくまで車間距離制御のみですね。

また、コレらの装備を選んだ場合は、フロントグリルも専用のモノとなります!

コレがどうやら結構レアなようで、確かに街中でこんなキザシに遭遇したコトは無いですね…(汗)



さて、ココからは装備の話題となってきますが、意外と充実!!

運転席&助手席パワーシートは当然のように装備♪

特に運転席はランバーサポートまで電動化した10WAYな上に、3名分のシートポジションメモリーまで備えてるんです…(汗)

しかも、4WD車はコレに加え3段階のシートヒーターを備え、快適性をアップ!!

このクラスでココまで装備してる車種はチョット珍しいです♪



更に…どうしてもスズキ=軽のイメージが付くので、意外と高級装備が多いのに驚きます…(汗)

インナードアグリップが本革巻…コレがスゴイですね…(汗)

レクサスでも合皮だったりしますよ…このクラス。

そして各種照明類も充実♪



エアバッグはニーエアバッグまで備えます!!

サイドエアバッグ、カーテンエアバッグも当然ながら標準装備♪



自動防眩式のルームミラー、雨滴感知ワイパーもこれまた標準でして、日常生活で装備に不満が出る場面は殆ど無いでしょうね(^_-)-☆



バニティミラーには照明も装備されますし、サンバイザーにはエクステンションまでありまして…と、言ってもオマケ程度の嬉しさかも…(^_^;)

面積がやや小さい気がしますが、実際のトコどうでしょうかね(*'▽')??



で…グレードはモノグレードのみ。

2駆と4駆が選べるという感じですね(*'▽')

■主な装備
・ディスチャージヘッドランプ(ロービーム)
・マルチリフレクターハロゲンフォグランプ
・パーキングセンサー
・ヒーテッドドアミラー(4WD)
・左右独立温度調整式フルオートエアコン
・7スピーカー
・クルーズコントロール
・ETCユニット
・後席エアコン吹出し口
・235/45R18タイヤ+アルミホイール

▲メーカーオプション
・プリクラッシュセーフティシステム&アダプティブクルーズコントロール



コレにボディカラーは正直定番の3色と、フラッグシップにしてはかなり寂しいですね…(泣)

しかも標準色はブラックのみです(爆)

せめてシャンパンゴールド、ダークブルー、ワインレッドなんて感じで、もう少々華やかにしても良かったんじゃないかと思います…(苦笑)



で…コチラがオプションカタログ。



正直、特に目立ったオプションは無く、汎用品ばかりですね…(^_^;)

チョット気になったのは、フロアマット・ジュータンなる商品名(爆)



そして当たり前のように、トランクルームマット・ジュータン(爆)

なんだろう…同義語を2回繰り返したと言いますか…。

さて…そんなキザシなんですが、自分がこのクルマが出た直後の2010年にもカタログをアップしてたりします。

その時に書いてるんですよ…。

「コレからも売れない兆し」

案の定…と、言いますか2015年まで意外や6年間も販売された訳ですが、結果的になんと新車で出たのは3379台…(汗)

そしてなんとパトカーで採用されたのが908台…(爆)

つまりはキザシの3分の1を愛用するユーザーは警察っていう…(苦笑)

当時のブログに「探偵が尾行に使うのに打ってつけ」とも書いてるので、あながち間違ってはいませんでした…(爆)

ただ…アレですね…13年経つと価値観も変わりますし、今はココまで好き勝手に書けなくなった自分もいるなぁ…と改めて思った次第…(苦笑)

で…中古車はまだ高年式なコトもあり、一定数が存在し、プリクラッシュシステム搭載車もチラホラタマ数はあるようですね(*'▽')

それにしても、2023年の現在、トヨタや日産の大手ですらセダンというジャンル自体がラインナップから壊滅的な傾向にあるのに対し、スズキが2015年までこの手のセダンを売っていたコトは、改めて考えるとスゴイコトです…(汗)

この貴重なセダン…大半を警察に所有させておくのも少々勿体無い気がします(笑)

ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2023/04/22 18:43:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

聖地巡礼
capegonさん

フロンクス
白彗さん

新品なのに『レトロ』なシートカバー。
AutoWearさん

[カタログ]スズキ SX4セダン- ...
Yui_CX4Aさん

座面サイドが低めで乗り降りしやすい ...
cockpitさん

2月2日。節分、納車されました。
夏がだ~い好きさん

この記事へのコメント

2023年4月22日 19:15
こんばんは。
私も何でかキザシのカタログ持っています。
生産終了とかで貰ったのかな・・・と???

