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イイね!
2023年06月24日

完全への飽くなき追求。

どうも(*'▽')

今回はみん友さんが愛車紹介にアップされてるクルマのカタログになります。

県内の方ですが、もう10年以上はお会いしてないですね…間違いなく…(汗)

恐らく変わって無ければ会社が結構近い方なハズ…なんですがねぇ…(^_^;)

ってコトで個人的に車種としてはタイムリーな1台です(*'▽')




30セルシオ後期 一部改良時です♪

う~ん…やはり先月買っておけばよかったか…( ;∀;)

いや…実は先日アップしたセルシオですが、後日談がありまして、帰宅後にカミさんに話題を振ってみると…「そんな大きいクルマ、ウチには要らんやん!!」

で…ですよねぇ…( ;∀;)

なんていう、お決まりのオチだったんですが、先日小真ん中にソレこそ30セルシオがいましてね、コレと同じクルマという話題をしたんですよ…そしたら…

「今日ある中で一番カッコイイやん!!なんで買わんかったん(*‘ω‘ *)??」

お…お…お…!?

「要らん言うたやんかぁ…( ゚Д゚)!!」

やっぱり悩んだらダメですな…勢いですね…あぁいうのは(笑)

さて、そんな30セルシオは3代目モデルとして2000年にデビューしています♪

従来比排気量を300㏄アップ、装備を更に充実したものの、いかんせん魚の目のような、イマ一つ眼力に欠けるヘッドライトの形状は正直どうも受け入れにくく…(泣)

そしてセルシオと言えばのツートンカラーが無かったのでイマイチ間延びした印象を受けたのが正直な感想です…(^_^;)

ソコで?2003年のマイナーチェンジで眼光鋭いヘッドライトで一気に印象を変えてきました(*'▽')

当時免許取りたての自分達にとってはまさにキング・オブ・VIP♪

当然、国産最高峰の1台でしたから、周囲で誰も手にいれるコトはありませんでした(笑)

そしてその翌年、2004年に今回の一部改良が入りますが、改良点は「平成17年度基準排出ガス75%低減レベル」「平成22年度燃費基準」この2点を排ガスのクリーン化で達成するという、エミッション系の内容になります。

恐らく細かい点を挙げて行けばもっと変わっていくんでしょうけどね…(^_^;)

ただ…メーカーのニュースリリースでもコレ以上の内容は何も書いてません…(汗)

そんな30セルシオ後期のキャッチコピーはこんな感じ…。



完全への飽くなき追求。

なんともセルシオらしい内容、世界を凌駕させた初代のイズムを継承しています。

今回はそんな後期一部改良時でもほぼモデル末期に近い2005年4月の内容です。




やっぱり30後期と言ったらコレですよ(*'▽')

実車はもうチョットですが、ヘッドライトが鋭くなった感じがあります(*'▽')

バンパーもデザインが変更され、フォグランプもシャープな形状に♪

グリルも一見シンプルながらも押し出しが効いていて、高級車の威厳と言いますか、歴代のセルシオらしい強さがありますねぇ( *´艸`)

後はホイールで結構雰囲気が変わったかと…前期のヤツって正直やや野暮ったい感じがするんですよね。



一方リア周りはウインカーレンズがクリア化されてスッキリとした印象に♪

そしてリアガーニッシュがより幅広くなってるようですね(*'▽')

ただ、ココは前期と殆ど印象が変わりません。



インパネはセルシオらしく、本木目をふんだんに使用した贅沢なクオリティ♪

最近のモデルと違い、木目の使う面積が異様に広い…(汗)

インパネ上部の一等地にマルチを配し、21世紀に入ってからのクルマらしいデザインとなります(*'▽')



室内は高級ホテル…帝国ホテル、フォーシーズンズホテル、ザ・リッツカールトンを参考としたおもてなしに溢れた内容♪

シートはブリティッシュエアウェイズと日本航空のファーストクラス用シートを参考としているようですが、確かにゆったりとしていて革の質感も上質。



更にインテリアセレクションにすると、内装はブラックの本革のみとなるものの、今やレクサスでお馴染みになったセミアニリンレザーとなります(*'▽')

セミアニリンレザーは風合いも良く、肌触りがソフトになります♪

耐久性は…う~ん…セルシオって元々の革がイイから、それより少々劣るような気がします…(^_^;)

そんな30セルシオ後期に搭載されるエンジンは1機種のみ…。



・3UZ-FE…V型8気筒4300㏄フォーカム、280馬力、43.8kg-m。

先代比300㏄アップにはなってますが、装備増の重量過多により、動力性能は先代比でそんなに変わらない感じですかね。

そんなに変わらない…というコトが何気にスゴイコトですよ(笑)

静粛性は当然抜群!低速からトルクの塊!街中だったら2000回転も回す必要なんざありません(*'▽')!



コレに組み合わされるミッションは、6速オートマのみ。

コレも後期で5速から6速になった訳ですが、多段化になるコトで、より低回転で粛々と走れるコトにはなります(*'▽')

この時期の6速オートマ…レクサスISのヤツとかセンチュリーとか、2→1のシフトショックが大きかったりしたような…。

何かしらオートマのマイナートラブルがあったようですが、セルシオはどうなんでしょうかね!?



足回りは4輪ダブルウィッシュボーンにエアサスの組み合わせ。

エアサスもフワフワでは無く、しっかりとした感触。

最も、初代の初期モノは意外やタイヤの跳ね返りを僅かながら感じる位、気持ち突っ張った印象がありましたが、この辺りがシットリとしています(*‘ω‘ *)

また、eR仕様は欧州仕様のユーロチューンドとなるコイルサスですね(*'▽')



そして、車両下部は整流対策により、フルアンダーカバーで、整備士泣かせの内容となっています(*'▽')

最も、最近はそんなクルマばかりですね…(苦笑)

しかしながら、効果は大きくcd値はなんと0.25にまで低減…(汗)

この時期から一気に空力性能が各社各段にレベルアップしてきましたね(*'▽')



装備としましては、確かセルシオが世界初だったハズ…のコンフォータブル・エアシート♪

コレが後期でリアシート側にも拡大採用されています(*'▽')

今じゃ結構装備するクルマも増えてきましたね。

あくまで勝手な話題ですが、未だにただの送風のみなんですよね…。

要はシート裏側に配置されたファンが回るっていう。

例えばシート下に冷房用のダクトを回して吸い上げれば冷気が出てきそうなモンですけどね…技術的っていうよりもコスト面で難しいんでしょうかね…(汗)!?

ソレと運転席の電動クッション長可変シート…コレも何気に新機構らしく。



それにしても空調関係はまさに至れり尽くせり♪

スイングレジスターは状況によって自動制御…そんなのついてるんですね…(汗)

リアセンターアームレストにはクールボックスも搭載!

各後席にはバニティミラーも備えます♪



そしてセルシオと言えば…の、Fパッケージ。

通称:Fパケ…まさに後席に乗るVIPの為の豪華装備仕様です(*'▽')

後席からエアコン操作はモチロン、リアドアに手動、リアガラス側は電動のサンシェード。

リアシートも電動でスライドしますし、首振り機能付の読書灯も完備!

更にセンチュリーと同じく、後席用のウォークマンもありますね(*'▽')



そしてスマートキーもこの頃は本気で先駆者のレベル。

各社、色んなメーカーが確かに採用し始めてはいるものの、カギの形状が様々。

セルシオはカギの先っちょが無いような感じですね(*'▽')

F50シーマもこんなカタチでしたねぇ。



レーダークルーズコントロールも先代比進化しまして、ブレーキ制御の機能が付加されました(*'▽')



その機構を活かして、プリクラッシュブレーキシステムもハリアーに続いて採用。

但し、法規の絡みで完全停止まではしません…。

作動するとシートベルトも同時目一杯締めこまれます…(笑)

過去に別車種でコレが誤作動して、完璧に縛り付けられたコトがあります…(爆)



オーディオは30セルシオから始まり、今のレクサスに繋がるマークレビンソン♪

正直オーディオは無頓着なんでよく分かりませんが、恐らく音質もイイでしょう…11スピーカーを装備。



他は、ラゲージ内も装備は充実♪

ネットにアンダートレイ、収納式ツールケースまであります(*'▽')

更にイージークローザーも当然のように装備されますし、意外なトコではノブ照明なんてのもあります…(汗)



エアバッグはソリャ高級車ですから沢山付きますが、後期ではカルディナに続きニーエアバッグを搭載!



チャイルドシート装着に関しても、この年式でISOFIX対応!

後はリアシートベルトにリルーター機能なる、ショルダーアンカー的なヤツもありますね…コレは地味にスゴイと思います。



で…グレード毎の写真が無いので、こういうカットを使いつつ、グレード紹介を…。

・A仕様

初代から続く、最もベーシックなセルシオのグレード。

■A仕様の主な装備
・225/55R17タイヤ+7.5JJアルミホイール
・TRC&VSC
・フロントウインドシールドグリーンガラス(低反射・UVカット・トップシェード付)
・プライバシーガラス
・足元照明付リバース連動ワイドビュードアミラー(メモリ機能・ヒーターミラー付)
・インテリジェントAFS
・マイコンプリセットドライビングポジションシステム
・トランクリッドイージークローザー
・クルーズコントロール
・本革巻ステアリングホイール&シフトノブ
・本木目パネル&トリム
・ウールモケットシート(静電気帯電防止・脱臭機能付)
・リア手動調整式ヘッドレスト
・リアセンターアームレスト
・カセット一体AM/FMラジオ+6連奏CDオートチェンジャー+9スピーカー
・左右独立フルオートエアコン&インテリジェントスイングレジスター
・ラゲージネット

▲A仕様の主なオプション
・マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ
・リアフォグランプ
・音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター
・レーダークルーズコントロール
・クリアランスソナー
・本木目ステアリング&シフトノブ
・本革シート&運転席クッション長可変シート&フロントシートヒーター
・MD一体AM/FMラジオ&6連奏CDオートチェンジャー+9スピーカー
・カセット一体AM/FMラジオ&6連奏CDオートチェンジャー+EMV+9スピーカー
・カセット一体AM/FMラジオ&6連奏DVDオートチェンジャー+EMV+9スピーカー
・MD一体AM/FMラジオ&6連奏DVDオートチェンジャー+EMV+9スピーカー
・マークレビンソンプレミアムサウンドシステム+EMV+11スピーカー
・光脱臭機能付オートエアピュリファイヤー
・寒冷地仕様


・eR仕様

従来では人気だった、通称:Bユーロがこの名称になってます(*'▽')

●eR仕様専用装備
・245/45R18タイヤ+7.5JJアルミホイール(スーパークロームメタリック)
・ユーロチューンド・サスペンション
・マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ
・本革シート
・運転席クッション長可変シート
・フロントシートヒーター

■A仕様にプラス、またはグレードアップする装備
・全ドアイージークローザー
・スマートキーシステム
・リアウインドウ電動サンシェード

◎eR仕様専用オプション
・クロームメッキアルミホイール

▲A仕様より更に選択可能なオプション
・前席コンフォータブルエアシート




・C仕様

嘗ては最高級グレード…いや、最高級には間違いないんですが、ソコから更にプラスされる仕様があるので、殆どコレが最量販グレードみたいな感じに…(汗)

■A仕様、eR仕様よりプラス、またはグレードアップする装備
・電子制御サスペンション

▲A仕様、eR仕様より更に選択可能なオプション
・プリクラッシュセーフティシステム
・リアパワーシート&シートヒーター&電動ヘッドレスト&大型アームレスト


・C仕様インテリアセレクション

セミアニリン本革で更に上質な室内を提供。

■C仕様にプラス、またはグレードアップする装備
・マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ
・本木目ステアリング&シフトノブ
・セミアニリン本革シート
・運転席クッション長可変シート
・リアパワーシート
・リアシートヒーター
・コンフォータブルエアシート(前席)
・リア電動調整式ヘッドレスト
・リア大型センターアームレスト


・C仕様”Fパッケージ”

C仕様をベースに後席を重視した仕様です(*'▽')

