• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

2011冬の奇跡的中古車 (マツダ編)



なんかココ数日比較的ハイペースでブログアップしてる気がする…(爆)

え~と早くもマツダ編をアップです(笑)

通常ならホンダと三菱と合わせて3メーカーをアップするつもりだったのですが、意外や意外、マツダ車で面白いバリエーションが結構出て来ましたので、今回は敢えて単独でアップです♪

今回は8台のエントリーです♪

では早速…


第8位



平成14年式 デミオ コージーキャンバストップ 


走行距離…4800km

2代目デミオでも比較的購入比率の低かったキャンバストップグレード、コージーでしかも稀少色のイエローとの組み合わせです♪

デビュー当時、久々のキャンバストップ復活で話題となり、キャンバスの素材は東京ドームの天井と似たような素材を使用しています!…だなんて話をしていましたねぇ…。

結局売れずに…(汗)

お値段は39.8万円とお手頃ですし、春先にお気軽にオープンエアを楽しみたい方にはオススメの1台です♪


第7位



平成7年式 タイタン ラジコンクレーン付きダンプ 


走行距離…7760km

とにかくラジコンクレーン付きのダンプというのが熱いです!!


クレーンで釣ってからの~


ダンプで落とす(爆)!!


松方弘樹のサポートが出来そうですね(ぇ

価格は…248万円もするの…(汗)!?

カジキマグロ釣って築地の市場でダンプで落として帰るという一連の動作を楽しみたい方には打ってつけの1台ですね←そんなヤツいるのか?

築地の初売りマニアは是非!!


第6位



平成4年式 オートザムスクラム スタンドオフハイルーフ


走行距離…8000km

チョット珍しいスクラム!!

この手の箱バンで19年で8000kmはかなりの低走行ですね♪

そして総額24.8万円という激安価格も必見です♪


築地の初売りで落札したカジキマグロを運ぶのにタイタンとセットでいかがでしょうか(爆)??


第5位



平成14年式 マツダ RX-7 タイプRB


走行距離…2018km!!


最終6型で、定番のタイプRZではなく、稀少グレードのタイプRB!!

さらに…雨天未使用!!

ウイングレスの外観も個人的にそそります♪

価格はコミコミ364.4万円と、新車価格と変わりませんね…ココまで来ますと…(笑)

しかし、10年位前までこんなカッコイイスポーツカーが日本で売られてたんですからねぇ…(汗)

まさか10年でこんなに日本車のラインナップが変わるとは思ってませんでしたよ…(汗)


第4位



平成6年式 ユーノスコスモ 20BタイプE-CCS


走行距離…9000km

ユーノスコスモの中でも最上級グレードで、世界初のGPSカーナビを搭載したCCS付きです♪

少々残念なのは、前席2脚が張り替えられていることと、個人的には後期型ということですね…(汗)

前期にあったグレーと黒(後期にもあったっけ?)のツートン、あるいはイエローか赤のツートンだったら最高なんですけどね…(笑)

価格は149.9万円と、好きな方にはいいかもしれませんね♪

今では絶対に販売されないであろう優雅な感じを味わいたい方にはオススメの1台ですね!


第3位



平成12年式 AZ-1


走行距離…6922km


AZ-1に興味のある方には驚く内容がありますね…(笑)


ハイ…平成12年式です!!

どうやら新車未登録で8年位いた後に、登録され、約7000km乗られたようです…(汗)

なぜかMOMOステに交換されているのと、社外オーディオなのが残念ですね…。

価格はコミコミ186万円と新車価格を超えてます…(苦笑)


第2位



平成8年式 センティア 3.0リミテッド

走行距離…8445km

初代に比べますと、コストダウンがされまして、ファンが少ない2代目センティア…しかし、ココまで上物だと興味を持たれる方も多いと思います♪

ホイールは多分純正だと思います!!

最上級グレードではないですが、コレ位の車格になれば装備も沢山ありますし、所有して満足感の高い1台だと思います!!

価格もコミコミ47.6万円と絶対お買い得だと思います!!

2代目センティアマニアの方は是非♪


第1位



平成3年式 ルーチェ V6ターボリミテッド


走行距離…9000km


よくこんなのが出て来ましたね…(汗)

内装はリアシートなんて新車時のビニール付いてますし、オートアジャストサスや胡散臭いカセットデッキまで新車時のままです!!

空気清浄機にクルコンと装備も豊富で完璧な1台です♪


価格は応談とのコトで…いくらなんでしょう…(汗)

安かったら絶対買いですね(笑)!!

さて…次回はスズキ、スバル編って感じになりそうですね。

結構スズキのタマ数が多いようです。


また近日中にアップさせて頂きます♪

2011年12月11日 イイね!

昭和のエコカー?