スズキに軽・小型車のイメージが大きく、2リッター越えはあんまりピンとこないのかもしれませんね。
グランドエスクードとかありましたが、スズキの会長車のイメージしかないですw
コメントへの返答
2023年4月23日 10:51
こんにちは(*'▽')

自分も気付けば2種類持ってました(爆)

スズキってやっぱり軽のイメージですね…(^_^;)

ソコで2リッターオーバーの車種へ行こうとは中々思えませんし…(苦笑)
2023年4月22日 19:24
こんばんは♪
これセダン減る中で果敢だなと見てはいたのですが2リッターあるともう少し手出しし易かったかなと思います・・・・・どうしてこんなに中古が値崩れしないのか(汗)ディーラーの幹部同士でたらい回しでもしてるのでしょうか? 
コメントへの返答
2023年4月23日 10:52
こんにちは(*'▽')

確かに排気量がやや大き目ではありますが、海外も視野に入れちゃってこんな感じになった気がしなくもないですね…(苦笑)

意外とマニアが食いついて購入…する話題も耳にしませんねぇ…ナゼでしょう…(^_^;)!?
2023年4月22日 19:25
こんばんは!
キザシは6年で3300台。ツインは2年で一万台なのに販売不振扱い。スズキとしては高い車だけに、元がかかっているのでおいそれとは生産中止にできなかったのでしょうか?もし自分も今乗っているツインに加えてキザシを手に入れたらよほどのスズキマニヤと思われたりして(笑)
コメントへの返答
2023年4月23日 10:54
こんにちは(*'▽')

海外輸出もしていたので、オマケ程度で日本市場も販売していた可能性はありますね…(^_^;)

後は捜査用パトカーで供給されていたから継続していた可能性もあるかもしれませんし…(^_^;)

ツインとキザシが駐車場に並ぶ光景…怪し過ぎます(爆)
2023年4月22日 21:21
こんばんは。

キザシはなかなかレアですよね。

私の場合は仕事柄地元の警察署に行くことがあるのでたまに停まっているのは見かけますが、警察車両と民間向けの違いはフォグの有無と聞いた事があります。

しかし尾行とかでこんな車使ったらレア車すぎて逆に目立ってしまいそうですね。

しかしなぜ警察車両にわざわざキザシを選んだのでしょうね。

コメントへの返答
2023年4月23日 10:56
こんにちは(*'▽')

警察車両向けはフォグランプが装備されてませんね( *´艸`)

コレ…ホントにそうで、クルマ好きから見たら実にバレバレです(爆)

警察車両に抜擢されたのは、恐らく競売入札で他より安かったからでしょう…(^_^;)
2023年4月22日 21:25
一切のことを無視出来るのなら、程度の良いキザシがあれば欲しいんですよね…

コイツに20インチと車高調を入れたらかなり決まるかと👍
コメントへの返答
2023年4月23日 10:56
そういえばキザシで弄ってる人って聞いたコトないですね…(汗)
2023年4月22日 23:09
カタログアップお疲れ様です。

プリクラッシュをつけるとレーダー
付きグリルがイケてなくて無い方が
スッキリしています。
ACCは魅力的な装備ですが・・・

別オプションのスクリット製グリル
にしてフォグランプ無しにすれば、
捜査車両に変身!
更にルーフ後方へのアンテナ装着で
完璧なフォルムです(大笑)

小回りが効かないのはホントです。
前愛車ノートよりハンドル切れない
から、通路の狭い駐車場は苦手。
シートヒーターは4WDでないと装備
されないのが残念なとこ。
前後バンパーのセンサーは誤作動が
稀にあるので、一瞬イラッとします。

それがスズキクオリティです(爆)

法定速度で至って快適に走れる車、
それがキザシ。
急速接近してきた後続車が、途中で
車間距離を取り始める。
それがキザシ。
交差点の先頭で止まると、隣に並ぶ
のをためらわれてしまう。
それがキザシ。

失礼いたしました。
コメントへの返答
2023年4月23日 10:59
もう好き勝手話題にしてます(爆)

確かにこのプリクラッシュ付のフロントマスクはクセが強いですね…(笑)

スクリット製グリルなんてのもあるんですね!

ソレにルーフアンテナも違いだとは…(汗)

小回りはやはり効きませんか…(泣)

コーナーセンサーの誤作動はキザシに限らず各車やはりそれぞれ誤反応はありますね…(^_^;)

自分もですが、キザシが目に入ると速度を自然と緩めます…(爆)
2023年4月23日 0:25
こんばんは、ウチの叔父がお仕事で乗る機会が多々あったようで…レガシィもキザシもボロカスに言ってました。やはりクラウンだと…🚨スズキの中古車展示場に展示してあったので乗せて貰いましたが個体が珍しいってだけで欲しいかと言われたらウ~ンって感じでしたね。ちょうど車探ししてた義兄には薦めましたけどw
コメントへの返答
2023年4月23日 11:00
こんにちは(*'▽')

やはり本職の方はそうなるようですね(笑)

確かに一般的なウケもコレは難しいでしょうね…どうしてもメジャーなブランドで保守的に走るのは当たり前の話ですしね…(苦笑)
2023年4月23日 1:35
スズキ キザシ
前セカンドカーのパレットの車検時に、何と代車として貸していただきました。
そもそも、このディーラーさんとの付き合いは私がマツダ RX-8からパレットに代替えをしたのがきっかけなのですが、パレットに代替えをした経緯を知っているので、いろいろと良くして頂きました。
そんな中で、当時初代アテンザに乗っていたこともあり、「乗り比べてみてよ」みたいなノリで店長自らのマイカーを貸していただいたわけです。
乗ってみると何処と無くドイツ車っぽい乗り味で、非常に印象が良かったです。
そして、借りている間にいろいろ走り回ったのですが、かなりの確率で視線を感じる(笑)
実際に通りすがりの方から、この車はどこの車ですかと聞かれもしました。
スズキの車だと話すとだいたい?マークでしたね。
それくらいに知名度は低い💦
確かに高級感はあまり感じないかもしれませんが、実際に手で触れるところの質感は上質でした。
商業的には失敗だったと思いますが、当時のスズキの登録車はスイフトを初め良く煮詰められていると感じました。
今後、このような車は出ないと思いますので、約3.000台しか日本で登録されていない、貴重なスズキのフラッグシップを運転できる機会に恵まれたことはラッキーだったと思います。
コメントへの返答
2023年4月23日 12:34
コレが代車とは…(笑)

しかし、アテンザと乗り比べという感じで貸して頂けるとは粋ですね(*'▽')

正直視線を感じるのは、パトカーと勘違いされるのも含まれてそうな気がします(爆)

キザシに関しては、メーカー自身がCMもしてない上に、ボディカラーのラインナップから見ても明らかに売る気が見られないのが残念なトコでしょうね…(泣)

意外と内容は気合が入ってると思うんですがね…(汗)
2023年4月23日 5:32
おじゃまします。
デザイン、縦横比等々全体的なバランスは悪くなく結構好きです。
小さいレジェンドみたい。
CVTのスポーツモードも引いてシフトアップ、押してシフトダウンっていうところは良いと思います。
確かに覆面パトカーのイメージは強いですよね。
マニアさん御用達って感じですね。
コメントへの返答
2023年4月23日 12:39
どうぞ(*'▽')

おぉ…確かに小さいレジェンドっぽいですね!!

そういえばスポーツモードのシフトも規格統一しないもんですかね…(苦笑)
2023年4月23日 6:17
おはようございます。

カタログの写真で確信に変わりました(・∀・)
屋根からユーロアンテナが生えてて微妙にコードがはみ出てる車…それは公務員の方が乗ってるわけですな(無線の擬装。ラジオはガラスプリントの筈)。
まぁ個人の自家用車も多いアリオンも捜査車両になると変なオーラ出てますが(笑)
エスティマやエクストレイルの捜査車両も少なくないがこれは油断しそう。

しかしこうしてみると真面目に作られた車なので販売力がなかったのは残念な気がします。
コメントへの返答
2023年4月23日 12:53
こんにちは(*'▽')

どうやらルーフアンテナ付いてる時点でそのようですね…(^_^;)

たまに訳分からんクルマで覆面にされてるのがありますが、アレはもうどうしようもありません…(泣)
2023年4月23日 14:17
個人的には、最初にキザシが発表されたときに、エスクードのV6 3.5L搭載か。というウワサもあったので、トップグレードにマジで3.5Lあれば、ある意味また違った結果になったかも知れませんね・・・
フラグシップではあるがあまりにも平凡なスペックだったし、ハイパワーセダン乗りたいけど、ちょっとキワモノも乗ってみたいというニッチな連中にはウケた・・・かもしれぬ。
コメントへの返答
2023年4月23日 18:15
3.5リッタークラスですと、ココから更に質感をアップさせないといけないレベルになってきますので、また違ったようなクルマになるかもしれませんね(*'▽')

ブレイドマスターみたいな感じにしちゃうとまたコケちゃいそうな気もしますし…(苦笑)
2023年4月25日 12:27
先日東京に仕事に行ったときに、最初はアリオンのA18の捜査用覆面、次にティアナの幹部用覆面、最後にキザシの捜査用覆面に女性警察官が乗っていたのにすれ違ったよ。

道玄坂付近??だったけど、それを見たときに田舎から東京に出てきたなあーとしみじみ思ったね。
コメントへの返答
2023年4月26日 13:34
寧ろしみじみ思うトコがソレなのかい(笑)
2023年4月30日 20:09
こんばんは。

そういえば、以前はキザシを見たら警察だと思えって言われたくらい警察には愛された車ですね。台数内訳見ると納得しかないですね。
愛されすぎて即警察ってバレるので匿名性は皆無では?って思わなくも無いですw

コメントへの返答
2023年5月1日 5:14
こんばんは(*'▽')

最近やや退役したんでしょうかね…あまり見なくなった気もするんですが、見かけたら9割公務員です(爆)

ホント…コレで捜査成立するんかい?とは思ってます(爆)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation