どうも(^o^)
ネタは…まぁ…あるにはあるんですが、ミニバン特集を早いトコ終わらせようと思いまして、今回はカタログです(^o^)
まぁ…コレでミニバン特集も最後になるんですが、US好きには気になる1台かもしれません♪
ってコトで…
3代目シエナ 2013年モデルです♪
ちなみに自分は北米仕様とか全然詳しく無いのでお手柔らかに…(苦笑)
全く詳しく無いクセに、色々な北米仕様のカタログが事情がありまして、実は色々持ってます。
特に最近のヴェンザとかアバロンとか4ランナーとかですね…。
後は北米のLSなんて2代目から現行まで無駄にあります…(苦笑)
さて…そんなシエナは元々初代エスティマの輸出モデル、プレビアの後継車になります。
日本ではいささか持て余した大きさの初代エスティマでしたが、アメリカではコレが小さいと評判はイマイチで…(汗)
さらにエンジンはスペースの都合上、大排気量が載らないというコトで、97年に後継車のシエナが誕生します。
ちなみに歴代シエナにミッドシップは無く、全てFF又はFFベースの4駆。
今回の3代目は2010年に登場しまして、カタログは2013年モデルの物です。
どうやらグレードは、下から、L、LE、XLE、SE、リミテッドの順らしく、写真のグレードは最上級のリミテッドになるようです(^o^)
表紙のSEはどうやらスポーティグレードのようで、ハニカムグリルが特徴。
リミテッドは豪華さ追求で、ルーバー状のメッキグリルのようですね(^o^)
自分はスポーティなSEの方が好みですね♪
変にスピンドルグリルじゃ無い分、スタイリッシュには見えます(^o^)
一方コチラはSEのリア。
SEになるとクリアテールになるみたいですね(^_-)-☆
後は19インチのホイール。
低床なエスティマって感じでこれまたカッコイイ♪
ナゼ日本仕向けでこのようなデザインが作れない…(汗)
トヨタの北米仕様ってどれもそうですが、一気に垢抜けてカッコ良くなるんですよ…不思議と。
インパネはリミテッドになると、木目調のパネルがアチラコチラに装備されます♪
シートもトヨタブランドになるのもあって、このクラスなら多分フェイクレザーでしょう。
SEになると、コレが黒基調のパネルになって、さらに装備が省略。
ステアリングもコンビじゃなくなりますし、ステアリングスイッチの数も減っています。
シートの写真はXLEのもの。
グレードよっては8人乗りで、7人乗りですと、2列目センターにある補助席的な物が無くなります。
2列目に関しては、ロングスライド&チップアップ機能付き。
3列目シートをダイブダウンさせるコトにより、広大なラゲージスペースが出現。
日本ではゴルフバッグが基準になりますが、北米ではコレに何フィートか忘れましたが、ベニア板が載る載らないが決め手になるとか聞いたコトがあります。
取り外した2列目はこのように収納可能です♪
3列目はヒモを引っ張ってワンタッチ収納っぽいですね…(あくまで予想)
搭載されるエンジンは2機種あるようですが、仕向けによって異なる??のか、今回のカタログに搭載されているのは1機種のみ。
2GR-FE…V6、3500ccハイメカツインカム、266馬力、トルクは約24.0kg。
意外や2GRのハイメカは侮れません…結構速いですし、トルクもあります!!
トルクも全回転域であるのですが、2GR系は横置きになると、アイドリングの振動と車内のこもりが結構悪いのが欠点です…(^_^;)
組み合わされるミッションは6速のオートマ。
装備としては…
北米車には意外と装着率の高い(もしくは標準が多い)ツインムーンルーフや…
フリップダウン式で2画面見れるモニターがいいですね(^o^)
ディーラーオプションで後席用のヘッドレストモニターも出来ます♪
コチラもアメリカならではですが、飛び石キズからボディを保護するプロテクションフィルムなんてのもディーラーオプションであるんですよ(*^^)v
歯槽膿漏??なんですそれ(ニヤニヤ)??
歯を1日に4回磨くであろうパッキンのチャンネーが契約書を持ってお待ちしております(爆)
さて…そんなシエナですが、まだまだ現行モデルってコトで、家からお近くのアメリカのトヨタで購入可能です(爆)
もしくは逆輸入でガス検と高額な関税を払って乗るコトが出来ます…(苦笑)
意外とこの大きさでも現地行くと新車安いんですよ…(汗)
実車でこのシエナを見たコトありますが、コレが何気にカッコイイ♪
このデザインで縮小したヤツを日本でも売ったらいいと思うんですけどね…(^_^;)
ってコトでミニバン特集はコレで終わりです。
次回はこのブログを見てる人には興味があるクルマが結構多い特集…かもしれません(笑)