■C仕様にプラス、またはグレードアップする装備
・リアドアサンシェード(手動式)
・リアパワーシート(メモリー&オートリターン機能付)
・リアシートバイブレーター(左右席)
・リアシートヒーター
・リア電動調整式ヘッドレスト(ネックレスト機能・メモリー付)
・助手席制御システム
・シートアシストグリップ
・リアカセット&ヘッドホン
・リアオートエアコン(光脱臭機能付オートエアピュリ&クールボックス付)

▲C仕様より更に選択可能なオプション
・後席コンフォータブルエアシート


・C仕様"Fパッケージ・インテリアセレクション”

シリーズ中の一番最高級の仕様。

■C仕様”Fパッケージ”にプラス、またはグレードアップする装備
・マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフ
・本木目ステアリング&シフトノブ
・セミアニリン本革シート
・運転席クッション長可変シート
・フロントシートヒーター
・後席コンフォータブルエアシート

□C仕様”Fパッケージ”より削減される装備
・リアシートヒーター

リアシートヒーターが無くなるのは恐らくセミアニリン本革シートの影響かな?と。



で…ボディカラーが全部で9色。全グレードで選択可能です♪



内装は全部で4種類。

自分でしたらやはりココは最上級仕様となるFパケのインテリアセレクションを♪

ボディカラーはボルドーマイカ、オプションでプリクラッシュセーフティシステム、リアフォグ、バックガイドモニター、レーダークルーズコントロール、クリアランスソナー、マークレビンソン、寒冷地のフル装備ってトコでしょう(*'▽')

そんな個体は恐らく残ってないんでしょうけど…(笑)



で…コチラが価格表。

A仕様が565万円からで、最高額はC仕様Fパケのインテリアセレクションで750万円!

当時としては恐ろしい程の高級車です…えぇ。

そう考えると20年の時の流れはスゴイですね…(汗)

新型のアルヴェルはとうとう850万円位になりましたし、LSなんてこの時代の2.5倍位の価格です…。

貨幣価値の変化もありますが、賃金はそんなに上昇してないにも関わらず、車両価格は明らかに上がり過ぎです…(泣)

正直この時代は20代がムリしてローン組んでとか一攫千金で30セルシオ購入するってケースも有り得たんです(事実いたんですそういう人が周りで。)けど今やムリでしょ…ライダー付いた1800万円仕様なんてムリゲーム…(苦笑)

そしてこの後…2006年にセルシオは終了し、レクサスLSに代わる訳ですが、正直LSもイイクルマなんですよ(*'▽')

ただ…なんでしょうかね…自分達の世代は未だにセルシオという響きの方がしっくり来ますし、ステータス感があります…(^_^;)

価格もあるのかなぁ…セルシオは確かに高級車ですが、ガムシャラに何もかも人生賭ければ(ローンなりなんなり)、なんとかなるんじゃないか的なフラッグシップ感があったのに対し、LSはもう1000万どころか1500万辺りが妥当な高級車じゃないですか…もう別物みたいな…(苦笑)

後はLSになって洗練し過ぎてオシャレな感じがし過ぎます…本来ソッチのが正しいんですがね…(笑)

セルシオはドコとなく、高級感もありながら、ヤカラ感も両立したような味が漂ってたのがイイんだと思います…その感じがカッコイイっていう(笑)

う~ん…自分の説明じゃ伝わりにくいか…(爆)

ってコトで今や底値です…買うなら今です…そして買い逃したヤツが言う言葉では全く説得力がありませんね…(苦笑)

ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2023/06/24 23:55:23

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200系クラウンの紹介(11)
YXS10さん

この記事へのコメント

2023年6月25日 10:27
  おはようございます。

  これは憧れでしたね。
  当時、前の会社の駐車場の裏の鉄工所の社長が乗っていました。
  気さくに話しかけてくる人でしたね。

  自分でしたらC仕様ではなくeR仕様を選びます。
  黒内装とバネサスが好みなんです。
  エアサストラブルを避けたいからです。

  その社長いわくトラブルと1本単位では買えなく4本セットでしか買えないと聞きました。
  交換すると工賃込みで40万といっていました。
コメントへの返答
2023年6月29日 22:28
こんばんは(*'▽')

