どうも(^o^)
特段ネタも無いんでサクッとカタログでもアップしちゃいます♪
ってコトで今回は…
H252プレジデント最終型です♪
いや~ホント今見てもゴツイですよこの型のプレジは…(笑)
以前、ディーラーに勤めてた頃にコレが入庫してきまして…
たかだかバッテリー交換だったんですが、現場のトップの人しか触れませんでした…(汗)
まぁ…理由があって…
ヤバイ系の大御所(爆)
もうみんなタジタジですね…(苦笑)
平成19年位だかに、車両保険が査定が付かないからNGと言われぼやいてたとか云々…(苦笑)
まぁ…でしょうねぇ…(汗)
そんなH252プレジは初代プレジデントになるんですが、1965年にデビューしています。
1973年のビッグマイナーチェンジで、フルモデルチェンジ並みの改良をしまして、トランクは長くなるわ、ボディは一気に角ばるわ…でこんな形になってます。
日産曰く、フルモデルチェンジと当時は記述してますが、一般的にはビッグマイナーチェンジと捉えられています♪
で82年に丸目が角目がなって後期型へ。
今回はその後期でも1988年11月に一部改良が加わったほぼ最終型のカタログです♪
ホントはこの4カ月後にシフトロックが追加されてますが、まぁ…最終と言うコトにしといてください(爆)
とにかくモデルライフが25年と長いので改良が多過ぎるんですよ…(苦笑)
で…そんなH252プレジのキャッチコピー…
歴史を動かす人の為に。
いくらなんでも大袈裟過ぎるだろ…(苦笑)
さて、ライバルであるセンチュリーはとにかく和を狙った内容でしたが、プレジは全体的に西洋的な感じで締めてます…大袈裟な位に…(笑)
まず背景が大袈裟(爆)
一方のプレジはボディカラーがシルバーだからか…チョットミスマッチ…(苦笑)
それにしてもとにかくゴツイ…(汗)
日産がキャデラックを作ったらこんな感じになったと言わんばかりのスタイルです(笑)
そしてリア周りは、73年のビッグマイナーでテールを延長しているので、とにかくリアオーバーハングが長いコト長いコト…(汗)
トランクフードがボンネットに見えてきちゃいますもの…(^_^;)
そしてやっぱりショーファードリブン…リアシートから見てみましょう(笑)
ギャザーの入った生地もそうですが、電話機があったりと、いかにも当時のVIPカーという感じです♪
本革シートになると、ひときわ豪華…ボタン張りのルーズクッションシートというのもあるのでしょうが、センチュリーと比べて華美に見えますね♪
インパネは日産大好き絶壁インパネですが、とにかくスイッチが多く、横一直線にこれ見よがしと並んでいます(^_-)-☆
シガーライターまで手が届くのかよ…と…(笑)
フロントシートは3種類ありまして、電動セパレート、デュアルシート、手動セパレートとあります♪
ベンコラでアメ車チックに行くのもいいですよね(^_-)-☆
そんなH252プレジデントに搭載されるエンジンは1種類のみ。
Y44…V8 4400ccOHV、グロス200馬力、34.5kg。
当時としては、かなりパワフル且つトルクフルだったと思われます(^o^)
車両重量はどのグレードも全て1900kg台もあります…(汗)
組み合わされるミッションも1種類で、なんと3速コラムオートマです(爆)
燃費も10モードでリッター5.5kmと堂々と書いてます…(汗)
今時の低燃費野郎にはまさに地獄絵図と化すでしょう…(笑)
さて…そんなプレジは装備も充実…
特にリアシート周りがプレジだけあってとにかく多いですね…
まずはヒーター付きリアシートです♪
但し本革には付きません…(泣)
リアパワーシートも当然の如く装備♪
さらにセンチュリーより充実しているのは…
エアサポート機能がなんと3か所もあります…(汗)
さらにさらに、日産お得意のリラックスシートで極楽浄土です(^o^)♪
リアアームレストには取り外し式のリモコンもありまして、オーディオやエアコンのスイッチは勿論…
エアコンのスリープモードってのがあるんですが…(汗)
コレがどんな感じになるのか全く想像が付きません…(苦笑)
ちなみに就寝時に使用するらしいです。
リアには当然の如く後席専用エアコンで、空気清浄機も一体型となっています。
で…
昭和臭プンプンの後席カセットデッキ(爆)
無駄に録音も出来ます(爆)
録音する内容も絶対マトモじゃない内容なのも想像出来ますし…(苦笑)
さらにはリアガラスに世界初の断熱機能を装備♪
コレで暑い夏ともオサラバ←表現が古い
ちなみに合わせガラスです…完璧ですな…(汗)
また、取引の時間を把握する為の後席専用デジタル時計も装備。
にしても、ルームランプからして大袈裟ですねぇ(笑)
で…後席に乗るVIPでもエアコン嫌いな方も少なからずいらっしゃいます…なので…
電動リア三角窓!!
んでもってこんだけ至れり尽くせりなのにテレビも見たい??
贅沢ですよね…
無駄に音声だけ聞けます(爆)
地デジとなった現在は砂嵐を優雅に聴き、東京砂漠をドライブする気分に浸りましょう(ぇ
さてさて…そんな贅沢三昧のプレジは4グレードあるんですが…
最下級グレードのCタイプが実は隠れたネタです…(笑)
パワーウインドウが無い(爆)
集中ドアロックもボンマスも無い(爆)
だったらオプションで…
も無いんですわ…(苦笑)
だけどオプションで空気清浄機が付けれます…他にいるものあるでしょう…(笑)
もし…もしですよ…昭和63年…まさにバブルの絶頂期ですよ…(笑)
ソコに一人の社長が見栄張ってプレジを新車で買いますわな…(笑)
まぁ…この当時フツーなら人気絶頂のシーマを買うんですが、まぁソコは置いときましょう。
で…このCタイプだったらズッコケます(笑)
この時代…マークⅡでもパワーウインドウなのに…なのに…(汗)
で…ボディカラーは4種類なんですが…
シルバー以外はダークな世界(爆)
オーナーの腹黒さが…いや…なんでもない。
で…
最後まで大袈裟(爆)
この宮殿…賃貸情報で出てきたら家賃は幾ら位なんでしょうかね…??
まぁ…出てこないのは分かってますって(爆)
さて…そんなプレジは90年のモデルチェンジで一気に現代化するのはご存じの通りですね♪
ただ、H252にはコレにしか出せない威厳や迫力を感じますねぇ~(^o^)
運転したコトも無いですが、さぞかし、アメ車チックはフワフワ感あふれる乗り心地なコトでしょう(笑)