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イイね!
2024年06月17日

代車は才能。



どうも(*'▽')

偶然知ったんですが、プロシードマービーのCMなんてやってたんですね…(汗)

いや~当時リアルタイムで見た記憶が全く…。

ボンゴフレンディやキャロルのCMはよくやってたけど…。

さて…



先日、義母のムーヴがレッカーでドナドナされていった話題をしましたが…。
(現在は修理を終えて快調に走ってます♪)




ってコトで先日のブログの最後に出してきたマツダ車のキー。

う~ん…まぁメーカーの括りで言えばマツダか…(笑)


で、大方の予想通りの車種になります…。





マツダ フレア!

いや…レンタカーの代車特約とは言え、本家ワゴンRじゃなくて、まさかのOEM車(笑)

令和5年6月登録だったか…なんだよ新車同様じゃねぇかよって(笑)

とにかくモロにバリバリの現行車!!

この前のN-BOXより新しい訳です♪

ちなみにこのフレア…色々あって…

・フレア…ワゴンRのOEM版
・フレアワゴン…スペーシアのOEM版
・フレアクロスオーバー…ハスラーのOEM版

特にフレアとフレアワゴンがややこしい…フレアもワゴンじゃねぇかと…(汗)

ソレと柔軟剤と全く商標名が同じですが、この辺り何かしら協定結んでるんでしょうかね(*'▽')??

そして、ブログのタイトル通りなんですが、フレアって英語で「才能」という意味なんですって…もう柔軟剤しかアタマに出て来ん…(爆)




今回はそんなフレアの中でも最廉価…とは言え、グレード自体が3種類しか無く、標準マスクはこのハイブリッドXGのみ。

で…この型のフレア…つまりはワゴンRな訳ですが、個人的にはテールランプの配置から初代の雰囲気を出してきて好印象なデザインですね(^^)v

リアドア辺りのデザインは明らかに30アルファード意識な感じはしますが(笑)



で…グレード名からハイブリッドモデルになる訳ですが、実際にはマイルドハイブリッドという扱い。

それにしてもレンタカーでハイブリッドグレードが来るとは思いもしませんでした(^^)v



外観上で気になったポイントは、ウォッシャーノズルがカウルトップ上に配置されてるので、フード上にノズルがあるタイプと較べると見た目で各段にスタイリッシュになるのと、ウォッシャー液を出してもフードが汚れにくいというのはメリットですよね(*'▽')

洗車時の清掃性や、ノズル形状の水垢が塗面に付かなくなるのもイイです♪



ドアトリムはクロス張りは一切無く、完全な樹脂成型。

チョット安っぽく感じるものの、最近はクロス張りするクルマの少なくなったこと…(汗)

ヤリスでさえ不織布ですからねぇ…(汗)



見た目は簡素ながら、運転席のみオートのパワーウインドウに、ミラーはしっかりと電格装備と、機能装備は充実。



インパネは棚田のようにとにかく段で構成されたようなデザインで、パッと見のゴチャついた感じは否めないかなぁ…と…(汗)

初代の道具感溢れるシンプルな感じとは対極的です。



シートは硬過ぎず柔過ぎず適度で、かと言って可もなく不可もなくという感じです。

正直こんな感じだと軽で十分だと思いますよね…室内も十分ゆったりしてますし♪



フューエルリッドオープナーはフロアに備えられるタイプで、やや屈んで開けるタイプ。



インパネは右下に各種安全装備やアイドリングストップのOFFスイッチとなってます(*'▽')

確かに使用頻度が低い(常時ON)スイッチなので、ココで十分かと思います(*'▽')



インパネ中央は社外品のナビに、エアコンパネルはやや左側にオフセット。

視認性、操作性共にまずまず。



インパネ中央下段の足元付近にUSB端子が2つ、更に運転席シートヒーターのスイッチ、更にアクセサリーソケットがありますが、コレらは使用頻度を考慮すると上段に欲しくなるスイッチ類ですね…(^_^;)

しかし、軽自動車でコレが標準な訳ですから驚きます。

大きさや排気量で不満が無ければ軽で日常の生活範囲なら十分ですもの(笑)

コレ1台でやっていける内容ですね(*'▽')



天井にはバニティミラー付サンバイザーを装備。

タントのように頭上空間がムダにある訳でも無いものの、もうチョット低くてもイイ位の空間です。

この辺り、やはりN-BOXが、各種の辻褄合わせが絶妙に思います♪

ソレとムーヴキャンバス。



ステアリングには、各種オーディオスイッチと、クルコンも当然のように標準!

但し、クルコンは全車速タイプながら、完全停止保持は出来ず、交差点ではブレーキを踏んでいないといけません…(苦笑)

全車速に慣れた身としては、少々厄介な制御です…(汗)



次いで後席周りで、まずはリアドア。

コチラも至ってシンプルですが…



ワゴンRと同様でアンブレラホルダーがあるのが画期的♪



アンブレラホルダーはこのように長さの制限は設けられているものの、雨天時の傘をドコに置くかは毎回悩みどころなので、こういうのは便利ですね(*'▽')

但し…ドアトリムは当然ながら濡れるので、水垢だらけになっちゃいますね…。



リアシートは時間の関係で写真を撮っただけ。

パッと見ではやや低いのではないかと…(汗)

前席のシートクッションと比較しても同等…または少々低いかも…。

この辺りは空間を活かし、ややアップライトな方が解放感があって良いと思うんですがね…(^_^;)



バックドアを開けると、裏面には気持ちながらトリムを装備し、荷室のキズ付きを防ぎます(*'▽')

バックドアハンドルは右側に1つのみ。



ラゲッジスペースはこのクラスとしては平均的。



アンダートランクには、三角表示板やパンク修理キット、また、牽引ロープや軍手等の気持ちながらの緊急装備を入れて置けるのは利点ですね(*'▽')

素材は発砲スチロールで、多少の汚れものならココに入れてもイイでしょう。



搭載されるエンジンは以下の通り…。

・R06D…直列3気筒660㏄DOHC、VVT、49馬力、5.9kg-m。

・WA04C…直流同期電動機、2.6馬力、4.1kg-m。

トランスミッションがCVTなコトや車速13km/h以下ではモーターでのクリープ、そして100㎞/hまではモーターでアシストするコトにより、全域でスペックから感じるパワー不足な感じは一切ありません♪

ちなみにモーターはあくまでアシストなので、エンジンは基本掛かりっぱなし。

そして最近のスズキはやはり軽くて、コレだけメカを詰め込んで、車重は僅か770㎏しかない!!

よくよくエンジンルームを覗くと、骨格を除き、他の鉄板の類が削るに削られてます(笑)

しっかし770㎏は軽いなぁ…以前乗ってたCTのロフトは760㎏だったハズ。

しかもアッチはスペック上55馬力あっても、3速オートマでもうとにかく遅かった…んでもってリッター13㎞程度の燃費。

今回のフレアはメーター上で実燃費20kmオーバー…スゴイです…(汗)

乗り味は比較的ソフトで、日常の買い物から郊外のバイパスを流す程度であれば全くもって不安も無ければ雑味も無く、とにかく乗りやすい♪

クセが無いのが特徴と言えば特徴か…。

正味、買い物を含め30分程度乗りましたが、劇的に印象に残る場面は特に無く、無味無臭な実用のアシで乗るならコレでイイというクルマでしたね(*^^*)



1番のクセはやはりこのマツダマークとフレアというコトでしょう(爆)

この数か月で、N-BOX、タント、フレアと乗る機会があった訳ですが、総じて見ますと…

N-BOX>>>タント=フレアという感じでしょう…N-BOXが断然に良過ぎる。

タントはCVTの出来がズバ抜けて良く、フレアは全てにおいてクセが無く乗りやすい。

3車3様…最終的には全て好みの範疇という感じでしょう。

ではまた。
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Posted at 2024/06/17 22:13:02

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フレアワゴンタフというOEM車
西荻 北斗さん

この記事へのコメント

2024年6月17日 22:59
今晩は。
これ(フレア)、どう評価したらいいのかよくわからないです(OEMだからというのもあります)。
ただ、ダイハツよりコスト管理厳しいスズキ製なのにダイハツよりコスト掛けてる感じがします(可変バルブタイミングは、吸気排気共に付いてる)。
コメントへの返答
2024年6月19日 21:39
こんばんは(*'▽')

まぁ基本全くワゴンRですので…(^_^;)

最近ダイハツも削り過ぎてて、部位によってはスズキの方が見栄え品質がイイ箇所もありますね(*'▽')
2024年6月17日 23:03
こんばんは(^^

現行モデルでも、PWスイッチベースや
バックドアノブはMH23Sやそれ以降の
ものとと変わりないですね。
(10年以上使い回し?)
バックドアトリムは、カミさん号なら
倍の面積だったので結構ケチってるww

にしても後部席ドアの傘立てはグ~!
キザシは助手席のドア横に傘を寝かせ
てますが、雨天時は濡れてるので横に
置くのが面倒かつ取り出しにくいので、
縦置きスペースは有難いです。
セダンは高さ的に厳しいのでムーヴに
是非欲しい装備です。
コメントへの返答
2024年6月19日 21:40
こんばんは(*'▽')

基本的なスイッチ等は法規の変化が無い限りはソコまで大きく変化しなくてもイイ箇所なのでそのままなんでしょうね…(^_^;)

バックドアトリムはコレでも削られてましたか…(苦笑)

この傘立て…プリウス乗ってても思いますが、便利そうですよね~(*'▽')
2024年6月18日 2:29
こんばんはm(_ _)m

MH34ワゴンRにしばらく乗ってた身としては、この現行型の進化には悔しい(?)思いをしたものです(^_^;)

乗ってたMH34はグレードの影響か、装備としては本当に何も無く、CVT制御も開発途中といったところでした(^_^;)

プロシードマービーは、プロモーションビデオがYouTubeにあったと思いますが、怪しいキャラが出て来て、面白かったですw
次期車両に考えてもいましたが、いかんせんもう年式が…(^_^;)
コメントへの返答
2024年6月19日 21:41
こんばんは(*'▽')

この型になって外観から大きくガラリと変化しましたね♪

プロシードマービー…中古が出てきても意外と結構しますよね…(苦笑)
2024年6月18日 6:05
プロシードマービー
何気にジェットスキーが搭載
出来るほど万能な奴です。

フレア、名前だけなら実は
フレアワゴン
(初代はパレットOEM)の方が
先にデビューしてるんです。

ネーミングセンスに
とりあえず軽も扱ってます
的雰囲気が出てますね。
コメントへの返答
2024年6月19日 21:41
カタログで見たりするよりも実車はかなり大きいですもんね(笑)

コレ…AZ〇〇的な感じで、あんまりやる気は無いですね…(苦笑)
2024年6月18日 9:28
こんにちは。


プロシードマービー、当時でもあまり見掛けませんでしたね。
E51エルグランドを売ったお客さんの下取り車がプロシードマービーって方がいてそこで初めて見たくらいでした。


お付き合いのある車屋さんがスズキの代理店なのでフレアの元の同じ型のワゴンRは何度も代車で借りましたが、私が借りたのは1番安いグレードでした。
それと比べるとこのハイブリッドの方はクルコンとかステアリングスイッチがあって豪華ですね。

それにハイブリッドじゃない自然吸気でも割と走るなと思って思っていましたが、軽いからだったんですね。

アンブレラホルダー、便利そうですよね。私の中でもこれはポイント高いです。


これくらい無味無臭なら気軽に足に使えていいのかもしれませんね。

コメントへの返答
2024年6月19日 21:44
こんばんは(*'▽')

マービーは結構大きいので、日本の道路事情では正直取り回しにくいでしょうね…売れないのもコレが理由なんじゃないかと…(苦笑)

フレアはグレードが絞られている分、基本的にワゴンRでは豪華なグレードを用意してるんでしょうね(*'▽')

この車重が軽いってのは多方面で影響が大きいですね…ダイハツ含む他メーカーよりスズキは圧倒的に軽いですね!

とにかく無味無臭…移動の道具感が強いです(笑)
2024年6月18日 12:03
こんにちは、今日は休みをとって福岡に来ました。
これから丸星ラーメンセンターへ行ってきます。
コメントへの返答
2024年6月19日 21:45
こんばんは(*'▽')

丸星は最近カウンター席が増えたので、かなり回転率が高かったかと(笑)
2024年6月18日 20:31
この前この型のマイナー前のワゴンRの多分リミテッドに車検で乗ったんだけど、アイドリングストップ中にエアコンの冷気が段々抜けていって暑いのなんのって。
ハイブリッドだけどモーターアシストが今ひとつだし。
最後はアイドリングストップオフにしてエアコン全開で使ってたわ。
確かスズキはエコクールとかいう冷気蓄えるのがあったはずだけどなあ。
スズキにしろダイハツにしろアイドリングストップは役に立たん!
コメントへの返答
2024年6月19日 21:46
結局保冷剤をエバポの前にブチ込んでるようなもんだろうから、冷気という面では、1分位ならなんとかなるだろうけど、除湿がムリなので、この梅雨時期は得に致命的やろうね…(汗)

最近はアイドリングストップを各社やっと辞めだしたね…全く意味ないからねあんなの…(汗)

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