と、いうわけで今回のカタログは当時の環状族御用達のこのクルマ…
EFシビック後期3ドアです♪♪
歴代のシビックは2代目から6代目まで愛称があります♪
ちなみに今回のは4代目。
それぞれ書くと…
・2代目 スーパーシビック
・3代目 ワンダーシビック
・4代目 グランドシビック
・5代目 スポーツシビック
・6代目 ミラクルシビック
って感じです。
元々グランドは1987年にデビュー。今回はマイナーチェンジによりVTECが搭載された後期型です。
当時のシビックは軽量でハイパワー。そして後期からは高回転でカムが切り替わるVTECになり、適度なホイールベースと低車高も相まって当時の大阪環状族で最強の1台に入る車でした♪
過激なクルマの割にはCMは非常に大人しい感じです(笑)
カタログも例外ではなく、当時のホンダらしくオシャレで都会的な感じです♪
この手のハッチバックではライバルに比べ、非常に低いです♪
そして、スポーツカー譲りの前後ダブルウィっシュボーンサス!!
ところでこの当時のシビックってグレード名が…
25Rとか
35XTとか…
意味がわかりません…(汗)
決して2500ccでも3500ccでも無い(爆)
コチラは最上級且つ、VTEC搭載グレードのSIR-Ⅱです♪♪
エンジンはNAの1600ccで160馬力!!
なんと20年前のクルマでリッター100馬力です!!
その秘密は高回転でカムが高速用に切り替わるVTECというシステムです♪♪
当時の開発者は焼鳥屋でネギまを見てこの機構を閃いたそうです(笑)
ヒントって日常生活にも転がっているもんなんですね~♪♪
機構は当時としてもかなり先進的で、トヨタや日産がコレに続くのは約7~8年後です…(汗)
三菱はMIVECで確か2年後位ですかね…
空気抵抗値(CD値)は0.33
コレは当時のハッチバックとしてはかなり優秀な数値です♪♪
ちなみに覚えている限りで…
初代シティ=0.40
R30スカイライン=0.37
C33ローレル=0.34
アルシオーネ=0.29
最近のクルマで良いものは0.25や0.26です。(30系セルシオやV35スカイライン)
本当に走りのクルマです♪♪
室内は当時としてはオシャレな内装です♪♪
機能的で使い勝手も良さそうです♪
ちなみに目線はかなり低いです!!
中学の頃、家庭教師の先生がノーマル車高で乗ってましたが、「シャコタンですか??」って聞いたくらいです(笑)
「ロックしましょう」が素敵(爆)
実はミラにネタで貼ろうと思い、ステッカーを注文しましたが、残念ながら廃番のようで…(汗)
室内は実際乗ってもとても広くリアシートもかなりゆとりがあります!!
ローレルより全然広いですよ♪♪
ホントに悔しいくらい快適(笑)
昔からホンダは「マンマキシマム、メカミニマム」という考え方でシートも極限までスペース効率を考えています。
ホンダ車って半ドアの警告が各ドアで表示されるので非常にありがたい装備です♪
日産だとなぜか普通の半ドア警告のみなんですよ…(汗)
オプションでギャザズのオーディオやモモステが選べます♪♪
SIRには実は普通のSIRとSIR-Ⅱがあって、普通のSIRはパワステ、パワーウインドウが無い硬派仕様です(笑)
これがSIR-Ⅱになるとパワステにパワーウインドウやブロンズガラスが付いてさらにオプションでサンルーフやABSが付いてきます♪♪
しかしグランドシビックも今では見なくなりましたね…(汗)
自分が学生の時は手頃で高性能だったのでグランドやスポーツシビックに乗ってる友人が沢山いましたが、今では大半が手放しました…(未だに乗ってる友人も数人いますが…)
ほんとに手頃で楽しいクルマってイメージでしたね♪♪
そう考えると今の学生って軽やミニバンばかりですからこのようなクルマで楽しめないのは少々かわいそうな感じもします…(汗)
学生時代にこんなクルマでワイワイするからこその楽しみってのもあったんですけどね~(懐)
Posted at 2009/09/30 03:06:05 | |
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