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イイね!
2024年09月22日

今だからこそ乗りたい!



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

個人的には今だからこそ乗りたい!ってなっちゃった1台(笑)




185ハイラックスサーフ中期
一部改良時です♪

正直ココ数年前位まで185ってイマ一つピンと来なかったんですが、改めて今回カタログを見ますと、今だからこそ乗りたくなる1台だな…と…。

個人的にサーフと言えば今まで130系が一番好きだったんですが、リアゲートの使い勝手を考えると…アレ…185イイじゃん…と(笑)

どうやら数年前に専門の同級生がファミリーカーとして80ヴォクシーから乗り換えた模様…いや~思い切るなぁ…。

しかも最近流行りなFLEX系のアレ…実車見てないんですが、どうなんだろう??

と…思って調べてみると、とっくに手放してました(爆)

さて…そんな185ハイラックスサーフは3代目モデルとして1995年にデビューしています♪

どうやらこの代でベースがタコマになったそうですね(^^)v

ただ、基本的にはキープコンセプト…大きく違うのはバックドアの機構で、一般的な跳ね上げ式になり使い勝手が向上しています♪

確かに130サーフってカッコイイんだけど、スペアタイヤキャリアを開いてから、リアゲートウインドウを下降させ、更にリアゲートを可倒させないといけないという、咄嗟の乗せ降ろしに全然向かない仕様でしたからねぇ…(苦笑)

そして先代より室内が広くなり、居住性が向上したのもポイントと言えるでしょう(^^)v

で…1998年に中期型へとマイナーチェンジ。

各部がリファインされ、洗練されると共に、2WDのスポーツランナーが追加されたのが最大のポイント!

当時は2駆のクロカンってどうなの?って感じもあったんですが、今はそんなSUVが山のようにいる時代に…(爆)

そして、99年に今回の一部改良が入り、どうやらフューエルフィルターが軽量化されたとしか載ってない…(苦笑)

ちなみにこういう時って自動車ガイドブックに掲載されてるニュースリリース一覧とかも見るんですが、コレには載ってないので、本当に僅かな変更だけしているかもしれませんね…法規とか排ガス関係とか。

さて、そんな185ハイラックスサーフ中期のキャッチコピーは…



ふたつのドラマチック・サーフ、始まる。

通常モデルとスポーツランナーの組合せってコトですね(笑)

それにしてもCM…持田香織がカワイイのなんのって(笑)



当時は友達の間でも話題になってましたが、この時代の持田香織がたまらん…と(笑)

特に茶髪の頃。

黒髪になってからは、いっくんがうたばんでイジられるイメージしか出て来ません(ぇ

そそ…ちなみに後期になってからCMに出て来る人がショムニの人になってガックリしちゃうという…モッチーで良かったでは無いか…(泣)

ちなみに今回のカタログの中にはエブリもリトルもシングも出て来ません。

クルマのカタログにありがちな外人のカップルが出て来る位。

今回は後期一部改良直後となる、1999年8月の内容となっています。



走り慣れたいつもの道、いつもの風景。
そこになぜか、いつもとは違う視線を感じる。
街に新しい刺激を呼び込むエアロ&ローダウンのフォルムと、
2WDの鮮烈なドライブフィール。
スポーツランナー、ニュージャンルの走りだ。

…ってコトでこの中期最大の目玉はこのスポーツランナーでしょうね(^^)v

ハイリフトが定番だったこの手のクロカンで、2駆のみ且つフルエアロでローダウンなんて仕様は当時はとにかく異質でしたねぇ…。

FR…と、言えど基本はトラック…ではあります。

ちなみに中期で各レンズ類がマルチリフレクター化♪

正直コレだけで一気に垢抜けて見えます…カッコイイんだなコレが。



ただ、ガムシャラに走るだけでは楽しめない。
グッド・ルッキング、そう呼ばれることも大切にしたい。
走りも、フォルムも洗練された俺たちのスポーツランナー。
いま、新しいプレイスタイルを連れてきた。


リア周りは大型のリアスポイラーが印象的…そして正直4WDモデルと違い、全幅が80㎜狭いので、やや腰高…そして足元が貧弱な感じはありますかね…(^-^;



ホワイトメーターが走りのイメージをかきたてる。
ここには、スポーティの空気があふれている。

グレード名称にスポーツが入るコトもあり、インパネはカーボン調パネルとホワイトメーターで確かにスポーティな雰囲気は出しています(^^)v



そしてインテリアもダークなムード。

シートも形状は通常モデルと同様ながら、専用表皮になりますね(^^)v

ソレと個人的にサーフって室内が天地に狭いイメージがあります…。

確かに居住性で劣る…のかもしれませんが、ソレこそサーフって感じで好きですけどね(笑)



通い慣れたいつものルートを外れて、気持ちのままに走ってみたいと思う。
そんな時、4WDのこのポテンシャルが頼りになる。
もっと遠くへ、その先のステージへと俺たちをさそう。
サーフ4WD。それは求めれば、応えてくれる十分なパフォーマンスを備えている。

ってコトで四駆モデルもヘッドライトがマルチリフレクターになると共に、バンパーやグリルも変更♪

前期のフロントマスクはメッキパーツというよりも、カラード系パーツで構成されてたので、一気に豪華路線という感じになってますね(*'▽')

ちなみに4WDはオーバーフェンダーが装備されたワイドボデーとなってまして、スポーツランナー比で80㎜ワイド!

そして地上高は55㎜高いので、並べると大きさが結構変わる気がします(*'▽')



街を離れて、心地良い風景のなかに身を置いてみたい。
そんなシーンを思い浮かべるだけで、マインドが高ぶる。
洗練されたそのフォルムは、走りのイメージを加速させる。
スタイリッシュな4WDを求めれば、俺たちはサーフに行き着く。


そしてサーフと言えば、バックドアウインドウ・リモートダウン機構と呼ばれる、バックドアパワーウインドウ(*'▽')

もうコレこそがサーフの魅力と思ってます♪

中期ではコレが全グレード標準装備になってます(*'▽')

この窓を開けて走りたい…(笑)



コックピットに着座すれば、走りへの思いが一気に高まる。
感じるものはドライビングプレジャー。

中期では、インパネのエアコンパネル付近に助手席用のシートベルト警告灯が装備されるようになってますね(*'▽')

また、ボディカラーにもよりますが、ブラウン系のインテリアになるとまた雰囲気が変わったように見えます(^^♪

他には130サーフの時代でも乗用車的なインパネになってましたが、185になるとRV的な感じは殆ど無いですね。



乗る人すべてが快適な空間。
それは、さまざまなプレイスタイルにも応えてくれる。


室内はスポーツランナーと変わりませんが、やはり色でかなり印象が変わります!

リアシートは座面を跳ね上げてから背もたれを倒すタイプ。

ココまでフラットになると、荷物も沢山載りますし、車中泊も出来るでしょう♪

そう言えば先程、天地に狭いって書きましたが、コレは130サーフでの経験ですね…(^_^;)

どうやら、185では室内高30㎜、頭上高を12㎜アップ♪

後席スペースも75㎜拡大され、結構広くなってるようです。

ソレでも室内高は1165㎜…やはり低めな気がします…(^_^;)



で…シートは標準のスポーツシートに加え、4駆のSSR-Gではレカロシートをオプションで設定。

コレ…シートだけでは無く、後席やドアトリムの表皮もレカロと同様に♪

やっぱりこの時期のトヨタ車ってこういうトコ拘ってるんですよね~(*'▽')

そんな185ハイラックスサーフ中期に搭載されるエンジンは全部で3機種…。



その走りは、高いポテンシャルを物語る。
ドライバーの意志を明確に伝えるメカニズムがここにある。

・1KZ-TE…直列4気筒3000㏄OHCディーゼルターボ、145馬力、35.0kg-m。

SSR-GとSSR-Xに搭載…スポーツランナーへの設定はありません。

この手を購入する人の大半はやはりディーゼルで、搭載されるのは名機1KZ♪

先代後期からのキャリーオーバー…ではあるものの、中期で全車に空冷式インタークーラーが採用されパワーアップしています(*'▽')

・5VZ-FE…V型6気筒3400㏄DOHC、185馬力、30.0kg-m。

ガソリン車最強スペックがこの3.4リッター。

乗ったコトはありませんが、恐らくかなりトルクフルかと。

ただ、どうやら燃費がネックなようで10・15モードで7.7キロ。

恐らく実燃費で6キロとかでしょうね…ソレでもこの重量ならイイんじゃないかと…最近の自分なら思ってしまいます(爆)

・3RZ-FE…直列4気筒2700㏄OHC、150馬力、24.0kg-m。

全グレードでガソリンは3.4と2.7が選択可能ですが、恐らく大半はコッチ。

正直パワー重視な方で無い限りはコッチでしょうね…。

ちなみにハイメカツインカムとなってます(*'▽')



コレらに組み合わされるミッションは、2.7リッターガソリンとディーゼルのSSR-Xに5速マニュアル。

そして後は全車4速オートマになりますね(*'▽')

コレにパートタイム4WDの組み合わせで、マルチモード4WDという名称になってますね(*'▽')

また、A.D.Dという機構を用いて、走行中に各種モードの切り替えが出来るのはイイですねぇ♪



足まわりはフロントがダブルウィッシュボーンで、リアが4リンクコイルという、この手では定番という感じのメカニズム。

パッと見と、その雰囲気はライトながらも本格的なラダーフレームを採用している訳ですから、走破性もかなりのモノでしょう…最近はこういうのが中々無い…(泣)

ランクルはどうしても無骨になっちゃいますもんね…。

イイ感じでサーフはキャラクターの棲み分けが出来てたんだと思います♪



装備としましては、スポーツランナーならホワイトメーターを装備♪

そしてSSR-Gならオプティトロンメーター♪

この時代辺りからでしょうかね…スポーティな仕様にはホワイトメーター、ハイグレードにはオプティトロンが一般化してきました(*'▽')

で…今やTFTフルカラー液晶メーターなんてのが、かなりの車種で当たり前に…(汗)

そう言えばタコメーターが左でスピードメーターが右なんですね…。

いや~どうも自分は左がスピードメーターの方に慣れてるんで違和感があります。



収納もソコソコ豊富で、容量の深い2段式コンソールボックスに、オーバーヘッドコンソール、更に全後席にカップホルダーも装備され、正直必要にして十分かと♪

最近ではコレにスマホホルダーやUSB端子が装備され、代わりに地図を見る人が減ったので、シートバックポケットが片側…あるいは廃止になったりしてます。

そうそう…この時代だったら写真の通りでCDアルバムやカセットがコンソールの収納品では定番(笑)

今やサブスクでダウンロードしてBluetoothで飛ばせば好きな曲が聴けますし、何より嵩張るディスクの収納に困らなくなったのが結構大きいですよね(*'▽')

こんな感じで時代と共に収納するものも代わるので、歴史を感じ取れるもんなんですね(笑)



そしてSSR-GにはMOMO製のウッドステアリングと木目調パネルがセットでオプション♪

この木目パネルも中期で面積が拡大されてます…ソレにしても面積が大き過ぎるような…(苦笑)

個人的にはツヤ有でもっと深みのある色の方が好きですね(*'▽')



他にはムーンルーフとセットオプションとなるフィールドモニター!

コレもこのクルマよりひと昔前だったら、水準器のようなアナログのヤツでしたね(笑)

185ではコレがセグメント表示されるようになってますね(*'▽')

この時代、コレ位でも驚きの装備…当時の自分なら間違いなく憧れアイテムの1つ…今も好きですが…(爆)



で…個人的に185サーフってコレだよな~って思わせるのが、パワーリヤアンダーミラー♪♪

普段はスポイラーと一体化してて、バックに入れると自動的に降りてくるんですよね(*'▽')

もうこういうギミック感あるヤツって最高にカッコイイと思ってしまいます(笑)

そして重複しますが、マルチリフレクター化されたヘッドランプとウインカーレンズ。

フォグランプはプロジェクター式ですね(*'▽')



で…グレードはこんな感じで。

・V6 3400ガソリンスポーツランナー (4AT)…250.8万円
・2700ガソリンスポーツランナー (4AT)…229.8万円

唯一の2WDでガソリンのみ。
最廉価ではあるものの、低グレードという感じでも無いです(^^♪

■スポーツランナーの主な装備
〇タイヤ&ホイール
・235/60R16タイヤ+6.5JJアルミホイール
・スペアタイヤ
〇メカニズム
・ABS
・前後スタビライザー
〇外装
・ルーフレール
・クラディングパネル
・撥水&UVカットフロントドアガラス
・プライバシーガラス(バックドアガラスは撥水機能付)
〇視界
・電動リモコンカラードドアミラー
・2面鏡式補助確認装置
・タイマー付リアウインドウデフォッガー
・時間調整式間欠フロントワイパー
・間欠リアワイパー
〇計器盤・操作性
・運転席・助手席シートベルト非装着用警告灯(点滅式)
・ウレタンステアリング
・デジタルクロック
・チルトステアリング
〇シート
・ファブリック6ウェイスポーツシート
・前席アジャスタブルショルダーベルトアンカー
・分割リアリクライニングシート
〇内装
・デュアルSRSエアバッグ
・パワーウインドウ&電気式ドアロック
・バックドアパワーウインドウ
・バックドアウインドウリモートダウン機能付キーレス
・デジタルプッシュ式オートエアコン
・フロントスポットランプ
・コートフック
・フットレスト
・照明付シガーライター
・助手席バニティミラー
・DC12V×2アクセサリーソケット
・オーバーヘッドコンソール
〇オーディオ
・オーディオレス+6スピーカー
・オートアンテナ

◎スポーツランナーの専用装備
・ホイールプロテクター
・フロントスカート
・サイドマッドガード
・リアバンパーマッドガード
・リアスポイラー
・ホワイトメーター
・カーボン調パネル

▲スポーツランナーの主なオプション
・プロジェクター式フォグランプ…20000円
・ムーンルーフ+フィールドモニター…106000円
・ワイドマルチAVステーションⅡ…250000円
(5.8インチGPSナビ+カセット+AM/FMラジオ+CD+ダイバシティ+6スピーカー)
・寒冷地仕様



・V6 3400ガソリンSSR-X (4AT)…285.7万円
・2700ガソリンSSR-X (5MT/4AT)…255.7万円/264.7万円
・3000インタークーラー付ディーゼルターボSSR-X (5MT/4AT)…283.7万円292.7万円

中間グレードで4駆のみ、そして唯一マニュアル車も用意されます♪
185サーフの中で最量販グレードは間違いなくコレでしょう(*'▽')

■スポーツランナーにプラス、またはグレードアップする装備
〇タイヤ&ホイール
・265/70R16タイヤ+7JJアルミホイール
〇メカニズム
・マルチモード4WD
・A.D.D&ワンタッチ2-4セレクター
〇外装
・樹脂製大型フェンダー
・サイドステップ

★SSR-X専用パッケージオプション
・パッケージC…55000円
(リアスポイラー&プロジェクター式フロントフォグランプ)
・パッケージB…97000円
(パッケージC+バックドア付スペアタイヤキャリア【ロックナット付】)
・パッケージA…125000円
(パッケージB+フロントバンパープロテクター)

▲スポーツランナーより更に選択可能なオプション
・LSD…30000円



・V6 3400ガソリンSSR-G (4AT)…314.7万円
・3000インタークーラー付ディーゼルターボSSR-G (4AT)…321.7万円

最上級グレードがこのSSR-G♪
意外や唯一電動格納式ミラーを装備してるのがコレだったりします…(汗)

■SSR-Xにプラス、またはグレードアップする装備
〇メカニズム
・2ステージショックアブソーバー
〇外装
・バックドア付スペアタイヤキャリア(ロックナット付)
・パワーリアアンダーミラー付リアスポイラー
〇視界
・プロジェクター式フォグランプ
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
〇計器盤・操作性
・オプティトロンメーター(レオスタット付)
・本革ステアリング
〇内装
・前席照明付バニティミラー
・リアヒーター
・AC100Vコンセント
〇オーディオ
・サーフライブサウンドシステム
(カセット+AM/FMラジオ+CD+6スピーカー)
〇その他
・寒冷地仕様

▲SSR-Xより更に選択可能なオプション
・フロントバンパープロテクター…35000円
・床下スペアタイヤ…-42000円
・MOMO社製ウッドステアリングホイール+木目調パネル…40000円
・レカロシート…200000円
・ワイドマルチAVステーションⅡ…170000円
・オーディオレス+6スピーカー…-64000円



コレにボディカラーが全部で8色。

よく見るとSSR系とスポーツランナーでホワイトの種類が違います。
単色とツートンの違い?とも思いましたが、カタログで見ても白さが違うので恐らく別モノなんでしょうね(*'▽')

ソレとカラーコードがKから始まるんですね…コレもチョット意外。

自分でしたらディーゼルターボのSSR-Gを…この手ならディーゼルかな(笑)

ボディカラーはダークグリーンマイカを…。

ブルーメタリックもイイんですが、どうもコレは前期のイメージが強い(笑)

で、オプションは、LSD、フロントバンパープロテクター、床下スペアタイヤ、ムーンルーフ+フィールドモニター、MOMOのウッドステアと木目調パネル、オーディオレスって感じで。

バックドアにスペアタイヤが付くのってカッコ良くて好きなんですが、とにかく使いづらい…(苦笑)

滅多に使わないスペアタイヤに横開きに縦開きの2アクションはさすがに…(汗)

後は今乗るならオーディオレスでしょう…(笑)



そしてとにかくラインナップが充実していたハイラックスシリーズ♪

ダブルキャブにエクストラキャブ、4WDも用意されるスポーツピックアップも宜しくね♪と…。

で…その後は2000年に後期へとマイナーチェンジされ、名機1KZが1KDへ換装。

更にマニュアル車が廃止されたり、2駆グレードにSSR-Vというのが追加されたりで、正直この内容を見ちゃうと中期のがイイ…ような気もします…(^_^;)

CMもショムニの人になっちゃうし、この人もその後壁に落書き騒動とか起こしちゃってサーフ共々消滅しちゃうし…。

そして2002年に次期型へバトンタッチ。

正直この次のモデルは日本市場では持て余す大きさになったからか、殆ど見ませんでしたね…なんせサーフ…っぽい感じが無い…(汗)

そして中古車は販売中止から20年以上経つも異様な位に豊富!!

但し…その大半がオールペンされ、今流行りのアースカラー系も有れば、妙にラグジー的な感じにされたヤツだったりと、ノーマルはほぼ皆無。

そして相場もピンキリですが、全体的にやや高め…25万㎞オーバーで100万円からで、本気で色々やってるヤツで700万円なんて個体も…(汗)

グレードはほぼほぼSSR-Xですね…最早ココまで色々やられるとグレードなんてもう関係無い気もします…(苦笑)

ソレこそ中古車をリアルタイムで検索しながら書いてますが、程度も良く、ノーマル、メンテ抜群で安心して乗るなら300万円位って感じでしょうね…(^_^;)

そしてスポーツランナーはやはり人気が無いようで、中古車がとにかく無い…。

恐らく輸出で流れたんでしょうねぇ。

それにしても結構するなぁ…間違いなく我が家にサーフがやってくるコトは無いでしょう…(苦笑)
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Posted at 2024/09/22 19:09:53

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この記事へのコメント

2024年9月22日 19:20
個人的には
トヨタのSUVの中でもランクルに次いで好き
な車ですね…後部座席しか乗ったことはありませんが、乗り心地良くて…よく走るし、友人とスキーへ行く時でも良かった思い出があります…サーフのディーゼルターボでしたね〜
家庭があって、ウインタースポーツとアウトドアメインで使うならミニバンより使い勝手良いと思います…
コメントへの返答
2024年9月24日 13:30
スキー等のウインタースポーツで使うならベストですよね…まず雰囲気からしてイイです(笑)

CMでもスノボ行ってますもの(笑)
2024年9月22日 20:36
お世話になります!

この型のサーフのヘッドライト、
年数経つとリフレクターがダメになって光量出なくて車検うからなくなるんですよね・・・
車屋さん苦労してますね😥
コメントへの返答
2024年9月24日 13:32
お世話になります(*'▽')

あらら…なんとそんなコトが…(汗)

メッキの仕上げがそもそもダメなんでしょうね…(泣)

殻割りして再メッキとかしないと根本からの話になるかと…(汗)
2024年9月22日 20:37
紹介ありがとうございました!
今回のブログを見て、叔父が昔乗っていたのは初期モデルのSSR-XのディーゼルCパッケージでムーンルーフ付きというのが分かりました。
幼少期に助手席に座り、フィールドモニターやパワーリヤアンダーミラーにカッコいいと憧れたものです。
大都市のディーゼル規制で手放したのが本当にもったいないと思いました。
今となっては一度運転してみたいものですね。
コメントへの返答
2024年9月24日 13:33
いえいえ…こんなブログでスミマセン…(^-^;

おぉ~♪グレード判明して良かったです(*'▽')

確かにソレらの装備は間違いなくときめきます…コレで欲しくなりますもん(笑)

ディーゼル規制…コレは結構困った話です…コッチはコレが皆無なんで、稀にゴールドキャンター走ってたりする位ですから(笑)
2024年9月22日 21:32
  こんばんは♪

  懐かしい一台ですね。
  デリカスターワゴンに乗っていた親戚がこれのSSR-Xの4WDの2.7ガソリンに乗っていましたね。

  デリカがディーゼル規制に引っかかってしまい泣く泣く乗り換えでしたね。

  親戚もデカい車はこれが最後でしたね。

  この後はジムニーとハスラーになりました。

  それでも4WDは外せないといっていました。

  現在はクロスビーとジムニーシエラになっていました。
コメントへの返答
2024年9月24日 13:34
こんにちは(^^)v

やはりココでもディーゼル規制がネックに…(汗)

この手が好きな人はトコトンですね…独特の乗り味と目線の高さがクセになるんでしょう(*'▽')
2024年9月22日 21:36
小学校高学年から中学まで、家の車が130(最終)でした。
当時は新車紹介のビデオ(車種専用)なんかも売られてて、130をけちょんけちょんに貶して、比較してたのが印象的。

が、実際に後席の居住性にはかなり違いがあり、トラックベースだった130までに比べ、一気に乗用車感が増してました。(130の後席嫌だったので、常に助手席でした)
あと、ステアリング機構がボールジョイントからラックピニオンになったのも大きかったようです。こちらは185を試乗した父親が感激してました。

中期まではMTあるんですよね。
1KZ&MTでのんびり流すなんて最高だなー、と今こんなパッケージングで出てくれればいいのに、ないものねだりをしながら拝見させていただきました。


それにしても、スポーツランナー220万円台ってめちゃ安い。。
コメントへの返答
2024年9月24日 13:38
当時は旧型比較で云々なんてのも当たり前でしたね(笑)

やっぱり185の+75㎜は絶対的に違うでしょうね♪

130は実際に後席に座ってないですが、全体的に狭かったですもの…(^-^;

なるほど…ラックピニオンになるのはデカイ…ボールジョイントはダルダルになりがちですしね…(苦笑)

このマニュアルを用意するのもイイですよね…今や設定しても選ぶ人がほぼゼロなんでしょうね…(汗)

ATがソレだけ進化したってのもありますが、どうも味気ない…(泣)

コレ…当時でも安いですね(笑)
2024年9月22日 22:03
18系は13系からシャシーの進化が一番大きいと思います。ラック&ピニオンになり街乗りや車庫入れが楽になり エンジンや足廻りの整備性や耐久性も格段に良くなりました。 しかしエンジンコンピューターが例のコンデンサートラブルがありますね
コメントへの返答
2024年9月24日 13:39
やっぱりラックになるのは大きいですね!

ECUコンデンサーのトラブル…トヨタ車ってよく聞きますね…(汗)

反面、日産車ってこういう話題はナゼか耳にせず…他は壊れるのに…(爆)
2024年9月22日 22:10
年式がわからないので中期かどうかわからないのですが…(ボディカラーがシャンパンゴールドなので最終型かと…)職場に乗ってる人がいます!
女性が(職業柄周りは女性しかいない💧)デカい車に乗ってるのはホント、カッコいいんですよね〜。

この時代のSUVと地域柄(北海道です)が合わさって、乗っているのはディーゼル4WDですね。

1回ちょっと動かさせてもらったのですが、室内高があまり無く、スポーツカー並みにペダルの位置が前の方だったのが衝撃でした。

乗りたい車の内の1台だし、実際走ってるのを見るとやっぱりいいなぁ…って思います。

車税その他を考えると自分には現実味が無いですが…💧
コメントへの返答
2024年9月24日 13:53
自分も詳しくはありませんが、恐らく最終でしょうね(^^)v

北海道なら乗用車でもディーゼル率高いですもんね(*'▽')

サーフってホントに高さがSUVにしては薄いんですが、個人的にはそういうトコが好きです(笑)

3リッターなんて絶対維持出来ないって思ってたんですが、キャラバン所有してなんとかなると思ってしまい…ドンドンと悪い深みへハマって行きます…困ったもんです…(苦笑)
2024年9月22日 22:39
こんばんは。

ちょうどバイクの教習生がこのサーフのアースカラーに塗ったのを乗ってきてたので、久しぶりにサーフ見たなと思ってたところです。

サーフに2WDがあったんですね。昔JB23の頃ジムニーにも2WDがありましたが、ジムニー同様やはりこういうタイプで2WDはあまり売れなかったんではないでしょうか。

きっと雰囲気はこういうタイプが乗りたいけど悪路は走らないから2WDでいいやと思って買う感じなんでしょうね。

この頃はこのジャンルはRVと呼ばれていたと思いますが今はSUVといいますよね、RVと SUVの違いは何なのか気になるところです。

コメントへの返答
2024年9月24日 13:57
こんにちは(^^)v

このアースカラーが今流行りなんですが、しっかりとメカと下回りをチェックして購入しないと…爆弾だったりが多いようでして…(汗)

2駆もあるんですよ…ジムニーLだったりC2でしたっけ…アレは盛大にズッコケました…(苦笑)

やはり4駆のイメージしか無いクルマに2駆を入れるとですね…(苦笑)

ただ…会社でスポーツランナーは以前乗ってる人いましたので、雰囲気で買うならアリなんでしょう(*'▽')

SUVはハリアー辺りからをキッカケに出て来てますね…4駆なんだけど悪路へ行かないって感じのがSUVだと思ってます(*'▽')

なので初代のCR-Vなんて今の間隔で見るとまさにSUVですよね(*'▽')
2024年9月23日 4:53
こんにちは。

この型のサーフは、かな〜り嫌な思い出が・・・(汗)
スタンドバイト時代、シルバーメタリックのV6 SSR-Xに乗られているお客様がいらっしゃいました。このクルマがくせ者でして、「燃料タンクのエア抜きがダメになっているおかげで計量器のストッパーが爆速(2〜3リッター)で止まる上、燃料がほぼ毎回クジラレベルに噴き返す(当然ながら給油は通常比2〜3倍は時間がかかる)」というシロモノだったんですよorz

その結果何度も制服にレギュラーを浴びる洗礼を受けたワタクシは、後に紹介で入れた友人の前でタオルをグルグル巻きにして「こうしないと溢れてくるんだ」と実演したのですが、その時も燃料が溢れまして・・・。結果、ヤツとの間で「シャンパンゴールドの悪魔」というあだ名を付けました(爆)

その後は1KZ車でもこのV6 SSR-Xを思い出して憂鬱になる日々が続いたのは言うまでもなく・・・。
ちなみにこのお客様は途中で最終型のサーフ(やっぱりV6のSSR-X)に乗り換えまして、「またサーフかよ?! そしてまたV6かよ??! レギュラーしか入れないんだからディーゼルの方良くね?????」と何とも言えない気持ちになりましたとさ・・・(爆)
コメントへの返答
2024年9月24日 13:58
こんにちは(^^)v

あぁ…燃料吹き返すの本気であります…(汗)

エア抜きの穴から物凄い勢いで跳ね返って出てきたりですね…

E24キャラバンリムジンってクルマなんですが…。
2024年9月23日 7:08
チョーレルさん おはようございます😃
思い出がある時にしか現れない者です💦(笑)
先代までのハイラックサーフはトヨタ店専売車で18系からトヨタ店トヨペット店にて併売となりました。
トヨペット店に勤めていたので周りの知り合いが欲しいと結構話が出ておりましたね。
生憎自分は当時はメカニックでしたので営業に紹介するだけでしたが。
当時は車検も点検も修理もメカニックが引取納車が当たり前で会社に入るのに小回りが効かないこの子は
切り替えが必須でした💦
あとハンドル目一杯切るとナックルストッパーから結構な音がなり指摘するお客さんも多かったですね。
コメントへの返答
2024年9月24日 14:01
こんにちは(^^)v

いえいえ…もう全然構いませんので、コメント頂けるだけで有難いです(*'▽')

併売になってたとは全然知りませんでした…(^-^;

この併売っての…従業員からすると購入出来る選択肢が増えるから有難いですよね(笑)

この手はやはり…テラノもそんなに小回り効きませんでしたねぇ…(苦笑)

ナックルストッパーなんて語呂自体が最早懐かしいです…擦り減って交換してました(笑)
2024年9月23日 8:38
おはようございます。

今も昔もavexに食指が動かないわたくしですが(笑)ELTは別で中学の頃好きでした(・∀・)
本気でこの頃CMの影響で免許取ったら買うぞなんてw
本文中の持田香織が海に落ちるやつですが、本来は台本になく事故だったのが本番採用されたとか。
山口トヨタの取扱車種紹介の小冊子にはELT出てました(クラウンの草刈民代やキャバリエの所さんとかCMタレントは全て出てただけだが)

2WDといえばロッチ中岡が117クーペの前に乗ってましたね。
おぎやはぎに馬鹿にされてましたが(笑)
ハリアーならともかくフルフレームの車が2WDだとズッコケる気持ちも分からなくもない(ジムニー2WD超短命だったし)。

身近では専門学校の同期が乗ってました(´ω`)
お祖母様が妹さんに車買ってあげて彼に買わないのは不公平ではないかという理由で(前車インスパイア傷んでないのに)。
後にカローラ山口に入社して通勤不可だからとお父様のNCVカローラと交換してました。
残念ながらその後事故で亡くなりましたが…
コメントへの返答
2024年9月24日 14:04
こんにちは(^^)v

そそ…このCMってまさにハプニングが実際に採用されたそうですね(*'▽')

コレは採用して正解でしょう…イイ雰囲気出てますもん♪

確かにこのフルフレームの2駆ってのが異様なんでしょうね…(汗)

上でSUVとRVの違い…ってコメント頂いてたんですが、確かにフレームと言われるとメッチャしっくり来ますわ(笑)

あぁ…買ってもらうなんて言葉…全く皆無でした…羨ましい…(汗)
2024年9月23日 9:49
おはようございます。
ん、タコメーターの位置?改めて見てみると家のGVBインプはど真ん中に大きいタコ、右端に小さくスピードメーターが追いやられてました(笑)
バックドアの窓を全開で走ってるサーフを昔よく見掛けましたが、この型だったんでしょうね。懐かしいです。
コメントへの返答
2024年9月24日 14:05
こんにちは(^^)v

このメーターの位置…結構気になる用で気にならないのかもしれませんね…(笑)

プリウスのセンターメーターですら今や何とも違和感無いですし…(笑)

このバックドアウインドウがホントに羨ましいんですよねぇ♪
2024年9月23日 9:57
185の前期は、知人(40代前半)が昔から乗ってますね。たしかそろそろ30万キロくらいだとか、、、けど1KDは壊れんし街乗りでリッター9はいくみたいです。ボンネットのクリアが剥げまくりですが笑
コメントへの返答
2024年9月24日 14:06
あぁ…30万㎞も余裕よねこの手♪

塗装ハゲはもう仕方ない…(笑)
2024年9月23日 17:42
こんにちは♪

自分も130が一番好きですが、185もなかなか良いです。顔は前期の方がバンパーガードが大きくて好みです。

職場の前の家の方が新車ワンオーオーで乗られています。SSR-Xガソリンどノーマル。

乗ってる方には申し訳ないですが最近よく見かけるこの手のクルマ、何でもアースカラーになってますが何が良いのか分かりません。どうにもボロ隠しして値段を吊り上げてる印象を受けます。

昨日は新潟ナンバーのSSR-Gを見かけましたがこちらも当時ナンバーでホイールが変わってるくらい。ワンオーナー車ほど綺麗ですね。

話は変わってハイラックスピックアップ懐かしいですね。黒で車高ベッタベタにして一度乗ってみてかったです。最近見なくなりましたね。
コメントへの返答
2024年9月24日 14:07
こんにちは(^^)v

前期のバンパーガードは確かにデカイですね…上部の塗装が剥げるのが玉に瑕ではありますが…(泣)

このアースカラー…仰る通りで、結構積雪地の融雪剤で下回りが終了したクルマをベースに仕上げたりする業者が多いようですね…(汗)

ピックアップもこれまたイイんですよね(*'▽')
2024年9月23日 18:35
こんばんは。

この時代のサーフ、ホント飛ぶように売れてて、パジェロと人気を2分してましたね。
ELTの持田香織さんがCFキャラになってから、一気に人気になり、マイチェンでかなり質感が上がってた感じです。
直後に新加入されたSSR-XのVセレクションの4WDも、価格が手頃だった印象で、サーフ人気が凄かった時期でした。

やはりこのルックスだと4WDのディーゼルですかね。

私にとってのサーフはこの型のイメージが強いです。

コメントへの返答
2024年9月24日 14:08
こんにちは(^^)v

確かに中期でグッと雰囲気がアップしてますよね(*'▽')

VセレクションもこのCMでまたイイなってなりますし♪

確かに…サーフと言えば130とこの185っていう感じがします(^^)v
2024年9月25日 10:47
一時、ハイラックスのミラー付きリヤスポをホーミーに装着しようと考えてました!

が、実行する前に今ではバカ高の純正リヤスポを2千円でゲットしてしまいました(笑)
コメントへの返答
2024年9月26日 9:36
メチャメチャ面白そうですねソレ(*'▽')!!

そう言えば純正リアスポ結構するらしいですね…(汗)

今のE24はアレが付いてたのも決め手の1つだったりします(笑)

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何シテル?   12/31 21:57
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