• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月13日

クルマが好きで好きでどうしようもない!



どうも(*'▽')

今回からしばらく、みん友さんの愛車紹介にアップされてるクルマのカタログ特集となります。

まずは四国のみん友さんですね…他のSNSではお見掛けしますが、みんカラの方ではご無沙汰ですね…(笑)

ってコトで…馴染みは正直無い車種…



8代目アルトターボRSです♪

未だにこの型はカッコイイと思います(*'▽')

ただ…通常のアルトとワークスは乗ったコトあるんですが、このターボRSは未だに縁が無く…(汗)

とりあえず、デビュー前にネット上に出た写真を見た時点で、コレはイイな!と。

ハコスカみたいなフロントマスクなのもあって、早速旧車仕様のコラ画像が出てましたね当時(笑)

で…デビュー直後に試乗。

この時は見た目は好みだけど、さすがに乗り味は昔ながらのシンプルな軽のアルトだなと思った次第。

で…今回のターボRSが遅れて出てきた時は、マニュアルの設定が無かったので今一つピンと来なかったんですよ…(^_^;)

とりあえずその時、自分ならず皆さんも思ったコトでしょう…。

多分ワークスが復活するんじゃね?って(笑)

案の定…予想は的中して、ワークスは買ってもいいかなレベルで試乗しに行きましたが、アレはもう絶品でしたね(*'▽')!!

ただ…やはり当時の自分にとって通勤費が出ないのが痛手だったのでした…(苦笑)

さて…そんな8代目アルトは2014年12月にデビューしています♪

「原点回帰」という考えの元、初代を意識したそうですね(*'ω'*)

また、デザインはA31セフィーロやプレセア等を日産で手掛けた後に、アウディ等もデザインした和田智さんが関与したらしく、ソレまでのアルトエコのようなイマ一つキャラクターが立たない感じから、クリーンで分かりやすいデザインになってます(*'▽')

そして、発表から4か月後の2015年3月に今回のターボRSが追加されます♪

アルトにとっては実に14年ぶりのターボ搭載で、改めて軽スポーツのアルトが戻ってくるカタチとなりました(*'ω'*)

そんなアルトターボRSのキャッチコピーは…



クルマが好きで好きでどうしようもない!

なんか分かります…この型のアルト自体、もうクルマが好きな人が手掛けただろうという内容がビシバシ出ていますので…(笑)

今回のカタログはターボRS登場直後の2014年4月の内容になります。



と…いう訳で、カタログの写真からしても躍動感が出てまして、いかにも走るクルマなんだという内容ですよね(笑)

通常のアルトのように、ハコスカのようなフロントマスクも健在♪

ヘッドライト周りの「めがねガーニッシュ」なるパーツはターボRS専用のメッキ仕様!

チョットガイコツっぽく見えなくもない(爆)

しかし、今見てもホントにイイデザインですよねぇ♪



元々のアルト自体もソコソコスポーティな感じはあるんですが、ターボRSはスポイラーが装着され、専用バンパーも入ったりするコトから更にスポーティに♪

ちなみに車体も超軽量…完全新開発のプラットフォームにより、なんと670㎏!!

安全装備もそれなりに積まれた上で一昔前の軽の車重ですからねぇ…(汗)



インパネはノーマルのアルトと変わらないものの、各部にレッドの加飾が入るのと、元々のデザイン自体がスポーティな感じに振られているので、上手い具合にマッチしていますよね(^^)/

モニターを最上段に配置し、後の機能スイッチは全てインパネロア側へ…。



シートは形状自体がそもそもどうやらノーマルのアルトと変わらないハイバックシート。

レッドステッチや表皮の柄でソレらしく見せている…と。

このアルト…実車を見てもナルホドと思ったのは、リアドアトリムがベルトラインより上は潔く無しになってる…(汗)

つまりは鉄板剥き出しな訳ですよ…この辺りの割り切り方がいかにもスズキらしいと言いますか…。

ダイハツだと多分覆うんじゃないかな。

恐らくライン上の荷姿でどうしてもトリムの高さが変わるとラックの高さや納入箱のサイズが変わるでしょうから、輸送コストの兼ね合いで割り切ってるトコもあるんじゃないかと…。

しかしながら、デザイン上クォーターガラスのベルトラインを跳ね上げてスポーティな感じを演出したかったので、ソコは譲れないので、そうなれば使用頻度の少ない後席周りは割り切っちゃおう…と。

あくまで想像ですよ想像(笑)

そんなアルトターボRSに搭載されるエンジンは1機種のみ…。



・R06A…直列3気筒660㏄ツインカムターボ、64馬力、10.0kg-m。

新設計シリンダーヘッド、そしてこれまた新設計のタービンにより、従来比ターボラグを20%改善♪

ワークスとはまたセッティングは異なるんでしょうけど、過去にワークスに乗った感じで言えば、下からトルクがあって乗りやすい…んでもって俊敏な感じだなと♪



コレに組み合わされるミッションは5速AGSのみ。

AGS…オート・ギア・シフトなるコレは、マニュアルミッションの手動変速が自動になった内容と言えばイイかと。

コレは乗ったコト無いので分かりませんが、シングルクラッチなので、恐らく変速タイムが長いんじゃないかと。

ツインクラッチなんて一瞬ですからねぇ…(笑)

なので、シングルクラッチのコレは変速の時にアクセルと抜かないとギクシャクした動きになるんじゃないかなぁ…と、思います。

正直伝達効率にはフルードカップリングのオートマより優れているかと思いますが、ストップ&ゴーの繰り返しで変速の多い日本の国土には向かない機構なんじゃないかとは思ってしまいますね…(苦笑)

結局、流行り物という感じがします…CVTが一般的ですしねぇ…(^_^;)



足回りはフロントがストラットで、リアは2駆がトーションビーム。

そして4駆はスズキ伝統のI.T.Lという形式になります(*'▽')

特に新設計プラットフォームにより、上級車と効率化を考えて2駆の方がトーションビームへ切り替え。

ショックアブソーバーにはカヤバ製を採用しています。

個人的に、スズキに純正装着のカヤバって油漏れで保証交換があったり、どうもイマ一つイイ印象が無かった訳ですが、ワークスのカヤバは絶品でしたね(*'ω'*)♪



装備としましては、この通り各種エアロパーツや15インチアルミが採用されてたりと、内外装のドレスアップパーツが目立つような感じですね(*'ω'*)



ってコトでアルトターボRSはこのようにモノグレードの構成。

・アルトターボRS(2WD/4WD)…129万3840円/140万5080円

■アルトターボRSの主な装備
・レーダーブレーキサポート
・ディスチャージヘッドランプ
・マルチリフレクターフォグランプ
・オートハイビーム
・ヒーテッドドアミラー(4WD)
・フルオートエアコン(抗菌処理タイプ/エアフィルター付)
・エコクール
・オーディオレス+2スピーカー
・キーレスプッシュスタートスイッチシステム
・運転席シートヒーター
・助手席シートヒーター&PTCヒーター(4WD)
・運転席&助手席バニティミラー
・メッキヘッドランプガーニッシュ
ボディーサイドデカール
・ストラットタワーバー
・リアスタビライザー(2WD)
・165/55R15タイヤ+アルミホイール

▲アルトターボRSの主なオプション
・バックアイカメラ



コレにボディカラーが3色。

自分でしたらパールホワイト、オプションのバックアイカメラは付けますね(笑)

ちなみにバックアイカメラはカメラのみですが、10800円…モニター別。



ラストはスプリングセンテンスというワードで降板しちゃった人が出てる、通常のアルトもよろしくねっ!

と…なってます。

思えばこの頃のスズキのCMに出てた人は軒並みスキャンダルや逮捕、急逝やらで降板してまして、偶然ながらもかなりの不運の連鎖だったり…(汗)

さて…そんなアルトターボRSですが、その後登場したワークスもAGSの設定があったので、キャラクターが重複したからか…!?

2018年末に他のアルトシリーズより早く設定廃止となっています…(泣)

で…2021年にモデルチェンジする訳ですが、正直現行モデルがイマイチ記憶に薄く…(汗)

なんだかデザインも旧態化したような、そしてワークスのようなスポーツモデルも無く、なんだかまた印象がボヤけてしまったような気がします…。

正直ノーマルのアルトだとしても個人的には新型よりコッチですねぇ…(^_^;)

ココは好みの問題なんでしょうけどね…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2023/05/13 23:38:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

足車を探す④
Thatcherさん

【カタログ】昭和62年 スズキ ア ...
ブーストブルーパールさん

S13シルビアの次はアルトワークス ...
シェフのカーライフさん

メッキメガネ←(交換しませんか?) ...
エスガレーヂさん

HA36Sアルト、NAも良いな。次 ...
ライデン♪さん

スズキディーラー
tailslideさん

この記事へのコメント

2023年5月14日 2:11
お疲れ様です。

あれ?
ワークスってカヤバではなくビルシュタインじゃなかったですか?
出た時 ビル足にレカロって贅沢な軽だなぁと思った記憶があります(笑)

私も新しい年式のアルトだったらこっちのアルトを選びますね!

でもワークスだったら 初代のRS-S(一番そっけないヤツ)がいいです ←ド変態ですから(爆)
コメントへの返答
2023年5月16日 19:15
お疲れ様です(*'▽')

ワークス含めカヤバ製ですね♪

今度の新型は全然ワークスとかの飛び道具の話題が無いですね…(泣)

RS-S…昔近所にいましたね~

あんまりイイ印象残ってないオバハンが乗ってました…(爆)
2023年5月14日 8:34
おはようございます。

アルトターボRS、かっこいいですよね。
確かにコレが出たときワークスも出そうって思いました。

ワークスにAGSが無かったらこちらも存続してたかもしれませんね。

ワークスは私も試乗しましたが、あれは速かったですね。車重の軽さほ本当に大きいんですね。
きっと普通のアルトも速いでしょうね。


AGS、一度試してみたいですね。
幸いいつも修理に出している車屋さんがスズキの代理店もやってるので代車はいつもスズキなんでそのうち普通のアルトのAGSとかなら乗れる日が来ると思ってはいますが。

私も今の波瑠ちゃんの新型アルトよりこの型のベッキーのアルト方が好きですね。
コメントへの返答
2023年5月16日 19:17
こんばんは(*'▽')

カラーリングからしてスポーティな感じがイイですね♪

てっきりワークスはAGSの設定を出さないんだろうと思ってたんで、出してきた時は意外でした!

ホントにこの手で軽いは重要です♪

AGS…シングルクラッチなので、恐らく変速ラグがスゴイんだろうなぁと…(苦笑)

少なくともVWのuP!で違和感ありましたので…(^_^;)
2023年5月14日 8:52
この頃のスズキの軽は結構良かった気がします…

今のスズキの軽は誰に向けて売ってんの?ってなってるアルトや本当に可愛らしいと思ってる?なラパンLC、そして極め付けにはブス顔でどう見てもぴえん顔なワゴンRスマイル…

まともになったのはスペーシアくらいか?


スズキは今結構迷走時期なのかな…?
あくまでも個人的な感想ですがね
コメントへの返答
2023年5月16日 19:18
確かにココ数年迷走気味ですね…(汗)

その中でスペーシア、そして大ヒットはジムニーって感じでしょう(*'ω'*)

2023年5月14日 10:39
  おはようございます。

  これは今の会社の同期が乗っていました。
  納車した時に会社の人と試乗会したのを思い出します。

  MTでなくても楽しかったです。

  その後に初回車検の頃に結婚してエブリィに乗り換えしていました。

  ワークスも出た時に乗りに行きましたが、マニュアルのペダルの間が狭かったですね。

  自分はAGSでも充分楽しませてもらいました。
コメントへの返答
2023年5月16日 19:21
こんばんは(*'▽')

恐らくキビキビ走って面白いんでしょうね♪

ワークスは確かにペダル間が狭い…んでしょうが、個人的にはこのタイトな感じが好みだったのが、なんとなく記憶に残ってます…(^_^;)
2023年5月14日 13:55
こんにちは♪(^-^)

これは個人的には車そのものよりも、
CMの印象が強いですね!(^_^)

ロケ地が長崎の生月島となっており、
自分が大好きなドライブスポットの
1つです!(^o^)いつか数年ぶりに
行って、あごだしラーメンを食べたい
ですね!(^_^)
コメントへの返答
2023年5月16日 19:22
こんばんは(*'▽')

なるほど…あごだしラーメン

…なんだか腹が減ってきました(爆)
2023年5月14日 18:19
こんばんは。
アルトRSに付いてるアルミホイールは、同郷のENKEI製だったりします(アルトワークスのホイールは、実は初代スイフトスポーツの物の使いまわし)。
コメントへの返答
2023年5月16日 19:22
こんばんは(*'▽')

ワークスのスイスポ流用は話題になりましたね(*'▽')
2023年5月14日 19:45
こんばんは!

ノーマルアルトのAGSを長期レンタルしておりました。
とにかく軽くて燃費良くて琴線に触れる車でした(笑)
ただし、おっしゃる通りシフトのタイムラグが長いので嫁は酔っていました(笑)
コメントへの返答
2023年5月16日 19:24
こんばんは(*'▽')

長期レンタル…なんですかその楽しそうな話(笑)

やっぱりシフトのタイムラグが長くなるんですね…(^_^;)

この手はレスポンスでかなり印象も変わりそうな気がします…(泣)
2023年5月14日 20:51
私のバスもよろしくお願いいたします(笑)
コメントへの返答
2023年5月16日 19:26
ローザのカタログ自体を持ってないんですねぇ…スミマセン…( ;∀;)
2023年5月15日 7:31
初代・2代目とアルトワークスに乗っていたので、この型式も注目していました。MT車がいいのでアルトワークスが欲しくて、赤でエンケイの金メッシュを履かせたかったんですが、早々と赤は廃色になり(苦笑)

アルトワークスとS660は高値安定で新車より高いのが普通っぽくなって購入意欲が減退しました。キャリイトラックの代替時期と重ならなかったら購入した可能性も高いですがタイミングですよね・・・
コメントへの返答
2023年5月16日 19:27
赤って途中で無くなったんでしたかね…(^_^;)

青が途中で追加された記憶だけはあるんですがね(*'▽')

コレばかりはホントにタイミングですよね…(汗)

ワークスも確か一時期より高騰が落ち着いてるとか見た気がします…(^_^;)
2023年5月15日 9:20
何が凄かったって、軽が200万円にも届きそうな時代に、ターボ4WDで140万円だった事ですね。こう言うのを本当の硬派なんですよね。
あ、ワークスはリアルガチの扱いでw
コメントへの返答
2023年5月16日 19:28
アルト含めスズキ全般が他社より気持ち安いですよね(*'▽')
2023年5月15日 10:56
こんにちは(^。^)

この車は自分でも最近の車の中では好きな車ですね(笑)
良く中古車の仕事で見掛けますよ。
2週間後に行くと売れてしまいます(笑)

もし2台車を持つのであれば…
カミサンでも運転できるRSを選ぶかな(笑)
自分専用であればワークスを選びます(爆)
理由はやはりマニュアルがあるからです(笑)

ダイハツもミラにTR-XXとかデトマソ復活させて
くれないかなと思います(笑)
コメントへの返答
2023年5月16日 19:30
こんばんは(*'▽')

意外と結構売れちゃうモンなんですね…(笑)

正直、RSとワークスで結構雰囲気が変わるんだなぁと思いますね(^_-)-☆

ダイハツのスポーツモデルは毎度話題になるものの、モデル途中で都度消滅しちゃってますよね…(苦笑)
2023年5月16日 20:37
こんばんは(^^

フツーのアルトもなかなか捨て難し。
ワークスじゃない5MTの方ね(笑)
亡き次男と2人でドライブに行った
んです。

MT車の運転上達の目的で、次男が
このレンタカー借りて横に乗れと。
余りに運転が下手で、家の近所で
運転交代して手本を見せて再出発。
ダメ出し連発で車内はメチャクチャ
険悪な雰囲気に(爆)
だから撮った写真もたった3枚ww
最終的にカッコウは付きました(了)

「疲れたからジジイが帰り運転な」
と言われ、帰りはバカ話しながら
のんびりドライブで帰宅しました。
次は違うMT車を期待してたけど・・・
コメントへの返答
2023年5月18日 19:47
こんばんは(*'▽')

険悪な場面もございましたでしょうが、今となってはソレも大切な思い出の1つかと思います…。

いや…逆にこういうコトの方が記憶に残って行くのかもしれませんね。

フツーのアルトもイイ意味で平々凡々としていて、コミューターとしては最適ですね(*'ω'*)
2023年5月18日 1:19
去年だったけど、知り合いの中古部品商から電話がかかってきて、このターボRSのキーが無いんで作る方法あるかいなって電話がかかってきたんよね。
で、よくよく聞いてたら、どっかのぱち屋に長期放置されてて、それの引き揚げ車だったらしい。もちろん裁判所の許可を得た業者が引き揚げて中古部品屋に売った車だったらしいけど。
恐らく夜逃げだろうね。それしか印象がない。
コメントへの返答
2023年5月18日 19:48
なんでオイさんの持ってくる話題とクルマってそういうなんとも言えない話題が多いんだろうか…(爆)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation