馴染みが全く無い…(苦笑)
はて…取り上げるもののど~いう感じでブログアップしよう…(汗)
相変わらずのカタログネタなのですが、いつも自分も色々なクルマを知ろうと思うこともありこのように馴染みの無いクルマのカタログも平気でアップします…(笑)
一応毎回カタログネタはブログアップする前に、手持ちの様々な資料やウィキペディアなどから情報を収集して、間違いの無いように…(よくあるけど)アップしているつもりです…(爆)
さて…そんな今回のネタは…
2代目ルーチェ後期1800APです♪
コレの前期型は「ビッグルーチェ」という愛称で(後期も呼ぶのか?)呼ばれてまして、雑誌でもタマに出るのでまだ馴染みがあるものの、後期は排ガス対策モデルということもあって人気も無く、絶滅に近い1台です…(苦笑)
そんな2代目ルーチェが出たのは今から39年前の1972年にデビューしました。
前期はとにかくアクの強い顔でまるでアメ車のようなデザインでしたが、75年のマイナーチェンジで一気にあっさりとした顔つきになっています♪
そ~いえばこの後期のルーチェAPってトミカになってましたね…忘れてた…(爆)
さらに今回調べて初めて知ったのですが、1年間程度、3代目のルーチェレガートと併売されてたんですね…(驚)
ついでにコレがその3代目のルーチェレガートです。
コレの縦4灯は独特で、子供の頃も普通に走ってたので馴染みもありますし、ツボな1台なんですよ…実は…(笑)
ちなみにルーチェAPの「AP」というのは「アンチ・ポリューション」の略で、「低公害車」という意味です。
まぁ…現在で言いますところのエコカー的な感じですが、CMなんてみますと全然のどかな感じでそんなキャラを一切出して無いところが逆に気持ち良くていいですねぇ♪
個人的に最近の「エコエコ」連発するCMはバカの一つ覚えみたいで聞いてて嫌になりますね…(汗)
で、この2代目ルーチェは当時のマツダお約束のロータリーエンジンを搭載したモデルもあるのですが、今回は1800ccのガソリンエンジンのモデルです。
ルーチェAPには2ドアと4ドア…あと商用でバンもあったはず…(汗)
コレは4ドアで、今見ますと結構押し出しの強い顔ですが、前期の昆虫のような顔と比べるとかなりアッサリしています♪
で…コチラは2ドア。表紙のヤツのリアの写真ですね♪
個人的にはリアピラー辺りがケンメリに似てるなぁ…とも思います。
室内はいかにも70年代な内装で、メーター周りのニセ木目なんてのも、当時のじいちゃん家にあったテレビを彷彿とさせる仕上がりです←褒めてんの?
但し、ステアリング、シフトレバー、サイドブレーキレバーはカタログの文字通り行くと…
木製です(爆)
木製て…(爆)
ウッドって言わねぇんだ…(苦笑)
さすが、当時は高級車だったルーチェ!
シートの生地なんて立派なもんです♪
しかし、ヘッドレストがビニール製というのがいかにも70年代って感じですね(笑)
エンジンについては1800ccのOHC、VCエンジンという名称で出力は100馬力。
低公害装置CEAPS(多分シープスと読む)を搭載しているようで、その説明に1ページを費やしてます(爆)
ミッションが4速と5速のみでオートマが無いのも時代です(笑)
足回りに関しては、説明は載ってませんが、フロントがストラットで、リアは板バネです(爆)
そして装備はいかにも70年代らしく…
定番のオーバーヘッドコンソールです(笑)
この時代は軽から高級車までやたらとオーバーヘッドコンソールの設定が多いんですよ…(笑)
高級機構パワーウインドー(爆)
今じゃ軽でも当たり前ですが、当時はこれがあれば高級車の証で、より一般的になるのは80年代後半に入るまで待たなければなりません…。
カセット横向き!!
そしてメッシュのグローブ(笑)
この辺りの演出も70年代ですねぇ…(笑)
当時はそれ位、クルマの運転は特別なものだったんでしょうね♪
今じゃ手軽な乗り物過ぎて、当時のような有り難味というのが全く無くなってしまったというのは、大事なものを失ってしまったような気分になりますね…(汗)
ターンシグナルとパッシングスイッチは現在と変わりませんが、ワイパースイッチはステアリング右のレバーになり、今乗ると迷いが生じる部分ですね…(苦笑)
ヘッドライトスイッチは左のレバーとなり、外車のような配置となります。
電磁式のトランクオープナーも当時としては高級装備ですね!!
そんな感じで今回はブログを締めようと思いながら、スペック表を最後に見ますと、現在のカタログではまず書かれないであろう記述がありましたので写真を撮ってみました♪
最高速度が記載されてます(笑)
この辺りも70年代ですね(笑)
当時は各メーカーも性能勝負でしたし、ユーザーもそこまでスピードを出すことも無いのに最高速度に拘っている位でしたね!
丁度スーパーカーブームの時のカウンタックと512BBの2km/hの差のようなもんです(爆)
あ…なんか何を書こうか迷ったわりには案外スラスラ書けました(爆)