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イイね!
2024年03月02日

走りがだん然素晴らしい



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります。

ってコトで、前後の世代がヒットした間に挟まれ、ややマイナー感漂う感じは正直ありますね…(^-^;



U11ブルーバード前期
グレード追加時です♪

実はデビュー直後の前期は以前取り上げてまして、つい最近だとばっかり思ってましたが、改めて見直しますと8年も前の話でした…(汗)

で…昨年マキシマをアップした際に同時掲載していたので、ソコで1回やってるものの、その時は一部改良後だったので、また今回とは少々話題も変わる…ハズです(爆)

そんなU11ブルーバードは7代目モデルとして1983年にデビューしています♪

従来モデルと大きく変わったのは、やはり駆動方式の転換でしょう(*‘∀‘)

FRからFFになったものの、キープコンセプトなので、個人的にはプロポーションにややチグハグな感じがするのも否めないかなぁ…と…(^-^;

そして全長はほぼ変わらないまま全幅が拡がったので、910に見慣れていると、やや違和感があるという印象は正直昔からありました…かと言ってU11がキライって訳でも無いから難しい(笑)

で…モデル登場から僅か3か月後には、従来4速マニュアル設定のあったグレードに5速マニュアル仕様の設定を追加…クルージンググレードと言います。

更にソコから2か月後…つまり今回取り上げるモデルなんですが、2リッターディーゼルにLXエクストラというグレードが追加されるという、まぁなんとも目まぐるしい内容です(爆)

そんなU11ブルーバード前期…しかもグレードが追加された時にキャッチフレーズすら速攻で差し代わってます…



走りがだん然素晴らしい

まぁなんとも安易にやってきたなぁという印象です(笑)

この写真だとタイヤが太く見えてカッコイイ!!ってなるんですが、よく見ると、遠近の錯覚で前後タイヤが重なってるから太く見えるっていう(笑)



CMキャラクターは先代から続投のジュリーこと沢田研二でございます。

ちなみにカタログ上でジュリーはココだけしか出てこない…(汗)

また、CMを見る限り、わざわざニューヨークまでブルーバードを持って行って撮影してるみたいですね…もう、なんと言えばいいのか…(汗)

910の頃と違ってジュリーのムダ使い感がハンパ無い…(苦笑)

そして背景に今は無きニューヨークのツインタワーがあります。

クルマのカタログの表紙やCM…思い出すだけでも結構ツインタワー使われます。

今回はそんなディーゼル2000LXエクストラが追加された1983年3月の内容になります。



ってコトでまずはハードトップ。

ハードトップはややスポーティテイストとなるターボSSS-Xですね(^^)v

しかしどんな場所だココは(爆)!?

夜景の見えるバーにしてはテーブル少ないし、タワマンのリビングにしちゃ殺風景。

まずそんなトコにブルを置こうとならない…(苦笑)

まぁそんなコトはさておき、全長は10㎜程度位しか変わりませんが、全幅が35㎜程度ワイドになり、5ナンバー枠いっぱいになってるので、910から見ると縦横比で違和感があるのかと…。

910ってもっと細長い印象ですもんね(^^)v



スミマセン…どうしても910の方が印象濃いんですよ…自分…(苦笑)

やっぱりブルーバード…なのに赤ツートンが似合うクルマだなぁと思うんです(笑)

ソレとリアの大型バンパー…ゴツイ印象に効いてますね(^^)v

今更ながら、このハードトップのクォーターウインドウには名称がありまして、「クリスタルカットウインドウ」というらしいです…。

ハードトップは空力特性も考慮しているようで、cd値は0.37…当時ではまずまずイイ方でしょう。



で…コチラは4ドアセダン。

セダンは全高が25㎜高くなるものの、ソレでも全高1400㎜に達さず1395㎜。

最近のセダンに見慣れると結構低いです。

しかし、前後ピラーが立ってる分、やはり高く感じますね(^^)v

それにしても現代にこのセダンでターボSSS-Sのイエローツートンなんて残ってたら驚愕モンです…恐らく絶滅してんじゃないかと…。

余談ながら、この写真の男性の後ろにある棚の上段にブガッティタイプ35のミニカーが置かれてます(ぇ

個人的には、フローリングの上にクルマなんて置いちゃって、床にキズが入らないか心配になります…いや…最近子供が床にオモチャとか叩きつけるんですよ…(泣)



