• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

日本車っぽく無いですね~(^_-)-☆



ってコトでどうも(^o^)

相も変わらず…今日もカタログのアップですね…最近カタログばっかりだ…(苦笑)

え~と…あんまり馴染みは無いんですが、今回は…



KA7レジェンドセダン前期の後期です♪

う~ん…高校の時にVIP系が流行ってて、その時に友達が免許取ったらコレを買いたいって言ってましたね(^o^)

自分は「えぇ~深リム履けないじゃん…(汗)」なんて言ってましたが…(苦笑)

結局、この友人はBB4のプレリュード買ってましたけどね…(爆)

後はイトコが乗ってたらしいんですよ…実車は見たコト無いんですが…。



写真はある(爆)

イトコもブログ見てるもんでしてね…(爆)

数年前に、「アップさせてもらうよ~」とは言ってたのでいいでしょう…

スッゲー不意打ちですが…(爆)

ちなみにこの写真…20年前の…(汗)

何が凄いって、この時代に18インチ入れてたっていう…正直かなり気合入ってる仕様。

自分もココまで無いけど血筋です(爆)


さて…そんなイトコがローライダーにしちゃったKA7レジェンドは、2代目レジェンドとして1990年にデビュー。

通称:「スーパーレジェンド」

かなり気合の入った造りでして、開発はニュルブルクリンクでやってます…バブリー♪

また、安全性能にもかなり配慮されてまして、オフセット衝突実験が無い時代に、専用の斜め台車をわざわざ作って実験した…

と…ウィキペディアに書いてました(爆)

CMも非常に豪華!!ハリウッド俳優の…




自分のイトコです!!



ウ・ソ♥`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


ハリソンフォードですね(^o^)

しっかしまぁ…ホンダもよく起用しましたよ…だってさ…

今度のCMではハリソンフォードを…

フォードを…

フォードを起用しまして!!

くだらんですね…(爆)

そんなフォード…いや…ホンダレジェンド…

今回のカタログは92年に小変更があって、αツーリングが登場した、92年11月のカタログ、ブログ上では前期の後期という形で扱います(^o^)



やっぱりこの頃のホンダのクルマってデザインが垢抜けてて、日本車っぽく無いのがいいです♪

他メーカーならグリルを全面に押し出すのに控えめですからね~ホンダのフラッグシップなのに。




リアも同様、他車と違い、テールガーニッシュも無く、ホントにさりげない…

けど安っぽく無くやっぱり垢抜けてます♪




インパネも当時としては珍しく、一等地にナビを配置♪

木目パネルも初代から続く天童木工製の本木目でして、αは楠、βはウォールナット♪




本革シートもギャザーが入っていて非常に豪華です♪




意外やエンジンに関しての写真が無く、文面だけ。

C32A…V6、3200ccシングルカム、但しスペックが2種類。

・215馬力、30.5kg(βⅡ、β、α)

・235馬力、29.5kg(αツーリング)

αツーリングは吸排気系が若干リファインされてるそうです♪(通称:タイプⅡエンジン)




組み合わされるミッションは4速オートマのみで、プロスマテックと呼ばれます(^o^)

αツーリングのみ3速のギア比が変わるのも特徴です。


さて…装備としては、安全性を謳っただけありまして…



日本初の助手席エアバッグ!!

運転席は初代が、助手席は2代目が日本初なんです(^o^)




2本分のキーレスに対応して、2名分のシート位置をメモリーする、インテリジェント・キーレスエントリーシステムもあります(^o^)



一方、リアシートはαのみですが、パワーリクライニング付き♪




また、前期の後期から、設定されたのが、ホームオーディオメーカーと提携して装備された、ラックスマンのサウンドシステム♪



さらに、初代でも設定するつもりでしたが、開発が間に合わなかったGPSナビも設定されました(^o^)




ボディカラーは、当時の日本車には珍しい9色の設定!!

薄いグリーンのメタリックなんて日本車離れしてていいですねぇ(^_-)-☆



シートはモケットと本革それぞれ3色対応してます♪



ディーラーオプションでは空気清浄機とコーナリングライトが…

ってかコーナリングライトがディーラーオプションってなんか珍しいですね…(笑)

フツーならメーカー装着な感じですが…(苦笑)

さて…そんなレジェンドですが、まぁソコソコですが、売れましたね(^_-)-☆

しかし、あれだけVIP系で人気のあったレジェンドも今ではホントに見なくなりました…(汗)

現行レジェンドもデザインこそ正直どっかに似せた感があって、個人的にはなんだかなぁ…

なんて思ってたんですが、カタログで内容を見ると中々良さそうでした♪

ただ、個人的にはこんな感じで薄いボディの高級車をどっかから出して欲しいトコ…(汗)

車高落としたらキマるんですわ…この時代の薄いセダン…(笑)
Posted at 2016/01/17 00:14:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | カタログ~ホンダ~ | クルマ
2016年01月16日 イイね!

大袈裟過ぎる(笑)

どうも(^o^)

特段ネタも無いんでサクッとカタログでもアップしちゃいます♪

ってコトで今回は…



H252プレジデント最終型です♪

いや~ホント今見てもゴツイですよこの型のプレジは…(笑)

以前、ディーラーに勤めてた頃にコレが入庫してきまして…

たかだかバッテリー交換だったんですが、現場のトップの人しか触れませんでした…(汗)

まぁ…理由があって…

ヤバイ系の大御所(爆)

もうみんなタジタジですね…(苦笑)

平成19年位だかに、車両保険が査定が付かないからNGと言われぼやいてたとか云々…(苦笑)

まぁ…でしょうねぇ…(汗)

そんなH252プレジは初代プレジデントになるんですが、1965年にデビューしています。

1973年のビッグマイナーチェンジで、フルモデルチェンジ並みの改良をしまして、トランクは長くなるわ、ボディは一気に角ばるわ…でこんな形になってます。

日産曰く、フルモデルチェンジと当時は記述してますが、一般的にはビッグマイナーチェンジと捉えられています♪

で82年に丸目が角目がなって後期型へ。

今回はその後期でも1988年11月に一部改良が加わったほぼ最終型のカタログです♪

ホントはこの4カ月後にシフトロックが追加されてますが、まぁ…最終と言うコトにしといてください(爆)

とにかくモデルライフが25年と長いので改良が多過ぎるんですよ…(苦笑)


で…そんなH252プレジのキャッチコピー…



歴史を動かす人の為に。

いくらなんでも大袈裟過ぎるだろ…(苦笑)


さて、ライバルであるセンチュリーはとにかく和を狙った内容でしたが、プレジは全体的に西洋的な感じで締めてます…大袈裟な位に…(笑)




まず背景が大袈裟(爆)

一方のプレジはボディカラーがシルバーだからか…チョットミスマッチ…(苦笑)

それにしてもとにかくゴツイ…(汗)

日産がキャデラックを作ったらこんな感じになったと言わんばかりのスタイルです(笑)



そしてリア周りは、73年のビッグマイナーでテールを延長しているので、とにかくリアオーバーハングが長いコト長いコト…(汗)

トランクフードがボンネットに見えてきちゃいますもの…(^_^;)


そしてやっぱりショーファードリブン…リアシートから見てみましょう(笑)



ギャザーの入った生地もそうですが、電話機があったりと、いかにも当時のVIPカーという感じです♪



本革シートになると、ひときわ豪華…ボタン張りのルーズクッションシートというのもあるのでしょうが、センチュリーと比べて華美に見えますね♪



インパネは日産大好き絶壁インパネですが、とにかくスイッチが多く、横一直線にこれ見よがしと並んでいます(^_-)-☆

シガーライターまで手が届くのかよ…と…(笑)



フロントシートは3種類ありまして、電動セパレート、デュアルシート、手動セパレートとあります♪

ベンコラでアメ車チックに行くのもいいですよね(^_-)-☆




そんなH252プレジデントに搭載されるエンジンは1種類のみ。

Y44…V8 4400ccOHV、グロス200馬力、34.5kg。

当時としては、かなりパワフル且つトルクフルだったと思われます(^o^)

車両重量はどのグレードも全て1900kg台もあります…(汗)

組み合わされるミッションも1種類で、なんと3速コラムオートマです(爆)

燃費も10モードでリッター5.5kmと堂々と書いてます…(汗)

今時の低燃費野郎にはまさに地獄絵図と化すでしょう…(笑)

さて…そんなプレジは装備も充実…




特にリアシート周りがプレジだけあってとにかく多いですね…

まずはヒーター付きリアシートです♪

但し本革には付きません…(泣)



リアパワーシートも当然の如く装備♪

さらにセンチュリーより充実しているのは…



エアサポート機能がなんと3か所もあります…(汗)




さらにさらに、日産お得意のリラックスシートで極楽浄土です(^o^)♪



リアアームレストには取り外し式のリモコンもありまして、オーディオやエアコンのスイッチは勿論…

エアコンのスリープモードってのがあるんですが…(汗)

コレがどんな感じになるのか全く想像が付きません…(苦笑)

ちなみに就寝時に使用するらしいです。



リアには当然の如く後席専用エアコンで、空気清浄機も一体型となっています。

で…



昭和臭プンプンの後席カセットデッキ(爆)

無駄に録音も出来ます(爆)

録音する内容も絶対マトモじゃない内容なのも想像出来ますし…(苦笑)



さらにはリアガラスに世界初の断熱機能を装備♪

コレで暑い夏ともオサラバ←表現が古い

ちなみに合わせガラスです…完璧ですな…(汗)



また、取引の時間を把握する為の後席専用デジタル時計も装備。

にしても、ルームランプからして大袈裟ですねぇ(笑)

で…後席に乗るVIPでもエアコン嫌いな方も少なからずいらっしゃいます…なので…



電動リア三角窓!!

んでもってこんだけ至れり尽くせりなのにテレビも見たい??

贅沢ですよね…



無駄に音声だけ聞けます(爆)


地デジとなった現在は砂嵐を優雅に聴き、東京砂漠をドライブする気分に浸りましょう(ぇ

さてさて…そんな贅沢三昧のプレジは4グレードあるんですが…




最下級グレードのCタイプが実は隠れたネタです…(笑)



パワーウインドウが無い(爆)

集中ドアロックもボンマスも無い(爆)

だったらオプションで…

も無いんですわ…(苦笑)

だけどオプションで空気清浄機が付けれます…他にいるものあるでしょう…(笑)

もし…もしですよ…昭和63年…まさにバブルの絶頂期ですよ…(笑)

ソコに一人の社長が見栄張ってプレジを新車で買いますわな…(笑)

まぁ…この当時フツーなら人気絶頂のシーマを買うんですが、まぁソコは置いときましょう。

で…このCタイプだったらズッコケます(笑)

この時代…マークⅡでもパワーウインドウなのに…なのに…(汗)



で…ボディカラーは4種類なんですが…

シルバー以外はダークな世界(爆)

オーナーの腹黒さが…いや…なんでもない。


で…



最後まで大袈裟(爆)

この宮殿…賃貸情報で出てきたら家賃は幾ら位なんでしょうかね…??

まぁ…出てこないのは分かってますって(爆)

さて…そんなプレジは90年のモデルチェンジで一気に現代化するのはご存じの通りですね♪

ただ、H252にはコレにしか出せない威厳や迫力を感じますねぇ~(^o^)

運転したコトも無いですが、さぞかし、アメ車チックはフワフワ感あふれる乗り心地なコトでしょう(笑)
Posted at 2016/01/16 05:51:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
34 56 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
171819 2021 2223
2425 26 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation