どうも(*^^)v
ネタも特に無いのでカタログを今週はアップし続けてます(*^^)v
ってコトで今回は…
BFファミリアハッチバック後期です♪
個人的には前期の…しかもセダンの方が、イトコの家が乗ってたんで印象深いのですが、ハッチバックも多かったですね(笑)
後期は…まぁよく見たよなぁ…けど印象ねぇなぁ…って感じもします…(苦笑)
そんなBFファミリアは1985年にデビューしています♪
先代BDファミリアの超大ヒットの為、キープコンセプトで出したものの、残念ながら先代程のヒットには繋がりませんでしたね…(^_^;)
ソコで1987年2月に大幅にマイナーチェンジ。
よりスポーティ且つ豪華になりました(*^^)v
ライブ・スポーツNEWファミリア
なんてCMでも言ってたりしてですね…。
こころがスポーツしはじめる。
とか…
みんな、ライブしたいから。
なんていうキャッチコピーを使って、より若年層へとアピールしていたのが分かります。
ちなみにカタログは1987年2月のもので、マイナーチェンジ直後のものです。
前期型と違ってフロントフェイスも大きく変わり、フルカラースポーツパックという当時流行したフルホワイト仕様もラインナップしていますね(^o^)
特に見た目で大きく変化したのはリア周りで、ナンバープレート位置がリアハッチからリアバンパーへと変更。
リアテールもプレリュードのようなリア一文字テールになっています。
ひょっとしたら、この当時は、よりスペシャリティなキャラクターのエチュードが出ていたので(ズッコケだけど…)ファミリアはスポーティなキャラに特化したんでしょうね(^o^)
更にファミリアにも∞グレードが設定されているのもトピックです♪
インパネは80年代の定番のようなデザインでカックカク。
この当時のマツダと言えば各種照明の色がアンバーなのが特徴的でしたね(^o^)
シートはスポーティなバケット調で、リアシートに関しては、当時のマツダお得意のラウンジシートで…
あぁ…ファミリアってこうだよなぁ…と思い出す人も多いかもしれませんね(^o^)
そんなBFファミリア後期…とにかくエンジンラインナップが多く、6機種…(汗)
B6…直列4気筒1600ccDOHCターボ、140馬力、19.0kg-m。
一応(更に上がもう1機種あるけど後述)コレが通常の最強エンジン。
ツインカムターボにインタークーラーをドッキングした、当時としては超豪華な組み合わせですね(笑)
B6…直列4気筒1600ccDOHC、110馬力、13.5kg-m。
B6…直列4気筒1600ccSOHC、85馬力、12.5kg-m。
同じB6でも上下限で55馬力もの差がありますね…数値としては(笑)
B5…直列4気筒1500ccSOHCキャブ、76馬力、11.4kg-m。
最量販で一番数が出てるのはこのエンジンかと。
E3…直列4気筒1300ccSOHCキャブ、67馬力、10.4kg-m。
最もベーシックなエンジン。
PN…直列4気筒1700ccSOHCディーゼル、58馬力、10.7kg-m。
唯一のディーゼルエンジン。
これらに組み合わされるミッションも、4速、5速のマニュアル、3速、4速、4速ロックアップ付と様々です。
足回りは4輪ストラットですが、リアのアームが、トー変化を最小に抑える、セルフ・スタビライジング仕様のSSサスというものになっています(^o^)
更にFFのGT-Xですと、減衰力可変ダンパー付きサスペンション…
このクラスに付いちゃうのに時代を感じます(笑)
4WDのGT-Xですと、スイッチ一つで車高を30mm変化出来るハイトコントロールサスなんてものまで装備されちゃいます(笑)
バブリーですねぇ(笑)
更には電動式のセンターでフロックスイッチなんてのもありまして、正に至れり尽くせり…(汗)
そうそう…この型は日本初のフルタイム4WDで結構気合が入ってたんですよね♪
で…装備としてはコレと言って目立つ物は無いのですが…
シートだけでこんなにあるっていう…(爆)
今じゃ考えられない幅広いグレード展開が面白いです(笑)
グレードも多いので、ボディカラーだけでも9色になっちゃうんですよね~(笑)
さて…そんなBFファミリアにも、モータースポーツベースとなるグレードがあるんですよ…
それがこのGT-Aeです!!
今じゃまずお目に掛かれない(…って言ってもBFファミリア自体見ないけど…)レアグレードですね。
WRCで活躍したのも記憶にある方もいらっしゃいますでしょう(笑)
ちゃんとラリーベース的な仕様もこのようにあるのです。
見た目からしても専用のメッシュグリルにバンパーも熱対策優先の開口部の大きいものになっています♪
しかし…インテリアは至ってフツーな感じなのがまた面白いですね(笑)
エンジンも実は専用…
B6…直列4気筒1600ccDOHCターボ(ハイオク仕様)、150馬力、20.0kg-m。
ハイオク仕様且つ、ブーストアップにインタークーラーの効率化がされてまして、10馬力、1.0kg-mアップがなされています♪
更にエンジンルームにタワーバーも装備。
リアデフにLSDも装備され、スペアタイヤもソレに伴い標準タイヤが装着されます♪
更に強化クラッチや100Wハロゲンヘッドランプ等、走る為の装備を徹底的に強化されたのが、このGT-Aeになります(^o^)
んで…更にオプションカタログも紹介(写真多いなぁ…)
スポーティな…(っつかココまでくればスポーツか)ファミリアだけありまして、各種追加メーターの豊富なバリエーション!
しかし快適装備のアメニティも色々ありまして…
リア席ラウンドピローなんていう、今では安全性の関係で絶対に無いであろうオプションなんてのもあります(笑)
更に傘入れに、ソレ専用の傘…そして価格設定もビミョー(爆)
文字付きハイマウントなんてぶっ飛んだものも(爆)
更にはオートパワーウインドなんていう、当時としては非常に先進的なオプションなんてのもあったのには驚き(笑)!!
一体誰が注文したのか…(汗)
コレも今ではオプション化が無いであろう、サンシールドなんて物にも時代を感じますね~(*^^)v
こうやって見ますと、マツダも当時のファミリアに気合を入れてたんだなぁ…とつくづく思います。
で…最近のマツダもコレまたいいですね…国産メーカーでも結構楽しそうなクルマを色々出してます♪
アクセラにアテンザに…ホントに乗ると凄くいいですよね♪
けどどうしてもファミリアにカペラって名前が出て来るのです…(汗)
今のマツダを否定する気なんて全然無くて、寧ろイイメーカーになったとまで思うんです(*^^)v
ただ…どうしてもソコに昔の名前が出てきてしまうのは、自分の考え方が昔のまんまで止まってるからなんでしょうね…(^_^;)
もっと柔軟性を持たないといけませんねぇ…(苦笑)