どうも(^^)v
最初の動画は今回と全く関係ないです(ぇ
数か月前に話題になった内容なんですが、ジバンシィが実際に乗る機会があったジバンシィバージョンってのもスゴイですが、こんな大物的な人もローレル乗ったりするんですね…(汗)
てっきり勝手にセドリックとかになりそうな気がするもんですが…(爆)
で…今回はタイトル通りで。
最近はブログで話題にするネタもありませんで、何か話題にするコト無いかなぁ…?
なんて思ってたら、よく考えたらドラマの話題は定期的に振り返るクセに、新型車の話題は全然しないなぁ…ってコトで、以下自身が思ったコトを雑感で…。
あくまで国産車だけなんですが、上半期に登場したのは9車種になるかな…。
パッと調べただけなので、ひょっとしたら抜け漏れのある車種も出てくるかもしれませんがご勘弁を…<(_ _)>
・ノア/ヴォクシー
ってコトで新年一発目にモデルチェンジしたのは恐らくコレではなかろうか…。
今や新車全体の納期がいつになるのかサッパリな昨今。
その中でも新型のノアヴォクは意外と目撃頻度が増えてきたなぁ…と。
あくまで見た目の印象は当初こそノア一辺倒でした…。
特に写真左のエアログレードの方。
ただ、最近は街中で見かける度に段々ヴォクシーの方が好みになってきました(笑)
ヘッドライトは実際にバンパーに付いて、上側の細いライトがスモールとかになるんですが、ヴォクシーのフロントマスクの方が最近はシャープで好きですね♪
実際の乗り味もこの手のミニバンではしっかりしてると思いますし、パワーバックドアの開け方なんてのは一工夫してて使いやすくなってます(*'▽')
一方でライバルのセレナはモデル末期になってるようで(…ってかC27なんてまだ出てそんなに経ってないと思ってましたわ…)、今後はセレナがどう出てくるのか気になる所ではあります。
・レクサスLX
基本的なメカニズムはランクル300と同じでしたね(^^)v
正直エクステリアはランクル300に好感が持てますが、室内はかなりラグジュアリーな仕様になってるようで…。
後席中央にシートコントロール用等のサブディスプレイが付いた4人乗り豪華仕様なんてのが、ランクル300と大きく違うトコでしょうか…。
先代は正直エンジンがパワフル過ぎてアシが負ける印象がありましたが(確か5.7リッターでしたし、パワーに対してアシがフニャフニャ…)、今度の新型はどうなんでしょうね…(^-^;??
まだ実際に目にしたのも2回位かも…納期も恐らく5年待ちとかでしょ…(苦笑)?
・bz4x/ソルテラ
鳴り物入りで登場したトヨタの新型EVは、サブスクのKINTOでしか所有するコトが出来ないという辺り、トヨタは結構慎重に踏み出して来たなぁ…と…(汗)
一方のスバルはOEM車のソルテラ…コッチはどうなってんのか知りませんが。
で…このbz4xなるヤツをKINTOで所有した場合は月額9万だか掛かるらしい…(汗)
う~ん…ソコまでしてこのクルマに踏み込んで行く人は極少数でしょう…(苦笑)
ただ、経年劣化のバッテリートラブル等を考慮してリース扱いしかしない辺りはユーザーと揉めたくないから慎重に踏み出す気持ちも分からんでもないですね…。
リースなら最終的に車両回収して、初代プリウスのようにバッテリーの研究材料にも活用出来ますし。
実車はまだ1回しか見たコトないです…見る機会増えますかねぇ…(^-^;??
・ステップワゴン
新型は見た目での原点回帰を図って来ましたね(^^)v
いや…CMもオブラディオブラダ使ってきましたね(笑)
どうせならCMの雰囲気も初代の感じで行ってもよかったんじゃないでしょうか?
で…新型は現在のツリ目系ミニバンと対照的で好感の持てるシンプルな外観。
グリルもソコまでデカくないし、洗車もし易そうではあります♪
そして先代のワクワクゲートはアッサリと捨てられた…(苦笑)
最近のホンダは価格が高いと話題になりますが、価格を見るとノアヴォクと横ばいなレベルですね…ノアヴォクも一気に価格アップしちゃいましたし…(汗)
実際のトコ売れて行くんでしょうかね…??
・サクラ/ekクロスEV
両車で多少の装備の違いがあるようですが、現在の話題としての目立ち度ではサクラの方が圧倒的に目立ってますね(笑)
実際に見た目の質感の豪華さには驚きましたね…軽もココまで豪華になったかと。
室内なんてインパネまでクロス貼って来ましたからねぇ…最近のトヨタ車よりもコスト掛かってそうに見えます…(汗)
補助金云々で安く買えるだなんて騒がれてたりしますが、あくまでソレは何も無いエントリーグレードや、中間グレードで気持ち安い位で、実際には結構なお値段しますよコレ…(苦笑)
それよりもこのクルマの最大の美点は軽でEVを出して来たってのが大きいかと。
なんせエンジン付きの軽だと排気量は660㏄なのでトルクが出ない…(汗)
ソコにトルクなら任せろのモーターですから遅い訳が無い(爆)
ただ、EV全般に言えるコトですが、決してエコだからとか、補助金目的という観点で買うクルマじゃないですね…(苦笑)
モーターのトルク感が好きだとか、非常用電源として活用したいとか、各々の価値観やライフスタイルに合致する内容を見出せない限りは手を出さない方が確実です。
毎月のランニングコストが安いのもメリットではあります…が…その分バッテリーが壊れたりしたらドカンと修理代が一気に来るという諸刃の剣のようなクルマだというコトも覚悟して乗るのがEV並びにPHEVの宿命だと思ってます。
・アリア
コチラも鳴り物入りで登場した電気自動車でございます(*'▽')
コレも実際に運転席に座りましたが、室内の質感はかなり高いですよね♪
ただ…他の詳しいコトは殆ど分かりませぬ…(苦笑)
結構高級車群に位置するんでしょうかね…価格は600万円オーバー位で結構高いようには感じました…(汗)
スマホを使って外から自動駐車なんてのもキムタクがアピールしてましたが…。
恐らく使用頻度はメッチャ低いでしょう…トヨタのヤツは試したコトがありますが 、セットするのに時間掛かるので恐らくアリアも実験的な装備でしょう…(^-^;
・フェアレディZ
厳密に言えばフルモデルチェンジじゃないんですよね…コレ。
型式はZ34のままで、言わばビッグマイナーみたいな感じなんですが、公式では新型と言ってますから新型なんでしょう(笑)
ただ…このZ34をZ35にしなかったのには当然意味がある訳で、Z35にしちゃうとこんなクルマが出せなくなるという大人の事情が絡んでる訳ですねぇ…(^-^;
敢えてソコを逆手に取ったから出せたのがこのクルマ。
日産はイイ意味で手を抜かなかった訳です。
久々に日産らしい日産車が帰って来たなぁと思います…実にカッコイイ!!
フロントマスクもリアテールも歴代をオマージュしたデザインもたまらんです♪
エンジンも400Rと同じですが、3リッターツインターボという響きがこれまたイイんですねぇ(笑)
ちなみに実車とかけ離れて、もう一つの見所はカタログです(*'▽')!
アレはもうスゴイですよ…気合の入った写真集。
変にメカをクドクド説明してないし、全てデザインで語って来たカタログなんて新型車で何年ぶりに見たか…(汗)
先進装備の説明もかなり小さい写真が1枚だけ…その横にQRコードがあって、気になるならソッチで見てねってなってます。
いや…もう他のカタログもコレでイイじゃないですか…。
どの車種でも共通のカットでクルマの写真だけ入れ替えた先進装備のぶ厚いページなんて要らないなぁと思うばかりです…(汗)
で…余談ながら…
アリア/サクラ/Zの3台共に思ったコト。
ティザー焦らし過ぎ…(汗)
アリアに至っちゃもう何年前から見てるんだ?いつ出るんだ??
もうニューモデルで出てくるんだなぁ…出てくるんだなぁ…まだ出ないの??
あ??やっと出てきたんですか??な…位。
気付けばもうそのデザインを見慣れちゃって、新型車なのに全然新鮮味が無いという…(汗)
最近はどのメーカーもティザーやらワールドプレミアやらやり過ぎて、消化試合的な感じになって来てるような…(苦笑)
・ムーヴキャンバス
ラストはコレですね。
ムーヴキャンバスは出る直前まで逆に殆ど分からなかったタイプ。
そしてモロにキープコンセプトで来たタイプ(笑)。
N-ONEとまでとは行きませんが、ソコまで大きく変わってませんね(^^)v
最初は旧型の見た目のが好きでしたが、ネット写真やCMで見始めて数週間…。
今では新型の見た目の方が好きですね(*'▽')!!
特に今度はやっとターボを出して来たのが大きいです♪
旧型も試乗して見積りまで出したものの、NAがネックとなって手を出し切れなかった訳で…ターボがあったら恐らくPHVじゃなくてコッチ買ってました。
今度の新型はカップホルダーに保温機能を付けてきたのが面白いなぁと。
地味なトコでも手を入れてくる辺りに好感が持てます。
時代を反映してマスク置場なんてのもあるようで…。
ってコトで各車好き勝手に話題とさせて頂きました(笑)
他にも前半で新型車出てたかなぁ…。
あ…アトレーがあったか…(汗)
どうなんですかね…クルコン付きましたね←ソコ?
まぁいいや…またどっかで話題にしましょう。
ではまた。