• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

今回の代車 ~SCP10改 ヴィッツ前期 F Dパッケージ スカイブルーバージョン~



どうも(*^^)v

報告が遅れましたが、今回代車で借りたヴィッツについてお話します♪

■概要

1999年にスターレットの実質的な後継車(しかし一時的に併売)として発表されています。

今回の個体は、2001年の4月から4ヶ月間の期間限定で、FをベースにDパッケージ相当の装備を加えると共に、専用色である「スカイブルーメタリック」になっている、スカイブルーバージョンという限定車です♪

■スタイル



当時としては、先進的なデザインで、デザイナーはギリシャ人のソティリス・コヴォスという人がデザインしています。



新車時と違うのは、フロントグリルがユーロスポーツエディションのグリルになっています。




またリアのテールランプも、純正後期のLEDテールランプになっているのが特徴。


■インテリア



ステアリングがナルディに変更されていますが、エアバッグレス化によって、ステアリング慣性モーメントが減少した為、ステアフィールが大幅に向上♪

K12マーチにも言えますが、純正だと違和感のあるステアフィールがコレだけで劇的に向上します!
(当たり前っちゃ当たりまえですが)



通常のDパッケージになると、デジパネになりますが、この個体はマニュアルなので、アナログメーターになっています。

走行距離は21万km!




ドアインナーハンドルはヴィッツRS用のシルバー塗装になっています。



スカッフプレートは多分純正オプションでしょう(^o^)



シートは運転席がレカロに換装。

実は助手席も手が加えられてまして、ヴィッツRSの3ドア用だそうです。

5ドア用よりも3ドア用の方がシートスライド量が多いとのコト。



インパネの上段はパナソニック製のモニター、下段はストラーダになっているので、上段でテレビやDVDを流しながら、下段でナビとして使用出来ます♪



リアシートはスカイブルーバージョンの専用生地だと思います。


■動力性能

実はココが今回のトピックです♪




搭載されるエンジンは以下の通り…

1SZ-FE…直列4気筒1000cc可変バルブタイミング付きハイメカツインカム、70馬力、9.5kg-m。

コレが、1000ccにしては下から必要十分のトルクがありまして、上まで綺麗に、しかも気持ちよく回るのです…(汗)

ハイオク入れたからなのか、こりゃ~凄く調子がイイ!!

21万km走ってるのにエンジンからはオイル滲み一つ無し!!

それもそのハズでして…

・クランクシャフト芯出し
・ポート研磨
・ピストン及びコンロッドのバランス取り
・バルブタイミングを規定値限界で調整


そりゃよく走る訳です(笑)

スペック的にはどんなに上がってもカタログ値+10%位じゃないでしょうか。

ただ、元が低いから十分(笑)

最高出力よりも、全体のレスポンスが向上しているので、コレが非常にイイのです。




ミッションはノーマルのままなので、2~3速間のギヤ比が離れていますが、ソコは乗り方次第で結構カバー出来ます。

ちなみにシフトノブは現行ヴィッツG's用。

シフトフィールが意外と良くて気持ち良く決まります♪

ヴィッツ乗るならATよりMTってのが十分に分かりました(笑)





足回りはタナベのサステックプロ。

コレがまた絶妙にチューニングされてまして、ワインディングをキビキビと走る上に、段差の継ぎ目でも収まりが良いので、乗り心地もコンパクトカーとは思えない程イイです♪

ノーマルのヴィッツは足回りがヘロヘロですが、コレは全然違います。



ホイールはSSRのホイールをガンメタにリペイント。

タイヤはBSのエコピアです。

パワーバランスに対して、このタイヤでも十分なバランスで走れますし、車体が軽いのもあり、制動力も丁度良い塩梅です。

燃費に関しては、リッター17km~20km位で、ファンな走りが出来てこの燃費ってコトで素晴らしい1台でした(笑)




ヴィッツって今までコンパクトカーの割りにキビキビしてなくて、ヘロヘロな動きだし、RSに関しては足が固いって感じですし、RSターボは完璧にエンジンがシャシーに負けてるクルマ(楽しいけど)って感じだったんですが、1リッターベースで煮詰めると、こんなに楽しくなるんだと思いました(笑)

ってコトで今回の代車はちょっとフツーと違うヴィッツでした(笑)

Posted at 2016/11/18 21:17:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 23 45
6789 10 1112
13 14151617 1819
20 212223 24 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation