• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

ツッパリーゼントマザー



今回のカタログの車はMR2購入時に購入候補に検討した1台です…(笑)

結局、4WDで8人乗りのグレードだったので、辞めたんですけどね…(苦笑)

さて…そんな欲しかった1台…



マスターエースサーフ前期です♪

この大型バンパーが結構好きなんですよ…(笑)

多分小学生の時でしたかねぇ…マスターエースではなかったですが、この型のタウンエースで海水浴に行った記憶がかすかにあります♪

セカンドがキャプテンのシートで凄く豪華だったような…うろ覚えですけどね…(苦笑)

そ~いえば、先日おぎやはぎの愛車遍歴でやってましたが、おもちゃコレクターの北原さんのかつての愛車だったそうですね!


そんなマスターエースサーフは29年前の1982年にデビューしました♪

タウンエースの兄弟車ではあるが、輸出用と同じ外観の大型バンパーでチョット豪華に見せた高級版だそうです。

しかし、この大型バンパーは厳密に言いますと、輸出用5マイルバンパーの衝撃吸収装置を省いたものだったそうです…(苦笑)



写真は最上級グレードのグランドサルーンです。

今ではこんなボディカラーの設定はまずありえませんね…(笑)

そしてやたらと外人が登場します(爆)



高級ワゴンに見せかけてはいますが、当時タウンエースのバンを見かけていた人にはいかにもバンという感じのテールですね…(苦笑)

子供が半ズボンなのも時代ですね…(苦笑)

無駄にハイソックスだし(爆)




インパネは80年代のトヨタ車らしい直線基調のインパネ、そしてデジパネが新鮮です(笑)



高級感のあるシートですが、名称はスポーツシートと言うそうです(笑)

ダニが恐ろしく湧きそうなカーペットで高級感を演出(爆)

シートの背後に置かれたバイヨの置き型スピーカーも味ですね♪




そういえばこの時代のカタログってなにかとシートに物を置きたがる傾向にありますね(爆)

それにしてもキャプテンシートが豪華な感じがしてとてもいいです♪

個人的にはワンボックスを所有するならキャプテンシートの車が欲しいですね!

写真を見て思ったのですが、子供がチャイルドシートに座って無いのも時代を感じますね…。




そんなマスターエースサーフにも走りのグレードたるものがあったようで、ツーリングSというグレードだそうです(笑)

ボディカラーのスーパーハイウェイツートーンはツーリングS専用色だそうです。



アピールポイントがタコメーターってのも時代を感じます…(笑)

一応2000ccガソリンエンジンでは最軽量で1285kg、パワーはグロス115馬力。

意外と軽量ですし、5速専用グレードなのも面白いですねぇ…(笑)



一方、2段ベッドが装備されるカタリナパッケージなるものまでありました♪


こんな2段ベッドなどもそうですが、当時の1BOXは観光バスさながらの装備が選べたのも面白いところでして…



オプションでバイヨのスーパースペースコンポを選択できます♪

リモコンが付いたり、ルーフスピーカーが付いたり、当時としてはこれはかなり豪華なシステムだと思います♪



後席用テレビも多分純正オプションでは当時最先端をいくものだったのではないでしょうか??

しかし、なぜ画面が馬の画像なんでしょう(爆)??




そして…この手のカタログに恒例の家族が出てくる写真…(苦笑)



母 「私はツッパリーゼント」


息子 「ハハハ…口臭キツゥ…(涙)」






コレはマスターエースサーフで世界初装備だったアイスメーカー付き冷温蔵庫です!

しかし、日常の使用において、氷を作る場面は果たしてあるんでしょうか…(苦笑)

目的地に着くまでに氷は出来るのかも疑問…(汗)


そしてまたまた奇怪な家族の登場…



父 「チョッ!? 耳クソ溜め過ぎ…(爆)」

そんな母の耳クソが溜まるのと氷が出来るのとどっちが一体早いのかわからないマスターエースサーフのエンジンは以下の3種類…



ガソリンは2000ccと1800cc、ディーゼルは2000ccの3種類だったようですが、どう見てもスペック的にアンダーパワーでしょうね…(苦笑)

エンジンも運転席の真下ですし、高速走行時の会話はかなりキツかったことでしょうね…(苦笑)



グレード別紹介のところに、「いま、先進の贅沢サルーン」なんて書いてますが、最下級グレードは…




ほぼバンですな…(爆)

しかし、コレが今見ると逆に新鮮でカッコいいんですよね…(笑)

USDMベースに弄ったらカッコいいですよ!!


そして、このカタログを見て思わず「マジで!!」って言ったコトがありました…



サイドストライプはなんと6種類…(汗)

こんなところにコストを掛ける時点で笑えて来ますね…(笑)

今じゃ絶対に考えられませんから、まぁ…贅沢サルーンですね…(爆)


最後のページにはまた変態家族が登場します…




息子 「ウチの車があそこに~♪」


父 「あ…忘れて来た…(汗)」


妻 「旦那ひょっとしてヅラじゃねぇ??」


そんな変態家族に愛されてきたマスターエースは、現在過半数が解体、もしくは東南アジアに輸出されたり、倉庫として第2の人生を送っていることでしょう…(汗)

80年代にファミリーカーとして少しずつながら普及してきたワンボックス…

まさか現在セダンに替わってこんなにミニバンが普及するとはこの時は誰も思って無かったでしょうねぇ…(汗)
Posted at 2011/12/12 22:41:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2011年12月12日 イイね!

平成24年 年賀状交換のお知らせ



最近この番組面白いですよ♪


では本題。


年賀状の準備が出来ました♪


但し、今回は以前ブログで使った写真を使いまわしてます…(苦笑)



理由:毎週末悪天候で写真撮れなかった…Orz


で、年賀状交換してもOKという方はメッセージにて連絡先をお送りくださいませ♪


P.S 今年交換した方25名は喪中の方を除き、自動的に送付させて頂きます。


では…もう一つ、カタログネタをアップしましょうかね…
Posted at 2011/12/12 21:14:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | お知らせ | 日記

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
4567 8 9 10
11 12 13 1415 1617
18 1920 21 22 2324
2526 272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation