• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

エモーション、その先へ



どうも(^^)v

今回からリクエスト頂きましたカタログをしばらくお送りします。

ってコトで…全く馴染みが無い…(汗)



4代目レガシィB4 B型 ブリッツェンです♪

まず…このカタログを持ってるコト自体記憶に無いっていう…(苦笑)

そしてこの型のB4にもブリッツェンがあったコトすら知らないっていう…(爆)

正直ブリッツェンって少々キワモノ的なイメージなんですよね…(^-^;

ハリアーザガートとまでは言わんですが、ニッチで少々とっつき難い感じで…(汗)

さて…そんな4代目レガシィB4は2003年にデビューしています♪

歴代初の3ナンバーモデルになりまして、この代から丸っこくなった感じがします。

で…2004年にはB型へ改良。

改良でハードとの指摘が多かった足回りをソフトにするような細かい内容が入ってたりするようですね(^^)v

そして2005年モデルとカタログには書いてある今回のブリッツェン…。

どうやら正式なカタログモデルで無く、2005年3月までの期間限定車となります。

で…このブリッツェンは、2.0GTをベースとして内外装に手を入れたモデル…。

当時のキャッチコピーは…



エモーション、その先へ

全然関係ない話題ですが、最近「エモい」なんてワードが出てきますが、どうも自分にはピンと来ません…恐らく10年も経てば死語になるんだろうなぁ…。

今回は2004年12月の内容になります。



ってコトでブリッツェンは先代よりポルシェデザインのエアロを纏った特別仕様車というのが最大のアピールポイントでしたが、ソレはこのモデルでも健在。

どうやらこのポルシェデザイン社ってのはポルシェの子会社のようでして、ポルシェのデザインそのものをやってるようじゃないらしいんですよね…(^-^;

あくまでポルシェブランドの一つとして、自動車以外にも時計やらなんやらのデザインをしているようでしてね。

で…話題をレガシィに戻すと、エアロの形状はともかく、メッシュ形状のフロントグリルでかなり印象が変わりますね…個人的にはミスマッチなのかなぁ…と。



リア回りも専用の丸味を帯びたデザインのバンパー。

中央部にダクトがありますが、あくまでデザイン上のアクセント…なんでしょう。

しかし、ホイールのデザインと相まって通常のレガシィとは結構イメージが変わりますねぇ…確かにヨーロピアンな雰囲気は出ています(^^)v



そうそう…この時代ってまだスバルのセダンってハードトップだったんですよね♪

なんでも最近チラッと目にしてナルホド…って思ったんですが、輸出の際に窓枠が無いからドアがその分沢山運べるっていう利点もあったそうですね(^^)v

で…今の日本車では廃れてるものの、ベンツのCLAとかVWのアルテオンはハードトップだったりするので、日本車でも出してきそうで出してこないっていう…(苦笑)



ベースは2.0GTってコトもあって、こういうカットは雰囲気出てますね~(*'▽')

ちなみに撮影用でリアフォグを点灯している訳ですが、濃霧でも無いのにコレを点灯させて走ってるヤツ…なんなんでしょうねぇ…(汗)



インパネは基本的に通常のレガシィと変更点は無いようです。

どうやらオーディオサイドにあるアルミパネルはB型で本アルミからアルミ調へとコストダウン。



室内には専用の本革シートが奢られています♪

室内色はブリックレッドとパールブラックのコンビシートで、ブリッツェンの文字入り。



内装色はコッチも選択出来て、コチラはオフブラックになります(*'▽')

そんな4代目レガシィB型ブリッツェンに搭載されるエンジンは1機種のみ…



EJ20…水平対向4気筒2000㏄DOHCターボ、280馬力、35.0kg-m。

オートマ仕様は260馬力になります。

先代比でシングルターボ化されたのと、タービンにはチタンを採用していたりと、スバルらしい地道な改良が入っています♪



コレに組み合わされるミッションが、5速マニュアル又は5速オートマ。

オートマはこの時代では既に定番となってるマニュアルモード付。



足回りはフロントがストラットでリアはマルチリンク。

各アーム類はアルミ製、そしてダンパーにはビルシュタインとなってまして、いかにもレガシィらしい感じですね(^^)v



装備としましては、ブリッツェン特別装備で専用のスカッフプレート、アルミ製のスポーツペダル、細かい拘りでは車検証入れも専用の本革仕様!

期間限定車ながら細かいトコまで手が入ってまして、プレミアム感なるものを出してるのが分かりますね~。



で…オーディオはレガシィ定番のマッキントッシュ。

但し中身がイクリプスとかいうのだったかと…。

社外オーディオに交換するのがやはり辛そうで…(泣)



ボディカラーは全部で4色。

プレミアムレッドは先代からの定番色ですが、31500円のオプションカラー。

ホワイトパールもオプションカラーとなります。

自分でしたら、やはりココはブリッツェンらしくプレミアムレッドで5速マニュアル仕様でしょうかね(^^)v



で…先代でも計3回登場したブリッツェン。

4代目ではこの2005モデルの翌年に2006モデルが出たようですが、ソチラにはツーリングワゴンのブリッツェンもあるらしいです…(^-^;

しかしながら2006モデルを最後にどうやら出てないようですね…。

期間限定車ながらもやっぱりニーズは結構ニッチなトコだったんでしょう…(^-^;

Posted at 2022/07/20 04:27:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ~スバル~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
345 67 8 9
10 1112 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
24 2526 272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation