• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

感動は当時のままに。



どうも(*^^)v

今回もカタログのアップです…チョット時間があったので…(笑)

ってコトで…ホントいいよなぁ…



EK9シビックタイプR前期です♪

もう20年前のクルマになるんですが、ホントにコレは最高にカッコイイと思います…えぇ。

コレが出たのって平成9年なんですが、当時中学1年だった自分。

丁度この時に帯状疱疹で人生で唯一1週間入院しましてね…(^_^;)

その時に丁度CMで流れてたのがシビックRなんですよ(笑)

パルサーVZ-RとかプリメーラワゴンのCMとかも同時期に流れたんですが、このCMにはホント感動しましてね…余りにもカッコ良過ぎて(笑)

タイプRが1台って思ってたら、実はもう1台後ろにタイプRがいて、スリップストリームで全開で抜いて行っちゃうなんて…こんな痛快なCMがあっていいものかと(爆)

抜いたオッサンは思わず高笑いですよ(爆)

オーバーレブ見てた人なら分かると思うんですが…

俗に言うサワコが嫌いなヤツです…(爆)


で、時は流れて2~3年前なんですが、運転する機会に恵まれましてね(^o^)

CMの通り高笑いしました(爆)

楽し過ぎます…コレ(笑)

当時のCMの感動そのままでしたね…素晴らしいクルマだと今でも思います。


さて…そんなシビックタイプRは1997年8月に、EKシビックシリーズの最強版としてデビューしていますが、もう20年前のクルマなんですね…全然色褪せないや…(笑)

キャッチコピーは…



TRY!
HONDA
RACING
SPIRIT

「R」はレーシングスピリットの「R」という通り、Rの称号は伊達ではありません(笑)

勿論カタログもかなり見応えがありまして…



いかにも読んでいて乗りたくなる写真ばかりです(笑)



普通のカタログとチョット違うのは、いきなりページを開いたらかっ飛んでくるカットですから(笑)

専用グリルに専用エアロパーツ…赤いHマークのバッジで硬派に武装されております(*^^)v



そんなEKシビック…当初はリアピラーに縦長のテールランプを配置する予定だったが、運輸省の認可基準に適合せず断念したそうです…(^_^;)

個人的にはコッチのおむすびテールの方がイイとは思います♪

ただ、先代モデルのEGシビックは2分割のテールでしたが、このシビックは単体。

テールゲートも分割から通常の1枚ものになってまして、この辺りコストダウンこそしていますが、それでも安っぽさを感じないのがいいですよね(*^^)v



インパネはとにかくスパルタン…実はエアコンですらオプションです。



シートはレカロシートが奢られ、シフトノブもチタン製♪

そんなEK9シビックタイプRに搭載されるエンジンは勿論1機種のみで…



B16B…直列4気筒1600ccDOHCVTEC、185馬力、16.3kg-m。

当然の如く、エンジンにはかなりの手間とコストが掛けられ、新車時から、ポート研磨が施され、更に専用のカム&クランクシャフト、ピストン、コンロッド等で、ベースとなるB16Aから比べますと別物ですね…(汗)

下から上までパワフルで、尚且つ官能的…ホントに凄いエンジンだなぁ…と。



足回りも今のこのクラスからでは考えられない4輪ダブルウィッシュボーン♪



これまた当然の如くヘリカルLSDで武装されています。


装備としては、前述の通り…なんですが…




真っ赤なレカロ製バケットシートに…



専用のチタン削り出しシフトノブととても凝っています…(夏場はかなり熱いらしいけど…)

後はステアリングがMOMO製なんですが、エアバッグ装着車とレス車で2種類用意されています(*^^)v


それと、通常のタイプRではエアコン、パワーウインドウ、電動格納式ドアミラーは…

コンフォートパッケージというオプションです。

つまり、一般の中古車市場に流れる殆どのタイプRはコンフォートパッケージというヤツになるようですね♪




ちなみにボディカラーは、タイプRならではのチャンピオンシップホワイトを含め3色。




今回のモータースポーツベース車という特集にふさわしい、レースベース車も用意されています♪


コチラは殆どの快適装備が削られ、パワステすらオプション!!

エアコンもチタン製シフトノブもABSもエアバッグもオプションですら無いのです!!

なのにパワードアロックはナゼか標準装備(爆)

どうやら新車価格はレースベースでなんと170万円…通常のものでも200万円ってんですから、そりゃ人気も出る訳ですね(笑)

正直コレがもう20年前のクルマだなんて全然思えませんよ…(^_^;)

20年経っても未だに色褪せない…っつか寧ろ新鮮…凄いクルマですよ…(笑)
Posted at 2017/01/11 05:22:08 | コメント(15) | トラックバック(0) | カタログ~ホンダ~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 5 6 7
8 910 11 12 13 14
1516 1718192021
2223 2425 26 27 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation