• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2018年01月02日 イイね!

何がラッキーなのか??



どうも(*^^)v

アップ出来るウチに連投でカタログのアップでもしときます…(^_^;)

ってコトで今回は…



EL41コルサ後期です♪

う~ん…この型のコルサは全然馴染みが無いなぁ…(苦笑)

確かにそこら中でフツーに見かけた1台ですし…印象にもあんまり無いかなぁ…(^_^;)

にしても、このCMの意図が全く分かりません…(汗)

何を売りにしたいのか??

何がラッキーなのか??

アピールポイントも無く、意味不明なCMを兄弟車別にポンポンと出せる辺りがバブルです…(汗)

さて…そんなEL41コルサは1990年9月にデビューしています♪

バブル絶頂期の登場なのが功を奏しまして、歴代最高の質感になっています(*^^)v

デザインも当時のトヨタの流れに沿って、オーガニックフォルムを採用した為に、ラウンド感を随所に感じられます(^_-)-☆

そんでもって1992年8月に後期型へとマイナーチェンジ。

前後バンパーが大型化されたり、安全性強化でサイドドアビームが追加されています。

今回のカタログは1992年12月のものです。




まずは4ドアセダン。

ってコトで後期型になってバンパーが大型化されています。

トヨタで最もベーシックな位置を担うセダンですが、かなり品質が高いです(*^^)v




どうやら後期になるとテール周りも変更されまして、バックランプの位置がテール中央側から写真の位置へ変更されてるようですね…見比べて分かりました(爆)



インパネも先代のEL31と比べると、かなり丸みを帯びた物へと変わってますね♪

シンプルながらも質感が高いです。



シートはやたらとうねっていて独特な感じですよね。



で…コチラはハッチバック。

兄弟車のカローラⅡと何ら変わりません(笑)



上級グレードになると、サイドモールが入り、また一つ印象が変わります(^_-)-☆

ドチラかと言うと、この型はセダンよりもカプセルっぽい感じのする3ドアの方が好みです(*^^)v

近未来的な感じもしますしね(笑)



室内は4ドアとそんなに変わりませんね…やっぱりスターレットの兄貴分だけありまして、室内の上質感で言えば気持ち1つ上。

この辺りのヒエラルキーを形成するのが良くも悪くも上手いのがこのメーカーです…(笑)

そんなEL41コルサ後期に搭載されるエンジンは全部で4機種…



5E-FHE…直列4気筒1500ccハイメカツインカム、115馬力、13.8kg-m。

VIT-Zにのみ搭載されたエンジン。

5E-FEと比べて可変吸気システムを採用してるのと、ハイコンプにしているのが特徴です♪

セダンの5速で930kg、3ドアの5速で910kg…ソラ速いでしょう(笑)

5E-FE…直列4気筒1500ccハイメカツインカム、100馬力、12.8kg-m。

台数的にはソコソコ出たハズです。

ただ、1500にしちゃうと、値引き次第ではカローラとバッティングしちゃってるかもしれません…(汗)

前期だと90カローラが末期の時代なんで、コレがありえそう。

4E-FE…直列4気筒1300ccハイメカツインカム、97馬力、11.5kg-m。

スペック的には僅か3馬力しか違わない(笑)

当然モデル末期になるとお買い得グレードなんかはこの手に集中したので、売れたのはやっぱり1300なんでしょうね。

買うならこの辺りが一番でしょう…このコルサなら。

但し、マニュアルは4速、オートマは3速という落とし穴があります…(苦笑)



1N-T…直列4気筒1500ccシングルカムディーゼルターボ、67馬力、14.0kg-m。

そういえばこのクラスにも昔はフツーにディーゼルの設定がありましたね…特にトヨタ(笑)

他メーカーに比べたらアドバンテージではあります(^_-)-☆



これらに組み合わされるミッションが、1500とディーゼルが5速マニュアルと4速オートマ。

1300が4速マニュアルと3速オートマになります。



足回りはフロントがストラット、リアはFFがトレーリングツイストビーム、4駆が車軸式。

このクラスならフツーかなと(笑)

こんなトコでカローラと凄み分けをする訳です。


さて装備としてはバブル全盛期と言えど、元々がベーシックな物でして、そんなにトピックとなるものがありません…(^_^;)




女性オーナーの割合が高いクルマというのもありまして、シートスライドはカーブを描いてフロントに行けば座面が高くなるようになっています。

そしてメモリー付と(笑)



一番驚いたのは、このクラスでフッ素樹脂加工を施した防汚ファブリックシート表皮になってます!!

いや~コスト掛かってます…地味に(笑)



更には3ドアにオプションでキャンバストップも選べます♪

こういうトコに今のクルマより遊び心を感じます(^_-)-☆

そういえば国産には最近採用してませんね…(汗)

ルノーのトゥインゴだって選択出来るんですから、技術面や法的にはなんら問題無い訳で。

確かに日本の気候では、開ける頻度は少ないでしょうし、水漏れの保障なんかが難しいのもあって、この手は中々採用しにくいんでしょうね…(汗)

さて…そんなEL41コルサは1994年に次期モデルへとバトンタッチ。

次期モデルではコレでもか…と言わんばかりの徹底的なコストダウンをされたので、豪華さを担ったモデルが欲しいならコッチでしょう(笑)

ただ…今や絶滅寸前な傾向ではあります…(苦笑)

お好きなら今のウチに…(笑)
Posted at 2018/01/02 04:05:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2018年01月02日 イイね!

ヘッポコ2017→キラキラ2018

どうも(*^^)v

今回は29日から7日まで休みなんですが、29日から1までの光景をダイジェストでご覧下さい(爆)

12月29日

午前中に灯油を買って、その後マックに昼飯を買いに行き、部屋の掃除をしてたりしたら夜に…。



さて…彼女の家に行く為に71に乗りこんで…

エンジンが掛からないときた(爆)

ん??ルームランプ点いてね??

助手席が半ドアだった…(泣)

あれだ…昼に灯油買った時だ…(汗)

最後まで2017年はトラブルばかりでした…(汗)



仕方が無いので歩いてガレージまで向かってローレルを取りに行って、71に乗ってた荷物をローレルに載せ換えて出発。

12月30日



彼女の家から出発。

彼女はルクルへ母ちゃんと買い物へ…、自分は時津さんトコの鍋パーティへ…(笑)

では…今回の参加者を…(笑)



先日、飲み屋で一人酒してたら、いきなり自分に声を掛けてきた人を鍋パーティへ誘ってみました(爆)

話してたら専門学校の後輩で、現役で板金塗装やってる人と発覚したので、コレは誘ってみようと(爆)

愛車は10後期のヴィッツだそうで(*^^)v



毎度お馴染み?今年は中部遠征へと連れ回したA31乗りの若武者を…(爆)




元・愛車のセリカの現オーナーであるカブティさん。

何気に専門学校の後輩だったりする(爆)

いつの間にやら新車でリッターバイク買ったり、ジムニー買ったりで色々と満喫中だそうで(笑)



カブティさんの友人…何気に専門学校の後輩だったりする(爆)

途中解散されたので、今度機会があったらアバルト595SSの横に乗せてください(笑)




マコちん♪さんはMCワゴンRでの参加(*^^)v

一時期のクラッシュから、時津さんの手で見事復活…そしてピカピカ(笑)



マコちん♪さんの先輩は15クラウン後期で参加…シャレン入って車高とイイ、モロに好みです(笑)

並べるのを忘れてしまった…次回はよろしくお願いいたします(*^^)v



武闘派もF原さんは1950年式のハーレーで参加♪

現在は1957年式のジープをレストア中…完成後はブログにアップさせて頂こうかと…(笑)




最近元気にされているのか??で話題にしていたFREEDOM-8310さんもR31で参加(*^^)v

またイベントやツーリングでよろしくお願いします(*^^)v



よっちゃんいかりんぐさんはNAロードスターで参加(*^^)v

最近購入したミラは、パーツ取り付けで時間が足りず乗ってこれなかったらしいので、次回はソチラでどうぞ(笑)



JZT143さんは、コロナで参加です(*^^)v

スーパーコロナをまだ見てないので機会あればよろしくお願いします(笑)


で…肝心の鍋の写真を撮り忘れる…(苦笑)

初めての鍋にしちゃ上手く行きました…コレから例年は鍋が恒例行事になりそうですね(笑)


鍋パーティ終了後は、71をバッテリージャンプさせて走らせたんですが…

ヘッドライトに電力食われて充電が上手く出来ないようなので…どうしたものか…


12月31日



ん!?この光景はデジャブか??



とりあえず時津さんトコにバッテリーの充電をしに行ったのです…。

時津さんとは12時間ぶり…お久しぶりです(爆)




で…バッテリーを充電してる間、昨日の鍋パーティの片づけを(ほぼほぼ時津さんが…)しつつ、その間にお客さんが来てたりしてたので、お客さんと会話したりしつつ…。

昨日参加したヴィッツのAさんが置き忘れていた水筒を撮りに来たりして…。

そんなコトしながら、時津さんトコにある雑誌からゴルフⅦの載ってる記事を探したりしながら…。

充電が完了。


で…時津さんがポツリと…

「昨日の食材余ってるし…メシ食った??」


え??なんですって??




うどんパーティが始まった(爆)


2017年も結局最後まで時津さんの仕事を邪魔しまくりまして本当にスイマセン(爆)

ちなみに2018年の時津さんの目標は…

「仕事をしない」

アレ…ココ3年ほど同じコト聞いてるような…(爆)




で…夜は彼女ん家でピザ食って…

井之頭五郎の食べっぷりを楽しみつつ…(爆)




71でユーミンを聴きながら…



「こ~としも♪ さ~いしょに♪ あ~うひ~とが~♪」

まぁ…雪も降ってねぇし、スキー場へ行く訳じゃなく…




1社目。

賽銭入れる為に並んでる途中の階段で新年を迎えました(笑)

目の前にEP71とカローラⅡは並んでませんでしたが、隣の寺に鐘があったので




ゴ~ン♪

と…鳴らして…



2社目。




さらにガレージで乗り換えて…

2018年と新しくもないローレル。




宮地嶽神社へ向うも、余りの渋滞にコリャ帰ったら朝日が出そうな勢いだったので、諦めて引き返す。




お!スペースワールド…さようなり。

時は2時半…営業は2時までなんて聞いてましたが、この時間でもヴィーナスが走ってるのは不思議な光景でした(笑)

ちなみにこの写真を撮影する15秒前位にスペースシャトルの前の照明が切れてしまいました(笑)

信号待ちで貴重な瞬間を見るコトが出来たのかもしれません(笑)

その後、3社目を参り、年明けたソバを食べて彼女の家で寝正月。



お雑煮を食ってやっと新年って感じでしょうか…??


今年は何が起こるのか…。

願うコトはただ一つ…。

莫大な修理代だけは避けたい…←ネガティブ


巨大なトラブルに逃げ回る、現代の中年「チョーレル」。

今日、彼を待ち受ける者は、果たして誰か……?
Posted at 2018/01/02 03:00:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | しがない休日 | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23 456
7 8 9101112 13
1415 16 17 18 1920
21222324 25 26 27
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation