こんばんは(*^^)v
今回はカタログです…リクエストされたものもいよいよ最後ってコトで…
ファンカーゴ前期です♪
ちなみにカタログは2部構成のチョット変わった作りになってまして…
ファンカーゴの基本編という、コチラが本カタログとなってます。
99年8月のものでまさにデビュー当時の物です。
このクルマはディーラーの時に介護タクシーが来てましてね…
「俺はトヨタのディーラーの対応が嫌いだから、リースでファンカーゴ買って、日産に持って行ってるんだ!!」
なんていう訳の分からんオッサンがいました…だったらキューブのアンシャンテ買ってくれ。
正直乗ったコトも無いから印象にございません…(汗)
デビューしたのは99年の8月で…
って15年前かよ…(汗)
初代ヴィッツをベースとして、ホイールベースを130mm延長。
当時としては目新しいフォルムと、やたら早口で聞いてて疲れるCMが特徴…ナンノコッチャ。
キャッチコピーは…
携帯空間 Fun! Car! Go!
CMで散々言ってたから耳から離れない人も多いでしょう…(笑)
この時期からですかね…トヨタってやたらとツリ目のクルマが増えましたね…(汗)
そういえばこの黄色ってあんまり見たコトないなぁ…。
シルバーだと、なんだか少々個性に貧しいような…。。
明るい色の方がこのクルマは楽しくなりそうな気がしますね…名前にファンが入ってる位ですし(笑)
インパネは初代ヴィッツと共通。
今になってよくよく考えたら、輸出も考慮したインパネですね。
レイアウトがまるっきり対称。
シートに関してはリアシートが特徴で、色々なアレンジも出来るんですが…
世界初のリトラクタブルリアシート♪
このように広大な空間が出現しまして、まさに携帯空間♪
フラットなスペースで車中泊は勿論のコト、多用途に適します!イイね!
エンジンは2種類。
1NZ-FE…直列4気筒1500cc可変バルタイ付きハイメカツインカム、110馬力、14.6キロ。
4駆の場合は少々落ちまして、105馬力、14.1キロ。
乗ったコト無いので想像ですが、1500は無いとこの大きさでは辛いと思いますね…(汗)
ヴィッツ対比でも全面投影面積は大きい訳ですから。
2NZ-FE…直列4気筒1300cc可変バルタイ付きハイメカツインカム、88馬力、12.5キロ。
タウンユースオンリーでしたらコレでもいいのかもしれません…。
さすがに重いようで、ヴィッツに搭載の1リッターは無いです…(苦笑)
このファンカーゴ…改めて見直しますと面白い装備が多かったです…(*^^)v
まずはテイクアウトランプ…車内から取り出して懐中電灯になっちゃうっていう…(笑)
凄まじく長いアシストグリップ(笑)
エアコンの吹き出し口はこのようにシャットダウンが可能♪
コレは見た目以上に効果的な感じですね…完璧に閉じちゃいますから…(笑)
バックドアポケットは当然のようにあるのですが、4駆ですと、スペアタイヤがココに来るんですね♪
後はバンパーの右側の2つの窪みの1つがリアフォグになるそうです!!
実は左側にも秘密がありますが、ソレは後述…
後はこのクラスで何気にツインムーンルーフだったり!!
しかしながら装着率は低い模様。
ボディカラーは各8色全てにツートン仕様があって、全16通り!!
遊び心に溢れてて中々です♪
で…コチラがオプションカタログなんですが…
先程、右リアの窪みがリアフォグになるとは書きました…
じゃあ左側は??
実は外部電源入力システムが装着出来るんです!!
なので、CM通りに本場ナポリのピッツァ職人も夢ではないのかもしれませぬ(笑)
他には…
エアロルーフトップなんていう、今まで見たコトもないオプションがありましたよ…(笑)
中古車で検索入れたらなんと出てきました…(汗)
後はこの時期に色々なクルマのオプションで出始めた色いろメーターなんてのも…。
みんな光物好きですよねぇ…
人のコト言えねぇけど…(爆)
そんなファンカーゴは結構売れたものの、不思議と2代目が出ないまま、2005年にラクティスに代わるカタチで生産終了。
ラクティスは正直ファンカーゴに比べると遊び心に欠けちゃうような気はします…実用性はあるけど。
アレはドラポジにクセがあります…けど速いんだケッコー。
俺のガゼール置いてかれちゃったもん…当時。
横に乗ってたオネーチャンが言ってた…
「このクルマ…ちゃんと動くんですか??」って。
アホー!!だからこうして友人の乗ったラクティス追いかけてんだっての`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
アレは22歳の遠い夏の記憶です…(爆)
オマケ
コレは97年のモーターショーに出たプロトタイプ。
昆虫みたいだけど…(爆)
この時はヴィッツがファンタイム、そしてファンクーペってのも出てました…サイノスクラスの。
実際にフタ開けたらファンクーペはプラッツになってた…コレはショックっていう…(苦笑)
さて…次回以降のカタログはですね…まずリクエストは来ないであろうってコトで…
エアロパーツメーカー特集で行きます…しばしお待ちを…(笑)