どうも(*^^)v
この前の日曜日はマークⅡに乗ってぽくろさんトコに行ってきました(*^^)v
実は先月とあるクルマを仕入れてきまして、気になったので急遽時間を作って乗りに行くコトになったのです(笑)
その気になったクルマはコレ!
P11プリメーラワゴン中期 2.0Te-V
いや~懐かしい!
日産で整備士してた頃はチョコチョコ入庫してきてましたね(^_-)-☆
新人だった頃にドライブシャフトブーツの交換なんてのもしましたが、自分が配属された店舗は分割式ブーツは耐久性の面で取り扱わず、一体型を使ってましたので、スライディングハンマーを駆使してドライブシャフトのアウタージョイントを外したもんです…(^_^;)
ただ、フロントマルチリンクだから凄くやりにくいんだよなぁ…(苦笑)
午前0時に流れるジェットストリームを頻繁に聞き、今日も午前様のサービス残業かぁ…なんて嘆いていたのも10年前の話です…(苦笑)
ところで、今回の個体は2オーナー物で走行17万kmの平成10年式。
最上級グレードの2.0Te-Vになります(*^^)v
最上級グレードと言いましても、バブル崩壊直後の日産車なので、結構質素でして、装備や各部の質感等はかなりコストダウンされてました…正直先代P10とは雲泥の差…(汗)
ではあるものの、この辺りの日産車ってダッシュボードが変形しないのがイイトコなんですよね(*^^)v
で…シートは当時の日産車がウリにしてた、エルゴノミックシート♪
まぁ…それなりのシートなんですが、固過ぎず柔過ぎず、まぁまぁの着座感です(*^^)v
外装は年式相応にヤレが来てましたが、室内は年式と距離の割に結構綺麗でした(^_-)-☆
ところがどっこい機関系が正直もう満身創痍でして…(汗)
SR特有のフロントカバーOリングのオイル漏れや、パワステホースからのオイル漏れは日産あるある…なんですが…
もうラジエターが終了寸前でして、亀裂が出来てクーラントが噴出してる状態…(苦笑)
それにしても驚いたのが…
世界初!NEOVVL+ハイパーCVTM6!!
の…フツーなら…
ハイパーに壊れるハイパーCVTが新車時のまま!!
しかも全然調子がイイのには驚きました(笑)!!
ってコトで10分程度試乗してみたんですが、この時代のCVTはやっぱり制御が凄くルーズ…(苦笑)
ラジエターが終了寸前でしたので、さすがにフルスロットルにもせず、ハーフで4000回転位でやめておきましたが、回転ばっかり上がって加速がかなりモッサリしています…(苦笑)
カタログスペック上では190馬力になってますが、実際150馬力出てたら恩の字って感じかなぁ…って動きですね…(^_^;)
足回りもフロントこそマルチリンクでリアはマルチリンクトーションビーム…
なんていう、実質リジッドサスになるんですが、やっぱりリアのアシはそれなりにバタつきますね…良くも悪くも…(^_^;)
んで、ボディも剛性感の塊って訳でも無く、ヘナヘナって訳でも無く。
ステアのフィールといい、全体的にしっかり感もファンな感じも少ない感じなんですが、それでも今の日産車よりも十分日産車らしい硬派なイメージが漂う感じが凄く懐かしかったですね(^_-)-☆
ディーラー時代にこれらの日産車には沢山学ばせて頂きました…(笑)
あの時代…マジで辛かったんですが、だからこそ今があるんですよね~(^_^;)
そういう意味では自分にとって人生の教科書のような感じですよ…この時の日産車って(笑)
ホントに久々にプリメーラには色々なコトを思い出させて頂きました(*^^)v
残念ながら、このクルマは今月末で抹消されてスクラップになるのですが、もう今後P11を運転する機会は中々恵まれないでしょうね…(*_*;
今所有されてる方、維持が大変なクルマになってきてるでしょうが、大事に乗られてください<(_ _)>
ではまた♪
Posted at 2017/03/09 04:24:45 | |
トラックバック(0) |
インプレッション | クルマ