セダンはどっちかというとさっきのスポーツ系のSSSとかよりもこの地味…いや…フォーマルなこういうグレードの印象のが強いです。

いかにも昭和のオヤジが乗るセダン…仕事人間、頑固でマジメ、ムッツリスケベ。

そんなオヤジが乗る印象…平日は通勤、休日はパチンコ、競馬場。

車内は当然タバコでヤニだらけ…キャビン・ラーク・ハイライト、BGMはAMラジオ。



一方でコチラはワゴン。

ワゴンになるとそんな感じは無くなり、ただただUCCのロゴが入ったトミカ34番が脳裏を過ります。

サーフボードを置き、波の数だけ抱きしめようと思っても、やはりコーヒーの印象は譲れません(ぇ

ただ…マジメに話をしますと、当時では最もレジャー志向でRVイメージが強いクルマだったんだと思いますね(^^)v

しっかし…もうこの赤いワゴン見ちゃうとね…やっぱりUCCですって。



インパネはやはり80年代前半の日産ではトレンドとなります、絶壁インパネ。

しかしながら、ソフトパッドで全面覆われていたり、フェイクながらステッチ模様入れてたりして質感には凝ってた印象です♪

ソレと物理スイッチがやたら多いのと、警告灯が助手席までズラ~ッと並んで煌びやかなのがU11の印象ですね。



シートは高級グレードになると、このようにギャザーの入りまくったルーズクッションシートで、典型的な80年代ハイソカーという印象…こういうの好きです(笑)

ただ、面白いのは内装をコレだけ豪華仕立てにした割りに、エンジンがキャブレターなんですね…この辺りでやはりローレルよりクラスは下がるけど豪華さでひっ迫するようにはしてますって感じでしょう(笑)



一方、同じクルマでこうも違うかと思わせるのが、ハードトップのターボSSS-S。

レーシーな配色の内装にバケットシート、ステアリングも4本スポークになりまして、スパルタンな印象が出ています!

ただ、コレに乗って車内にヘルメット置いて走行会する人が一体どれ位いたのか…。

精々ローカル自動車雑誌主催のジムカーナとかダートラとか、そういうレジャー感覚の走行会に出てそうな感じはしますね…免許取ってそんな経ってなくてオヤジのブル借りてきました…と。

そんなU11ブルーバード前期に搭載されるエンジンは全部で6機種…。



・CA18ET…直列4気筒1800㏄OHCターボ、ECCS、135馬力、20.0kg-m。

そうだ…CAだから1気筒2プラグなんですよ(笑)

この時代の1800㏄からしますと結構パワフルな方だとは思います(^_-)-☆

とりあえずコレがシリーズ中の最強エンジン。

・CA18E…直列4気筒1800㏄OHC、EGI、115馬力、16.5kg-m。

上記のターボ無し版で、SSSのNAでEが付くグレードに搭載。

当時は電子制御燃料噴射ってだけでもスポーティ扱いが分かる内容です。

・CA20…直列4気筒2000㏄OHC、キャブ、110馬力、17.0kg-m。

ナゼか最上版の2リッターは、排気量が大きいのにキャブのまま…(汗)

・CA18…直列4気筒1800㏄OHC、キャブ、100馬力、15.2kg-m。

上記1.8リッター版。

・CA16…直列4気筒1600㏄OHC、キャブ、90馬力、13.6kg-m。

上記1.6リッター版で、ガソリン仕様では最もベーシックなヤツ。

・LD20…直列4気筒2000㏄OHCディーゼル、67馬力、12.5kg-m。

唯一のディーゼル、4気筒L型をベースにディーゼル化したユニット。



コレらに組み合わされるミッションは、4速または5速マニュアル。

オートマは3速オートマと、ソレのロックアップ付、またはオーバードライブ付の4速オートマとソレのロックアップ付という感じで、ATだけで4種類。



足回りはフロントがトランスバースリンク付のストラット、リアがパラレルリンク式のストラット。

但し、ターボSSS-Sのみ強化スタビライザーと強化サスが入ってます(^_-)-☆



超ワイドトレッド…なんて当時のCMではしきりに言っている訳ですが、従来比+80㎜広げてまして、ソレを聞くと確かに結構広がってます!



若干話題が前後する感じもありますが、SSS系では3ウェイアジャスタブルショックアブソーバーを装備♪

当然変化はするものの、変化幅は僅かながらの有難み…かとは思います…(^-^;



装備としましては、インパネの時にも話題にしました、助手席側まで煌びやかに並ぶ警告灯が特徴…出来れば点灯して欲しくないヤツ(爆)

ソレと万が一の際は電子音声のボイスワーニングで怒られます…(苦笑)

ただ、電子音声だけあって、妙に機械臭い感じがします…(汗)

以前も話題にしましたが、過去に1度だけU11ブルの電子音声に怒られてます(爆)



パワーステアリングは世界初の電子制御3ウェイ♪

GX71とかは2段階でしたからね…コッチは3段階と(笑)

確かアスカイルムシャーも3段階だったか…。

そしてドライブフューエルモニター…今でいう燃費計ですよねコレ。



更に80年代のステータスアイテムとなるデジパネ(*'▽')

やっぱりデジパネイイですよねぇ♪

100km/hを超えると赤いバー表示が出ます。



コチラも世界初のセーフティドライブアドバイザー!!

2時間以上運転するとコーヒーカップのマークが点灯してブザーも鳴っちゃったりして休憩を促すお節介機能…なんですが、コレが今や結構なクルマに装備されてるので迷アイテムから先見の明となるアイテムにココ10年位で昇格してます(笑)

何気にふらつき検知機能もあるんです…コレ…(汗)

ソレと日産呼びでASCD…クルコンも付いてますね(*'▽')



ソレと80年代のクルマにあった、フルパワー…では無く、簡易的なパワーシート。

ブルーバードの場合はグレードにより、シートのスライド、ランバーサポート、リフター、サイドサポートが電動…リクライニングは手動。



セダン2000SLX-Gのみですが、リアリクライニングシートも装備され、思ったよりクラスを超えた、至れり尽くせりな内容です(;'∀')

そしてハードトップはクリスタルカットウインドウですね♪



トランクスペースはFF化…更にテンパータイヤの恩恵もあると思いますが、FRだった従来の910に比べて容量が1.5倍!

ってコトでトランクはかなり広くなってます(*'▽')



他にも照射角が変えれるマップランプ、残照式ルームランプも装備♪



ワゴンの方はアンダートランク…ブルーバードの場合はマジックスペースって名称のようですね(^^)v



オプションでは、今や懐かしの逆文字ターボステッカーやリアドア下部に貼るステッカーを用意…こういうの好きですねぇ(*'▽')

ソレとサンマイルダーという、室内側から装着する日除け…この辺りレアアイテムでしょう♪



で…グレードはこんな感じで、まずはワゴンから行きましょう。

ワゴンは2グレードのみで、まだ一般的にはシェアが低いのが読み取れます。

・1800LX…(4MT/3AT)

ワゴンのベーシックグレード。一般的にはコレでしょう。

■ワゴン1800LXの主な装備
〇視界
・間欠式ワイパー
・リアウインドウワイパー
・電動リモコン式ドアミラー
・タイマー付熱線リアウインドウ
〇計器盤まわり
・セーフティモニター(油圧、シートベルト、半ドアランプ消し忘れ)
・3針クォーツ時計
・チルトステアリング
〇オーディオシステム
・AMラジオ+1スピーカー
〇室内装備
・起毛トリコットシート
・リング照明付シガーライター
・運転席ドアポケット
〇外装
・モール付PPバンパー
〇メカニズム
・リアスタビライザー
・165SR14タイヤ

▲ワゴン1800LXの主なオプション
・フェンダーミラー
・パワーステアリング

・ターボSSS…(5MT/4AT)

一気にターボ車になります…より走りと装備を求めるワゴンユーザーへ…。

■ワゴン1800LXにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・無段調整式間欠ワイパー
・コーナリングランプ
・ハロゲンヘッドランプ
〇計器盤まわり
・タコメーター&ツイントリップメーター
・セーフティモニター(燃料残量、テール&ストップランプ)
・クォーツデジタル時計
〇オーディオシステム
・AM/FMステレオラジオ+2スピーカー
〇室内装備
・綾織シート
・ランバーサポート&シートリフター
・バックドアオープナー
・フューエルリッドオープナー
〇メカニズム
・4輪ディスクブレーキ
・8インチタンデムブレーキブースター
・185/70SR14タイヤ

▲ワゴン1800LXより更に選択可能なオプション
・185/70HR14タイヤ
・195/60R15タイヤ+アルミホイール




お次は4ドアセダン…。

ココがメインでしょう。グレード数も1番多いです(*'▽')

・1600L…(4MT)

シリーズ中の最廉価グレード…1600はセダンのみですね。

■1600Lの主な装備
〇視界
・タイマー付熱線リアウインドウ
・フェンダーミラー
〇計器盤まわり
・セーフティモニター(油圧、シートベルト、半ドア、ランプ消し忘れ)
・クォーツ2針時計
〇オーディオシステム
・AMラジオ+1スピーカー
〇室内装備
・発泡レザーシート
・リング照明付シガーライター
・小型コンソールボックス
・防眩ルームミラー
・トランクオープナー
・運転席ドアポケット
〇外装
・モール無しPPバンパー
〇メカニズム
・6.45-13-4PRタイヤ


・1600LX…(4MT/3AT)

ココも乗用…というより営業用ですよね…(^-^;

■1600Lにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・間欠式ワイパー
・電動リモコンドアミラー
〇計器盤まわり
・クォーツ3針時計
・チルトステアリング
〇室内装備
・起毛トリコットシート
・ヒーターリアダクト
〇外装
・モール付PPバンパー
〇メカニズム
・165SR13タイヤ

▲1600LXの主なオプション
・フェンダーミラー
・パワーステアリング(AT車)

・1600LX-L…4MT/3AT)

1600ccではコレが最上級グレードになります。
パワーウインドウも装備されソコソコ豪華に♪

■1600LXにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・ワンタッチパワーウインドウ
〇室内装備
・ランバーサポート
・フリーシートセッター
・前席ステップランプ
・前席ドアポケット



・1800LX…(4MT/3AT)
・1800LXクルージング…(5MT)

1800の最廉価版及び5MT化されたのがクルージングですね~。

■1600LXにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・パワーステアリング(クルージング)
〇オーディオシステム
・AM/FMステレオラジオ+2スピーカー

・1800SLX…(4MT/3AT)
・1800SLXクルージング…(5MT)

ココから内装が一気に豪華な感じに!

■1800LX及びクルージングにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・無段調整式間欠ワイパー
〇計器盤まわり
・デジタル時計
〇オーディオシステム
・カセットデッキ
〇室内装備
・起毛トリコットルースシート
・ランバーサポート
・フリーシートセッター
・リアセンターアームレスト
・フューエルリッドオープナー
・マップランプ
・前席ドアポケット
〇外装
・モール付カラードPPバンパー


・1800SLX-G…(4MT/3AT)
・1800SLX-Gクルージング…(5MT)

1800㏄のセダンでは1番豪華なヤツですね(*'▽')

■1800SLX及びクルージングにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・ワンタッチパワーウインドウ
〇オーディオシステム
・AM/FMステレオラジオ+FMダイバーシティ+カセットデッキ+4スピーカー
〇室内装備
・前席ステップランプ
・バニティミラー付助手席サンバイザー



・2000SLX-G…(5MT/4AT)

セダンでは一番豪華仕様となるグレード。
オーディオも豪華に6スピーカーです…(汗)

■1800SLX-G及びクルージングにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ライズアップワイパー
・ハロゲンヘッドランプ
・ブロンズガラス
〇計器盤まわり
・セーフティモニター(テール&ストップランプ警告)
・ヒューズチェッカー
・ボイスワーニング
・セーフティドライブアドバイザー
・集中ドアロック
・タイマー付ワンタッチパワーウインドウ
・パワーステアリング
〇オーディオシステム
・AM/FM電子チューナー+FMダイバーシティ+ドルビー付カセット+6スピーカー
・パワーアンテナ
〇室内装備
・モケットルースシート
・運転席パワーシート(スライド&フリーシートセッター)
・パワー式エアランバーサポート(3点式)
・リアリクライニング&トランクスルーシート
・ELRシートベルト(運転席メモリーテンションロック付)
・ヘッドレスト前後調整
・運転席シャワーヒーター
・ドアキー照明
・イルミネーテッドエントリー
・布張りルーフトリム
〇メカニズム
・185/70R13タイヤ+フルホイールカバー

▲1800SLX-Gより更に選択可能なオプション
・電子制御3ウェイパワーステアリング

・ディーゼル2000LX…(5MT/4AT)

(この時点で)唯一のディーゼルグレード。

1800LXとは、ブレーキブースターのインチサイズ(8→9インチ)が違う位です。


・1800SSS…(5MT/3AT)

SSSのベーシックグレード。

装備的には1800LXと1800SLXの中間的なレベルかと思います。

■1800LXにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・無段調整式間欠ワイパー
・コーナリングランプ
〇計器盤まわり
・タコメーター&ツイントリップメーター
・セーフティモニター(燃料残量、テール&ストップランプ)
・クォーツデジタル時計
〇室内装備
・綾織シート
・ランバーサポート&シートリフター
・フューエルリッドオープナー
・運転席フットレスト
・〇メカニズム
・185/70SR14タイヤ
・3ウェイアジャスタブルショックアブソーバー



・1800SSS-E…(5MT/3AT)

電子制御燃料噴射版1800SSS…装備も気持ち豪華に。

■1800SSSにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ハロゲンヘッドランプ
〇外装
・カラードウレタンバンパー
〇メカニズム
・4輪ディスクブレーキ
・8インチタンデムブレーキブースター

▲1800SSSより更に選択可能なオプション
・185/70HR14ラジアルタイヤ


・1800SSS-EX…(5MT/3AT)

1800のノンターボ版では1番豪華なグレードですね(*'▽')

■1800SSSにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ライズアップワイパー
・合わせボカシフロントガラス
〇計器盤まわり
・セーフティモニター(バッテリー液量、冷却水&ウォッシャー)
・ヒューズチェッカー
・タイマー付ワンタッチパワーウインドウ
・パワーステアリング
〇オーディオシステム
・AM/FMステレオラジオ+FMダイバーシティ+カセットデッキ+4スピーカー
・パワーアンテナ
〇室内装備
・モケットシート
・パワー式エアランバーサポート(1点式)
・フリーシートセッター
・パワー式サイドサポート
・リアセンターアームレスト
・ヘッドレスト前後調整
・運転席シャワーヒーター
・イルミネーテッドエントリー
・マップランプ
・前席ステップランプ
・バニティミラー付助手席サンバイザー
・前席ドアポケット
・布張りルーフトリム
〇メカニズム
・185/70SR14タイヤ+ハーフホイールカバー


・ターボSSS…(5MT/4AT)

ターボになるとオートマがOD付4速ロックアップ仕様になります(*'▽')

■1800SSSにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・ハロゲンヘッドランプ
〇オーディオシステム
・パワーアンテナ
〇外装
カラードウレタンバンパー
〇メカニズム
・4輪ディスクブレーキ
・8インチタンデムブレーキブースター

▲1800SSSより更に選択可能なオプション
・185/70HR14ラジアルタイヤ
・195/60R15ラジアルタイヤ+アルミホイール



・ターボSSS-S…(5MT/4AT)

最もスパルタンなスポーツ仕様。

■1800SSS-Eにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・リアウインドウワイパー
・ヘッドライトワイパー
〇オーディオシステム
・パワーアンテナ
〇室内装備
・綾織バケットシート
〇外装
・マッドガード

□1800SSS-Eより省略される装備
・カラード→無塗装ウレタンバンパー

▲1800SSS-Eより更に選択可能なオプション
・電動サンルーフ(スライド&チルト)
・195/60R15ラジアルタイヤ+アルミホイール

▽1800SSS-Eより選択不可となるオプション
・185/70HR14ラジアルタイヤ


・ターボSSS-X…(5MT/4AT)

セダンの最上級グレードがコレになります。スポーティ且つ豪華な内容。

■1800SSS-EXにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・集中ドアロック
〇室内装備
・ELRシートベルト(運転席メモリーテンションロック付)

▲1800SSS-Eより更に選択可能なオプション
・ドライブフューエルモニター
・マイコン制御オートエアコン(AT車)
・電動サンルーフ(チルト&スライド)
・195/60R15ラジアルタイヤ+アルミホイール



最後は4ドアハードトップとなります(*'▽')

ハードトップはセダンと違い、パワーアンテナとトランクスルーシートが全車標準になります♪

・1800SLX-G…(4MT/3AT)
・1800SLX-Gクルージング…(5MT)

4ドアハードトップは廉価グレードでもココからのスタート。

■セダン1800SLX-G及びクルージングにプラス、またはグレードアップする装備
〇メカニズム
・165/SR13タイヤ+フルホイールカバー

・2000SLX-G…(5MT/4AT)

ハードトップのラグジュアリー仕様はこの2グレードのみ。

セダン専用装備となる、リアリクライニングシートが装備されない以外は全く同じ内容です。


・1800SSS…(5MT/3AT)

ハードトップはSSS系がメインで、セダン同様コレがベーシックなSSS。
コレもセダン同様の装備内容となります(*'▽')



・1800SSS-E…(5MT/3AT)

コレも内容はセダン同様となります(*'▽')


・1800SSS-EX…(5MT/3AT)

ハードトップも1800の最上級グレードはこのSSS-EX。
装備内容もセダンと同じになります。


・ターボSSS…(5MT/4AT)

ココも内容はセダンと同様です。



・ターボSSS-S…(5MT/4AT)

セダンとの違いはオプションでのサンルーフ設定の有無のみ…。
ちなみに設定があるのはセダンの方ですね…(^_^;)


・ターボSSS-X…(5MT/4AT)

SSS-Sと同じく、サンルーフ設定の有無の違い。
そしてもう一つ…。

▲セダンのターボSSS-Xより更に選択可能なオプション
・ヒーター付シート(運転席)


・ターボSSS-X・G…(5MT/4AT)

セダンには無いハードトップ独自のグレード。
全体的に見てもコレが最上級グレードになるかと思います♪

■ハードトップターボSSS-Xにプラス、またはグレードアップする装備
〇計器盤まわり
・エレクトロニック・デジタルメーター
・ボイスワーニング
・セーフティドライブアドバイザー
・ドライブフューエルモニター
・ASCD
・電子制御3ウェイパワーステアリング
〇オーディオシステム
・AM/FM電子チューナー+ドルビーカセットデッキ+6スピーカー
〇室内装備
・ドアキー照明

▲ハードトップターボSSS-Xより更に選択可能なオプション
・ブロンズガラス



コレにボディカラーが全部で11色と、意外に豊富な感じがしますね(*'▽')

自分でしたら、ハードトップのターボSSS-X・Gの5速で、ワインツートンを…。

オプションは、ヒーター付シートとアルミホイールって感じですかね(*'▽')



で…コチラは同じく1984年3月に追加されました、ディーゼル2000LXエクストラ。

ナゼか本カタログには入らず、この手のリーフレットに収まります…(汗)



元となるディーゼル2000LXより写真の装備も増えますが、全体的に増える装備はこんな感じ…

・無段調整式間欠ワイパー
・コーナリングランプ
・パワーステアリング
・AM/FMステレオラジオ+カセットデッキ+4スピーカー
・FMダイバーシティ
・布張りドアトリム
・高級モケット地シート
・フューエルフィラーリッドオープナー
・マップランプ
・バニティミラー付助手席サンバイザー
・前席ドアポケット
・PPカラードバンパー

全体的に実用装備をより充実させた感じで、正に名称通りのエクストラって感じですね~。

さて…そんなU11ブルーバード前期ですが、実はこのカタログを発行して僅か3週間余りで歴代生産累計300万台を達成します♪

ちなみに初めて300万台を達成したのはサニーらしく…。

その後のブルーバードはマキシマが追加されたり、細かい改良や装備改廃をしながら1985年に後期型へマイナーチェンジし、1987年にU12へバトンタッチします。

今回、改めてU11を話題にして思ったのは、先代の恩恵をモロに受けた1台ですねコレ…。

このU11自体は910比でマイナス20万台と販売台数を落とす訳ですが、このU11は当時の各種先進装備や内外装にも結構なコストが掛かってて、910がバカ売れしたからこそ、コレだけコストを掛けてきたんだなと…。

例えばオースターやスタンザってT11でズッコケまくったのもあって、T12も正直このU11みたいにバリエーションもパッとしないし、装備も全体的に控え目なイメージしかしないんですよね…(汗)

当然ながらこの法則は今も同様…クラウンよりアルヴェルの方が明らかに同価格帯でもコスト配分が違いますもの…(苦笑)

なのでU11…特に上級グレードなんて今乗るとギミックだらけでチョット面白いかもしれませんね…まぁタマが有れば…モチロン上玉で。
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2024/03/02 13:35:48

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この記事へのコメント

2024年3月2日 15:23
やっぱり910っぽさ有りますよね~
個人的には中古の910を購入する時に910NISMOを探してたらブルーバード スーパーバージョンS tuned by NISMOしか出てこなくて、、普通の910SSS-Xを購入したんですよ。
コメントへの返答
2024年3月5日 18:52
バカ売れしただけにキープコンセプトにならざるを得なかったんでしょうね…(^_^;)

U11もこんなニスモ仕様あったんですね(*'▽')

こういう商品化中古車はどうしても数が出ませんね…(^_^;)
2024年3月2日 17:03
  こんにちは♪

  懐かしい。
  親父の友人が乗っていました。

  初代アコードの3ドアからの買い換えでしたね。

  我が家は当時70カローラでしたので後ろはカローラよりゆったりしていた印象でした。

  何年かして親父もライバルのコロナかカムリを買おうとしていましたが、予算が合わずモデルチェンジ末期の80カローラを買いました。
コメントへの返答
2024年3月5日 18:54
こんばんは(*'▽')

初代のアコードもこれまた…今や見ないクルマですね(笑)

70カローラはFR故にどうしても狭いんですよね…(苦笑)

当時のFRセダンはいかんせん狭さがネックではありました…最もそんなコトを気にする人なんて殆どいませんでしたし、寧ろそんな人はワンボックスにステーションワゴンってのが相場でしたね…(^_^;)
2024年3月2日 18:17
カタログアップしていただきありがとうございます
この車は自分が大学生の時、空手部の先輩が乗船実習の小遣い欲しさに3万円で売りに出していて、見てみたいですと言っただけで買わされてしまった初めての愛車となりました。グレードはハードトップ1800SSS-Eでした。カセットステレオが壊れ、ブレーキパッドからキーキー音がし、リヤフェンダーが錆でボロボロ、サスペンションからの油漏れ、タイヤの溝無しと挙げ出したらキリがないほど不具合のオンパレードでした。
結局2年ほど乗って友達にタダで譲り、その友達も半年ぐらいで潰してしまったそうです。
不具合がひどかったのでいろいろとDIYの経験を積ましていただいた車だったなぁと感慨深くなります。
コメントへの返答
2024年3月6日 1:11
またスゴイ売り方ですね(笑)

しかも結構満身創痍な感じで…(苦笑)

ただ…手の入れ所の多いクルマは自然と対処スキルが付いてたくましくなれます…そういう意味ではプラス??なんですかね(笑)!?
2024年3月2日 19:31
お久しぶりです(^。^)

U11ブル前期懐かしいですね(笑)

そう言えばチョーレルさん。
過去にジュリーが屋根の上に乗ってお祭り騒ぎのカタログがありましたよね?(爆)

この初期版良いですね^_^

イエローツートンのブル4HTを見るともっとあぶない刑事でユージが犯人指示従ってマニュアルで運転するシーンを思いだします(笑)
コメントへの返答
2024年3月6日 1:12
お久しぶりです(^^)v

そのカタログ以前アップしましたね…どうやら8年も前になるそうで自分でも驚いてます…(汗)

あぶ刑事にイエローツートン出ますよね(笑)
2024年3月2日 19:49
UCCのブルーバード懐かしいですね~
なぜかゴールドのホイール…ヘッドライトのメッキが妙に浮いてる感
自分も購入したな~そして、バンではなくワゴン
なぞ多きモデルですww
コメントへの返答
2024年3月6日 1:12
そうなんですよ…妙に煌びやかで、こんな豪華なバンねぇだろってなります(笑)
2024年3月3日 7:15
おはようございます☆

カタログアップありがとうございます。

免許を取って親父から貰った車がこの車でした。

ホワイトのSSSのマニュアルでNA?だったか?スリーステージダンパーが付いてたのは覚えてます。

当時でもかなり速い車でした。

免許を取り立てだったので速いと錯覚してたのかもしれません。

FFだったので、コーナーの途中でアクセルを踏んだらステアリングがセルフで戻って来なくて、電柱を支えるワイヤーに接触、そのまま田んぼの真ん中までダイブしました(笑)

苦い思い出です。
コメントへの返答
2024年3月6日 1:14
こんばんは(^^)v

いえいえ…こんなブログでスミマセン…(^-^;

どうやらSSS系はアジャスタブルショックアブソーバーが標準のようです(*'▽')

恐らく軽さも効いてるんでしょうね(^^)v

トルクステアでやられちゃいましたかね…(苦笑)

田んぼダイブは結構激しいですよね…(爆)
2024年3月3日 11:14
お疲れ様です。
この頃の日産が一番好きかも。

お客さんでいましたね。
SSSターボのATで、その頃には珍しく黒メタに全塗装してありまして、きれいな車でした。
車検整備でイロイロ直して苦労した一台でもありました。

何度か運転しましたが、トルクがあって乗りやすかった記憶があります。
コメントへの返答
2024年3月6日 1:16
お疲れ様です(*'▽')

この時代の日産車もこれまた面白いですね♪

黒メタに全塗…ひょっとしたら商品化中古車のニスモだったかもしれませんね(^^)v

基本的には平均的な80年代の乗用車ですので、扱いやすいんでしょうね(*'▽')
2024年3月3日 18:15
こんばんは。
卒業間近だった学生の時、友人のこのSSSターボでスキーに行きました。その日は東京を含む関東全域で積雪、家の前からチェーンを巻いて出発、苗場に到着するまで丸一日掛かりました。そのSSSですが友人が「ネット○○馬力だぜ~」って自慢していて、○○の数字を忘れてましたが、135馬力だったんですね。その当時グロス130馬力の86乗りとしてもスゲ~、って思ったのも時代ですね(笑)
コメントへの返答
2024年3月6日 1:19
こんばんは(^^)v

今回の前期型はグロス表示になりますので、恐らく後期になりますね(*'▽')

後期になると、ネット135馬力でしたかね…確かグロスで160馬力位…なようです(^^)v

しかし、チェーン巻いて出発ってのも時代なんでしょうね(^^)v

今ならスタッドレスで代用効きそうな感じですよね~(*'▽')
2024年3月4日 22:12
今晩は。
U11型のブルーバードの中古車を検索したら、510と910のほうがタマが多かった(バンとワゴンのSSSターボが1台づつしか無かった)のに驚きました(マキシマは除く)。
コメントへの返答
2024年3月6日 1:20
こんばんは(^^)v

やはりマニアウケするのは510→910→U12の順ですからねぇ…(汗)

どうしても残り難いです…(汗)
2024年3月8日 22:08
U11、個人的には910引き摺ってるよりもモダンなデザインになった後期の方が好みですが、セダンらしいセダンがなくなってしまった今見ると非常に安心感のあるデザインだなぁって思います。
しかし2000SLX-Gってローレルを凌駕する位豪華装備なのにエンジンはキャブでタコメーターも付いてない、なんか惜しい感じがします(笑)
コメントへの返答
2024年3月10日 18:29
後期のハードトップなんて特に結構変わりますね!

そうなんですよ…この2000SLX-Gって中々難儀なグレードだと思います(笑)

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
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