• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月06日

2003年下半期の新型車を思い出してみる。

どうも(*'▽')

先日の続きで、今度は2003年下半期に登場したクルマの話題を…。

正直、この年代辺りまではまだまだ新しいなぁ…と思ってしまう車種が多く…(汗)

今回は15台中、実際に乗ったりしたのは9台…周りも乗ってたり、整備士時代に何かと触る経験もありましたね(*'▽')

ってコトで早速…。



・シエンタ

一旦消滅からのパッソセッテ撃沈でまさかの復活なんていう経歴があるので、結果的にロングセラーとなっちゃったモデル。

なんですが…最終のダイスは元からそんなに見ませんでしたね…(汗)

そして最近は見る機会が減った気がします…大半輸出にでも流れたか。

正直2代目よりかは、愛嬌ある見た目の初代…だけど1番見た目で好みなのは現行ですね(*'▽')




・プリウス

2代目20系…コレも30登場後にプリウスEXとして継続生産されたので、意外とロングセラーだったりしますね。

まだたまに見かけますが、登場直後の滑り出しはソコまで盛り上がってた印象が薄いですね…(汗)

ディカプリオだったり、芸能人がこぞって愛用したりしてからでしょうか…いつの間にかハイブリッドが当たり前の時代になっていました…(笑)

ソレこそ20系が出た直後はまだ特殊なクルマって印象は拭えませんでしたね…。

ちなみに自分が人生で初めて試乗しに行ったクルマはまさにプリウスでした(笑)

理由は、グランツーリスモのプリウストライアルバージョンが貰えるからという単純な理由(爆)

1500㏄にしては結構イイ加速するんで驚きましたね(*'▽')



・アベンシス

地味ながらもコンスタントに売れてたかと思います。

トヨタが造った欧州車…なんて言ってましたが、部品供給状態までマネせんでも…と…(苦笑)

何でも発注しても海を渡って部品が来るから、中々入荷してこない…なんて聞いたコトがあります…(汗)

やや地味な印象も拭えませんが、車内の印象は結構シックでしたね(*'▽')




・クラウン

クラウンが一夜にしてガラッと変化したのも気付けば20年前…(汗)

クラウンだけどスポーティ…だけどしっかりと高級感もあり。

個人的にロイヤルよりもアスリート。

デビュー時のインパクトはホントに凄かったですね…17系が数世代前に見える位のインパクトはありましたよ(*'▽')

この年代はどのメーカーの車種もリサイクル素材の関係でどうやら発生しやすいらしいんですけど、インパネ表皮がパリパリと割れるのが有名…(泣)

他はまだまだトヨタクオリティの内装してましたね…今の見ると雲泥の差。




・キューブキュービック

歴代キューブに唯一存在した3列シート仕様は、正直とても3列座れるシロモノでは無かった訳でして…(苦笑)

しかし、通常キューブと比べ、リアドラムの整備性が抜群に良かったのが1番の美点(爆)

32㎜のアクスルロックナットを毎回外さなくていいのが、なんと有難かったコトか(笑)

ソレとドラムの機構も違っていたのでノッチの調整がしやすかったのも良かった♪

乗り味云々よりソレが一番嬉しかったという…(爆)

買うなら中期以降のHR搭載車…初期モノCRは前から後ろまで地獄見ます。




・プレサージュ

ホント…見なくなりましたね…(汗)

まだ自分がいた頃は前期が新車で売られていましたが、塔のようにそびえ立つインパネセンターが印象的。

室内ゆったりで、初代のように天地の狭い印象から解放された訳ですが、アッサリ目のフロントマスクが正直日産らしくない…と言いますか。

後期で一気にフロントマスク変えてきて、パープル系のダークカラーがイメージカラーになったヤツからは一気にその辺りの印象が変わりました(*'▽')

アレ結構カッコイイんですが、あのモデルすら見なくなりましたね…(汗)




・プレジデント

3年間ディーラー在籍中に1回も入庫してきませんでした…(苦笑)

正直、コレでセンチュリーに対抗するの!??ってなった1台。

だって明らかにシーマに手をいれただけの外観でしたので…(汗)

その実、室内は4人乗り仕様だったりで、結構プレジしてる訳ですが、G50の伸びやかな感じ知ってると余計にコチラは焼き直し感が凄く…。

気付けばプレジもココで終了…現在日産にこの手のフラッグシップは不在。

エルグランドVIPはコレまたチョット違う…なんだかなぁ…。




・ライフ

まだたまに走ってますよね…クリア剥げが定番トラブルな位で、基本的にやたらと丈夫で、ツインプラグのエンジンはNAとは思えない位に元気に走るという♪

ソレでもデビュー時の印象は違和感バリバリで、出目金の様なヘッドライトに仲間内ではありえんってなってましたが、気付けば街の風景に(笑)

コレの1世代前のヤツはギャル車の印象強いですね~(*'▽')




・オデッセイ

歴代オデッセイで1番好きなヤツです…カッコイイんですよね~♪

全然ミニバンらしくないですし、アブソルートはスポーツカー(笑)

内外装共に近未来してて、未だに古臭く見えません…未だにチョット欲しい(笑)

ドリカムのCM曲も良かったですね~(*´ω`*)




・アクセラ

正直デビューした時の印象が皆無なんですよね…(汗)

ファミリアの後継車になる訳ですが、アテンザにアクセラ??

しかも両方23Zあるの??う~ん…似てるようなクルマだ…(汗)

なんてなったのが当時の感想ですね…今やそんな車種ゴロゴロありますが…。

コレってそんなに売れたんですかね??走ってた印象も薄く…(汗)




・ロードスタークーペ

限定モデルながら派生的な感じもしたので、ココで話題に。

4気筒クーペ、FR…おぉ!!コレこそマツダ版AE86!!

けど…限定車なんですね…( ;∀;)←コレが当時の印象

結局走ってるのすら見たコト無いと思います。

ソレと名称…別にイイんですが、SSSクーペ位のチグハグ感(笑)

その20年後にまさかコペンクーペまで出るとは思いませんでしたが…(爆)




・タント

今に続くスーパーハイト軽のルーツ。

初代も売れましたが、スライドドアじゃないので、背の高いヤツ位の印象でしたね。

圧倒的支持が出だすのは2代目以降から…。

ソレと初代の途中でカスタムが出てから印象が変わりました…軽もホントに豪華になったもんだと思わせるモデルでしたね(*'▽')

コレも気付けば20年超…タント購入時に生まれた子供なら成人になってます(汗)




・ワゴンR

サラブレッドの子はサラブレッドなんだから、俺のクルマはサラブレッド(爆)

なんて話題をワゴンR乗ってる人間同士でやってたのも20年以上前のコトになりました…(汗)

意外とマトモに運転する機会に恵まれず、近年になってようやく…。

しかし、初代とは全く違うモノですね…遊びの道具感皆無。

自分は古い人間なので、ワゴンRはワンツードアこそワゴンRだ!な人です(爆)

初代のインパクトはソレだけどうしても大きかった…後はドンドン豪華に便利に快適になって行ったけど、初代のあのテイストはもうムリなんでしょうか…(*_*;




・R2

登場時からやや異端児…とりあえずプレオより一気に近代化されたような印象はありましたね(*'▽')

プレオはどうしてもバングレードの印象が強いものでして…(汗)

対してR2はややプレミアムスモールなキャラクター。

ただ…縁が無いので未知数なままです…(苦笑)




・レガシィ

丁度この前プロジェクトXでアイサイトのヤツやってる時にADAの話題もしてましたね…そんなに売れなかったとは…(汗)

個人的にはその手の安全装備の話題云々よりも、アウトバック好きなんですよね♪

トヨタや日産とはまた違う大人っぽいクルマという印象です。

コレも縁が有れば1度所有してみたいトコ…ではありますが…(汗)

本革でこのボディカラーのアウトバック…イイですねぇ♪


さて…こんな感じでの全15台。

個人的にはオデッセイ…やはりオデッセイでしょう。

しかし、どの車種もココ最近までよく見かけてたものの、気付けば本気で見ません。

この辺りもネオクラに入って来る時代がすぐソコまで間違いなく来てます。

で…次回は30年前…1993年下半期の車種を話題にしていきましょう。

この辺りが1番しっくり来るかな…。

ではまた。
ブログ一覧 | オタクな話 | クルマ
Posted at 2024/07/06 09:39:48

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【お散歩】北区志茂の煙突が・・・ ...
narukipapaさん

おはようございます!
takeshi.oさん

924があったよ。
ベイサさん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

2025 インディ500
avot-kunさん

リゾケア 実演機試運転 カメ
urutora368さん

この記事へのコメント

2024年7月6日 10:24
おはようございます。
アクセラですが、日本では教習車でお馴染みの車でイマイチ売れてないですが、ヨーロッパでは一時閉鎖していた工場のラインが再稼働に至った位(マツダは、欧州に工場を持ってない)売れてたそうです。
コメントへの返答
2024年7月8日 8:38
こんにちは(^^)/

欧州だと人気なんですね…なんかマツダらしいといいますか…(笑)
2024年7月6日 10:47
  おはようございます。

  懐かしいですね。
  アベンシスは、本気で購入を考えましたね。
  納期は当時3ヶ月かかるといわれて見送りましたね。
  後はオデッセイもこの型は個人的にはNGなんです。
  近所の知り合いが初代オデッセイからこれに乗り換えを考えましたが、屋根が低いのがNGで、2代目の最終を買いました。
コメントへの返答
2024年7月8日 8:40
おはようございます(*'▽')

アベンシス全体的に待てる人でないと、維持がしんどいかと思います…(汗)

オデッセイもそうですが、低床・低重心し過ぎた結果、異音が出てくる…なんていう話題も耳にしたコトがあるので、良し悪しな場面があったりもするようですがね…(苦笑)

ミニバンらしくないミニバンではあります(笑)
2024年7月6日 11:13
こんにちは。

キューブキュービックとワゴンRはお袋が乗ってました。キュービックは買った頃、自分が持っていたチョロQに親父が「+3」とマジックで書き足してました(爆)
何気にウチでは新車で買った唯一の日産車です。すでに祖父は退職してましたから・・・。

e・4WDを買ったはいいものの、途中でそこそこ雪が降る地域に引っ越したことが仇となり、「冬走れねぇ」とフルタイム4WDだったワゴンRへ乗り換えたんですよねぇ・・・。
RRのハイパワーで踏み散らかしたお袋がYPY31の覆面にとっ捕まったのは未だに強烈な思い出です(爆)
もしかしたらあの時、Y31に惚れてしまったのかもしれません・・・w
コメントへの返答
2024年7月8日 8:41
こんにちは(^^)/

そう言えばキュービックはモデル化されにくかったんじゃないでしょうかね…(汗)

e・4WDは恐らく実験的な要素もあったかもしれませんね…さすがに出力が無さ過ぎますし…(汗)
2024年7月6日 20:49
こんばんは♪

シエンタはまだまだ毎日のように見ます。新車ワンオーナーもあれば、地元にパパママカーズって店があって内外装好きにしたててくれるようで、それが結構走ってます。

ゼロクラは今でもカッコいいですよね。自分は後期ロイヤルが好きですね。純正エアロのシルバー、少し落としてプロフェッサーMS1あたりを履かせてさらっと乗りたいです。3.5選べないのが残念ですが…

ライフはディーラーの代車でたまに乗りますが、後のJC1よりこのJB5の方が元気よく走りますね。

オデッセイ…出た当初にめちゃくちゃカッコいい!ってなりました。当時20…当然買えるはずなく、ウィッシュを買いました。
ずっと欲しいなと思ってて、後期最終(RB3デビュー1ヶ月前、担当さんに新型の内部資料も見せてもらった)70万引で特別仕様車を買いました。
アブソ欲しかったけど、担当さん含めみんなから反対を受けたのも思い出です。ハイオクや無かったら買ってました。
CVTの制御が原因かもっさりした出足でした。
車高調&19インチで走ってましたが、低重心かつ脚の良さで吸い付くような走りでワインディングがめちゃくちゃ気持ちよかったですね。
高速やと見た目の厳つさからか、煽ってもないのにみんな道を譲ってくれましたね(笑)
いまだにまた乗りたい1台です。

ワゴンRは懐かしい1台!バイト先で知り合った友達がFXリミテッド買いました。フジツボのマフラー入れて結構良い音してました。
これに9人(1列目3人、2列目倒してトランク含め6人)乗って海まで花火しに行ったのも若気の至り。

この頃のクルマは自分が免許とって、新車デビューしたヤツなんで、ホントに思い出深いです。
コメントへの返答
2024年7月8日 8:45
こんにちは(^^)/

シエンタも…ですが、恐らくこの辺りのボロイ個体をアースカラーに仕立てる屋さんとかが買ってそうな気もしますね…そのパパママカーズはまた別としてですね…(苦笑)

ゼロクラウンはホントにカッコ良かったですねぇ…昔のクラウンの要素もイイ塩梅で残ってました♪

実はJC1乗ったコト無いんですよ…気になります…(笑)

オデッセイは完璧にミニバンの定番から脱してて好きですねぇ♪

確かにハイオクで躊躇してしまいがち…ですが、しっかりATですし、1回の燃料代なんてソコまで変わりませんしね(笑)

ワゴンRはマフラー替えてました…CTでしたが…(爆)

音だけ先に走ってました(ぇ
2024年7月6日 21:45
こんばんは。


街中でよく見かけた車が結構ラインナップされていたんですね。


クラウンはインパクトありましたね。以前のと比べて随分若返りしたクラウンでしたもんね。「ゼロクラウン」なんて呼び名もしっかり定着してましたし、商売的にも大成功なクラウンだったんではないでしょうか。

私が乗ってたのはコレの3000のアスリートでしたが確かに内装の質感はちょっと••というところがありましたね。

キューブキュービックの三列目は壮絶な空間でしたね、しかも座ると後頭部のすぐ後ろがガラスでしたしね。しかしキュービックと普通のキューブでは整備性が全然違うなんて初耳でした。

アクセラは教習車の方で何度か乗せてもらった事ありますね。マツダの教習車を使っている教習所が1番多いんじゃないでしょうか。岐阜県は圧倒的にマツダが多いですね。ウチは少数派のアクシオですが。
コメントへの返答
2024年7月8日 8:49
こんにちは(^^)/

クラウンは全体的に纏まってて良かったクラウンだと思いますね♪

この型からV6になりましたが、そんなコトすら気にしませんでしたもの(笑)

この時代はキュービックにスパシオに…と、棺桶のような3列目を持ったクルマがとにかく多く…(苦笑)

整備性はキュービックの方が良かったですね…ソレでも壊れるのに変わりませんが…(爆)

そういえば稀にマツダの教習車使ってるトコありますね(*'▽')
2024年7月6日 22:21
久々にコメントを…
広島と海外では…
初代マツダアテンザはソコソコ
売れてましたね~コレはなかなか良い車だと
思います…ワゴンは使い勝手良さそう…
普通のアテンザスポーツは運転した事がありますが、乗り心地も良くてキビキビ走るし
5MT
だったので2.3Lエンジンと相まって思っていた以上に速かったです…燃費もまぁまぁでした…
個人的にはこの中ではベストチョイスかと…
これよりマツダスピードアテンザは最高ですね…高速ツアラー的な走りも一般道でも楽しめる…しかもトルクスプリット4WD…
アクセラは個人的には外装が好きではなかったですけどソコソコ売れてましたよ…
基本は国内より海外寄りの販売…

キューブキュービックは乗り心地が今ひとつであまり好きではなかったですね…^^;
エンジンもけっこうガサツなイメージ…
でも整備性は良いんですか〜意外ですね…

クラウンはやはり個人的には過去に乗ってた
17アスリートVが一番好きですかね…
速いし乗り心地良いし燃費もソコソコ…
使い勝手も良かった…
18も良いのかもしれませんが…

オデッセイは初代のプレステージのV6が
好みですが、この型のオデッセイも良いなと思います…

アベンシスもなかなか良さそうな気がします…
デザインはちょっと地味かなと思いますけど
使い勝手は良さそうに見えます…
コメントへの返答
2024年7月8日 8:53
お久しぶりです(*'▽')

コレ…広島に入ると一気にマツダのシェアが爆上がり…(笑)

アテンザとアクセラの目撃率が急拡大しますね(爆)

どれも…ですが、この辺りより日本の市場を考慮しない車種が当たり前のように出てきました…(^_^;)

キュービックは延長されたリア周り部分だけですね…他は標準仕様と同じです(笑)

クラウンはゼロクラ含めですが、トヨタの程良く無難という面が、イイ意味で生かされた車種ではありますね(*'▽')

オデッセイプレステージ…実はアレも気になってたり(ぇ
2024年7月6日 22:58
おばんです。

オデッセイといえば箱がニューヨーク?を走り回るティザーが印象的でしたね。
この車がカーオブザイヤーを取ればアコードレジェンドと3年連続受賞出来てたのにと何処かで見た記憶があります。
その13年後に同じ曲のcmだったインプレッサが日本カーオブザイヤーを受賞のを含めドラマがありますね。
あとはザファブルでアキラが東京から大阪に移動するのに乗ってたくらいでしょうか。
コメントへの返答
2024年7月8日 8:54
こんにちは(^^)/

そうそう!そんなCMでしたね♪

そう言われれば、インプも曲も同じだったんですね…なんとな~く思い出すような…(苦笑)

そういえばファブル見たコトないんですねぇ…(泣)
2024年7月7日 20:49
こんばんは。

人生的に燻ってた時代で、どのクルマも眩しく映ったものです。

プレサージュは友人夫婦が結婚を機に買ってました。

R2はかなり好きだったけど、スバルオリジナル開発の軽がなくなろうとは思ってもみなかっただけに、何とも言えない気持ちになりましたね。
2003年デビューではゼロ・クラウンが強烈でしたね。
「トヨタの高級車も変わったな」と実感しました。
コメントへの返答
2024年7月8日 8:55
こんにちは(^^)/

R2の時には、まだスバルが軽撤退するだなんてコトは微塵も思ってませんでしたね…(汗)

ゼロクラはホントにインパクトありました(*'▽')
2024年7月8日 21:54
こんばんは、RBオデッセイは思い出ありますね。友達が新車で買って直ぐに免許取り消しになって一緒に遊びに出掛ける時には動かして欲しいと言われ運転する機会が多々ありました。あの頃家族や彼女(現嫁)にボロカスに怒られて落ち込んでたのを思い出しますwww。

更にアベンシスワゴンは東日本大震災の際、私が避難先で体調崩しボランティアで来ていた近くの薬局よ薬剤師さんが乗ってて車がガス欠で動けないからって病院まで送ってくれたのを思い出します。あの時は助かったなぁ…😌水没したヴォクシーが動かなくなったら中古でこれも有りかもと思いました。色々思い出有る車ばっかりでした👍
コメントへの返答
2024年7月9日 14:03
こんにちは(^^)v

なんと…運転する方はともかく免許取り消しはさすがに応えるものがあります…(苦笑)

このように色んな車種について好き勝手いえるのも普段の生活が平和に過ごせてるから可能なコトでありまして、そのような状況になりますと、どんな車種であれ、移動出来るだけで非常に有難みを実感する手段になると思います…(T_T)
2024年7月10日 22:13
z11は正直売って無茶苦茶後悔した車だったね。
師匠が乗ってた車だから安全やろーと思ったんだけど、渡して数ヶ月後から怒涛の故障の嵐よ。
最後はオイル燃えを発症したし。
それ以降ニッサンの車を売る事はなくなった。
CR14.あのエンジンのことは忘れんわ。
知り合いがニッサン買うっていうのも反対してるくらいだからなあ。
最近はC26に苦しめられてるよ~
コメントへの返答
2024年7月12日 13:02
だから周りでZ11&K12を売買するって話を聞くと極力止めたね~。

いやいや…絶対トラブルよ…って。

で…案の定トラブってた…(苦笑)

C26はオルタとか交換ヤバイらしいね…(汗)

なんかC28はオイル交換がメチャやりにくいらしい…。

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation