どうも(*^^)v
アップするカタログが結構ありまして…今回はカタログのアップになります…
ってコトで…
D21テラノ後期です♪
コレも昔は結構街中で見たものの、自分がディーラーにいた頃はもう入庫してこなかったですね…(^_^;)
この後のR50やレグラスとかの方が馴染みがあります(笑)
けどコレの3ドアなんて当時としては垢抜けてて結構カッコ良かったんですよね(^_-)-☆
そんなD21テラノは1986年にデビューしています♪
当初は3ドアのディーゼルのみのラインナップでしたが、途中からV6のガソリンモデルや5ドアが追加されながら、バリエーションを増やし、RVブームの渦中へと飛び込んで行きます。
そして1993年1月に今回の後期型へマイナーチェンジ。
最大のライバル、ハイラックスサーフへ対抗する為、ワイドフェンダーの3ナンバーボディがラインナップに追加されたりしたのが特徴です♪
ちなみに今回アップするカタログは1993年4月のものです。
ってコトでモデル当初こそ3ドアのみでしたが、5ドアが追加されてからは売れ行きも5ドアの方が上回るコトとなりました。
この5ドアがドアノブの処理が結構いかしてまして、パッと見では3ドアに見えるのがカッコ良かったですねぇ♪
で…ワイドボディなんて言うものの、取ってつけたようなオーバーフェンダーで3ナンバー化。
タダでさえブリスターフェンダーで膨らましてるのに、当初のデザインを否定して更に膨らました感は個人的にチョット…(^_^;)
コレはナローモデルですが、コッチの方がやっぱり本来のテラノって感じで自分は好きです♪
一方、コチラは3ドア。
独特の三角形の窓が個性的でいかにもテラノって感じですね!
但し3ドアモデルは残念ながらD21で終了…(泣)
元々のベースがダットラなので、どうしても商用車感の残る…っつか80年代半ばの日産車まで特徴的だった絶壁インパネの名残とも言えますね(笑)
モデルライフの中で装備の進化もあったので…
電格ミラーのスイッチなんてなんとか付けました…って感じですし…(苦笑)
シートに関しては、取り立てて何かが凄い訳でなく、ただただフツー。
リアシートにアームレストが…まぁある位でして。
で…ココも時代の変化か…。
本革シートの設定なんてのも出てきます(^_-)-☆
まぁ…元々が都会派クロカン…要はSUVのはしりなので、この流れも必然だったのでしょう。
そんなD21テラノ後期に搭載されるエンジンは2機種…
VG30E…V型6気筒3000ccシングルカム、155馬力、25.3kg-m。
結構な低回転型でして、トルクが太く乗りやすいです♪
TD27T…直列4気筒2700ccOHVディーゼルターボ、100馬力、22.0kg-m。
そういえば確かタイミングギア式です…チェーンでもベルトでも無いっす♪
これらに組み合わされるミッションは5速マニュアルと4速オートマ。
足回りはフロントがダブルウィッシュボーンでトーションバースプリング。
リアが5リンクコイルという、この手にしてはオーソドックスなものです。
コレに2ウェイアジャスタブルショックアブソーバーが装備されます♪
さて…装備としては…
そういえばこの後のR50にもあったハズ…のガラスハッチ。
ライバルのサーフはリアパワーウインドウでゲート内に下がるのが特徴でしたね…正直ギミック好きとしてはアッチのがカッコイイですよね(笑)
コレが実は意外だったフットランプ…ローレルにも付いてないのに…(苦笑)
更にシートヒーターなんてのも、この手でスキー等の厳寒地へ行かれる方にはとても有難い装備♪
で…何気にオーディオ関係で気になったのが、ピラーツィーターに…
ルーフ装着リアスピーカーまであるんです!!
コレ…他のメーカーだと結構当時でもフツー…だったのかもしれませんが…
当時の日産ってあんまりスピーカーに力を入れてなかったようで、なんとインフィニティQ45ですら4スピーカーだったりしたものです…(泣)
更にこの手のRVには90年代でも残ったヘッドライトウォッシャーなんてのもあります。
グレードは全部で6種類。
グレード名に小さく書かれた「M」は震度を表すマグニチュードの略なんだそうです。
今ならチョットタブーなのかもしれません…(汗)
ボディカラーは全部で9色。
前期はレッドのイメージですが、後期はブルーってイメージです。
後はオーテック扱いで、AJリミテッドというのも存在してたらしいですが…
よく知らない…(苦笑)
専用グリルガードに専用アルミに専用ストライプ。
大型のリアスポイラーなんてのも特徴らしいですよ(*^^)v
そんなD21テラノ後期の価格表。
一番安いので245万5000円…。
ワイドR3Mレザーセレクションで334万5000円。
AJリミテッドは本革じゃない分、ほぼほぼ最高級仕様と同価格帯ですね(^_-)-☆
後は山口日産の特別限定車で、テラノスタイリッシュバージョンなんてのもあったようです。
要はディーラーオプション寄せ集めのお買い得車ってコトですが…(笑)
こんな感じでD21テラノって当時としては結構ロングライフモデルとして販売されまして、その間にバブルが来て、装備が充実していくと共に、RVブームが来て、やたらとゴツイグリルガードが装備されたりと、時代を翻弄した感がする1台ですね(笑)
雰囲気もソレに応じてドンドン変わって行く様は中々見ていて面白いものがあります♪