いかにもそういう人が乗ってる感じしますねぇ(*‘ω‘ *)

ココも当時は分かれるとトコでしたね…特に20系でBユーロを好むかCに行くかで…(*‘ω‘ *)

エアサスはどうしても費用嵩みますからねぇ…(^_^;)
2023年6月25日 13:37
こんにちは。


30セルシオ、私がゼロクラウンに乗ってたころはVIPセダンの王様って感じでした。

高級車なのにヤカラ感があるのはこの辺りまでなんではないでしょうか。

LSまで行くと高すぎてヤカラな人たちは手を出せない感じなんでしょうね。

クラウンを買った時このセルシオと同じエンジンの18マジェスタが本当は欲しかったのですがちょうどいいのが無くてアスリートを買いました。

30セルシオ、今でもかっこいいなと思います。
やはりシートや装備もかなり豪華なんですね。
マークレビンソンも当時から高級車には積極的に採用されていたようですが、音質はどんな感じなんでしょうか。

当時この手のVIPセダンに乗っていた人たちは今はみんな30プリウスあたりに乗っているようですね。
そう思うとずいぶんと時代も変わってしまいましたね。
コメントへの返答
2023年6月29日 22:30
こんばんは(*'▽')

もうVIPの王道…20系に30フェイススワップも流行りましたね♪

LSに行くとオシャレになり過ぎててチョット違うんですよね…(汗)

丁度この辺りからでしょうかね…社外オーディオを入れなくても問題ないクオリティのクルマがドンドン出てきましたね(*'▽')

あぁ…確かにこの手は30プリウスに流れますね…(汗)
2023年6月25日 13:46
こんにちは♪

20後期の次に30後期が好きです。

周りは白、黒って言うけど、自分はシルバーのeR仕様、革、屋根、純正フルエアロがベストですね。

ただシルキーもパール感が良い、グレーもカッコいい、ボルドーもきれい、オリーブは渋い、ブラウンは洒落てて、紺は敢えての感じが良くて、全部実車見てますが、すべて似合いますね。

セルシオと言えば、セルの回る音が大好きです。エンジンかける瞬間、テンション上がります。

それにしても40と価格逆転するほど、今でも人気ですよね。自分は40以降はどうも重厚感というか、威圧感がなくていまいちです。
コメントへの返答
2023年6月29日 22:32
こんばんは(*'▽')

また通な感じで来ますね(笑)

どの色もやはり高級車で、雰囲気がシッカリとマッチしますよね♪

V8やらV12やら…マルチシリンダーになるとセルの音も確かに一味違います(*'▽')!

うぅ…やっぱり30買っとくべきでしたかねぇ…(^_^;)
2023年6月25日 14:09
こんにちは(^o^)

セルシオは今の車とは違ったなんとも言えない高級感がイイですよね♪
確かにセルシオといえばツートンカラーのイメージですが、このセルシオにはツートンカラーが無いんですね!

セルシオにはまったく縁がなかったですが、今度のアルヴェルもあの価格帯だとますます手が届かない車になってしまいました…(^_^;)
コメントへの返答
2023年7月1日 9:11
おはようございます(*'▽')

今のはどうも洗練され過ぎた感じがしますね…しかし、ソレが本来の高級車で間違ってはないとは思うんですが…どうも物足りなく…(苦笑)

そして30はツートン無いんですよね…丁度廃止されてきた頃ですね…(^_^;)

アルヴェル…価格の上昇幅が大き過ぎますね…(汗)

恐らく1年位して廉価版が出てくるんでしょうけど…(^_^;)
2023年6月25日 16:47
この車は車検の時に前期のトムススーパーチャージャー仕様かなんかに乗ったことがあるだけやな。
これが恐ろしいくらいにパワーがあって、車高調で下げてあって車検が大変なのなんのって。
ろくな車じゃなかった。
あとスマートキー出始めの車だったから、イモビの通信エラー起こして家の前でエンジンかからなくなったってお客からSOSがあったね。
レッカーでトヨタに持っていったよ。
正直この後のLSよりコストは掛かってるけど、 あのセルシオ10よりチャチい車だと思った。付いてる装備が違うけど。
コメントへの返答
2023年7月1日 9:13
また珍しいねぇ…トムスのヤツやろ!

