• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月10日

4気筒か??3気筒か??



どうも(^^)v



プリウスは今回チョット早めで4ヶ月ぶりの給油。

その前は1年5ヶ月ぶりだったので、かなり今回は給油スパンが短くなってます。

なので、燃費もリッター151㎞から79㎞へガタ落ち。

コレには理由が色々あり、主なのは、満充電で足りない距離までの外出が増えたコト。

更にコレまでは出先でチラホラ点在していた無料充電器が軒並み廃止されたコト。

トドメは電気代高騰に伴い、契約内容によってはガソリンでの移動する場合と最早コスト面で大差が無くなってきたコト…コレが大きい…(汗)

ただでさえ、燃費がイイとされるプリウスなのに、電気代の高騰で充電した際のコスパを天秤に掛けて何も変わらないのでは、何の為のPHVなのかサッパリという…(苦笑)

寧ろデッカイ鉛電池積んで走る訳だから、今やPHEV車全般の購入理由がなんとも言えないトコに来てます…(苦笑)

ちなみに出先で有料で充電した場合、プリウスの場合はガソリンで移動した方が安いです…何たる皮肉。

実はよっぽどか下取りに出して、オーリスHVへ買い換えようかと目論んだものの、PHVの下取りも今や何とも言えない上に、肝心のオーリスの室内が予想以上に狭かったので、買換えを断念し、このまま続投と相成りました…(苦笑)



ってコトで最近は天気予報と睨めっこしてまして、曇りとかの場合はガソリンで運用してます…(汗)

やはりこのままEVが普及するとは当然思えない…(;・∀・)


さて本題。




今回はそんなプリウスとは対極にあるであろう1台。

ってコトでコペンなんですが…





コペンGRスポーツになります♪

先日のブログで、道の駅「豊前おこしかけ」へゴマ油を買いに行った訳ですが、注文数が事情により多かったコトもありまして…

「それなら久々家に遊びに持って行くわ~」…と(笑)

ってコトでウチにコペンに乗って遊びに来た…と(笑)



で…「乗ってみるか(*‘∀‘)??」と、なりまして…(笑)

実はL880Kには1度乗る機会がありましたが、現行モデルは初めて。

ココは個人的な好みの範疇になりますが、クロスプレイはどうもコペンのイメージとはかけ離れた感じ。

対してローブはヘッドライトとテールランプの下に付く加飾がどうも蛇足という気がしなくもない(レクサスLCとかもそう)。

先代からのテイストを1番引き継いでるのはセロでしょうね(^^)v

で…今回のGRスポーツ。

ヘッドライトにムダ?な加飾も無く、コッチの方がコペンらしい感じもあります。

しかし、当初コペンにGRがラインナップされるのは、異様な感じがしたものです。

そしてコレがトヨタで購入出来るというコトも(笑)



基本的にトヨタ車含みGR系の方が見た目がスッキリしてて好み…ではあります♪

オープンにするとトランクの長さも強調され、よりスッキリとした感じがします(^^)v



シートは純正でレカロ…いや~スゴイですよね(*'▽')

但し、ガッチリホールド系では無く、適度にサポートするタイプ…座り心地も硬いという感じはありません♪



このようにドアを開けると、開口部近辺は、コペンの売りとなる、ドレスフォーメーションをする為、外板固定用のビスが出ています。

つまり…(お金は掛かりますが)、GRコペンの外観に飽きると、セロやクロスプレイの外観にも出来る…んでしょうかね(笑)??

セロ外観のGRってのも気になりますが…(爆)



インパネは初代のイタリアンテイストな感じが漂ったモノと比べると、合理的な感じになったかと…。

センターレジスターは1個のみ。

スポーティという感じとはチョット違うような気がします。



艶の有無でエリアの分かれたカーボン調パネルにエアコンパネルの表示部は液晶。

各照明は赤。

プッシュスタートとハザードスイッチが対称かつ同じ大きさ…海外用とか考慮に入れてるんですかね??



運転席右側のインパネロア…写真ピンボケしとる…(泣)

ミラーは意外や電格じゃないんですね…(・o・)

他はトラクションのOFFスイッチ等。



インナーミラーはガラス接着式で、比較的ワイドなタイプが採用されてます(*'▽')



で…やはりオープンってのが最大の醍醐味でしょう♪

青い空とイオンのコントラスト(ぇ

やはり解放感が抜群なのと、リアディフレクターの効果もあり、風の巻き込みも少ないです(*'▽')




センターコンソールのアームレストを開けると、給油口とトランクオープナーがあります(*'▽')

オープンなので、この辺りにスイッチがあるのが定番♪

トランクは電磁式なんですね…確かにルーフの格納等でリア周りは複雑な構造なので、ワイヤーよりも取り回しがイイでしょうね(*'▽')



ルーフを格納した際のトランクスペースはこんな感じ。

手荷物程度が収納出来れば御の字という容量ですが、正直コペンを単独所有で全ての生活をこなすという方は一部でしょうし、この手のクルマはコレでイイと思いますね(*'▽')

ヘタに欲張っちゃうと魅力が無くなります…ライトウェイトスポーツなら尚更。



ちなみに電動オープンの恩恵で、イージークローザーを装備します!



コレもドレスフォーメーションの絡みなんでしょうかね…テールランプの取り外し方を書いたコーションラベルは初めて見ました( ゚Д゚)!!



マフラーはデュアル。

純正ってのもありますが、音質は程良くスポーティ♪

正直社外マフラー入れなくてもイイとも思いますし、設定あるのか知りませんが、フジツボ辺りの入れて乗るのがイイんじゃないかと…。

個人的に機能に伴わない爆音系が嫌いってのもありますけどね…(^_^;)



搭載されるエンジンはこんな感じ。

・KF-VET…直列3気筒660㏄DOHCターボ、DVVT、64馬力、9.4kg-m。

正直3気筒になってどうなんだ??

なんて思ったらコレがかなりイイ♪

いかにも最近の味付けらしいフラットトルク型で、ターボらしいパンチは無いものの、全域でかなり乗りやすく、気付けばスピードが出てるタイプですね(*'▽')

また、3気筒という感じが殆どしませんね…滑らかに回ります♪

パッソやヤリスと違い、1気筒辺りの排気量が小さいのもあって、この辺りの制御が上手く出来てる感じがします(*'▽')

かと言ってコレが先代のL880Kも捨てがたい…。

アッチは下スカスカで出足が重いけど、上が気持ちい4気筒JBエンジンですからねぇ♪

ドチラも甲乙つけがたい(∩´∀`)∩




このエンジンに組み合わされる今回の個体は5速マニュアル車となります♪

フィーリングも非常に良く、狙ったトコにスコスコ入ります♪

クラッチの繋がりもスムーズでイイですね…乗り難い感じはありません(*'▽')

ソレと、先代のL880Kはマニュアル好きが諦めてオートマにしたって位に足元が狭い…なんてコトもありましたが、今回のコペンは足元は十分に広いですね(*^^*)

気軽に転がすのもイイ広さですし、スポーティカーという感じの適度なタイトさも有り、絶妙な感じがあります(*'▽')

余談ながら、パワーウインドウスイッチはコンソール中央部。

シートヒーターも備わります♪



足回りはフロントがストラットで、リアがトーションビーム。

コレに165/50扁平の16インチタイヤに専用のBBSホイールと、中々の内容♪

足回りも当然GRスポーツ専用チューニングなのと、ボディ剛性強化でブレースが入ってます(*'▽')



エンジンもミッションもマッチングがイイのと、この専用の足回りガチガチと思ってたら、予想を裏切りしなやかで快適ですね~(*´ω`*)

ボディはオープン状態で大きい入力があると、さすがに補強してても若干のブルが発生するものの、正直オープンというのを忘れる位しっかりしてましたね(*'▽')

GRスポーツ??…とんでもない…ツアラー要素も十分あります♪



ってコトで小一時間堪能させて頂きました(*'▽')

あ…ちなみにトヨタでもOEM販売してる訳ですが、トヨタで販売されるモデルはエンブレムがDマークからこのコペンのエンブレムになるんだそうですね!

なので、コレはトヨタで購入したコペンになります(笑)

このコペンGRスポーツ…実はそろそろ買い替えるか??なんて話にもなったらしんですが、近所をチョコ乗りするのが楽しいもんだから、来年以降も続投するか検討中なんだそうです…その気持ち凄く分かるなぁ…(笑)

3気筒ってどうなんだ??っていう先入観は見事に裏切られました…楽しいです(笑)



ってコトで件のゴマ油…自分のブログでは定期的に出てきますが、これまた絶品♪

もう10年以上リピーターしてます(笑)

特に冷奴に塩をまぶし、ゴマをタップリ乗せてから、このゴマ油をかけると最高です!

白ゴマ油の他に黒ゴマもありますが、コチラはなんとアイスクリームにかけて食べると…見事に裏切られます…化けます(笑)

通販もやってます…宣伝しておこう(爆)


ではまた(笑)
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2024/08/10 19:28:02

イイね!0件



タグ

関連記事

6月4日 本日の出荷です
Jmodeエアロさん

自作キーカバー製作
CopenGRSport_LA400Aさん

【新商品】GR86/BRZ・コペン ...
カスタマイズ工房セカンドステージさん

やっぱり便利やねん♪
YASUさん

コペンGRスポーツ 現行型(202 ...
ZAKU06R2さん

どこに行ったの?(Yaris CR ...
muchachoさん

この記事へのコメント

2024年8月10日 21:13
こんばんは。


コペンGR、普通のコペンより補強が入っているとは聞いてましたが、とても良さそうですね。

おそらくバンパー以外のドアやフェンダーなんかはローブと共通だと思うのでセロの見た目、又は前はセロで後ろはローブみたいなのでもGRは可能かと思います。


前乗っていたキャストはコペンと同じエンジン、CVTも同じギヤ比でしたがコペンの方が車重があったのにコペンの方が速く感じました。マフラーも音は拘ったようですし視点も低いのでそう感じたのだと思いますが、キャストでも全然高速でも苦なく走ってくれました。

KFエンジン、いいエンジンだと思いますよ。

私が試乗したのはビル脚仕様のセロSでしたが、GRはもっと面白そうですね。
コメントへの返答
2024年8月12日 5:25
こんばんは(^^)v

ノーマルコペンがどうなのかは分かりませんが、このGRは乗り易くて予想外でしたね♪

セロGR仕様なんていたら惹かれるんですがね(笑)

恐らく、視点の低さや音がもたらす効果…ソレと全面投影面積が小さいので、加速の伸びが恐らくイイのだと思います(^^)v

ビル足…これも気になりますねぇ♪
2024年8月10日 21:18
あぁ、あのごま油だー(笑)

どれもめっちゃ美味しくて、
冷ややっこはこれをかけて
すりごまもかけ、塩振って
食べるのが定番であります。

因みに、最近いい方のごまを
使い始めました(爆)
それまでは絞った後のごまを
ずーっと食べてましたの(アハハ
わが家は物持ちイイんですww

コメントへの返答
2024年8月12日 5:26
コレ…ホント美味しいですよね(笑)

もう我が家でも、ツマミの冷奴にコレが定番です♪

ゴマフレークもこれまたイイんですよ(笑)

使い出したら、もう辞めれません(爆)
2024年8月10日 21:57
はいさい♪

KFエンジン、うちのソニカと同じKF-DETかと思ったら、KF-VETなんだね。
同じKFターボエンジンでも、インタークーラーの場所が違ってる。
デザイン的に、ボンネットの高さが低いからなのかな?

4気筒といえば、メル◯りに4気筒C33の純正マニュアル車が出てたね。ただし沖縄(笑)

純正オプションにこだわるなら、スキーキャリアのデッドストック品もドコかで見たな(笑)
コメントへの返答
2024年8月12日 5:49
こんばんは(^^)v

そうだ…ホントですね…可変バルタイになってます!

インタークーラーの取り回しとかはスペースの関係でしょうね(^^)v

そのC33…今見てみましたが、正直CA18に200万円近い額を出す人…いるんでしょうかね…(汗)

う~ん…数か月前に25メダリストのフルノーマルが40万チョットで落札されてますし…(苦笑)
2024年8月11日 10:20
こんにちは😃
乗り換えを考えて色々見ましたが
クリーンディーゼルは免税も無くなり悩みました。
プジョーが良かったので、何か自分の中で試乗しても納得出来る車が無く。
そんな中偶々試乗したZR-Vが自分の中で、これだよと思い購入してしまいました。
コメントへの返答
2024年8月12日 5:52
こんばんは(^^)v

最近ZR-Vもよく見かけますね♪

あのインパネ周りにコロッと行っちゃう気持ちも分かります…カッコイイですよね(*'▽')

ちなみにプジョー…最近数年オチで、ボディカラーがパールホワイトの3008を見る機会がありましたが、どうやら経年で塗装ブツが多数出てくるようです…(汗)

個体差やパールホワイトだけなのかもしれませんが、そういうコトもあるんですねぇ…(^-^;
2024年8月11日 15:51
社用車として使っていたPHVでしたが、確かにEVのコストメリットが少なくなったこともあり、購入価格も高いことから、60の法人向けXグレードに乗換しました 購入費用も下がり、気持ち的にも何だか身軽になりました(タイヤ代だけは高そうですが)。オーリスHVは、私も惹かれるものがあるんですよね(結局奥さま車としてCT200hを買いました)。

コペン、私は880のATに21年乗っていますが、飽きっぽい私もずーっと乗っています。そう、ちょっと乗ってきて楽しいって言葉がピッタリです。
コメントへの返答
2024年8月12日 5:56
そうなんですよ…年々EV&PHEVのランニングコスト上のメリットが無くなって来ました…(苦笑)

ソレと60プリウスは現状最上級グレードのZしかPHEVが無いってのもあるからか、正直全然PHEVモデルを見かけません…(汗)

60って確かタイヤサイズ特殊でしたね…(苦笑)

コペン…チョコ乗りするのに楽しい1台ですね♪
2024年8月11日 17:02
今日は。
50プリウスより、オーリスのほうが狭いのが意外と言ったら意外です。
コメントへの返答
2024年8月12日 5:57
全長が短いのもあるんでしょうね…リアシートの前後長がどうしても狭くなるのと、ハッチが傾斜しているからか、思ったより荷物も載りそうにないですね…(汗)

オヤジのゴルフⅦは荷物がガッツリ載るので、近い位はあるかなと見に行ったばかりに、期待ハズレで…(汗)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
4 5 678 910
11 121314 1516 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation