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2017年12月31日 イイね!

人気→不人気→不人気→人気!



どうも(*^^)v

いや…ネタはあるんですが、なんとなく気分でカタログのアップをしてみたりする(爆)

懐かしいねぇ…コラ(笑)



GAシティ後期の中期です♪

一応後期でもグレードの改廃が2回行われたっぽいので、ココでは後期の中期とさせて頂きます。

コレですねぇ…2代目前期が現役の頃…つまり大まかに1987年位ですよ。

家の向かいの駐車場にコレを新車で買った若い兄ちゃんがいたんですけどね。

ウチの母親が言ってた言葉が子供ながらに凄い記憶に残ってますね…不思議と。

「えぇ~っ…アレがシティ??カッコ悪!!」

今だとコレが、「こんな80年代の名車をカッコ悪いだなんてふざけんなよ!!」

…なんて言ってくる人がいても不思議ではないのです…が…

なんせ当時はあのトールボーイのスタイルとマッドネスのCMで大ヒットしたシティが、モデルチェンジでいきなりワイドローになったもんで、余りの変身ぶりに受け入れられない人が大半でした…(^_^;)

当時は不人気で酷評の目立つクルマでした…あくまで現役時。

さて…そんなGAシティは1986年に2代目のシティとしてデビューしています♪

上記の通りで市場の反応は冷やかなもんでして、1988年のマイナーチェンジで、フロントマスクを大きく変更したりエンジンを改良したりして、豪華さを出しています。

今回のカタログは1992年2月のものです。



ってコトで、顔面周りを主に改良。

ヘッドライトは横長に…さらにクリアレンズを使用したグリルが採用されています(^^ゞ



今になって見てみますと、トゥデイから始まりシビックに通ずる統一感のあるフォルムだと思います♪




インパネはトゥデイやシビックと違って、なんか奇抜でもなければ豪華さもさほど無く、シンプルなものです。



シートも極めてオーソドックスですね…まぁ…室内に関しては全てが無難に…ってトコでしょうか…。

そんなGAシティ後期はエンジンがトピックだった訳で…搭載されるのは2機種…


D13C…直列4気筒1300ccSOHC、PGM-FI、100馬力、11.6kg-m。

1300ccのNAで100馬力…当時としてはそれなりに高出力ではありますが…

何と車重が760kg!

パワーウエイトレシオが何と7.6kg/PSですよ…ヘタなスポーツカーより速い(笑)

さらにワイドローにしたのが低重心へと繋がり、このクラスではジムカーナ常勝の無敵マシンへとなってしまったのです(笑)

元々、日常使用を快適にこなすハズだったコンパクトカーが、まさかの方向へ傾き、不人気車はたちまち(あくまでニッチなユースで)人気車へとなったのです(笑)


D13C…直列4気筒、1300ccSOHC、キャブ、82馬力、10.5kg-m。

正直コレでもソコソコ走るハズです…コレでも必要十二分ですもの…このサイズじゃ(笑)



コレに組み合わされるミッションは5速のマニュアルと4速のオートマ。



足回りはフロントがストラットでリアがトーションビームと、オーソドックスな内容ではあります。


さて…装備としては…



サンルーフが他メーカーではインナースライド式が多いサンルーフですが、このクラスでシティはアウタースライド式を採用してますね(*^^)v

ソレ位…なんですよ…後は極めて装備はフツー。



グレードは最上級グレードのCZ-iに、スポーティグレードのCR-i。



元々は特別仕様車だったのに、カタロググレードに昇格したフィット。

ちなみに今に続くフィット…実はココが原点になります(^^ゞ


で…ベーシックモデルのCEですね。



ボディカラーは全部で6色。

ココは走りのCR-iを…なんて思ったら白か黒しか選べない事実…(苦笑)



価格表はこの通り。

当時としては比較的割高な感じもしますね…(^_^;)





で…コレが後期になってすぐに登場した、特別仕様車のCEフィットです(*^^)v




ビンカンでフィット…

なんだろ…なんか響きがエロイ。



で…まぁお買い得車…なんでパッと見でそんな凄い物も装備されてないっていう…(苦笑)



今見ると、リアヘッドレストが欲しいトコです…当時はコレがフツーなんですけどね…(^_^;)



まぁ…専用装備って言っても、まぁそんなに特別なもんでもないですね…(^_^;)

ブロンズガラスがあったり。



ボディカラーでは、このペアイエローって色が特徴的ですね(*^^)v

見た記憶…あったかなぁ…(汗)


さて…そんなGAシティですが、ジムカーナ屋さん等を除いて、お世辞にも人気があったとは言えず、その後は特に大きな変更も無いまま、バブルの崩壊が絡んだ影響もあるんじゃないかと思いますが、最終的に1994年までと、当時の国産車としては、比較的ロングライフなモデルとなりました。


今でもたま~に…ホントに極稀に見ます。

しかし、その個体は決してオバちゃんが近所のスーパーに買い物に来てるようなシティではなく、ロールバーが入って、やたら固そうなサスが入った仕様だったりますね…(笑)


現行フィットも確かにいいんでしょうが、こういう手軽にスポーツが出来るのが有れば面白いのに…(笑)
Posted at 2017/12/31 03:14:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ~ホンダ~ | クルマ

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