• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月01日

Daily Value.

どうも(*'▽')

今回はみん友さんの愛車紹介で出ている車種のカタログになります。

う~ん…コレも正直全く関わりの無い車種だ…(苦笑)




L275Sミラ 一部改良時です♪

う~ん…L500とL700に乗ってた身としましては、ミラアヴィが出てきた型から一気に変わったので、未だにあんまりピンと来ません…(苦笑)

さて…そんなL275Sミラは、7代目モデルとして2006年にデビューしています♪

但し、発売は翌月の2007年1月からになりますね(*'▽')

ラインナップは大きく3つに分かれ、今回アップするセダン。

そして上級版のアヴィは、ミラカスタムという名称に…。

ソレと営業用のミラバンがありましたが、バンの方は従来型を1年継続生産し、遅れて2007年にモデルチェンジしています。

また、遅れて登場するバン以外…つまり乗用モデルはこの型で3ドアが廃止され、5ドアモデルのみとなりました…(泣)

今回はその中でも「街乗りクオリティ・ミニ」をコンセプトとした、通常モデル専用のカタログになりますね(*'▽')

で…2008年に今回の一部改良が入り、内外装色の変更が主となる小改良を実施しています。

そんなL275ミラの一部改良時のキャッチコピーは…



Daily Value.

どうもこの型のミラは、2007年のカーオブザイヤーで「Best Value」という特別賞を受賞してるようですね(*'▽')

もう見たまんまでお買い得車と…(笑)

トップギアでいうトコのお値打ち車のような…(ぇ

今回はそんな一部改良実施直後となる、2008年12月の内容になります。



ってコトで一目見て分かるのは、明らかに先代からのキープコンセプトだというコト。

先代のL250もソコソコ売れましたよね…結構見かけましたし(*^^*)

ただ最近L250に関しては本気で見なくなってきました…寧ろ700ジーノとかのが目撃頻度が高いっていう…(笑)

意外なのは、モデルチェンジでホイールベースが100㎜も延長され、2490㎜という、このクラスとしてはかなりのロングホイールベースが特徴!

全高も40㎜アップして居住性も向上…していますが、パッと見た感じでは気付きにくかったり…(笑)



大きいヘッドライトに縦長のテールランプという辺りも先代を踏襲しているものの、比較的スクエアだった各パーツが丸味を帯びるようになったのが特徴と言える部分かと…(^_^;)

ただ、正直若者向けというよりも、シルバーカー辺りを連想しちゃう質感とボディカラー…(苦笑)

高齢者マーク貼付率も結構高いような気がします…(汗)

まぁ…ハッキリ言っちゃうと地味…ですよねぇ…(^_^;)



インパネはセンタークラスター上部が斜めに切れ上がったデザインが特徴的♪

全体的にとにかくシンプル…ではありますが、エアコンレジスターがフルシャットタイプだったりと、やや凝った造形(*'▽')



で…更に上級グレードになりますと、この一部改良で「プレミアムシャインブラックセンタークラスター」なんて言う、要はカスタム系と同様のインパネになり、更にシフトレバーもフロアからインパネシフトになります(*'▽')

また、インパネ上部やドアトリム下部もこの一部改良でダークグレー色に変更されてます(*'▽')

ただ、元々がお買い得車という感じなので、パッと見の加飾も少なく、非常にシンプルな感じがしますね(*^^*)



どうやらシート表皮も変更されてるようですが、生地の内容に関する詳細は記載されてませんでした…(^_^;)

あくまで実用的に割り切ったシートで、変なギミックは皆無。

リアシートもシートバックが平板で、とにかく割り切ってますね~。

ヘッドレストすらありませんもの…(汗)

そんなL275Sミラに搭載されるエンジンは1機種のみ…。



・KF-VE…直列3気筒660㏄DOHC、DVVT、58馬力、6.6kg-m。

NAでベーシックなエンジンながらも、可変バルタイが付いてたりと中々な内容♪

ミラカスタムはターボを搭載するので、この辺り割り切ったんでしょう(*'▽')

また、Xリミテッドにはアイドルストップシステムを装備しますが、正直未だ不必要でしか思えない一品。

あくまでカタログ燃費を叩き出す為の試験スペシャルでしょう…こんなの…。

停止と再始動の繰り返しで、バッテリーの寿命は短命になると共に、専用バッテリーは高額で財布に全く優しくない。

更にアイドルストップする時間が毎回そんなに長い決まりは無く、青になる寸前の信号で停止した場合、再始動でムダな排ガスを撒き散らし…(汗)

つまり実戦向きじゃないですよ…全然。

ってコトで最近はこの悪しき装備を搭載する車種が減ってきました…いや~ホント良かった(∩´∀`)∩



しかし、このユニット…世界初のスーパーインテリジェント触媒と言いまして、他しかL175ムーヴが頭出しだったか。

それなりに硬化な金属を触媒に投入し、自己再生機能を持たせたようですが、実際に原価かな~り掛かってるっぽいですね…。



コレに組み合わされるミッションは、Lに5速マニュアルと3速オートマ。

Xに4速オートマ、そしてXリミテッド系にCVT。

特にCVTは、これまた世界初となる、インプットリダクション方式3軸ギヤトレーン構造を採用し、軽量・小型化を達成♪

足まわりはフロントがストラットで、リアが2駆はトーションビーム、4駆は3リンクという、このクラスでは定番の方式を採用してますね(*'▽')



最小回転半径は4.2m…正直ソコまで小さい訳ではないとは思ってますが…(^_^;)

ソレと前後ドアは約90°開くようになってます…が、正直あまり大きく開くのも考え物なんですよねコレ…(汗)

意外と強風で煽られ、隣のクルマに接触…なんてのも…(汗)

やっぱり適度に開く位がイイんです。



で…装備としましては、シートリフター、チルトステアリング、アジャスタブルショルダーアンカーがセットになった、アジャスタブルパックをオプションで設定!

コレ…結構重要だと思う装備ですね…。

最近はヤリスでもショルダーアンカー無かったりしますからね…ビックリします…(汗)



で…バックドアは片持ちダンパーなんですが、よく考えたらL500の時もそうでしたわ…(^_^;)

別にコレで機能果たすんでイイんですけどね(笑)



そして、収納はこんな感じで抱負♪

ややムリに用意した感じのある、インパネセンターボックス…なんてのも…(汗)

ただ、基本的には実用一辺倒なキャラクターの軽自動車なのもありまして、装備はこんな感じで比較的地味な内容です。

もっと充実させたいなら、ミラカスタム…またはソニカとか…この時代は選択肢もまだ多様にあったかと思います(*'▽')



で…グレードはこんな感じで。

・L 2WD (5MT/3AT)…88万5000円
・L 4WD (5MT/3AT)…102万2000円

最もベーシックなグレードで、唯一マニュアルが選べる仕様。
また、オートマも唯一の3速オートマとなります。

■Lの主な装備
〇エクステリア・灯火器
・カラードフロントバンパー
・メッキグリル
・カラードリアバンパー
・カラードドアアウターハンドル(ブラックメタリックは材着色)
・カラードバックドアアウターハンドル(ブラックメタリックは材着色)
・電動格納式カラードドアミラー(2WD)
・電動格納式ヒーテッドカラードドアミラー(4WD)
・UVカットガラス
・スモークドガラス
〇インテリア
・ウレタンステアリングホイール
・助手席シートバックポケット
・ショッピングフック
・リアシート一体可倒機構
・フットレスト(AT車)
・ワンプッシュ式オートオープンカップホルダー
・リアカップホルダー
・インパネセンターボックス
・前席バニティミラー
〇安全装備
・燃料残量警告灯
・セキュリティアラーム
・デュアルSRSエアバッグ
・リアワイパー(4WD)
・クラッチスタートシステム(MT車)
〇快適装備
・パワーウインドウ
・パワードアロック
・フューエルリッドオープナー
・ダイヤル式マニュアルエアコン
・リアヒーターダクト(4WD)
・電動式パワーステアリング(4WD)
・油圧式パワーステアリング(2WD)
・電波式キーレスエントリー
〇オーディオ
・CD+AM/FMステレオ+10㎝フロントスピーカー
〇足回り
・145/80R13タイヤ+フルホイールキャップ
〇地域仕様
・寒冷地仕様(4WD)
・積雪地仕様(4WD)

▲Lの主なオプション
・アジャスタブルパック…15750円
・ABS…31500円
・オーディオレス+16㎝スピーカー…-21000円
・寒冷地仕様(2WD)…15750円
・積雪地仕様(2WD)…3150円


・X 2WD (4AT)…98万円
・X 4WD (4AT)…111万7000円

信頼性十分な4速オートマ♪
装備も必要にして十分だったりする内容です(^^♪

■Lにプラス、またはグレードアップする装備
〇インテリア
・フットレスト
〇快適装備
・プッシュ式オートエアコン



・Xリミテッド2WD (CVT)…103万円
・Xリミテッド4WD (CVT)…116万7000円

実質的な最上級グレード。
装備はやや贅沢な内容に。

■Xにプラス、またはグレードアップする装備
〇インテリア
・タコメーター
・瞬間燃費計
・足踏式パーキングブレーキ
・プレミアムシャインブラックセンタークラスター
〇安全装備
・ABS
〇快適装備
・電動式パワーステアリング


・Xリミテッド"スマートドライブパッケージ” (CVT)…113万5000円

一応、実質的な最上級グレードはコレでしょう(*'▽')
専用装備も僅かながらありますね~

■Xリミテッド2WDにプラス、またはグレードアップする装備
・ダイハツアイドルストップシステム
〇エクステリア・灯火器
・ドアミラーターンランプ
〇インテリア
・自発光式メーター
・マルチインフォメーションディスプレイ
・エコインジケーター
・前席照明付バニティミラー




コレにボディカラーが全部で8色。

全体的に地味な色が目立ちますが、この改良でシャイニングレッドが追加されてます(*'▽')

う~ん…自分でしたらLの5速マニュアルを…。

正直装備に大きい違い無いですしねぇ…(苦笑)

ボディカラーはクリアライムグリーンマイカメタリックで、オプションはアジャスタブルパック、オーディオレス、寒冷地仕様、積雪地仕様って感じですかね(*'▽')

装備を足したければ、解体屋から上級グレードやミラカスタムのパーツを移植したりで何とでも快適になるもんでしょう(笑)

正直、こういうのが本来の軽らしい軽…だとは思いますね(*'▽')

さて…そんなL275Sミラは2018年まで生産…(汗)

なんと12年にも渡るロングライフとなりますが、その間にマイナーチェンジは無く、全てを一部改良で乗り切ってます…スゲェ(笑)

ただ…コレにはしっかりと事情がありまして、2013年には、ほぼ後継車とも言えるミライースが登場!

とにかく低燃費なコトを売りにし、嘗ての様な勢いまでは無いものの、以前よりも断然売れるようにはなってますね(*'▽')

そんな中、ミラ自体は2013年に乗用モデルを縮小…モノグレード且つ、ミッションも5速マニュアルという、時代に逆行したガラパゴス的な車種となりました…(汗)

さて…そして2024年の現在、現行ミライースは正直初代程に見かける感じは無いですね…(苦笑)

ひたすら低燃費アピールばかりを売りにしてきたのもあると思いますが、試験燃費と実燃費の乖離が大きいコト、また、最近はハイトワゴンの軽自動車でも中々の燃費を叩き出しながら、装備は充実していて快適ときまして…。

そりゃコミューター的要素位のキャラクターでは、贅沢な装備に慣れてしまった日本人の目にはかなり厳しい立場になったと言わざるを得ません…(汗)

ミラシリーズ自体も、80年代の勢いは最早無くなり、トコットもズッコケましたし、今やイースのみに…時代の波にこのキャラクターでは正直やはり難しいですよね…(汗)

残された道は、廉価重視の営業車や、移動コミューターとして最低限の装備で構わないシルバーカー的なトコしか…コレではさすがに…(汗)

正直装備内容を見た感じ、L700とかと比べると明らかに贅沢にはなってるんですがね…(^_^;)

それ以上に日本人が贅沢に慣れ過ぎてしまった…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2024/10/01 21:49:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タント、リミテッド
ユタ.さん

アリスト特別仕様車-3.0V・3. ...
t.yoshiさん

最近見かけたレグラス と 購入する ...
t.yoshiさん

改良版ミライース
ZAKU06R2さん

エクリプスクロス ガソリン車 2W ...
きっちゃん999さん

L210Sミラ(2)
YXS10さん

この記事へのコメント

2024年10月1日 23:27
セダンと呼ばれるこのカテゴリーの軽自動車も、普通車のセダンと同様にシニアカー化、 または低価格路線にシフトしたことが今の状況を招いているように思いますね。
アルトやミラも昔はワークスやTR-XXのスポーツ系、装備が充実した上級グレード、営業車やシニア層が多い廉価グレードとバリエーションが沢山ありましたが、今は燃費スペシャルか廉価グレードって感じで、若返りが困難な状況に陥ってしまってる感があります。
まぁ、売れなければグレードを縮小して売るしかないのでしょうが、普通車のセダンと同様に負のループになってしまってることが残念でねなりませんね。
バブル期はカーテレビが標準だったグレードがあったり、4WS装着車があったりとミラも凄かった時代があったのですが…
コメントへの返答
2024年10月3日 22:01
この1世代前位からか…どんどん高齢化していってますよね…(苦笑)

アルトに関しては先代にワークスがあり、コレが中々良かったのですが、ライバルが後に続かず、カンフル剤にはなりませんでしたね…(泣)

メーカーとして利潤追求になるのは致し方ないのですが、こうも横並びの車種ばかり出されても、消耗品一辺倒のクルマだけになり、歴史に残るクルマ…なんてのが殆ど出てきそうにないですね…(汗)
2024年10月2日 7:43
この車はエンジンがねー。
電スロ以降はいいけど、2番が圧縮抜けがなー。ピストン首振りとか。
欠陥やね。
コメントへの返答
2024年10月3日 22:04
初期モノのKFってトラブル多いとか聞いたりするけど、コレもその類ってコトなのかなぁ…(汗)
2024年10月2日 10:31
こんにちは。L275、懐かしいですね。フロントが当時のヴィッツによく似ていました。
僕は普段L250に乗っていますが、先日レンタカーでL275に乗りました。
よく走るいい車でした。
現行ミライース、あまり売れていないんですね。
こういうベーシックなのは消えて欲しくないですが、どうなんでしょうね。
コメントへの返答
2024年10月3日 22:05
確かにイメージカラーからしてヴィッツっぽい感じが…(笑)

現行のミライース…正直初代ほど見かけない気がしますね…(汗)

特に最近はSUVやらアースカラーやら流行りがちですし…(苦笑)
2024年10月2日 11:27
こんにちは。
アイドリングストップの絶滅、同じく大歓迎です。特にストップ&ゴーの多い市街地、渋滞路だと最悪ですもんね。オンオフの連続でバッテリーにも環境にも厳しくて本末転倒。これが付いてる代車では必ずオフにしてました。
めでたしめでたし(笑)
コメントへの返答
2024年10月3日 22:06
こんばんは(*'▽')

ホントに不必要な装備ですよね…(^_^;)

社外品で常時OFFスイッチなんてのも出てる位ですしね…(苦笑)
2024年10月2日 21:41
こんばんは。


ミラは昔は若い女性が乗っていたのに今はおっしゃるような高齢者やオバチャンが乗ってるのがほとんどになりましたね。

ミライースも以前ほど見かけなくなりましたし、最近は普通車顔負けの軽自動車やクロスオーバータイプの軽自動車が売れているようなのでそういう意味ではユーザーが個性や利便性を重視する結果なのかもしれませんね。

軽自動車本来の安くて質素な足代わりという役目はもう終わりなんでしょうか。
そういう私も先代のマイカーも今のマイカーも高価格帯のプレミアム系の軽自動車なので人の事は言えないんですが。
コメントへの返答
2024年10月3日 22:08
こんばんは(*'▽')

完璧にシルバーカーですよね…(苦笑)

今や大多数が軽自動車に求めるものが違ってきてるんでしょうね…(汗)

そもそも自動車の価格自体が高騰しているので、軽自動車じゃないと購入出来ない人が出てきた…なんてケースも多いかと…(泣)
2024年10月3日 8:22
一時期、後輩のお下がり乗ってましたが、内外装のバランスは非常によくできた車だったと思います。後部座席も、ヘタなトールワゴン系よりも居住性高かったし、乗り心地も背高でない分安定してました。
ただ、エンジン、ミッションに関してはちょっと当時のレベルにしても・・・って所はありましたね。乗用なのに3ATかよ・・・ってなりました。足車やセカンドカーには低価格だしいいチョイスではあるんですがね。
コメントへの返答
2024年10月3日 22:09
この手のミラやアルト…走らせると総じてプラットフォームにムリが掛かってないから素直に走るのが多いですよね(*'▽')

ただ…3速オートマは今や苦行ですね…優秀なCVTが多々ありますので…(苦笑)
2024年10月3日 21:08
この型のミラ、マニュアル車が最近高騰してます。
アルトやエッセもそうですが、何でも軽自動車NAのマニュアル車で競う競技があるそうで、新車もないので中古車が引っ張りだこ。
次期愛車候補としてミラやアルトのMTは考えてるので競技用にみんな買い占められて市場から消えてしまう前に買うべきか、でも今の愛車も古いけど調子よくて買い換える理由も特に無いので悩ましいところです。
コメントへの返答
2024年10月3日 22:11
軽耐久やってる人達…周りでも確かにソコソコいます(*'▽')

ソコまで本格的じゃないので、手軽にモータースポーツしやすいんでしょうね(∩´∀`)∩

ただ、正直オーリスからの買い替えですと、普段乗りでTPO含めオールマイティこなせるのはオーリスの方でしょうね…(^_^;)

冠婚葬祭や高速を利用しての長距離旅行なんてのもプライベートで視野に入れると軽1台では中々キツイかと…割り切れるならイイでしょうけど(笑)
2024年10月3日 21:39
もうそんなに前の車なのか…という感じ。
代車でこれのCVT車を借りた時には、ミラがこんなに広くなったのかと、NAでこんなに走るのかと驚いたものです。
燃費全振りのミライースよりこのミラの方が全然良いです。
コメントへの返答
2024年10月3日 22:12
コレはホントにそう…そうなんですよ…(汗)

CVTのヤツならまだ全然イイでしょうね(*'▽')

3速オートマはさすがに苦行です…(苦笑)

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 14 15 16
17 1819 20212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation