どうも(*^^)v
冬場はやっぱり寒いのもあってクルマ関係のネタが全然ありません…(苦笑)
昔より確実に出不精にはなってます…30代になったらこうなるんかいな…(苦笑)
ってコトで相変わらずネタはカタログしかありません…(^_^;)
モータースポーツベース車特集は意外と短くて今回がラストです。
今回は…
初代インプレッサWRX STiバージョンⅢです♪
確かバージョンⅥ位までだったかな…ホント多くて訳が分からん…(苦笑)
グランツーリスモで位しか馴染みが無いし、実際に乗ったコト無いんで全く分かりません…(汗)
なのにアップしちゃうのがこのブログ(爆)
さて…そんな初代インプレッサは92年にデビューしてますが、96年8月にマイナーチェンジして中期型(通称:Dタイプらしい)になってるようです。
で…95年のWRCのメーカー&ドライバーチャンピオンにもなってるようで、特別仕様車って扱いのようですね(^o^)
カタログも96年8月のようです。
で、コレがWRXのSTiバージョンⅢらしいです。
マイナーチェンジでヘッドライトがより鋭いデザインに変更。
個人的には電子制御で進化を続けて行くエボに対し、メカニカルな装備で進化を遂げて行くのがインプってイメージでして、インプの方が好みではありました…詳しくは無いんですけどね…(^_^;)
で…どちらかっていうとコッチのがよりモータースポーツベースになっている、タイプRAのSTiバージョンⅢらしいです。
リア側もマイナーチェンジでテールレンズのウインカー部分がクリア化されています(^o^)
そう言えば、この辺りからリアのWRXのエンブレムが車両中央に大きく表示されるようになったハズです(^_-)-☆
で…ワゴンにもWRXのSTiバージョンⅢが設定されています(^o^)
大型のルーフ&ウエストスポイラーが特徴。
インパネは至ってフツーな感じでして、赤ステッチの本革ステアとシフトノブが目立つ程度ですね~。
室内は専用のバケットシートがとにかく目立ちます(^o^)
ショルダー部が大きく張り出しているのが特徴的。
そんなSTiバージョンⅢに搭載されるエンジンは1機種のみでして…
EJ20…水平対向4気筒2000ccDOHCターボ、280馬力、35.0Kg-m。
この時のマイナーチェンジで自主規制値ギリギリの280馬力になっています♪
また、タイプRAにはインタークーラー用のオートウォータースプレイを装備してます(^o^)
ウォータータンクも3.5リッターに増量♪
ミッションは当然の如く5速のマニュアルのみなんですが、タイプRAのみ専用のクロスミッションで、スーパークイックシフトリンケージも装備されています♪
また、ドライバーズコントロールセンターデフで、任意に駆動力配分が変更出来ます(^o^)
さらにブレーキは住友電工製の大公ポットキャリパーのブレーキが装備されています♪
その他の装備としては…
カーボン製のストラットタワーバーがあったり…
フロントのエンブレムがピンク色になるようです(*^^)v♪
ボディカラーは各グレードにより選択出来ない色もありますが、全部で4色あります(^o^)
さてさて…詳しく無いので、コレ位しか説明できなかったんですが、どうやら最近は…ってかココ10年位はインプレッサWRXじゃなくて、スバルWRXになってるんだそうですね…(汗)
個人的には凄く違和感が…(苦笑)
ただ、どうせWRXを出してるんですから、出来ればWRCにまた出場して欲しいんですよね…(^_^;)
やっぱり昔からスバルを知ってる人からすると、ラリーのスバルってイメージが濃いかと思います。
なんだかWRC全体で言っても昔よりも今は参戦メーカーが少ないらしいですね…よく知らないから「らしい」としか言えませんが…(苦笑)
う~ん…実にもって惜しい…(汗)
やっぱり三菱とスバルの戦いをまたやって欲しいところです…(^_^;)
んでセガにはセガラリーの新作を出して頂きたい(爆)
最近のレースゲーム…ゲーセンは湾岸か頭文字Dばっかだし、家庭用はグランツーリスモが独占しちゃってるし、なんだか物足りないのです…(苦笑)
話がかなり脱線しましたが、コレでモータースポーツベース特集は終了です(笑)
さて…次回は…まぁやる内容はほぼ決まってます(笑)