スマートキーのトラブルはねぇ…ぶっちゃけ最新のモデルでも多いよね…意図せぬインロックとか(汗)

基本的なアナログなトコ…カーペットやら表皮やら…やっぱり初代程のコストはムリなんやろう…(汗)
2023年6月25日 17:59
こんにちは^ ^
30セルシオ後期は、セルシオ最終モデルで集大成的なモデルといえますね。
インテリアセレクションを選ぶと革がセミアニリンになりますが、天井がアルカンターラ貼りになるんですよね。
これまた意味もなく、天井を撫で撫でしてしまいます(^-^;
コメントへの返答
2023年7月1日 9:15
おはようございます(*'▽')

なんと天井がアルカンターラになるんですね!!

こういう細かいトコがカタログじゃ出てこないんで、そういう話題が聞けるのは大変ありがたいです…(泣)

確かに触りたくなります…落書き出来ますし(ぇ
2023年6月25日 20:37
初代(白)と2代目(黒)を、義兄が
乗っておりました~

初代は少しだけ運転しましたが、
ホントに静かでさりげなく速く
更にブレーキは右足チョイ乗せ
でしっかり効くスンバラしい車。

お金があったら欲しい1台です。
コメントへの返答
2023年7月1日 9:16
当時の他車に色々乗ってからセルシオに乗ると、その違い…というか造りの格差がスゴイですね
(*'▽')

当時では間違いなく異次元の1台だったかと♪
2023年6月26日 7:41
おはようございます。

このカタログ、山口トヨペット本社で貰ったことあります。紛失してしまいましたが…

専門の頃家業手伝いながら勉学に励む20セルシオ乗りの方がいたのですが、お父様が家の車40ソアラを下取り出して30後期買ったとか(・∀・)スゲエナ

ウォークマンが泣かせますが、当時は世間がMDからiPod移行期なのに何故カセット?とは思いましたが(笑)
(MDがポピュラーになれなかったアメリカではマルチ側デッキもカセットですが)

ちなみにマークレビンソンは同じハーマン傘下のJBLに製造委託されてると聞いたことが(レガシィのマッキントッシュと同じでホームオーディオ専業メーカーでは作れないからか)。
コメントへの返答
2023年7月1日 9:22
おはようございます(*'▽')

セルシオならまだカタログ貰いやすかったんですよね…レクサスになり、敷居が高くどうも入り難い…(苦笑)

確かに輸出のレクサスも2010年辺りまでカセットデッキ付いてましたね(*'▽')

だからですかね…トヨタはJBLかマークレビンソンだったりしますね…
2023年6月26日 10:47
はいさい♪

うちの軽自動車の開発時に,この車のシートを車内に持ち込もうとしたとかしなかったとか...結局,入らなかったようですが(当たり前か)

この車をお手本にして,軽自動車のスペシャリティーカーを作ったわけですが,おかげさまで高速移動も楽で,静か,すごく快適なシートになっています♪

あとは,レビンソン入れないとダメか(笑)
コメントへの返答
2023年7月1日 10:49
こんにちは(^^)/

基本骨格はセルシオを参考にしてるようですね♪

ソニカはツアラー的な感じで異色な軽でした…ってかレビンソン要らないでしょう(笑)
2023年6月27日 13:14
こんにちは。お久しぶりです^^;
ひょっとしてワタクシですかね?笑
会社は今もお近くで働いてますよ♪

セルシオ、本当にいい車でした♪静岡(御殿場)から福岡まで1000キロオーバーを満タンから無給油走行出来たのは驚きでしたね笑(13.5/km)
高額な自動車税を払ってでも乗る価値はあると思います。
コメントへの返答
2023年7月1日 10:50
おぉ!まさかのまさかです(笑)

ってコトでこんにちはお久しぶりです♪

セルシオは大柄な車体の割に燃費がイイのも売りでしたね(*'▽')

今はセルシオじゃないんでしょうかね…(^_^;)?!
2023年6月27日 18:27
こんにちは😊

一時期短期間で、法人ワンオーナーのシルキーパールのCインテリアに乗ってた事があり、ほぼノーメンテ約3年落ち8万キロ乗りっぱなしの酷いのを持ってました😅

保証継承、初回車検を受けてすぐに保証でエンジン、同時にサービスキャンペーンでミッション載せ替えっていうありがたいヤツでした(笑)


ATミッションは18系クラウン、30系後期セルシオの6速ATでサービスキャンペーンあったので、それじゃないですかね…🤔
コメントへの返答
2023年7月1日 10:56
こんにちは(^^)/

ノーメンテ3年オチ8万㎞…なんですかそのパワーワード(笑)

それにしても10万㎞前に保証でエンジン&ミッションはオイシイですね…ほぼキャッシュバックじゃないですか(爆)

恐らくその辺りの6ATです…1度センチュリーで富山インターを降りた際に変速トラブルを起こしまして…(苦笑)

けどその1回限りで自然治癒…アレは一体なんだったのか…(汗)
2023年6月28日 18:14
こんばんは。
グレードは分かりませんが高校時代からの親友がこれに乗っていて車庫から消滅(盗難)。レクサスでなく最後のセルシオが良かった、足回りも硬めで良い車だったのに、って泣いてました。その後AMG E53を購入。力はあるけど面白味がって思ったのか今はアバルト595(LHD、MT)に乗ってる車道楽な男です(笑)
コメントへの返答
2023年7月1日 11:33
こんにちは(^^)/

ホント…盗難も多いクルマでした…(苦笑)

なんとなく、ビッグセダンからの欧州コンパクトに行く気持ちも分かります(笑)

595面白いですもんねぇ(笑)
2023年7月2日 22:33
こんばんは。

後のレクサスLSですが、私たち世代も「セルシオ」のネーミングがしっくり来ます。

C仕様・インテリアセレクションのプレミアムシルバーが憧れでした。

今のLSも良いんだけど、やはりこの時代のセルシオがカッコいいですね。
コメントへの返答
2023年7月3日 7:42
おはようございます(^^)v

このインテリアセレクションってのが気になりますよね(*'▽')

そしてやっぱりセルシオというワードは威厳がありますねぇ♪
2023年7月16日 0:41
 こんばんは。
当時ですが、30セルシオの前期を、わたしの親戚の叔父が会社経営していたので中古ながらも乗ってました。
一度だけ助手席に乗せて貰ったのですが、あのV8エンジンによるスムーズな加速感は今でも忘れられません。(まるで電気モーターのような感じ)
そしてドアを閉めたときの遮音性。
それから地方在住でしたが、東京出張時の高速は楽ちんよ♪と豪語してましたね。 その性能を十二分に謳歌していたようです。

コメントへの返答
2023年7月16日 20:25
こんばんは(*'▽')

ホントにこの辺りになるとスムーズですよねぇ♪

しかも外界とはとてつもなく厚い壁で仕切られた位に静かですしね(*'▽')

それでいて高速だと踏まなくて走っちゃうので燃費もイイですね!
2024年5月26日 20:02
こんばんは。
いつもblogを拝見しております♪
チョーレルさんのblogで
サンマル後期のセルシオが紹介されているのを見て
勢いでそのまま注文し、今月納車されました(^^)
今まで5ナンバーのコンパクトカーしか乗ったことがなかったので
クオリティに圧倒されました。
とりあえず、ノーマルのままで維持していくつもりです^_^
コメントへの返答
2024年5月29日 13:00
こんにちは(^^)v

これはこれは…ご購入おめでとうございます(*'▽')♪

今のトヨタではコスト的にかなり難しいトコまで手の入った1台ですので、満足感が高いと思います!

ヘッドレストが電動で上下するのは、レクサスHSとかも地味にありました(装着車少ないですが…)♪

他にもシートベルトのショルダーアンカーも電動で上下しますよね(*'▽')

自分も…ですが、車両購入したら、まず片っ端からスイッチというスイッチを押してみます(笑)

説明書も車載されてるなら端から端までとりあえず読んでみます…意外と知らない機構が出てたりしますね(^^)v

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
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