馴染みが全く無い…(苦笑)

はて…取り上げるもののど~いう感じでブログアップしよう…(汗)

相変わらずのカタログネタなのですが、いつも自分も色々なクルマを知ろうと思うこともありこのように馴染みの無いクルマのカタログも平気でアップします…(笑)

一応毎回カタログネタはブログアップする前に、手持ちの様々な資料やウィキペディアなどから情報を収集して、間違いの無いように…(よくあるけど)アップしているつもりです…(爆)

さて…そんな今回のネタは…



2代目ルーチェ後期1800APです♪

コレの前期型は「ビッグルーチェ」という愛称で(後期も呼ぶのか?)呼ばれてまして、雑誌でもタマに出るのでまだ馴染みがあるものの、後期は排ガス対策モデルということもあって人気も無く、絶滅に近い1台です…(苦笑)

そんな2代目ルーチェが出たのは今から39年前の1972年にデビューしました。

前期はとにかくアクの強い顔でまるでアメ車のようなデザインでしたが、75年のマイナーチェンジで一気にあっさりとした顔つきになっています♪

そ~いえばこの後期のルーチェAPってトミカになってましたね…忘れてた…(爆)

さらに今回調べて初めて知ったのですが、1年間程度、3代目のルーチェレガートと併売されてたんですね…(驚)



ついでにコレがその3代目のルーチェレガートです。

コレの縦4灯は独特で、子供の頃も普通に走ってたので馴染みもありますし、ツボな1台なんですよ…実は…(笑)

ちなみにルーチェAPの「AP」というのは「アンチ・ポリューション」の略で、「低公害車」という意味です。

まぁ…現在で言いますところのエコカー的な感じですが、CMなんてみますと全然のどかな感じでそんなキャラを一切出して無いところが逆に気持ち良くていいですねぇ♪

個人的に最近の「エコエコ」連発するCMはバカの一つ覚えみたいで聞いてて嫌になりますね…(汗)

で、この2代目ルーチェは当時のマツダお約束のロータリーエンジンを搭載したモデルもあるのですが、今回は1800ccのガソリンエンジンのモデルです。



ルーチェAPには2ドアと4ドア…あと商用でバンもあったはず…(汗)

コレは4ドアで、今見ますと結構押し出しの強い顔ですが、前期の昆虫のような顔と比べるとかなりアッサリしています♪




で…コチラは2ドア。表紙のヤツのリアの写真ですね♪

個人的にはリアピラー辺りがケンメリに似てるなぁ…とも思います。



室内はいかにも70年代な内装で、メーター周りのニセ木目なんてのも、当時のじいちゃん家にあったテレビを彷彿とさせる仕上がりです←褒めてんの?

但し、ステアリング、シフトレバー、サイドブレーキレバーはカタログの文字通り行くと…

木製です(爆)

木製て…(爆)

ウッドって言わねぇんだ…(苦笑)



さすが、当時は高級車だったルーチェ!

シートの生地なんて立派なもんです♪

しかし、ヘッドレストがビニール製というのがいかにも70年代って感じですね(笑)



エンジンについては1800ccのOHC、VCエンジンという名称で出力は100馬力。

低公害装置CEAPS(多分シープスと読む)を搭載しているようで、その説明に1ページを費やしてます(爆)

ミッションが4速と5速のみでオートマが無いのも時代です(笑)

足回りに関しては、説明は載ってませんが、フロントがストラットで、リアは板バネです(爆)

そして装備はいかにも70年代らしく…



定番のオーバーヘッドコンソールです(笑)

この時代は軽から高級車までやたらとオーバーヘッドコンソールの設定が多いんですよ…(笑)



高級機構パワーウインドー(爆)

今じゃ軽でも当たり前ですが、当時はこれがあれば高級車の証で、より一般的になるのは80年代後半に入るまで待たなければなりません…。



カセット横向き!!

そしてメッシュのグローブ(笑)

この辺りの演出も70年代ですねぇ…(笑)

当時はそれ位、クルマの運転は特別なものだったんでしょうね♪

今じゃ手軽な乗り物過ぎて、当時のような有り難味というのが全く無くなってしまったというのは、大事なものを失ってしまったような気分になりますね…(汗)



ターンシグナルとパッシングスイッチは現在と変わりませんが、ワイパースイッチはステアリング右のレバーになり、今乗ると迷いが生じる部分ですね…(苦笑)

ヘッドライトスイッチは左のレバーとなり、外車のような配置となります。



電磁式のトランクオープナーも当時としては高級装備ですね!!

そんな感じで今回はブログを締めようと思いながら、スペック表を最後に見ますと、現在のカタログではまず書かれないであろう記述がありましたので写真を撮ってみました♪




最高速度が記載されてます(笑)

この辺りも70年代ですね(笑)

当時は各メーカーも性能勝負でしたし、ユーザーもそこまでスピードを出すことも無いのに最高速度に拘っている位でしたね!

丁度スーパーカーブームの時のカウンタックと512BBの2km/hの差のようなもんです(爆)


あ…なんか何を書こうか迷ったわりには案外スラスラ書けました(爆)

Posted at 2011/12/11 03:09:27 | コメント(18) | トラックバック(0) | カタログ~マツダ~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4567 8 9 10
11 12 13 1415 1617
18 1920 21 22 2324
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation