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イイね!
2024年09月14日

クルマよりロケ地…。



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

なるほど…1年ぶりの登場(笑)



K11マーチ中期です♪

自分は一向に問題ありませんが、なんか1回やったような…って思ってましたら、昨年6月に中期でコレットLが追加されたヤツをアップしてたんですね~(笑)

要は今回は中期でもソレ以前なので、違いは恐らくソレ位かと…(^-^;

コレットL追加時のカタログと見比べて頂き、カットの細かい違いでも確認頂けましたら…間違い探しみたいでしょ(ぇ

ちなみにK11は整備士時代に結構入庫してましたよ…ソレこそ初期モノから最終型までまんべんなく入っていた黄金期?なのかもしれません…(笑)

さて、そんなK11マーチは2代目モデルとして1992年にデビューしています♪

確か「10年モデルチェンジしない」という公言の元で登場しましたが、実際に2002年まで販売されるロングセラーに…。

また、販売不振になる車種が連発した90年代中盤の日産車の中で安定して販売台数を稼ぐ、救世主にもなっています(*'▽')

コレが結構面白く、販売当初より4年後の1996年の方が売れちゃって、年間で14万2000台も販売されちゃうという…当時の日本車ならモデルチェンジの時期なんですがね(笑)

で…1997年に今回の中期型へとマイナーチェンジ。

月間の販売目標も1万台へ…登場時の9500台よりも上乗せされます(爆)

この中期型では、ビッグマイナーとも言える内容で大規模な変更を実施。

外観はフロント周りが大きく変わる他(その割に違いは分かり難いけど…)、助手席エアバッグやABSを主とする安全装備等、時代に応じた対応をしているのが大半となります(*'▽')

そんなK11マーチ中期のキャッチコピーは…



スモールの理想へ。

なんて書いてたりもしますが…



進化するタウンスモール。

ともなってます。

事実、この時代の国産コンパクトカーの中で、最も日本の風土にマッチしていたコンパクトカーだとも思いますね(^^)v

で…福岡県民なら目にしたコトであろう風景の方が気になってしょうがない…(汗)

ハウステンボスがロケ地になってるんですよ…(笑)

実際の所在地は長崎県ですが、福岡なら近いですし、毎年クリスマスシーズンは光の王国として有名なスポット…実際に自分もソレで行ってますし…。

しかし、ソレはこの10年間位の間でHISが運営を始めてからの話で、ソレまでって正直地味な場所で、風景だけオランダ感が出てるスポットっていう記憶しか…(苦笑)

さて…そんなハウステンボスは長崎オランダ村をより大規模にし…



…マーチ…そうだ…マーチでしたね…。

今回は中期へマイナーチェンジした直後の1997年5月の内容になります。



と…いう訳でこの中期型は、ドコに気合が入っているかというと、フロントマスク。

なんとこの中期でフロントグリル一体型フードに作り替えてます…(汗)

未だとマイナーチェンジ位でこの手の金物を変更するだなんてまず無いです…。

しかも利幅の少ないマーチでコレをやっちゃうんですからねぇ…。

更にはバンパーにヘッドライトも変更。

ヘッドライト1つにしてもスゴイですよ…最近はインナーだけの変更に留まり、ユニットの形状はそのままですからね…。

と…いうコトで、前回りの金型をココまで変えたら、そりゃスゴイよね…と。

しかし、ソコまで変わった感じがしないってのが面白いんですねぇ(笑)



リア周りではテールランプの意匠変更、そして地味にバンパーも端部のモールと本体が別体部品になってまして、加修コストを下げるという、メーカーの良心を出しまくった内容…(汗)

そう言えばK11ってドアヒンジが弱くてドア落ちするんですよね…(苦笑)

先輩がヒンジのトコに12㎜位のソケットを挟んで、ドアを閉めるなんていう、ムリヤリ修正する裏技みたいなのやってましたねぇ。



で…コチラは5ドアで、その中でもスポーティグレードになるアウトストラーダ。

前期の途中から追加されたこのグレードは、中期でフロントグリルはフロントグリルがメッシュ化される等して差別化が図られています♪

また、フォグランプを備えるのも特徴…ではあるものの、実際に殆ど見たコト無いですね…大半はi・zかコレットです。



リア周りは特段3ドアと変わりません。

にしても懐かしいクルマになってきちゃったなぁ…(泣)

あぁ…燃料タンクのサービスキャンペーンとかやったなぁ…。

タンクをチョット傾けて、ボディとの接触面にアルミのぶ厚い両面テープ貼るヤツ。



インパネは、ハザードスイッチやヒーターコントロールパネルを上側へ移設!

更にオーディオを2DIN化する等して使い勝手を向上♪

但し、カップホルダーと灰皿の位置関係が少々悪く、同時仕様はムリという感じ。



シートは意外と侮れず、コレが快適でしっかりとしてます(*'▽')

実際に初期型で広島まで終始助手席で移動してますが、全然苦痛なんてのは皆無。

寧ろ後年に同ルートをZ11キューブで移動した時の方が遥かにキツイ…(苦笑)

室内空間もシンプルながらも素性がイイから、不満が出ません…適度に快適♪



そして所々に現れるハウステンボス(爆)

この船も乗りましたよ…意外と楽しい(笑)

そんなK11マーチ中期に搭載されるエンジンは全部で2機種…。



コレは絶対構内車両用のガソリンスタンドと見た…まぁ…この話題はイイか(笑)

・CG13DE…直列4気筒1300㏄ツインカム、79馬力、10.8kg-m。

この1300…乗った記憶が無いんですねぇ…(汗)

まぁ…Z10キューブは絶対コレなんで、それではありますが(笑)

正直大半は1000㏄なんですよ…もうほぼ1000㏄。

ヘッドカバーパッキンが弱く、プラグホールにオイルが溜まりやすいのと、エアフロ一体スロチャンが壊れた場合に修理代がドンと掛かるのがウィークポイント。

基本的にスカスカで整備性はイイです♪

・CG10DE…直列4気筒1000㏄ツインカム、58馬力、8.1kg-m。

もうほぼ搭載されてるのはコッチ。

基本の車格は1000㏄…コレに1300㏄の強心臓を乗せたという感じでイメージしてください(笑)

例えばスターレットは1300㏄しか搭載していないので、アッチの方がやはり車格も同じエントリーカーと言えど、それなりに上級感があります。

普段乗りで平坦路をトコトコ走るには問題無いですが、やはり1リッターなんで性能はソコソコと言った具合。



コレらに組み合わされるミッションは、1000のセーフティグリップパッケージを除く全車に5速マニュアル。

そして1000のGとセーフティグリップパッケージを除く1000㏄車に4速オートマ。

中期で写真のシフトポジションインジケーターを装備するようになりますが、コレのDレンジ部分がやたら球切れするんですよ…(苦笑)

メーター外して球換えたりしました…(笑)



更に1300全車と、1000のGとセーフティグリップパッケージがN・CVT。

コレがクセモノ…よく壊れます…(苦笑)

内容としてはスバルのECVTを技術提携でそのまま活用。

なのでクリープが無いのです…渋滞ノロノロ運転でギクシャクする電磁パウダークラッチ。

後期になると自社製ハイパーCVTなってクリープも発生しますが…コレもよく壊れる…(苦笑)

とにかくこの時代のCVTには手を出さない方が無難です…最も大半が壊れてもう現存しませんが…(汗)

足回りはフロントがストラットで、リアが5リンクコイル。

ショックはアタリが柔らかで粘らないと思ったらコレがグッと踏ん張るフランス車志向…とは言え、フランス車は2CVとルーテシア位しか乗ったコト無いですが…(苦笑)



中期は装備の変更点が多いので、その辺りを中心に…。

この時代、日産はインナーグリーンなるヤツを提唱していたコトもあって、手に触れる箇所は抗菌、そしてUVカットドアガラスを各車に採用してました(^^)v

中期はこの辺りが充実されてました(^^)v




更にドアガラスには撥水機能が付いたのと、ディーラーオプションで撥水ウインドウシステムを…。

ディーラーで超撥水とかやってましたねぇ~。

赤い液と透明の液を1回ずつ塗るんですよ…効果半年とか言ってたけどホントかなぁ…(苦笑)??

そう言えば月に1回、フェアでクイックカットシステム…だったかな。

1ヶ月効果のある撥水剤を1000円で塗りますとかフェアでやってましたわ…(笑)

懐かしい…意外と覚えてるもんだ…(笑)



安全装備の充実も中期ではテーマになりまして、94年にいち早く運転席には
標準装備されてましたが、ココでほぼ全車に助手席エアバッグを追加!



更に従来は1300㏄車のみに標準だった助手席ウォークイン機構を1000㏄車にも拡大採用♪

いや~コレは逆にいるでしょう(笑)



オーディオもオプション選択可能なグレードは少ないものの、まさかの6スピーカーのサウンドシステムがあるとは…(汗)



収納も豊富で、アンダートレイやリアサイドポケットもあります♪

カップホルダーは350mlってのが時代を感じます…(笑)



で…サンルーフも設定があるものの、装着車はレアかと思います(*'▽')



そしてこのディーラーオプションテンコ盛り仕様もネタです(笑)

スポイラー関係は結構レアかと…(汗)

フィレットモールも見たコトありません…(汗)



で…グレードはこんな感じでまずは3ドアから…。

当時のセールスマンが説明の為に殴り書きした価格表も今となってはリッパな記録♪

・i・z…(5MT/4AT)
・i・zセーフティグリップパッケージ装着車…(NCVT)

最もベーシックな仕様がコレ。
セーフティグリップパッケージは以下、SGで記載させて頂きます。

■i・zの主な装備
〇視界
・最適配光ハロゲンヘッドランプ
・全面UVカットグリーンガラス
・ロングライフ撥水フロントドアガラス
・間欠ワイパー
・リアワイパー(SG)
・熱線リアウインドウ
〇運転席まわり
・パワーステアリング
・抗菌仕様
・ウレタン4本スポークステアリング
・トリップメーター
・燃料残量警告灯
・ヘッドランプ消し忘れ&キー抜き忘れ警報
・バックドア&フューエルフィラーリッドオープナー
・フロントコンソール
・フットレスト
・カップホルダー(350ml×2個)
・コインポケット
・運転席側ドアポケット
〇空調/オーディオ
・オゾンセーフエアコン
・アンテナ
・オーディオレス
〇シート/インテリア
・トリコットシート
・助手席メモリー付ウォークイン
・リア可倒式シート
・ハーフドアトリム
・リアパーセルシェルフ
・ラゲッジフロアトリム
・リアコンソールボックス
〇外装/タイヤ・ホイール
・155/70R13タイヤ
〇メカニズム
・前席SRSエアバッグ
・ABS
・ビスカスLSD(SG)
・前席ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト
・前席上下調整式シートベルト

▲i・zの主なオプション
・フェンダーミラー
・ロングライフ撥水フロントドアガラス(i・z)
・カセット一体AM/FM電子チューナーラジオ+2スピーカー(SG)
・スーパーファインハードコート
◎Cパッケージ
(助手席エアバッグ・ABS・プリテンショナーシートベルトのレスオプション)
◎寒冷地仕様
(大型バッテリー・5MT以外に大型スターター・大型ヒーターコア)


・コレット…(5MT/4AT)

正直大半がコレ…もう入庫してくるのはコレばっかりでした(笑)

■i・zにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・リアワイパー
・電動リモコンカラードドアミラー
〇運転席まわり
・パワーウインドウ
・集中ドアロック
・前席大型ドアポケット
・運転席バニティミラー
〇空調/オーディオ
・カセット一体AM/FM電子チューナーラジオ+2スピーカー
〇シート/インテリア
・フルドアトリム
・ドアトリムガーニッシュ
〇外装/タイヤ・ホイール
・カラードバンパー
・サイドガードモール
・フルホイールカバー

▲i・zより更に選択可能なオプション
・リモートコントロールエントリーシステム
・アルミホイール


・G…(5MT/NCVT)

1000の最上級グレードはNCVTになっちゃう…だったらコレットかな?
装備はi・zよりイイのは当然として、ナゼかコレットより落ちます…(苦笑)

■i・zにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・フォグランプ
〇運転席まわり
・ブルーメーター(スピードメーター&タコメーター)
・運転席バニティミラー
〇シート/インテリア
・スポーティトリコットシート
・前席布張りヘッドレスト
〇外装/タイヤ・ホイール
・スポーティグリル
・エアロタイプカラードバンパー
・カラードサイドガードモール
・テールパイプフィニッシャー
・フルホイールカバー
〇メカニズム
・前後スタビライザー

▲i・zより更に選択可能なオプション
・カラードルーフスポイラー
・ビスカスLSD(NCVT車)
★パワーパッケージ(以下の通り)
・電動リモコンカラードドアミラー
・リモートコントロールエントリーシステム
・パワーウインドウ
・集中ドアロック
・前席大型ドアポケット
・カセット一体AM/FM電子チューナーラジオ+2スピーカー
・フルドアトリム
・ドアトリムガーニッシュ


・A#…(5MT/NCVT)

1300㏄車になります(*'▽')
ココまで来ると装備がグンと充実します♪

■コレットにプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・防眩式ルームミラー
〇運転席まわり
・チルトステアリング
〇シート/インテリア
・運転席シートリフター
・前席布張りヘッドレスト
・布張りフルドアトリム
〇外装/タイヤ・ホイール
・カラードドアハンドル&ライセンスランプカバー
〇メカニズム
・前後スタビライザー

▲コレットより更に選択可能なオプション
・オゾンセーフオートエアコン
・カラードルーフスポイラー
・電動ガラスサンルーフ
・ビスカスLSD
・175/60R13タイヤ+アルミホイール
★セットオプション(以下の通り)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・リモートコントロールエントリーシステム
・マーチスーパーサウンドシステム
(CD+カセット一体AM/FM電子チューナーラジオ+6スピーカー)
・ヒーター付ミラー(セットオプション+寒冷地仕様の場合)
・ワイパースノーブレード(セットオプション+寒冷地仕様の場合)


・G#…(5MT/NCVT)

3ドアのみに設定のある最上級グレード。

■A#にプラス、またはグレードアップする装備
〇視界
・フォグランプ
〇運転席まわり
・ブルーメーター(スピードメーター&タコメーター)
・本革巻4本スポークステアリング
・本革巻シフトノブ(MT車)
〇シート/インテリア
・トリコットスポーティシート
〇外装/タイヤ・ホイール
・スポーティグリル
・エアロタイプカラードバンパー
・テールパイプフィニッシャー
・カラードルーフスポイラー
・175/60R13タイヤ+フルホイールカバー

□A#より省略される装備
・運転席シートリフター



次いで5ドア

・i・z…(5MT/4AT)
・i・zセーフティグリップパッケージ装着車…(NCVT)
・コレット…(5MT/4AT)
・G…(5MT/NCVT)

コレらの4グレードは、チャイルドロックが装備される以外3ドアと装備が同様。

・A#…(5MT/NCVT)

3ドアとは以下の3点が異なります。

〇シート/インテリア
・6:4分割可倒式リアシート
・後席シートピロー
〇メカニズム
・チャイルドロック

・アウトストラーダ…(5MT/NCVT)

5ドア専用グレードで、価格だけで言えば全車中で最高額。
装備はG#よりややイイ位です。

■G#にプラス、またはグレードアップする装備
〇シート/インテリア
・ダブルラッセルスポーティシート
・6:4分割可倒式リアシート
・後席シートピロー
〇メカニズム
・チャイルドセーフティドアロック

▲G#で標準だった内容がオプション化するもの
・カラードルーフスポイラー



コレにボディカラーが全部で7色…もっとあると思ってました(笑)

自分でしたら、G#の5速…ボディカラーはカスタードイエローを…。

オプションは、電格ミラー、キーレス、オートエアコン、スーパーサウンドシステム、SFHC、サンルーフ、アルミ、LSD、寒冷地って感じでしょう(*‘∀‘)



で…コチラが価格表。

カタログ同様、大分日産モーター大分店のヤツになるんですが、殴り書きされた臼杵営業所のと微妙に違うので、営業所で独自に引いてたりしてたのか??

最安値は3ドアi・zの5速で、店頭価格100万6000円…意外や100万するんですね…(汗)

なんでこの話題するかというと、モデル末期の頃には3ドアコレットが79万8000円で投げ売られててたから…(笑)

最高額はアウトストラーダのNCVTで、なんと160万6000円…マーチにしては結構します。

さて、そんなK11マーチはその後、カブリオレ、ボレロ、ジュークという感じで次々と色々な仕様を追加♪

更にマイナーチェンジをしながら2002年にK12へとバトンタッチして行きます。

それにしても最近はK11もまず見かけなくなりました…(汗)

辛うじて後期を稀に見る位…でしょうかね…(^-^;

ただ、今でもコレットとかなら中古で出て来るコトもありますし、驚く程のプレ値が付いてる訳でも無いので、趣味車入門にイイかもしれませんね(^^)v

少なくともK12より壊れないってのは結構デカイです…(苦笑)
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Posted at 2024/09/14 11:32:49

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この記事へのコメント

2024年9月14日 13:25
  こんにちは♪

  懐かしいですね。
  前の会社にいた時に亡くなった先代会長がY33シーマのVIPと近場用にこれの5ドアコレットの5ドアに乗っていましたね。

  シーマより稼働率は高く気に入って乗っていましたね。
  シーマは冬眠状態でした。

  年寄りだから目立つ色がいいと黄色のマーチでした。
コメントへの返答
2024年9月18日 0:35
こんばんは(^^)v

確かに乗り易いと車格気にせず…なんてありますね(笑)

アイがそんな感じでしたよ(笑)
2024年9月14日 13:39
会社の同僚がG#だったのかな?
5MTで乗ってましたね。
サーキットもこれで走ってたみたです。
レアオプションのテールゲートスポイラーが装着されてましたよ。
足回りは車高調入れて、マフラーも斜め砲弾型のマフラーが入ってましたね。
懐かしいな😆
コメントへの返答
2024年9月18日 0:35
意外と走行会でも走られる方いらっしゃいましたね♪

軽いから良く走るんでしょう(^^)v
2024年9月14日 18:03
こんにちは。
リクエストのカタログありがとうございます。

K11は母が乗ってて子供の頃に家に来て、新車から廃車まで13年ワンオーナーでずっと一緒にいた思い出の車なんです。
後にも先にも車の中でゲ○したのはこのマーチしかありません。笑

マーチの後釜に来たロゴに乗った時にマーチのシートがいかによく出来てたかを身をもって体感した次第です。本当いい車でした。

またリクエスト募集の時にはよろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年9月18日 0:37
こんばんは(^^)v

いえいえ…寧ろこんなブログでスミマセン…(^-^;

あぁ…まさに我が家ではフェスティバがそんな感じでした(笑)

確かにロゴって余り良い話題を聞かないので、多分シートの出来もマーチの方が圧倒的ではなかったかと…(^-^;

どうぞまたよろしくお願いいたします(^^)v
2024年9月15日 1:07
こんばんは〜
中古の屋根開き見つからなかったので最終ロットでA#にサンルーフ付けて新車発注するつもりが中古のカブリオレ買ってしまいました
N•CVT、慣れると半クラも出来るのでハイパーより乗りやすいですよ
ワタシ乗る時は常時Dsモードだったのでアクセルペダルの動きへのツキが良くエンブレもガッツリ効くので楽しかったです
なんでもないことでCVT壊してしまい38万かかったのでZ10は前期AZ屋根開きATの条件で毎回探してもらってます(もう探しても出てこないだろうけど)
K12に比べてボディのサイズ感がちょうどいいのでもう一度乗ってみたいです
今度こそ屋根開きMTで!
コメントへの返答
2024年9月18日 0:39
こんばんは(^^)v

なるほど…そんな経緯でカブリオレ乗られてたんですね♪

そう言えばDsモードって入れたコトが無かったです…(苦笑)

そう…そしてCVTってやっぱり高いんですよ…(泣)

Z10も今や壊滅状態ですねぇ…(苦笑)
2024年9月15日 5:05
K11マーチは学生時代周りに乗ってるのが
多かったので馴染みあります。
個人的には1300がバランスとれてて
走りもソコソコ良くて燃費も悪くなく
良かった印象強いです。
1000ccだと夏場がキツイですね…
どちらもMT
車しか乗ったことはありませんが…^^;

コメントへの返答
2024年9月18日 0:41
やっぱりトータルバランス考えると1300なんですね…(^-^;

1000だと高速キツそうでしたもの…(苦笑)
2024年9月15日 17:18
こんにちは。

K11、懐かしいですね。私もK11の顧客はたくさんいました。


やはりi-zとかコレットが大半でしたね。アウトストラーダやG♯は入庫してるのは見たことありません。

確かK11はスニーカーをイメージして開発したんでしたっけ?

マーチは代々ロングセラーだったようですが、それでもある程度商品力があったって事でしょうね。

海外にはマイクラがあるのに日本はノートがあるのでおそらくマーチとしてはもう出てこないのでしょうね。

キューブよりマーチの方が疲れにくかったんですね、意外でした。サティオに入社した時K12か末期だったZ10で迷ってK12買いましたがK12は品質がなかなか•••でしたもんね。
コメントへの返答
2024年9月18日 0:44
こんばんは(^^)v

もう大半のお客さんはそんな感じでしたよね…(笑)

そのスニーカーの話題は初耳です…確かにそんな感じのクルマです(*'▽')

昨今は軽自動車の装備や使い勝手が充実しているので、まずコンパクトハッチでこのマーケットの牙城を崩すのはムリでしょうねぇ…(汗)

Z10キューブは上げ底で重心高かったのと、重量増に対し、どうしてもアシを固めないといけなかったんでしょうね…バタバタした感じに…(^-^;
2024年9月15日 17:28
昔、1000cc/5MT/5ドア車に乗っていました。(ガラスの昇降が手回し式だったので、i・zでしょうか。)

運転するのが楽しかったけど、同乗者(特に親)から「小さくて怖いから嫌だ。」と不評でした。(^^ゞ
日帰りであちこち行ったけど、そういえば、、、お尻や腰が痛くなったりしたことはなかったな。安っぽい車だと思っていたけど、そんな事はなかったんですね。ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年9月18日 0:47
写真から伺いますに、恐らくそんな感じでしょうね(*'▽')

ホントにシートは絶品で、小さいながらも結構走りもしっかりしててイイクルマでした(^^)v

話ズレますが、デミオのキャンバストップ素晴らし過ぎます…(泣)

前期のコージーの黄色が欲しくて最近探してたんですが、中々タマが無く…気付いたらキャラバン買ってます(ぇ
2024年9月15日 18:48
Z10キューブでドア落ちは体験しましたが、まさかマーチもドア落ちするとは初めて知りました
従姉妹の旦那が一時期無印良品でデザイナーしてて、ムジカーが安く買えるって話になって買おうとしたのを思い出しました(^^)
コメントへの返答
2024年9月18日 0:49
K11はドア落ちする個体結構ありました…ちなみにドアの大きい3ドアですね…(^-^;

ムジカ―は当時から激レアでしたね…(汗)

1度広島の解体屋に入庫してたの見かけたキリです…(苦笑)
2024年9月15日 23:52
このマーチが、歴代の中では
一番好きですね。

愛嬌ある顔・運転しやすい・
燃費もいい、の3拍子揃い♪
Beー1の血を受け継いでいる
からこそ継続して販売できた
のでしょう。

K13のHR15とFアクスルごと
移植出来たら面白そう(妄想)
コメントへの返答
2024年9月18日 0:49
K11は分かりやすいデザインと車格で非常に良かったですね♪

確かにテイスト的にもBe-1のDNAは刻まれているかと思います(^^)v
2024年9月16日 8:44
K11マーチ、コンスタントに売れてましたよね。
日産の救世主ですよ。

旧オランダ村時代に1回行った事あります。
気に入って再訪したいと思いながら40年近く経過しました(苦笑)

オランダ村と言えば、スバルサンバークラシックなのかもしれませんが、個人的にはあぶない刑事「不覚」の白い210サニーセダンですね。本放送当時は全く気にしてませんでしたが、近年見たら驚きの程度の良さでした!
コメントへの返答
2024年9月18日 0:51
とにかく不振だらけの日産車の中、コレとE51、Z10辺りでなんとか凌いでいた感じかと…(苦笑)

ハウステンボスが出来た当初はサンバークラシックやフィガロ、ワンビアフェイスの200SXが構内車で走ってました(^^)v

ドラマとかで出て来るスタント車…さすが当時だけありまして、現存してる個体よりキレイだったりしますもんね…(苦笑)
2024年9月16日 11:25
こんにちは。
昔K11後期コレット5ドアに乗ってただけに懐かしいですが、カタログ撮影地がハウステンボスだったのに驚きです。
意外に荷物が積めて、弟が知り合いに実家にあった自転車を譲るときに、このクルマを貸したのも、良い想い出です。
こう言うクルマ、少なくなりましたねえ。
コメントへの返答
2024年9月18日 0:52
こんばんは(^^)v

そうなんですよ…ナゼにココをロケ地にしたのか…(笑)

意外と荷物も載りますね…ソコソコ広いです♪
2024年9月16日 14:57
こんにちは。

2代目マーチは免許取り立ての頃、前期型が家の車だったので懐かしいですね。エアコンとパワステ以外の装備は何も付いて無かったです。そしてマーチはトップグレード以外のモデルは防眩ルームミラーも付いてなかったですね。
コメントへの返答
2024年9月18日 0:53
こんばんは(^^)v

平成初期のコンパクトってまさに装備はそんな感じで、パワーウインドウも前席のみ…なんて個体も多々ありました(笑)

防眩ミラーは子供の頃だったら高級車の憧れ装備でした(爆)
2024年9月18日 19:48
遅コメすいません…

自分も3tジャッキにゴム挟んでドア持ち上げていました(特に思い3ドア)

ブルーとグリーンの1000は代車でかなり乗っていました!!
今どきの軽より遅かった^^;
コメントへの返答
2024年9月18日 21:56
いえいえ(*'▽')

ムリヤリ逆に力入れて曲げちゃう訳ですね(笑)

確かに決して速くはないんですよね…(^_^;)

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
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